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IDFAの検索結果1 - 40 件 / 52件

  • iOSアプリ申請時のIDFAの質問はこう答えるべし

    先日(2014/4/10)、iOSアプリのアップデート申請をしたときに、IDFAに関する質問が追加されていました。 内容は以下の通りです。 ========================================= Advertising Identifier Does this app use the Advertising Identifier (IDFA)? The Advertising Identifier (IDFA) is a unique ID for each iOS device and is the only way to offer targeted ads. Users can choose to limit ad targeting on their iOS device. If your app is using the Advertising Ide

      iOSアプリ申請時のIDFAの質問はこう答えるべし
    • 3rd-party cookieもIDFAもないアドテックに向けた動きまとめ 各機能紹介編|AD EBiS マーテック研究会

      Privacy Sandbox等のクッキーレスアドテックに関する前回の記事から1年が経とうとしています。1年間様々なベンダーから提案が公開され、議論も進化のペースが激しく、しばらくまとめを断念していました。今年に入ってからもGoogle (ChromeとAds)やAppleからクッキーレス、IDレスアドテックについて発表が相次ぎましたが、主要提案の開発とリリーススケジュールが明らかになり、発散から収束フェーズに入ったと思われるので、一度状況まとめておきます。 振り返り Privacy SandboxはGoogle Chromeの開発チームが提案する、3rd-party cookieとフィンガープリンティングの代替技術(サイトを跨いだ計測とターゲティング機能、アドフラウド防止機能)およびサイトを跨いだユーザ単位のトラッキング防止機能の総称です。3rd-party cookieの段階的な廃止自

        3rd-party cookieもIDFAもないアドテックに向けた動きまとめ 各機能紹介編|AD EBiS マーテック研究会
      • 海外リワード会社におけるIDFAの利用状況と、そもそもIDFAってなんだろう?:That's the Way to GO!:オルタナティブ・ブログ

        「FingerPrintについてはよくわかったんだけど、補足で書いてあったIDFAって?」という質問が多かったので書いてみます。いつものように超ざっくりまとめ、結論から申し上げますと「IDFA=Identification For Advertisers。Appleが発行する広告用のID」で、海外ではAppleにおける規制のタイミングと各リワード会社の計測ロジックの変更が困難だったので、IDFAをユニークIDとして使っているのではと考えています。海外リワード案件を配信するにあたって、このへん気をつけましょうね。といった話しです。 今回も長いですが、読んでみてください。 前回書いたように端末(UDID)が問題視されたことが発端でした。米国における団体などが「UDIDとかの端末IDについてのリスクありますぜ」と何度も警告していたのですが、Appleによるプラットフォームの規制は強烈で、この発表

          海外リワード会社におけるIDFAの利用状況と、そもそもIDFAってなんだろう?:That's the Way to GO!:オルタナティブ・ブログ
        • IDFA とCookie の制限がマーケティングに与える影響とその対策

          IDFA が 2021 年初頭より iOS / iPadOS 14 以降でオプトイン方式に変更されるというニュースが駆け巡りました(※)。IDFA はネイティブアプリで広告などのトラッキングにも使われており、広告出稿という視点からも大きなインパクトがあります。 この仕様変更やITPおよびサードパーティ Cookie の廃止は、オンライン広告におけるユーザのトラッキングを根本的に変えるほどの大きな影響を与え得ること、そして、引き続き集客していくためには、広告配信に必要なピクセルまたはタグを最新のものにアップデートしていくだけではなく、サービスそのものの設計から考え直すべきであることをご紹介したいと思います。 ※2020年9月3日、Appleは、IDFA使用制限の開始時期を2021年以降に延期することを公表しました。 IDFA がどのように使われてきたか そもそもIDFAとは IDFA (ID

            IDFA とCookie の制限がマーケティングに与える影響とその対策
          • 「iOS 6」には端末のネット上の行動パターンを追跡する「IDFA」が組み込まれている(同機能をオフにする方法も掲載) | 気になる、記になる…

            「iOS 6」には端末のネット上の行動パターンを追跡する「IDFA」が組み込まれている(同機能をオフにする方法も掲載) 2012 10/18 ITmediaによると、「iOS 6」に広告主のための新しいユーザー追跡技術「Identification For Advertisers」(IDFA)が組み込まれている事を巡り、プライバシー上の問題を懸念する声が出ているそうです。 「IDFA」では「UDID」と同様に、iPhoneやiPadなどの端末を識別できるそうですが、「UDID」とは違い個人までは特定できず、広告主が個別の端末のWeb閲覧行動を追跡したり、購入やダウンロードなどの記録を入手したりする事が可能とのこと。 なお、この「IDFA」は、設定アプリで「一般>情報>アドバタイズ」にある「Ad Trackingを制限」をオンにする事で停止させる事が可能となっており、バッテリー駆動時間の面か

