並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 165件

新着順 人気順

MAUIの検索結果1 - 40 件 / 165件

  • ゲーム開発に所謂なアプリケーション設計パターンを適用するのは難しい - hadashiA

    ゲーム開発ひいてはクライアントサイドの開発において「クリーン」かどうかは正直けっこうどうでもよく、設計すべき一番のポイントは「制御フロー」にあります。 じゃあ具体的にどういう設計がいいのか、ていうのは、やはりjs界隈みたいにフレームワークになっていないとなかなか伝わらないようです。そういうのもそのうちつくってみたいなあと最近思ってます。 以下、以前ブログに書いたものの転載。 -- Unityで長らくゲーム開発をやっているけれど、Web界隈などで色々と発達しているアプリケーション設計パターンをおいそれと持ち込めば良いわけではないと感じているので、それについて考えてみようと思う。 ここでいう設計パターンていうのは、たとえばUIとかをつくるフレームワークの競争で発達してきた MVC派生 や ReactとかのElmアーキテクチャに影響を受けたものたち、はたまた、Webサーバ(HTTPサーバ) を書

      ゲーム開発に所謂なアプリケーション設計パターンを適用するのは難しい - hadashiA
    • 単一のSwiftコードからiOSアプリとAndroidアプリが作れる「Skip 1.0」正式リリース。SwiftをKotlinへトランスパイル

      単一のSwiftコードからiOSアプリとAndroidアプリが作れる「Skip 1.0」正式リリース。SwiftをKotlinへトランスパイル iOSのネイティブアプリケーション開発には、開発ツールとしてXcodeを使い、Swift言語を用いてプログラミングを行うのが、iOSの開発元であるAppleが推奨する方法です。一方、AndroidではAndroid Studioを開発ツールとしてKotlin言語を用いてプログラミングすることがGoogleによって推奨されています。 しかしiOSとAndroidの両方で同じモバイルアプリケーションを展開したい場合、異なる開発ツールを使い分ける手間やプログラミング言語の学習コストを考えると、できれば単一のソースコードから2種類のプラットフォームへ展開できることが望ましいでしょう。 最近ではこうしたニーズに対応して単一のソースコードからマルチプラットフォ

        単一のSwiftコードからiOSアプリとAndroidアプリが作れる「Skip 1.0」正式リリース。SwiftをKotlinへトランスパイル
      • 起源から整理するGUIアーキテクチャパターン

        はじめに ソフトウェア開発、とくに Web やモバイルアプリなどの GUI アプリケーションの開発において、MVVM や MVC といったアーキテクチャパターンの話題は避けて通れません。 GUI アプリケーションの開発において頻出する課題を「パターン」として捉え、それに対する一般的な解決策に名前をつけることで、ひとつひとつのプロジェクトが 1 から解決方法を模索することなく効率的にその課題に対処できることから、これらのパターンはよく参考にされ、実際のソフトウェア開発で取り入れられます。 しかし、内容的にも状況的にも、これらのパターンはただ「取り入れれば良い」という単純なものではありません。 アーキテクチャパターンに対する認識齟齬 アーキテクチャを策定、適用するにあたって大事なことのひとつに メンバー同士の認識を合わせる ことが挙げられます。 アーキテクチャを策定しただけではまだ「絵に描いた

          起源から整理するGUIアーキテクチャパターン
        • [速報].NET 9が正式リリース。ガベージコレクションの改良でより高速かつ省メモリに、可観測性を実現する.NET Aspire、AIツールのためのミドルウェアなど登場

          マイクロソフトは日本時間の11月13日未明からオンラインイベント「.NET Conf 2024」を開催し、同社の包括的なアプリケーションフレームワークの最新版となる「.NET 9」正式版のリリースを発表しました。 .NETは、デスクトップからモバイル、クラウド、ゲーム、IoT、そしてWindows、Linux、macOSなど、あらゆるプラットフォームに対応したアプリケーションの開発を包括的にカバーするフレームワークです。 .NETの大きな枠組みの中に、プログラミング言語のC#やコンパイラ、ランタイム、そしてクロスプラットフォーム対応のUIフレームワーク.NET MAUIやWebアプリケーションフレームワークのBlazorなどが含まれています。 .NETは偶数バージョンがLTS(Long Term Support:長期サポート)版となり、現時点では昨年(2023年)11月にリリースされた.N

            [速報].NET 9が正式リリース。ガベージコレクションの改良でより高速かつ省メモリに、可観測性を実現する.NET Aspire、AIツールのためのミドルウェアなど登場
          • VS CodeのPythonデータサイエンス拡張パック、リリース 4つの拡張機能で何ができる?

