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JR東海の検索結果1 - 6 件 / 6件

  • 【世界初】JR西日本の鉄道設備のメンテナンスに巨大な人型重機ロボット導入 人間による直感的な遠隔操作を実現 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン

    シェア 435 ツイート 0 はてブ 435 人機一体のロボット工学技術が搭載された初めての製品となる『多機能鉄道重機』が2024年7月よりJR西日本営業線での鉄道設備メンテナンスに導入される。 導入されるのは、JR西日本、日本信号および人機一体が共同研究開発した高所重作業ロボットのPoC試作機『零式人機 ver.2.0』をベースとしており、同試作機に使用している人機一体の特許技術等のライセンスをメーカーである日本信号に提供し、製品化されている。 本製品は、鉄道設備メンテナンスにおける高所重作業を解消し、生産性、安全性の向上を図ることを目的として西日本電気システムが運用。人機一体は、これを鉄道インフラメンテナンスにおける高所重作業の解消に向けた第一歩とし、さらに電力や土木等の他分野での応用に向けた研究開発を進めるとしている。 多機能鉄道重機 概要 1:構成 操縦室 架線支持物 塗装の様子

      【世界初】JR西日本の鉄道設備のメンテナンスに巨大な人型重機ロボット導入 人間による直感的な遠隔操作を実現 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン
    • 「Suicaで日常生活まかなえる」 JR東日本トップが描く10年後の経済圏 | 毎日新聞

      JR東日本は、交通系ICサービス「Suica(スイカ)」を進化させ、2028年度に各機能を統合した新たなアプリを打ち出す。5月に参入したインターネット銀行「JREバンク」を通じ、ポイント経済圏を拡大させる狙いだ。4月に就任した喜勢陽一社長は毎日新聞のインタビューに応じ、「移動や決済のデバイス(機器)を超え、スイカをJRのビジネスブランドの総称にしたい」と展望を語った。【聞き手・佐久間一輝】 ――10年後(33年度)にITや不動産、流通など「生活ソリューション」事業の売上高と営業利益を2倍にする目標を掲げました。JR東日本の経済圏をどうやって拡大させますか。 ◆何と言っても(1日に)1500万人以上がご利用になる鉄道インフラをはじめ、リアルなお客さまとの接点を持っていることが強みだ。キーワードは(顧客ニーズに即したサービスを提供する)マーケットインの考え方。経営の起点を「鉄道インフラ」から「

        「Suicaで日常生活まかなえる」 JR東日本トップが描く10年後の経済圏 | 毎日新聞
      • JR四国 予讃線 レールのゆがみで一時運転見合わせ 暑さ影響か | NHK

        愛媛県と香川県を結ぶJR予讃線では、暑さの影響とみられる線路のレールのゆがみが確認されるなどして、運転の見合わせが相次ぎました。JR四国は安全が確認できたとして、午後6時半までにすべての区間で運転を再開しました。 JR四国によりますと、21日午後1時すぎ、愛媛県大洲市の伊予大洲駅でレールの温度が規制値の60度を超えました。 このため、レールにゆがみなどの異常がないか点検し、愛媛県の伊予市駅と卯之町駅の間の上下線で一時、運転を見合わせました。 21日の大洲市は午後2時すぎに36.2度の最高気温を観測するなど、猛烈な暑さとなりました。 同じ予讃線では香川県の本山駅と観音寺駅の間で、レールにゆがみが確認されたとして、午後2時半ごろから多度津駅と観音寺駅の間の上下線で運転を見合わせていましたが、その後、安全が確認できたとして、午後6時半までに運転を再開しました。

          JR四国 予讃線 レールのゆがみで一時運転見合わせ 暑さ影響か | NHK
        • ムーンライトながら、名物大垣ダッシュ、青春18きっぷは通れません…JR大垣駅140周年グッズ販売 | 岐阜新聞Web

          開業140周年を迎えたJR大垣駅(岐阜県大垣市高屋町)のグッズが、同駅の売店やオンラインショップで販売されている。グッズは、2020年に運行を終えた夜行列車「ムーンライトながら」や前身の「大垣夜行」(通称)、乗り換えのために駅構内を走る「大垣ダッシュ」にちなんだ往年のファン垂ぜんのラインナップ。大垣駅にフォーカスしたグッズ販売は初めてで、担当者は「今も昔も東海道線の要衝である大垣駅に思いをはせてほしい」と話している。 無料クイズで毎日脳トレ!入口はこちら 大垣夜行は旧国鉄時代の1968年から東京駅-大垣駅間を走った、全車自由席の夜行普通列車。96年以降はムーンライトながらとして運行した。JRの普通・快速列車に一日乗り放題となる「青春18きっぷ」で乗れるとあって、若者や学生から人気を集めた。 グッズは、歴代の「ムーンライトながら」の車両正面をデザインしたクリアファイルやキーホルダーなど。乗客

            ムーンライトながら、名物大垣ダッシュ、青春18きっぷは通れません…JR大垣駅140周年グッズ販売 | 岐阜新聞Web
          • 相模原の新駅工事現場、夢と現実と 大型開発への期待、立ち退き住民の憂い リニアは今 直面する課題#1 | カナロコ by 神奈川新聞

            JR東海がリニア中央新幹線の2027年開業断念を表明し、34年以降開業の見通しとなる中、沿線各地でさまざまな動きが出ている。神奈川新聞と信濃毎日新聞、山梨日日新聞、静岡新聞、岐阜新聞のリニア沿線5紙が連携し、各地の現状を報告する。 「現代版・夢の超特急」とも称されるリニア中央新幹線。新駅の建設が進む相模原市緑区の橋本駅周辺では開業を見据えたまちづくりが動き出す反面、大規模事業が住民の暮らしに影を落とす。夢と現実のはざまで揺れる街の今を追った。 「ここにどんな施設ができるか楽しみ」。地下30メートル、全長680メートルの新駅「仮称神奈川県駅」の工事現場の一角。一般開放された広場に立った市民らの表情に高揚感がにじむ。 新駅は京王相模原線、JR横浜線、相模線の3路線が乗り入れる橋本駅南口のすぐそば。 県立高校を移転させてまとまった用地を確保し、斜めから掘り進められる工法を採用した。 最終的に埋め

              相模原の新駅工事現場、夢と現実と 大型開発への期待、立ち退き住民の憂い リニアは今 直面する課題#1 | カナロコ by 神奈川新聞
            • 東海道・山陽新幹線のグリーン車に置かれている雑誌『Wedge』はある意味で尖っていたが急に路線変更していてびっくりした

              リンク market.jr-central.co.jp Wedge2024年7月号: ウェッジブックス|JR東海MARKET JR東海 JR東海が運営するオンラインモール。Wedge2024年7月号などさまざまな商品をお届けいたします。

                東海道・山陽新幹線のグリーン車に置かれている雑誌『Wedge』はある意味で尖っていたが急に路線変更していてびっくりした
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