              「iOS 6」には端末のネット上の行動パターンを追跡する「IDFA」が組み込まれている(同機能をオフにする方法も掲載) | 気になる、記になる…
            • iOS14でのIDFA取得 - Qiita

              iOS14からユーザトラッキングなどに用いられているIDFA取得のオプトアウトの選択がアプリごとに強制されます。この記事ではiOS14でどのように挙動が変わるかを記載しています。 (2020/6/22公開のXcode12beta/iOS14betaによる調査です。) (追記:Xcode11とiOS13.4.1でインストールした後、iOS14betaにアップデートしても同じ挙動でした。) (追記:2020/7/22公開のbeta3でも同じ挙動でした。) (追記:2020/9/3にこの施策が2021年はじめに延期されることが発表されました。) (追記:2020/9/3に公開のbeta7での挙動を確認し、対応方法を追記しました。) (追記:2020/9/9に公開のbeta8でもbeta7と同じ挙動でした。) (追記:2020/9/15に公開のGMでもbeta7と同じ挙動でした。繰り返しですが、ダ

                iOS14でのIDFA取得 - Qiita
              • Unity 開発者が IDFA リジェクト問題に対応する方法 - 強火で進め

                IDFA(Identification For Advertisers)はSDK的には以下のものに当たります。 [ASIdentifierManager sharedManager].advertisingIdentifier詳しくはこちらを参照下さい。 iOS 7時代のUDID(UUID)取得方法 - 強火で進め http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20130930/1380544326 この IDFA の値を広告を使って無いにも関わらず取得しているアプリがリジェクトされたという事例が出ている様です。 Apple Rejecting Apps For Not Showing Ads http://blog.tapstream.com/post/75322632058/apple-rejecting-apps-for-not-showing-ads 因みに上

                  Unity 開発者が IDFA リジェクト問題に対応する方法 - 強火で進め
                • IDFAのオプトイン化が与える影響を解説します|正田 / α, inc

                  WWDCでAppleがしれっと巨大な爆弾を落としてきましたね。 IDFAに制限がかかるのはまだ数年かかるだろうというのが私含め周りの関係者の見立てでしたが、思いの外すぐにやってきました。 詳細はこれらの記事・動画を参照してください。 これ、あまりピンとこない人もいると思いますがモバイルのエコシステム全体を大きく変えるビッグニュースです。 影響範囲全部を話すと長くなってしまうので今回は私の主戦場であるアプリ広告周りに絞って解説・考察していきます。 まだ情報も少ないのでもし間違ってるところがあればご指摘ください。 ※当たり前ですが、すべてiOSに限った話です。今のところAndroidには影響ありません。 IDFAに制限がかかり、何が変わるのか IDFAとはiOS端末ごとに固有の広告成果をトラッキングするためのIDです。 今まではアプリが自由に取得し、広告配信に使うことができていたのですが、これ

                    IDFAのオプトイン化が与える影響を解説します|正田 / α, inc
                  • IDFA/AAIDを何に使用できないか

                    You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                      IDFA/AAIDを何に使用できないか
                    • iOS14 の IDFA 取得ダイアログの前に事前説明画面を入れてみました|kiwi

                      アップルの方から電話でリジェクト理由を教えて頂きました。 情報共有して頂いて問題ないという事だったので共有。#ios14 対応で #IDFA ダイアログ表示前にカスタムダイアログを表示すると、ユーザー操作に該当してリジェクトになります😭 ご注意を〜 広告会社は出す事を推奨してたけど🤔 これはNG pic.twitter.com/tOMVrdmCUR — Masakiyo Tachikawa (@M_Tattin) September 24, 2020 これについて様々な議論がなされていますが、私はこの件については表現の問題なのではないかと考え、独自のダイアログでアプリのアップデートを行いましたので共有します。 なお、以下の内容は実際に審査を通過しリリースされたアプリについて記載しておりますが、Apple社に別途確認した内容ではありません。レビュワーによる差があるか等については確認できて

                        iOS14 の IDFA 取得ダイアログの前に事前説明画面を入れてみました|kiwi
                      • iOS14でエンジニアがすべきIDFA対応 - Qiita

                        はじめに IDFAの許可リクエストの表示タイミング・内容の具体例についてはこちらの記事を参考にしてください🙋‍♂️ 2020年9月にリリースされたiOS14から、 iOS13まで端末単位で設定していたIDFAの取得許可(追跡型広告制限)が 端末兼アプリ単位の取得許可に変更され、 各アプリにて、通知や位置情報許可のように、ユーザに許可を取る必要がでてきます。 iOS13 ↓ iOS14 IDFAとは?iOS13と比較した詳しい挙動の違いは?は こちらの素晴らしい記事にまとまっていたので割愛させていただきます。 https://qiita.com/yofuru/items/213b88b85553631204e4 重要なのはiOS14ではIDFAをデフォルトで取得できなくなることです。 本記事ではエンジニアがiOS14でIDFAを取得するために対応する必要がある実作業をまとめます。 1.fr