            Microsoftは2024年9月18日(米国時間)、「Visual Studio Code」の「Python Data Science Extension Pack」(Pythonデータサイエンス拡張パック)をリリースしたと発表した。 この拡張パックは、Pythonでデータサイエンス作業を行うための最も一般的で便利なVisual Studio Codeの拡張機能をまとめたものだ。 データの準備、分析の実施、結果の可視化から、機械学習(ML)モデルのプロトタイピング、評価、トレーニングまで、データサイエンスのワークフローに必要なツールをワンストップで提供する。 Python、GitHub Copilotなど4つの拡張機能 関連記事 「GitHub Copilot Extensions」パブリックβ版、提供開始 拡張機能を作れるツールキットも利用可能に GitHubは、「GitHub Cop

              VS CodeのPythonデータサイエンス拡張パック、リリース 4つの拡張機能で何ができる?
            • Microsoft、「.NET 6」を2024年11月12日にサポート終了 移行先は?

              Microsoftは2024年7月18日(米国時間)に公式ブログで、2024年11月12日にサポートを終了する「.NET 6」について、予想される影響や「Visual Studio」との互換性、移行先を明らかにした。 .NET 6は「.NET Framework」と「.NET Core」が統合されてから最初のLTS(long-term support)として2021年11月8日にリリースされており、36カ月間のサポート期間を経て、2024年11月12日にサポートを終了する。また「Red Hat Enterprise Linux」で提供されている.NET 6も同日にサポートが終了する。 「2024年11月12日以降、Microsoftは.NET 6に対するアップデートを提供しない。セキュリティの修正や技術サポートが受けられなくなるため、この日までに『.NET 8』に移行する必要がある」と、M

                Microsoft、「.NET 6」を2024年11月12日にサポート終了 移行先は?
              • neue cc - R3 - C#用のReactive Extensionsの新しい現代的再実装

                R3 - C#用のReactive Extensionsの新しい現代的再実装 2024-02-27 先日、新しいC#用のReactive Extensionsの実装としてR3を正式公開しました!R3はRx for .NETを第一世代、UniRxを第二世代とした場合の、第三世代のRxという意味で命名しています。Rxとしてのコア部分(ほぼdotnet/reactiveと同様)は.NET共通のライブラリとして提供し、各プラットフォーム特化のカスタムスケジューラーやオペレーターは別ライブラリに分けるという形により、全ての.NETプラットフォーム向けのコアライブラリと、各種フレームワーク Unity, Godot, Avalonia, WPF, WinForms, WinUI3, Stride, LogicLooper, MAUI, MonoGame 向けの拡張ライブラリを提供しています。 GitH

                • どちらも「C」が付くのに中身は別物、Javaに似たC#と高難易度のC++

                  日経クロステックが実施した「プログラミング言語利用実態調査2023」で「今後、スキルアップしたいと思う言語はどれですか」と複数回答可で尋ねたところ、トップ10の言語が分かった。それぞれの言語の特徴を解説する。 6位 C# Unityも採用する、Javaに似た言語 C#は、2000年にマイクロソフトが発表したプログラミング言語です。当初は“Java対抗のWindows専用言語”といった感がありましたが、近年はゲームエンジン「Unity」で使われるなど、様々なプラットフォーム向けのプログラム開発で利用できる言語になっています。また、フレームワーク「.NET MAUI」を使うと、C#でWindowsとmacOSのデスクトップアプリ、およびAndroidとiOSのスマートフォンアプリを作成できます。 C#は、名前から推測できる通り、C++を発展させた言語です。ただし、C++よりも様々な点でJava

                    どちらも「C」が付くのに中身は別物、Javaに似たC#と高難易度のC++
                  • 気持ちが上がるノートの話 - 発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

                    こんちには ずんだです 今日は、旦那が大学時代のサークル仲間と出かけて、 子供は模試なので、 ぐふふふ〜(笑) 前も書いた、ケーキバイキング三昧と ポテチ三昧しています ポテチはカルビーの(厚切りの)堅焼きチップが好きなのですが、 その話を職場でしてたら、 Maui chipsの厚切りが美味いよ〜 という話を聞き (フラ踊ってる女の人がいるポテチ これが日本で一番最初のポテチらしいですね) 前からあるのを知ってたのですが、 高いから買ったことがなく、 この間、塩味買ったら美味しかった (まあ、私はカルビーの厚切りでも同じぐらい美味しいが) その話をしたら、 Maui chipsのサワークリームも美味しいと言われ、 それを買ってきた。 サワークリーム、これはこれで美味しい。 でも、私はやっぱり塩のほうが好きだ そんなわけで 怠惰な生活をしています。 前は、ケーキいくつも食べられたけど、 2つ

