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IDFAの取れない時代においてアプリ事業者がやるべき新規ユーザー獲得・休眠復帰(リエンゲージメント)施策について考える|Naoki Ito(LayerX/㈱銭湯ぐらし)
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IDFAの取れない時代においてアプリ事業者がやるべき新規ユーザー獲得・休眠復帰(リエンゲージメント)施策について考える|Naoki Ito(LayerX/㈱銭湯ぐらし)
■ これは何 ・iOS14からIDFAの取得がオプトインになることを受けて、広告まわりの動向は引き続き注視す... ■ これは何 ・iOS14からIDFAの取得がオプトインになることを受けて、広告まわりの動向は引き続き注視するとして、アプリ事業者はこんなことに注力したらいいんじゃないかということを書いたメモです ・自分の観測範囲ではわりとアプリ事業者よりもアドテクベンダーや代理店の方々のほうがこの話題に言及しているのと、アプリ事業者視点(B2Cでアプリ運用をしている立場)に立ったときに「騒がれてはいるけど、結局いまからなにをやっておけばいいの?」という情報がまだ乏しいかなと思ったので自身の備忘録も兼ねて書いています ・間違いもあると思うので批判も感想もバシバシお待ちしてます ■ どんなことが書いてあるか いつもより長くはないですが(7,000字くらい?)、お忙しい方は下記に記事のエッセンスをまとめたのでこちらだけでも読んでみてください📝 TL;DR ・新規ユーザー獲得面ではIDFAの影響を受けないAS