                          iOS14でエンジニアがすべきIDFA対応 - Qiita
                        • 【iOS 6】広告のためのユーザ追跡技術「IDFA」が組み込まれる → 外してみた - ネタフル

                          iOS 6でユーザー追跡が復活? プライバシー懸念もという記事によると「iOS 6」には、広告主のためのユーザ追跡技術「Identification For Advertisers」(IDFA)が組み込まれているのだそうです。 iOSのユーザー追跡をめぐっては、iPhoneやiPadなどの端末に個別の識別コードを割り当てる「UDID」が問題視された経緯がある。セキュリティ企業の英Sophosによると、IDFAではUDIDと同様に、iPhoneやiPadなどの端末を識別できる。 「UDID」との違いは、個人までは特定できないことで「個別の端末のネット上の行動パターンを把握するにとどまる」そうです。 とはいえ「プライバシー上の問題を懸念する声が出ている」とも。 Sophosによれば、IDFAは端末上で常駐cookieのように振る舞い、広告主がユーザーのWeb閲覧行動を追跡したり、購入やダウンロ

                            【iOS 6】広告のためのユーザ追跡技術「IDFA」が組み込まれる → 外してみた - ネタフル
                          • IDFA(advertisingIdentifier)「PLA 3.3.12」リジェクトとの闘いの軌跡

                            We found your app uses the iOS Advertising Identifier but does not include ad functionality. This does not comply with the terms of the iOS Developer Program License Agreement, as required by the App Store Review Guidelines. "You and Your Applications (and any third party with whom you have contracted to serve advertising) may use the Advertising Identifier, and any information obtained through th

                              IDFA(advertisingIdentifier)「PLA 3.3.12」リジェクトとの闘いの軌跡
                            • iOSのIdentification For Advertisers(IDFA)の取得方法とかの話

                              ちょっとだけIDFAに触れる機会があり、興味深い事があったのでブログに書いてみようと思う。 ■IDFAとは何か IDFAは広告のターゲティングのために使用されるID。 このターゲティングというのは特定の種類のユーザーにのみ広告を表示させたりする行為のことで、例えばテレビを購入したユーザーに自動的にテレビ台の広告を表示させたりするような行動やプログラムのこと。 この時に個別のユーザーを識別するためのに割り振られるIDがIDFAである。 かつては端末が個別にもっているUDIDが使用されていたが、アップルが公式に使用を禁止し、公式リリースの2013年3月21日の項にもある通り、UDIDにアクセスするアプリは承認しない旨を表明している。 ■UDIDとの違い UDIDは機械に固有のもの、IDFAはソフトウェア(iOS)が発行するもの。 例えばiPhoneを友人から譲ってもらったりするような場面では、

                              • WWDC2020で発表されたIDFAのオプトイン化について

                                2020年6月22〜26日で行われたWWDC(Apple Worldwide Developers Conference)にて、IDFA(Identifer For Advertising)をアプリが使用する際に、ユーザに許可を求める仕様(オプトイン)になることがしれっと発表されました。一部の業界内では激震が走っていて混沌とした状態です。わからないなりに少し整理してみようと思います。 まず、対象範囲ですが、 ・iOS 14.0以降 ・macOS 11.0以降 ・Mac Catalyst 14.0以降 ・tvOS 14.0以降 ※参考:https://developer.apple.com/documentation/apptrackingtransparency となるようです。 下記のページにセッション動画ががあります。 Build trust through better privac

                                • 【一問一答】Appleの「 IDFA 」とは何か?:iPhoneユーザー向けの広告識別子 | DIGIDAY[日本版]

                                  Appleは6月22日の月曜日に、WWDC(世界開発者会議)を開催した。そこで発表されたiOS14において、広告識別子のIDFAを取得するのに、アプリごとにユーザーから許可を得ることが必須となった。IDFAに関する今後の動向について、おさえておきたい要点を以下に掲げる。 Appleは6月22日の月曜日に、WWDC(世界開発者会議)を開催した。そこで発表されたiOS14において、広告識別子のIDFA(Identifier For Advertising)を利用するのに、アプリごとにユーザーから許可を得ることが必須となった。 今年、アドテク業界は事の成り行きをオンラインで見守っていた。業界には、Appleが広告識別子のIDFAを廃止するのではないかという憶測が飛び交っていたからだ。IDFAは、広告主がiOS端末のアプリ内でユーザーのターゲティングとトラッキングを実行するための唯一の手段となって