                      気持ちが上がるノートの話 - 発達凸凹息子との学習や生活あれこれ
                    • .NET 8 での Blazor を整理整頓して理解しよう

                      はじめに Blazor が .NET Core 3.1 の頃に出てきて、Single Page Application を C# + HTML/CSS + ちょっとのJavaScript で作れる技術という立ち位置で .NET 5 頃までいました。 そこから Blazor Hybrid や .NET 8 で Blazor United という俗称で呼ばれる新しい Blazor の形が出てきました。 正直、のほほーんと外から Blazor を眺めているだけだと何が何だかわからない状態だと思うので、.NET 8 時点での Blazor の形を整理してみようと思います。今回は基本的に整理するだけで、実際にコードとしてどのように実装するのかといった所までは踏み込みません。個々の詳細についてはドキュメントなどを参照してください。 関連するドキュメントや私の記事などは、関係する説明の途中にリンクを貼っ

                        .NET 8 での Blazor を整理整頓して理解しよう
                      • Announcing .NET 8 - .NET Blog

                        Download .NET 8 today! We are happy to announce the availability of .NET 8, the latest LTS version of one of the world’s leading development platforms, starting today. .NET 8 delivers thousands of performance, stability, and security improvements, as well as platform and tooling enhancements that help increase developer productivity and speed of innovation. The .NET team, our partners, and the .NE

                          Announcing .NET 8 - .NET Blog
                        • 「.NET 9 RC1」が公開、JITコンパイラやAOTコンパイラの性能向上、ハイブリッドアプリの実現など

                          マイクロソフトは同社の包括的なアプリケーションフレームワークの次期バージョンとなる「.NET 9」の最初のリリース候補版となる「.NET 9 RC1」のリリースを発表しました。 .NETは、デスクトップアプリケーションからモバイルアプリケーション、クラウドネイティブ、ゲーム、IoTなど、あらゆるアプリケーションを包括的にカバーするフレームワークです。 .NETの大きな枠組みの中に、プログラミング言語のC#やコンパイラ、ランタイム、そしてクロスプラットフォーム対応のUIフレームワーク.NET MAUIやWebアプリケーションフレームワークのBlazorなどが含まれています。 .NETは偶数バージョンがLTS(Long Term Support:長期サポート)版となり、現時点では昨年11月にリリースされた.NET 8が最新のLTS版です。 .NETは奇数バージョンとなるため、長期サポートは行わ

                            「.NET 9 RC1」が公開、JITコンパイラやAOTコンパイラの性能向上、ハイブリッドアプリの実現など
                          • China tests US voter fault lines and ramps AI content to boost its geopolitical interests - Microsoft On the Issues

                            All Microsoft Global Microsoft 365 Teams Copilot Windows Surface Xbox Deals Small Business Support Software Windows Apps AI Outlook OneDrive Microsoft Teams OneNote Microsoft Edge Skype PCs & Devices Computers Shop Xbox Accessories VR & mixed reality Certified Refurbished Trade-in for cash Entertainment Xbox Game Pass Ultimate PC Game Pass Xbox games PC and Windows games Movies & TV Business Micro

                              China tests US voter fault lines and ramps AI content to boost its geopolitical interests - Microsoft On the Issues
                            • ストラトキャスター70周年の記念動画で10人のギタリストが「Voodoo Child」を熱演! | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

                              ストラトキャスター70周年の記念動画で10人のギタリストが「Voodoo Child」を熱演! 2024-03-15 フェンダーのストラトキャスターが、今年で生誕70周年を迎えた。 フェンダー ミュージカル インストゥルメンツ コーポレーションは、この2024年を「The Year of the Strat(ストラトキャスターの年)」と位置づけ、「Forever Ahead Of Its Time(いつも先駆け。これまでも、これからも。)」をテーマとした各種のキャンペーンを展開している。 今回はその中から、世界を対象としたグローバル・キャンペーンを2つ紹介しよう。 動画 「Voodoo Child: Forever Ahead of Its Time」 先頃YouTubeで公開された「Voodoo Child: Forever Ahead of Its Time」は、現代の音楽シーンを象徴

                                ストラトキャスター70周年の記念動画で10人のギタリストが「Voodoo Child」を熱演! | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine
                              • .NET 9 Preview 1が公開。AOTコンパイラ対応の拡大、Windows上でのLinuxをターゲットとしたクロスコンパイル環境の強化など

                                .NET 9 Preview 1が公開。AOTコンパイラ対応の拡大、Windows上でのLinuxをターゲットとしたクロスコンパイル環境の強化など マイクロソフトは同社の包括的なアプリケーションフレームワークの次期バージョンとなる「.NET 9」の最初のプレビュー版となる「.NET 9 Preview 1」のリリースを発表しました。 .NETは、デスクトップアプリケーションからモバイルアプリケーション、クラウドネイティブ、ゲーム、IoTなど、あらゆるアプリケーションを包括的にカバーするフレームワークです。 .NETの大きな枠組みの中に、プログラミング言語のC#やコンパイラ、ランタイム、そしてクロスプラットフォーム対応のUIフレームワーク.NET MAUIやWebアプリケーションフレームワークのBlazorなどが含まれています。 また、.NETは偶数バージョンがLTS(Long Term S

                                  .NET 9 Preview 1が公開。AOTコンパイラ対応の拡大、Windows上でのLinuxをターゲットとしたクロスコンパイル環境の強化など
                                • C# CODING GUIDELINES 2024 - Qiita

                                  このドキュメントについて 命名規則、コーディング規則を遵守して生産性を向上させることを目的としています。 自分で書いたコードでも長い間メンテナンスしなければ他人のコードと同じです。 一定の規則に従い、読みやすく、バグの少ない、メンテナンスのしやすいコードを目指しましょう。 規約に従うことは、多くの問題を改善し、技術的負債を減らします。 本書は、以下のページを参考にしています。 Microsoft Learn / .NET / C# / コーディングスタイル / C# 識別子の名前付け規則と表記規則 Microsoft Learn / .NET / C# / コーディングスタイル / 一般的な C# のコード規則 以下のガイドラインは、過去のものなので、最新の事情を反映していませんが、大部分は適用できます。 Microsoft Learn / .NET / フレームワーク デザインのガイドラ

                                    C# CODING GUIDELINES 2024 - Qiita
                                  • 【Mac不要】.NET MAUI 製 iOS アプリを iPhone に手軽にデバッグ配備する手順 - Qiita

                                    前提 この記事は、以下に当てはまる人向けの iPhone/iPad アプリを開発する手順を紹介します。 iPhone / iPad を使っている 開発機はWindowsだ Macを持っていない C#.NET言語で開発したい。 Apple Developer Programに既に登録している、または年間で99米ドル(約14,500円)を支払えるクレジットカードまたはデビットカードを持っていて、支払い後に最大48時間待ってやるのも悪くない。※1 ※1: 2023/12/02現在。 はじめに 私はその前提に当てはまっていて、・・・こんな記事も書いていました。 【Mac不要】.NET製iOSアプリをiPhone実機配備する手順 (2020年) その記事で私は、 Xamarin.Forms で開発し App Center でiOSビルドを行う手順を紹介していました。 その後 MAUI がリリースされ

                                      【Mac不要】.NET MAUI 製 iOS アプリを iPhone に手軽にデバッグ配備する手順 - Qiita
                                    • 2024-04-07: AWS Message Processing Framework for .NET, .NET 7 EoS, grpc-dotnet 2.62.0 - WeekRef.NET

                                      2024-04-07: AWS Message Processing Framework for .NET, .NET 7 EoS, grpc-dotnet 2.62.0 トピックス Introducing the AWS Message Processing Framework for .NET (Preview) | Amazon Web Services https://aws.amazon.com/jp/blogs/developer/introducing-the-aws-message-processing-framework-for-net-preview/ AWS Message Processing Framework for .NET のプレビューが公開された。 .NET で AWS の SQS や EventBridge を使用してメッセージ処理を行うためのフレームワ

                                      • 「Visual Studio Code」バージョン1.93公開 「プロファイルエディタ」などの新機能でどう便利になるのか?

                                        Microsoftは2024年9月6日(米国時間)、WindowsやLinux、macOSに対応するエディタ「Visual Studio Code」(以下、VS Code)のバージョン1.93(August 2024)を公開した。 バージョン1.93では新しいプロファイルエディタ、Djangoにおけるユニットテストのサポート、「vscode.dev」のIntelliSense強化などの機能が追加された。主なアップデート内容は以下の通り。 新しいプロファイルエディタ 関連記事 「Visual Studio Code」バージョン1.91公開 拡張機能の開発を効率化する「Chat API」「Language Model API」が利用可能に Microsoftは「Visual Studio Code」のバージョン1.91を公開した。ソース管理ビューで変更を視覚化するグラフ機能、新しいPython

                                          「Visual Studio Code」バージョン1.93公開 「プロファイルエディタ」などの新機能でどう便利になるのか?
                                        • いよいよ登場した.NET 8──その描くアプリケーション開発の将来像とは?【ECHO 2023】開催!