                                    【一問一答】Appleの「 IDFA 」とは何か?:iPhoneユーザー向けの広告識別子 | DIGIDAY[日本版]
                                  • IDFA または AAID を使用してモバイルアプリをターゲットに設定する - 認定バイヤー ヘルプ

                                    認定バイヤーでは、モバイルアプリ広告枠の入札リクエストでの広告掲載 ID(IDFA)または Google 広告 ID(AAID)の受け渡しがサポートされています。 iOS デバイス用の広告掲載 ID(IDFA) iOS デバイスでは、アプリの App Tracking Transparency(ATT)プロンプトに同意したユーザーごとに、デベロッパーやマーケティング担当者がユーザー行動をトラッキングし、その情報を広告掲載に活用できるようにする識別子が提供されます。デベロッパーやマーケティング担当者は、ユーザー行動をトラッキングし、その情報をターゲティング、フリークエンシー キャップ、コンバージョン アトリビューションなど、広告掲載に活用できます。 IDFA の主な機能は次の 2 つです。 ユーザーがいつでも自由にリセットできます。 ユーザーは以下の方法で、IDFA を利用したリマーケティン

                                    • 徹底解説、IDFAのオプトイン化によって起こる今後のシナリオ - APP BRAIN

                                      2020年6月にAppleが発表したIDFAのオプトイン化。マーケターに実際にどのような影響があるのか、どういった対応をするべきなのか。 多くのアプリビジネス従事者が注目しているこの問題について、Appleの発表後からいち早く情報をキャッチアップし発信してきた正田氏(株式会社Alpha)とマーケター・森下氏(株式会社ブシロード)に、これから起こり得る変化に対応するために知っておくべきことについて詳しく伺いました。 (APP BRAIN関連記事)IDFA問題で変わるアプリマーケティングと今後の予測 IDFAのオプトイン化によって考えられる3つのシナリオ 森下:まずIDFAのオプトイン化で起きる問題として、IDFAをベースにした広告配信ができなくなることが挙げられますよね。ATTフレームワーク導入後もIDFA計測のみでコンバージョンを取っていると、コンバージョン数は激減しますし、それを使った最

                                        徹底解説、IDFAのオプトイン化によって起こる今後のシナリオ - APP BRAIN
                                      • 【iOS】IDFAの取得方法 | AdMax Tech Blog

                                        IDFAの取得方法を紹介します。 AdMaxSDKをiOS用に作成したときに実装したメモになります。 取得自体はとっても簡単ですが、使いづらい(用途が限られている)のでそう使う機会はないと思います。 IDFAについて IDFAはiOS6のリリースと一緒に実装されました。 iOS6以前はUDID(端末固有ID)が使われていましたが、これが使用禁止になってIDFAを使うようになりました。 UDIDと使い道は同じ(識別する)ですが、UDIDと違ってIDFAには以下の特徴があります。 ユーザーがIDFAをリセット出来る UDIDは端末固有なので、いくらがんばってもリセットできませんでした。製造時に降られてしまいますからね… しかし、IDFAはリセットできるのでいくらでも変えることができます。 変えられることで個人を特定することが不可能になるので、IDFAの使用をしなければならなくなったということで

                                          【iOS】IDFAの取得方法 | AdMax Tech Blog
                                        • 【iOS】アプリ申請時のIDFAメモ « zoomAroid

                                          最近、iPhoneアプリを申請するときになんかIDFAについて聞かれるようになりました。 IDFAとは、広告用の識別子みたいなもんですかね。いままでターゲティング広告とかでどの端末にインストールされてるのか、みたいなことを識別するのにUDIDとかつかってたりしたんですが、それが禁止になったんで代わりにコレ使え!みたいなかんじで出てきたののがIDFA、ということなのかな? で、アプリを申請するときにIDFAを使ってるのかどうか、使っているのならどういった使い方をしているのかという質問に答えないといけなくなっていて、 これにちゃんと答えないとリジェクトされてしまうようです。オソロシイ。 で、先日 「Binary – 2進数から10進数に変換!エンジニアなら、30点は取れて当たり前 –」というアプリをリリースしたのですが、この時にやったIDFAの解答例をメモ。 使用しているのは ・AdStir

                                          • iOSの広告識別子IDFA - Fesyu’s Marketing diary

                                            iOSの広告識別子、Identification For Advertisers(IDFA)について調べました。 IDFAとは ソフトウェア(iOS)が発行する広告用の識別子 iOS6以上の端末から取得が出来る アプリから取得が出来る(ブラウザから取得不可) IDFAの同一性 異なるデベロッパーの異なるアプリから取得しても同一IDFA アプリをアンインストールしても再度取得するのは同一IDFA IDFAのリセット iOS6.1以降の端末からリセットが出来る リセットすると新しいIDFAが発行される 過去のIDFAが新たに割り振られることはない 端末の初期化でも新しいIDFAが発行される IDFAの活用例 ターゲティング広告の表示 インストール広告の出稿(インストール計測) 特定アクション広告の出稿(チュート完了、レベル到達) リターゲティング広告の出稿(インストール計測) その他 ユーザー