                                          コンポーネント、ライブラリ製品をはじめとするソフトウェア開発ツールの提供により、国内外の開発者を支援するメシウス。同社では旧社名のグレープシティ時代の2015年から、アプリケーション開発技術や自社製品にかかわる最新動向を紹介するグローバル規模の技術カンファレンス「ECHO」を毎年開催してきた。去る2023年11月29日には、新社名を冠して初となる「ECHO 2023」をウェビナー形式で実施した。今回は「.NET開発の行方 ~技術選択のポイントと最新の技術トレンド」と銘打ち、まさに直前にリリースされた「.NET 8」を受けて、.NET開発の動向についての開発者の関心が大いに高まるなか、.NET 8に搭載された新機能や.NETプラットフォームにおいて描かれる今後のロードマップなど、盛りだくさんな情報を伝えるものとなった。 .NET 8の登場によりさらに前進する「One .NET Vision」

                                            いよいよ登場した.NET 8──その描くアプリケーション開発の将来像とは?【ECHO 2023】開催!
                                          • .NET MAUIで普通のデスクトップアプリをビルドするには - Qiita

                                            概要 .NET MAUIで、普通のデスクトップアプリをビルドする方法の話です。普通というのは、msixインストーラで配布するパッケージではなく、exeとdllを作ってmsiインストーラなどで配布するタイプのアプリです。 先に結論まとめ プロジェクトファイルに<WindowsPackageType>None</WindowsPackageType>を追加 launchSettings.jsonのcommandNameをProjectに 発行はdotnet publishコマンドに「p:WindowsPackageType=None」を付ける 以上で、普通のデスクトップアプリとしてビルド・デバッグ・発行ができます ただしまだ問題点が多いようなので、実運用の開発への採用は要注意 話の背景 .NET MAUIでWindowsアプリを作ろうとすると、msixインストーラで配布するという形の、どちらか

                                              .NET MAUIで普通のデスクトップアプリをビルドするには - Qiita
                                            • C#が好きな3つの理由 - Findy Engineer Lab

                                              自己紹介 初めまして。北澤 亮太 ( @Anteccq ) といいます。Sansan 株式会社でエンジニアとして日々業務に携わっています。 C# を学生の頃からずっと書いています。10年位前に WinForms で初めて GUI アプリを作ったときの楽しさを忘れられず、そこからずっと C# を続けています。 学生の時は WinForms をちょこっとやり、そのあと長い間 WPF アプリをずっと書いていました。UWP 触ったり WinUI3 を触ったりしながらふらふらしていたら、今の会社に新卒で拾っていただき、業務でサーバーサイド C# 開発に携わらせてもらえるようになりました。一般的な API からサーバーレス、フロントエンドなどさまざまなものまで、すべて C# 漬けでいろいろ書けています。 今日はそんな大好きな C# について、好きなところを好きなように、思いつくままに書きたいと思います

                                                C#が好きな3つの理由 - Findy Engineer Lab
                                              • 11月18日は胡子大祭(えべっさん)、もりとふるさとの日、カスピ海ヨーグルトの日、いい家の日、土木の日、音楽著作権の日、セルフレジの日、黒門市場の日、等の日&話題 - 風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

                                                おこしやす♪~ 11月18日は何の日? その時、そして今日何してた? 2023年(令和5年) 11月18日は胡子大祭(えべっさん)、もりとふるさとの日、カスピ海ヨーグルトの日、いい家の日、土木の日、音楽著作権の日、セルフレジの日、黒門市場の日、等の日です。 ■胡子大祭(えべっさん)(~20日)【広島市】 www.youtube.com 「胡子大祭」は、毎年11月18日19日20日の3日間に中区胡町にある胡子神社で開催される秋季大祭で、「とうかさん大祭」・「住吉祭」と並んで広島三大祭りの一つです。 広島に冬の訪れを告げる祭りで、地元では「胡子(えびす)講」とも呼ばれ、商売繁盛の守り神です。 神社付近の商店街では、「誓文払い(せいもんばらい)」の大売出しが行われます。 また、大判・小判、宝船などを飾りつけた縁起物の「こまざらえ(竹のくま手)」を商売繁盛を願う人々が買っていきます。 そして、約4

                                                  11月18日は胡子大祭(えべっさん)、もりとふるさとの日、カスピ海ヨーグルトの日、いい家の日、土木の日、音楽著作権の日、セルフレジの日、黒門市場の日、等の日&話題 - 風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)
                                                • 「Visual Studio」で「GitHub Copilot」にプルリクエストの説明を下書きしてもらう方法を紹介 Microsoft

                                                  Microsoftは2024年7月1日(米国時間)、5月に一般提供を開始した統合開発環境(IDE)「Visual Studio 2022 バージョン 17.10」でAI(人工知能)ペアプログラミングツール「GitHub Copilot」を使って、プルリクエストの説明を生成できる機能を公式ブログで紹介した。 プルリクエストの説明を上手に書くことは、効果的なコードレビューや共同作業に欠かせないが、時間がかかり、面倒だ。複数のコミットや複雑な変更がある場合は特にそうだ。GitHub Copilotはコード変更を調査し、要約を生成する。この要約は編集やカスタマイズが可能だ。 Visual Studio 2022 バージョン 17.10でこの機能を利用するには、アクティブなGitHub Copilotサブスクリプションを持ち、GitHub Copilotコンポーネントをインストールして、GitHub

                                                    「Visual Studio」で「GitHub Copilot」にプルリクエストの説明を下書きしてもらう方法を紹介 Microsoft
                                                  • VSCodeで.NET MAUIの開発環境構築 - Qiita

                                                    はじめに 株式会社ACCESS Advent Calender 2023の10日目の記事です。 .NET MAUIについて .NET MAUI(Multi-platform App UI)は、C#とXAMLを使用してモバイルアプリやデスクトップアプリを開発することができるクロスプラットフォームのフレームワークです。その名の通り、Microsoftの.NETシリーズとして提供されています。 これまではXamarin.Formsという名前で提供されてきましたが、2024年5月1日にサポートが終了し.NETシリーズに統合される予定となっています。 Visual Studio for Macのサポート終了について .NET MAUIでiOSやMacOS向けのアプリをビルドするにはmacOSの環境が必要ですが、 公式から提供される開発環境としては、Visual Studio for Macが唯一の手

                                                      VSCodeで.NET MAUIの開発環境構築 - Qiita
                                                    • JetBrains Rider and the .NET Aspire Plugin | The .NET Tools Blog

                                                      With the .NET 8 announcement, developers were surprised to learn of a new opinionated, cloud-ready stack for building observable distributed applications. Of course, we’re talking about .NET Aspire, a solution of tools and patterns delivered to developers via the NuGet workloads found in newer versions of the .NET SDK, similar to Multi-Application UI or MAUI. In this post, we’ll cover what .NET As

                                                        JetBrains Rider and the .NET Aspire Plugin | The .NET Tools Blog
                                                      • Why and How to Execute GraphQL Queries in .NET - .NET Blog

                                                        Most (if not all) projects are consuming APIs to get data, and there many ways to do it. One of the most popular ways is to use REST APIs. However, REST APIs have some limitations, such as over-fetching (forcing the client to load all properties even when only a few are needed for the UI). GraphQL is a great alternative to REST APIs because it allows you to request only the data you need, which ca

                                                          Why and How to Execute GraphQL Queries in .NET - .NET Blog
                                                        • Rust and dynamically-sized thin pointers

                                                          One of Rust's notable differences from C is its requirement that all values have a defined size, which enables runtime bounds-checking and advanced static analysis tooling such as MIRI. For dynamically-sized types (DSTs) this requirement is implemented using thick pointers, such that each pointer to a dynamically-sized value is an (address, size) tuple. Thick pointers are more convenient and easie

                                                          • Introducing OpenSilver 2.1 - OpenSilver

                                                            Introducing OpenSilver 2.1: F# Meets XAML for Advanced Web App Development February 6, 2024 Dear .NET community, Today, we’re thrilled to announce the release of OpenSilver 2.1! This latest version represents a significant update to the OpenSilver platform, introducing support for F#. This development combines the strengths of functional programming with the power of XAML, enhancing the creation o

                                                              Introducing OpenSilver 2.1 - OpenSilver
                                                            • 書評「Azure OpenAI ServiceではじめるChatGPT/LLMシステム構築入門」