                                              iOSの広告識別子IDFA - Fesyu’s Marketing diary
                                            • Google Replacing "Android ID" With "Advertising ID" Similar To Apple's IDFA | MarTech

                                              MarTech » Customer experience » Google Replacing “Android ID” With “Advertising ID” Similar To Apple’s IDFA Google Replacing “Android ID” With “Advertising ID” Similar To Apple’s IDFA This morning, as part of a cluster of other announcements including the Android OS update, KitKat and Nexus 5, Google is replacing the unique Android ID (similar to Apple’s old UDID) with a new “Advertising ID.” The

                                                Google Replacing "Android ID" With "Advertising ID" Similar To Apple's IDFA | MarTech
                                              • GoogleがiOS 14のプライバシーポリシー変更に伴ってIDFA取得をやめると発表

                                                Appleが2020年6月のWWDCで発表した、「iOS14以降は、トラッキングや端末の広告識別子(IDFA)へのアクセスを行うために、ユーザーの許可が必要になる」というプライバシーポリシーの変更に対して、GoogleがiOSアプリでIDFA取得をやめることを明らかにしました。 Preparing our partners for Apple’s iOS 14 policy updates https://blog.google/products/ads-commerce/preparing-developers-and-advertisers-for-policy-updates/ 発表によると、Googleは「App Storeで提供するすべてのGoogleアプリに関して、Appleのガイドラインを順守するため取り組んでいる」とのことで、プライバシーポリシー変更にあたって、IDFAを使

                                                  GoogleがiOS 14のプライバシーポリシー変更に伴ってIDFA取得をやめると発表
                                                • モバイルアプリユーザーをターゲットとする際の基礎知識【IDFA、AAID】 - リスティング広告運用代行|カルテットコミュニケーションズ

                                                  みなさんこんにちは。 今日は、モバイルアプリユーザーをターゲットとしたプロモーションを検討する場合、なんの情報を持って自社アプリ利用者データと媒体の持つユーザーリストを突合するのか?についてお話します。 ※さも詳しいですよ的な感じで書いてますが、最近クライアント様から問い合わせがあって調べた内容をまとめてみました IDFAとAAID まず、iOS端末、Android端末それぞれの識別子について説明します。 iOS端末用の広告掲載IDのこと(iOS6以降で導入された) IDFAはユーザーがいつでも自由にリセットできる 「Limit Ad Tracking」(LAT)と呼ばれるデバイス設定を有効にすることで、すべてのリマーケティングを無効にすることができる AAID(Google 広告 ID) Android端末用のGoogle広告IDのこと AAIDはユーザーがいつでも自由にリセットできる

                                                    モバイルアプリユーザーをターゲットとする際の基礎知識【IDFA、AAID】 - リスティング広告運用代行|カルテットコミュニケーションズ
                                                  • IDFAの取れない時代においてアプリ事業者がやるべき新規ユーザー獲得・休眠復帰(リエンゲージメント)施策について考える|Naoki Ito(LayerX/㈱銭湯ぐらし)

                                                    ■ これは何 ・iOS14からIDFAの取得がオプトインになることを受けて、広告まわりの動向は引き続き注視するとして、アプリ事業者はこんなことに注力したらいいんじゃないかということを書いたメモです ・自分の観測範囲ではわりとアプリ事業者よりもアドテクベンダーや代理店の方々のほうがこの話題に言及しているのと、アプリ事業者視点(B2Cでアプリ運用をしている立場)に立ったときに「騒がれてはいるけど、結局いまからなにをやっておけばいいの?」という情報がまだ乏しいかなと思ったので自身の備忘録も兼ねて書いています ・間違いもあると思うので批判も感想もバシバシお待ちしてます ■ どんなことが書いてあるか いつもより長くはないですが(7,000字くらい?)、お忙しい方は下記に記事のエッセンスをまとめたのでこちらだけでも読んでみてください📝 TL;DR ・新規ユーザー獲得面ではIDFAの影響を受けないAS

                                                      IDFAの取れない時代においてアプリ事業者がやるべき新規ユーザー獲得・休眠復帰(リエンゲージメント)施策について考える|Naoki Ito(LayerX/㈱銭湯ぐらし)
                                                    • Apple の IDFA 取得オプトイン変更の本質|多田 翼 - #読むとマーケティングがおもしろくなるノート