                                                              この記事は、Azure OpenAI ServiceではじめるChatGPT/LLMシステム構築入門の書評です。 この記事を書くにあたって著者の一人の永田さんから、書籍を一冊提供いただきました。ありがとうございます。 この本の特徴 2022年11月に ChatGPT が出てから1年以上が経ちました。その後 API として提供されるようになり、Azure でも Azure OpenAI Service としてリリースされて、これを使ったシステムがいくつも作られています。 この本は、そんな Azure OpenAI Service を使ったシステムを開発するうえで必要な情報が本当に一通り詰まっている本です。Azure OpenAI Service 自体の説明はもちろんのこと、よくある社内ルールについての質問に答えてくれるような ChatGPT クローンを作るときに必ず必要になってくる Azur

                                                                書評「Azure OpenAI ServiceではじめるChatGPT/LLMシステム構築入門」
                                                              • Microsoft、.NET開発者向けMLフレームワークの最新版「ML.NET 3.0」を公開

                                                                Microsoftは2023年11月27日(米国時間)、.NET開発者向けのオープンソースのクロスプラットフォーム機械学習(ML)フレームワークの最新版「ML.NET 3.0」を発表した。 ML.NETは、AutoML(自動化された機械学習)を利用して、カスタムMLモデルを簡単に作成するための「Model Builder」(Visual Studio用のシンプルなUIツール)やCLI(コマンドラインインタフェース)を提供する。WindowsやLinux、macOSに対応している。 関連記事 機械学習モデル構築作業の煩雑さを解消する「AutoML」とは――歴史、動向、利用のメリットを整理する 本連載では、AutoMLを実現するさまざまなOSSを解説します。第1回は、AutoMLの概要と、次回から紹介するさまざまなOSSを実行するための環境やデータについて解説します。 クロスプラットフォーム開

                                                                  Microsoft、.NET開発者向けMLフレームワークの最新版「ML.NET 3.0」を公開
                                                                • .NET MAUI Welcomes Syncfusion Open-source Contributions - .NET Blog

                                                                  Watch Azure Developers - .NET Aspire Day 2024 on-demand! Dive deep into building world-class cloud native applications with .NET and Azure using .NET Aspire! Today, Syncfusion announced their dedication as contributors to .NET MAUI and released the Syncfusion Toolkit for .NET MAUI, a set of free, open-source controls for .NET MAUI! Syncfusion is a leader in UI controls and components and have some

                                                                    .NET MAUI Welcomes Syncfusion Open-source Contributions - .NET Blog
                                                                  • dotnetのworkloadが勝手にアップデートされて困ったのでバージョンを指定する

                                                                    概要 .NETでmacOSアプリを作っている時、ワークロードが勝手に更新されてしまってビルドが通らなくなりました。流れとしては ワークロードがアップデートされる。 最新のmacOSに対応するため、最新のXCodeを求められる。 最新のXCodeを入れるには最新のmacOSが必要。 という流れです。これが非常に困る。開発機をポンポン最新のOSにアップデートできない。ワークロードのバージョンを指定したいけどそんなオプションがない。 解決策 --from-rollback-fileというコマンドを使って、バージョンを記述しているJSONを読み込ませる事でバージョン指定が可能。

                                                                      dotnetのworkloadが勝手にアップデートされて困ったのでバージョンを指定する
                                                                    • How to use the Tasks View in JetBrains Rider | The .NET Tools Blog

                                                                      The Task Parallel Library (TPL) is foundational to all .NET applications, as it allows frameworks to write and execute multithreaded and parallel code. Additionally, developers looking to get the most out of their resources may want to write custom code, taking advantage of the types found in System.Threading and System.Threading.Tasks. You must understand concurrency and threading fundamentals to

                                                                        How to use the Tasks View in JetBrains Rider | The .NET Tools Blog
                                                                      • Visual Studio 2022 17.9リリース ー AIによるGitコミットメッセージの生成、プルリクエストを1クリックで作成

                                                                        GitHub CopilotサブスクリプションとGitHub Copilot Chat Extensionを利用し、Gitの変更内容に基づいて提案されたGitコミットメッセージを簡単に挿入できるようになった。 プルリクエストを1クリックで作成 GitHubやAzure DevOpsを利用するユーザー向けに、ブラウザビューからプルリクエストを作成できるリンクが追加された。 イベントハンドラーリークの検出 アプリケーションのメモリリークを検出する新機能。イベントパブリッシャーがサブスクライバよりも長寿命である場合、メモリにリークが発生する可能性がある。この機能により、開発者はイベントハンドラのメモリリークを効果的に把握し、アプリケーションのパフォーマンスを向上させることができる。 その他の改善とサポート領域 本バージョンでは、その他にも以下のような多数の新機能や改善が行われている。 インストゥ

                                                                          Visual Studio 2022 17.9リリース ー AIによるGitコミットメッセージの生成、プルリクエストを1クリックで作成
                                                                        • Microsoft、2024年4月9日に「Visual Studio 2013」サポート終了 影響範囲は? 移行先は?