                                                      今回は、iOS の IDFA についてです。 2020年6月の Apple の WWDC での発表から、IDFA 取得オプトイン変更の本質を掘り下げます。 この記事でわかること・IDFA オプトイン変更内容と本質 ・Apple のミッションからの考察 ・Safari の第三者 Cookie ブロックとの共通点 ・GDPR との共通点 ・オプトイン後のニューノーマル記事の前半では、オプトイン変更の本質を見ていきます。 後半は、本質が何を意味するのかを掘り下げています。 ぜひ記事を最後まで読んでいただき、お仕事での参考にしてみてください。 IDFA とはそもそもの IDFA とは何でしょうか? IDFA は iOS で使われる広告識別子です。IDFA は Identifier For Advertising の略称です。 ちなみに Android での広告識別子は、AAID です (GAID

                                                        Apple の IDFA 取得オプトイン変更の本質|多田 翼 - #読むとマーケティングがおもしろくなるノート
                                                      • iOS 14: IDFA is not dead yet, but it's definitely on life support

                                                        Today at WWDC 2020, Apple announced several new privacy enhancements in iOS14 that will debut in September. We’ve been long anticipating these changes, and have been working to prepare for this since our announcement a year ago on the formation of the Mobile Attribution Privacy group. (See more details here, and join the Slack group here). The good news for consumers: more privacy. The good news f

                                                          iOS 14: IDFA is not dead yet, but it's definitely on life support
                                                        • [iTC] 質問でIDFAをYESにしないとバイナリアップロードできなくなった [公式返答あり]

                                                          新バージョン申請時のPrepare for Upload画面に、質問がひとつ増えてました。 Does this app use the Advertising Identifier (IDFA)? 広告はAdMob Mediationを使ってます。 『Admobで識別子を使わなくなった』という記憶だったので、あまり考えずにNoにした結果、バイナリアップロード時にはじかれる状態に。 質問の返答内容を変更できないので、広告全解除したバイナリをアップロードし、セルフリジェクト。 再度、Prepare for Uploadで質問に答える必要がある。 https://developers.google.com/mobile-ads-sdk/docs/rel-notes?hl=ja#ios Admobのリリースノートには6.5.0で、IDFAが利用されるようになったと記載があった。 しかし『アプリ&広

                                                            [iTC] 質問でIDFAをYESにしないとバイナリアップロードできなくなった [公式返答あり]
                                                          • IDFA後のアプリ広告はどうなる? アプリ計測最大手のAdjustに聞く・・・特集「メディアと広告のこれから」 | Media Innovation / デジタルメディアのイノベーションを加速させる

                                                            MIの7月特集は「メディアと広告のこれから」。メディアにとって最大のビジネスモデルとなってきた広告が大きく変わろうとしています。新型コロナウイルスによる市場の変化、世界的なプライバシー規制への対応、アドフラウドやブランドセーフティへの取り組み、商材やクリエイティブの品質、こうした広告の変化にメディアはどう付き合っていけば良いのか。当事者への取材から探ります。 アップルが秋からリリースする最新のiOS 14からIDFA(Identifier for Advertisers)の利用を原則としてユーザー同意を必要とするという決定は大きな波紋を呼びました。IDFAは広告の効果測定で広く利用されていて、十分に利用できなくなれば、巨大市場に成長したアプリのエコシステムに重大な影響があると見られています。 これに対して業界では様々な対応策が提案されていますが、アプリ広告の効果計測ソリューションで世界最大

                                                              IDFA後のアプリ広告はどうなる? アプリ計測最大手のAdjustに聞く・・・特集「メディアと広告のこれから」 | Media Innovation / デジタルメディアのイノベーションを加速させる
                                                            • IDFAによるAppStoreの『アプリリジェクト問題』を振り返る – Blogs

                                                              アプリ効果測定SDK、特にアプリインストール時のユニークIDについては以前「UUIDでユニークユーザーを特定してアプリ広告の効果を測定」でお話しました。 この記事にも出てきているAdvertising Identifier(=IDFA、「広告事業者向けデバイス識別子」)に関する「リジェクト問題」という騒動が2014年頃にありました。少し昔のお話にはなりますが、今回はそんな騒動を振り返ってみます。 事の起こり – アプリの「リジェクト」の発生 2014年2月初旬、広告を表示していない、かつAdvertising Identifier(IDFA)を使用しているiOSアプリがAppStoreからリジェクトされるという事象が発生しました。それまではIDFAを使用していることが原因によるリジェクトはなく、突然のことにアプリ業界が騒然としました。ちなみにAppStoreへの申請のチェック時にリジェクト

                                                              • IDFAとは?| Adjustモバイルマーケティング用語集 | Adjust

                                                                機械学習を搭載したiOSおよびSKAdNetwork対応ソリューションでマーケティングを成功させましょう。

                                                                  IDFAとは?| Adjustモバイルマーケティング用語集 | Adjust
                                                                • UnityからADID・IDFAを取得 - Qiita

                                                                  ■iOSの広告識別子「IDFA=Advertising Identifier」 ■Androidの広告ID「ADID=AdvertisingID」 ■実機操作による確認方法 ・Android 「設定」->「Google」->「広告」で広告IDを確認 ・iPhone わかんない ●Unity公式のサンプルスクリプト https://docs.unity3d.com/jp/540/ScriptReference/Application.RequestAdvertisingIdentifierAsync.html advertisingId には広告ID enabledにはユーザーが広告IDを使用させるか?の有無が返ってくる ■自分用にソース using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine

                                                                    UnityからADID・IDFAを取得 - Qiita
                                                                  • iOS14からIDFA取得がオプトイン形式になる理由と今後予想される動き - Qiita

                                                                    iOS14でも様々な機能で仕様変更がありましたね。 デフォルトブラウザを選択できるようになったので、Chromeに変更してみました。 そんなある日、ふとあることに気がつきます。 開発しているアプリでWebViewが開かないじゃないですか...!? 調査をしたところ、LSApplicationQueriesSchemesにURLスキームを追加していないのが原因でした。 そうしないとUIApplicationのcanOpenURLは常にfalseを返す仕様になっていました。 you must declare the URL schemes you pass to this method by adding the LSApplicationQueriesSchemes key to your app's Info.plist file. This method always returns f

                                                                      iOS14からIDFA取得がオプトイン形式になる理由と今後予想される動き - Qiita
                                                                    • IDFAの許可リクエストの表示についてリジェクト例を共有します - Qiita

                                                                      はじめに この記事はiOS14でエンジニアがすべきIDFA対応の追記です。 春のiOS14のアップデートからAppTrackingTransparencyのリクエストを使用しない場合、IDFAがデフォでオフになるとAppleから通達がきていましたが、詳細が公開されました。iOS14.5からはすべてのアプリがAppTrackingTransparencyフレームワークを使用して、アプリを追跡したり、デバイスの広告IDにアクセスしたりするためのユーザーの許可を要求する必要があります、とのことです。 公式News 本格的に対応するアプリが増える中で、実装手順はiOS14でエンジニアがすべきIDFA対応に記しているのですが、ATTrackingManager.requestTrackingAuthorizationを利用してAlertを表示できるのは1度きりであるため、どのタイミングで許可リクエス

                                                                        IDFAの許可リクエストの表示についてリジェクト例を共有します - Qiita
                                                                      • [iPhoneアプリ開発]刷新(リニューアル,バージョンアップ)されたiTunes Connectでのアプリのアップデート(申請)がややこしいですが、何故か上手くいったみたいなのでその辺りを。IDFAの件です。 : 憲法アプリ管理人たかあきblog

                                                                        【日本国憲法をより身近なものにしました!!!】 iPhoneアプリやアマゾンAlexaスキルで憲法を身近に!!! <書籍のご案内> 『地方在住、半ニートのド素人が作った日本国憲法のiPhoneアプリが App Storeビジネスカテゴリで1位を取ってしまった!』自由国民社様発行 URL:https://amzn.to/3glptkE <当方作製アプリ> URL:https://onl.bz/MUibjVJ <当方作製日本国憲法Alexaスキル> URL:https://onl.bz/3NahsTz <連絡先> t020_72アットマーク(こちらは@で!)hotmail.com 銀座Apple StoreでiPadAirを1番で購入致しました。 差し入れをして頂いた方、店舗の皆様方誠にありがとうございました。 <ツイッター、フォローはこちらから⬇️> 只今、準備中です!! iTunes Co

                                                                          [iPhoneアプリ開発]刷新(リニューアル,バージョンアップ)されたiTunes Connectでのアプリのアップデート(申請)がややこしいですが、何故か上手くいったみたいなのでその辺りを。IDFAの件です。 : 憲法アプリ管理人たかあきblog
                                                                        • アップル「IDFA」変更で広告業界騒然、フェイスブック猛烈抗議

                                                                          米グーグルによるサード・パーティー・クッキーの廃止とほぼ並行し、大きな論争を巻き起こしているのが、米アップルの端末を識別するIDである「IDFA」のポリシー変更である。これに猛然と抗議するのが、米フェイスブックのマーク・ザッカーバーグCEO(最高経営責任者)であるが、2021年の早期に変更が実施される見通しとなった。一体何が起きていて、どう備えるべきか。 事の発端は2020年6月。アップルが年次の開発者会議でIDFA(Identifier for Advertisers)の情報をデフォルトで誰でも利用できる状態から、承諾が必要なオプトインに変更すると突然表明したのだ。これに困惑したのがIDFAをアプリ上の広告などに活用していたネット広告業界とアプリ開発者である。 <前回(第3回)はこちら> アップルのiPhoneのIDFA設定画面。IDFAを変更することもできる。前バージョンのiOS 13

                                                                            アップル「IDFA」変更で広告業界騒然、フェイスブック猛烈抗議
                                                                          • IDFA問題で変わるアプリマーケティングと今後の予測 - APP BRAIN