                                                                          Microsoftは2024年1月2日(米国時間)、「Visual Studio 2013」の全てのサポートを2024年4月9日に終了すると発表した。当該バージョンのVisual Studioユーザーに向けて、Microsoftは生産性と安全性を維持するために「Visual Studio 2022」へのアップグレードを推奨している。また「Visual Studio 2019」は2024年4月9日にメインストリームから延長サポートに移行する。 Microsoftは、「Visual Studio 2017」やVisual Studio 2019のCommunity Editionを使用している場合も、Visual Studio 2022 Communityへのアップグレードを推奨している。Visual Studio 2022 Communityには、エディタにおける主要な生産性の向上、Gitバ

                                                                            Microsoft、2024年4月9日に「Visual Studio 2013」サポート終了 影響範囲は? 移行先は?
                                                                          • 2024-05-31: Build 2024, grpc-dotnet v2.63.0 - WeekRef.NET

                                                                            トピックス Catch Up on Microsoft Build 2024: Essential Sessions for .NET Developers - .NET Blog https://devblogs.microsoft.com/dotnet/catching-up-on-microsoft-build-2024-essential-sessions-for-dotnet-developers/ Build 2024 での .NET 開発者向けの動画の紹介。 .NET at Microsoft Build 2024 - YouTube Release Release v2.63.0 · grpc/grpc-dotnet https://github.com/grpc/grpc-dotnet/releases/tag/v2.63.0 grpc-dotnet v2.63.0 がリ

                                                                            • Short history of all Windows UI frameworks and libraries

                                                                              The official way to create user interfaces for the Windows operating system changed quite a lot of times during the last years. Microsoft created and (partially or fully) abadoned a lot of APIs which where intended to replace the respective previous ones. They changed names and ways how it's supposed to be done a few times, and left a lof of developers confused. Here is a small historical overview

                                                                              • .NET 9で開発体験はどう変わる? Microsoft、「Visual Studio 2022バージョン17.12 Preview 1」公開

                                                                                Microsoftは2024年8月14日(米国時間)、「Visual Studio 2022バージョン17.12 Preview 1」(以下、VS 17.12 Preview 1)を公開した。 Visual Studio 2022バージョン17.12(以下、VS 17.12)では、2024年11月リリース予定の「.NET 9」を使用するプロジェクトにおける優れた開発者体験の提供と、AI(人工知能)による新しい生産性機能の提供に重点が置かれており、全体的な改良も継続されている。 VS 17.12では、.NET 9を使用した開発が完全にサポートされ、開発者は.NET 9の全ての機能強化点を簡単に活用できる。IDE(統合開発環境)機能のアップデートにより、.NETやASP.NETを使用して快適に作業できるという。 .NET 9で開発体験はどう変わる? 関連記事 GitHub Copilotの統合

                                                                                  .NET 9で開発体験はどう変わる? Microsoft、「Visual Studio 2022バージョン17.12 Preview 1」公開
                                                                                • 【2024年最新】元CAのハワイ旅行記★4泊6日満喫!モデルプラン - おすすめオプショナルツアーやレストラン - 元CAバンビのずぼら日記

                                                                                  皆様、アロハ! ハワイ渡航暦100回以上の元CAのバンビです♪ いつもは弾丸推しの私ですが、今回は一般的な4泊6日のハワイ旅行記です(^-^) 2024年、最新のワイキキの人気スポットやレストランはもちろんのこと、今回はオプショナルツアーに参加しないと行けないような場所にも訪れたので、ぜひモデルプランとして旅の参考にしてみてくださいね。 今回のおおまかなスケジュール (クリックで好きなところから見られます) Schedule [] 今回利用した便 出発! 到着! Day1 11:30 レンタカーをピックアップ 12:00 アラモアナビーチパークでランチ 14:00 ホテルにチェックイン 15:00 ワイキキビーチへ 17:00 ワイキキショッピング 19:00 ホテルからサンセット鑑賞 20:00 マウイブリューイング(Maui Brewing Co.) Day2 7:00 ワイキキマーケ

                                                                                    【2024年最新】元CAのハワイ旅行記★4泊6日満喫!モデルプラン - おすすめオプショナルツアーやレストラン - 元CAバンビのずぼら日記