                                                                            2020年6月にアップルが発表したIDFAのオプトイン化は、従来のモバイル広告の在り方に大きな影響を与えると言われ、今後どのような変化が起きるとされているのか、アプリビジネス従事者はどのように向き合っていくのか業界内でさまざまな話が広がり、対応策や広告の在り方について議論されています。 APP BRAINでは、アプリビジネス成長のヒントを関係者インタビューなどを通してご紹介するのに加え、これから過渡期を迎えるアプリマーケティングの変容に焦点をあて、皆様のビジネスに役立つコラムをお届けしてまいります。初回となる本記事は、ナイルのアプリ広告事業の責任者も兼ねる取締役・高階がアプリマーケティングの今後について執筆しました。 IDFA問題とは ウェブ上でもたくさんの方が言及しているので、アプリマーケッターにとっては勝手知ったる内容かと思いつつ、これからアプリマーケティングに携わる方に向けて改めて整

                                                                              IDFA問題で変わるアプリマーケティングと今後の予測 - APP BRAIN
                                                                            • オファーウォールでアプリ広告収益1.3倍。100万DLのポイ活アプリ「トリマ」が語る、ポイ活アプリのマネタイズ施策と「IDFAの許諾率が50%」になった事前説明の事例|アプリマーケティング研究所

                                                                              オファーウォールでアプリ広告収益1.3倍。100万DLのポイ活アプリ「トリマ」が語る、ポイ活アプリのマネタイズ施策と「IDFAの許諾率が50%」になった事前説明の事例 ポイ活アプリの「トリマ」さんに、広告マネタイズの改善例などを伺いました。 ※本記事はGlossom株式会社より、依頼を受けて執筆したPR記事です。 ※ インクリメントP株式会社 北谷 尚大さん(左)、Glossom株式会社 取締役 小室 喬志さん(右)トリマについて教えてください。北谷: トリマは移動するだけで「マイル」が貯まるポイ活アプリです。2020年10月に正式公開して、現在100万ダウンロードを超えています。 トリマで特徴なのは継続率が高く出ているところです。継続率は1ヶ月後で50%、6ヶ月後で40%と、かなり長くつかっていただけています。 当社は、MapFanという地図サービスを運営している会社なのですが

                                                                                オファーウォールでアプリ広告収益1.3倍。100万DLのポイ活アプリ「トリマ」が語る、ポイ活アプリのマネタイズ施策と「IDFAの許諾率が50%」になった事前説明の事例|アプリマーケティング研究所
                                                                              • Apple のポリシー変更で、ゲームとアドテクの統合が加速? : IDFA 不在の世界を予測 | DIGIDAY[日本版]

                                                                                Appleのプライバシーポリシー改訂が間近に迫っている。改訂がおこなわれれば、アプリ開発者が他社のアプリやウェブサイトをまたいでユーザーを追跡するには、事前にユーザー本人の許可を得ることが必要になる。この動きを背景に、アドテク機能を内製化したいゲーム会社の間では買収活動が活発化するものと専門家らは見ている。 Appleのプライバシーポリシー改訂が間近に迫っている。改訂がおこなわれれば、アプリ開発者が他社のアプリやウェブサイトをまたいでユーザーを追跡するには、事前にユーザー本人の許可を得ることが必要になる。この動きを背景に、アドテク機能を内製化したいゲーム会社のあいだでは買収活動が活発化するものと専門家らは見ている。 ユーザーのオプトインを取得している場合にのみIDFA(Identifier For Advertising)へのアクセスを認め、以前から存在したAPIのSKAdNetworkを

                                                                                  Apple のポリシー変更で、ゲームとアドテクの統合が加速? : IDFA 不在の世界を予測 | DIGIDAY[日本版]
                                                                                • Cookie規制・IDFA使用制限とは?サイトやアプリへの影響と対策を解説

                                                                                  2022年4月1日から改正個人情報保護法が施行されました。 ユーザーのプライバシー保護の観点から、AppleはSafariの「ITP ※1」という形でサードパーティCookieを廃止、GoogleもサードパーティCookieを2023年に廃止することを発表しています。CookieはWebブラウザの話ですが、iOSアプリでもIDFAの使用に制限がかかるなど、同様の動きが始まっています。 日本国内におけるWebブラウザのシェアは、Google Chromeが約50%・Safariが約27%となり、日本国内で利用されているWebブラウザの大半でサードパーティCookieが利用できなくなることを意味し、影響が大きいことがわかります。 参考:statcounter また、スマートフォン機種のシェアについてもiPhoneユーザーが約56%以上と、こちらもIDFAの使用に制限による影響も大きいと言えます

                                                                                    Cookie規制・IDFA使用制限とは?サイトやアプリへの影響と対策を解説