並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 56件

新着順 人気順

OpenToonzの検索結果1 - 40 件 / 56件

  • ジブリで使用されているアニメ制作ソフト「Toonz」の無償公開が決定!ドワンゴがオープンソース化、両社独自の機能も実装 | インサイド

    ドワンゴは、イタリア・ローマのDigitalVideo社が独自開発したアニメーション制作ソフト「Toonz」を買収し、オープンソースソフトウェア「OpenToonz」を3月26日より公開すると発表しました。 「OpenToonz」は「Toonz」を元にしたオープンソースプラットフォームで、無償かつ誰でも改良できるソフトとして公開。「Toonz」を利用してきたスタジオジブリが独自に開発した機能「Toonz Ghibli Edition」や、ドワンゴの人工知能技術を使ったエフェクト、エフェクト追加プラグインといった機能も搭載されます。 なお、「Toonz Ghibli Edition」とは「Toonz」のソースコードをスタジオジブリ社内でカスタマイズしたもので、「借りぐらしのアリエッティ」以降のほぼすべての作品の仕上、色指定、撮影工程(手描きの絵をスキャンするところから、最終的な画面を組み上げ

      ジブリで使用されているアニメ制作ソフト「Toonz」の無償公開が決定!ドワンゴがオープンソース化、両社独自の機能も実装 | インサイド
    • OpenToonz

      2Dアニメーション制作ソフトウェアです。 イタリアのDigital Video社が開発し、株式会社スタジオジブリのカスタマイズを経て、 ジブリ作品の制作に長年使われてきたソフトウェア「Toonz」が基になっています。 ドワンゴはDigital Video社とスタジオジブリの協力を得て、このOpenToonzのプロジェクトを開始します。 商用・非商用問わず、どなたでも無料で使用することができます。 オープンソースで公開され、自由にソースコードを改変することができます。 映像表現に関する学術研究とアニメ制作の現場とをつなぐ、あたらしいプラットフォームを目指しています。

        OpenToonz
      • [AnimeJapan]スタジオジブリが磨き続けてきたアニメ制作ソフト「OpenToonz」とは何か。オープンソース化を実現したドワンゴが語る,その狙い

        [AnimeJapan]スタジオジブリが磨き続けてきたアニメ制作ソフト「OpenToonz」とは何か。オープンソース化を実現したドワンゴが語る,その狙い 編集部:touge 2016年3月26日,東京・有明の東京ビッグサイトで開催されているイベント「AnimeJapan 2016」のクリエイションステージにて,「アニメーション制作ツールのオープンソースプロジェクトについて」と題された講演が行われた。 これは先日発表され,講演当日の2016年3月26日に配布が開始された2Dアニメーション制作ソフト「OpenToonz」の概要を紹介するというもの。同ソフトは,スタジオジブリの劇場作品で長らく使用されてきた「Toonz」をベースに改良が施されたもので,この度開発元であるDigitalVideoをドワンゴが買収したことにより,オープンソース化が実現したという経緯がある。 登壇したのはドワンゴの技術

          [AnimeJapan]スタジオジブリが磨き続けてきたアニメ制作ソフト「OpenToonz」とは何か。オープンソース化を実現したドワンゴが語る,その狙い
        • Dwango on GitHub

          ドワンゴ社内の様子や、文化、技術をご紹介します。

            Dwango on GitHub
          • 無料でスタジオジブリのアニメ制作ソフト「OpenToonz」を公開するとドワンゴが発表

            ドワンゴがイタリア・ローマのソフトウェア会社Digital Videoが独自開発したアニメーション制作ソフト「Toonz」を買収し、これを元に独自開発した「OpenToonz」をオープンソースソフトウェアとして公開することを発表しました。 OpenToonz https://opentoonz.github.io/ Toonzは映画「もののけ姫」の制作にも使われたソフトで、OpenToonzにはスタジオジブリが独自に開発した「Toonz」向けの機能「Toonz Ghibli Edition」が含まれるとのこと。Toonz Ghibli Editionはソースコードをスタジオジブリ社内でカスタマイズしたもので、「借りぐらしのアリエッティ」以降のほぼ全ての作品の仕上げ・色指定・撮影工程で使用されています。 スタジオジブリのエグゼクティブ・イメージング・ディレクターである奥井敦氏は以下のようにコ

              無料でスタジオジブリのアニメ制作ソフト「OpenToonz」を公開するとドワンゴが発表
            • ジブリも使っているアニメ制作ソフトが無償の「OpenToonz」として公開

                ジブリも使っているアニメ制作ソフトが無償の「OpenToonz」として公開
              • ドワンゴ、ジブリで使われたアニメ制作ソフト「Toonz」を買収--無償で公開へ

                ドワンゴは3月18日、DigitalVideoが開発したアニメーション制作ソフト「Toonz」を買収したと発表した。ドワンゴがToonzを元にしたオープンソースプラットフォームを開発し、公開するという条件のもとに合意したという。 ドワンゴは、Toonzを元にオープンソースソフトウェアを開発。改良できる形にしたうえで「OpenToonz」として、3月26日より無償公開する。 OpenToonzには、Toonzを利用してきたスタジオジブリが独自に開発した、Toonz向けの機能(Toonz Ghibli Edition)が含まれる。また、ドワンゴの人工知能技術を使ったOpenToonz向けのエフェクトや、エフェクトを追加できるプラグイン機能を新たに搭載する。 OpenToonzを通じて、アニメーション制作に関連するさまざまな研究成果を即座に制作現場に活かせるようなプラットフォームを作り、学術研究

                  ドワンゴ、ジブリで使われたアニメ制作ソフト「Toonz」を買収--無償で公開へ
                • ジブリも使うアニメ制作ソフト「Toonz」、ドワンゴがオープンソース化し無償公開

                  ドワンゴは3月18日、伊DigitalVideoのアニメーション制作ソフト「Toonz」を買収し、オープンソースの「OpenToonz」として3月26日から無償公開すると発表した。公式サイトはGitHub上に作られている。 長年「Toonz」を利用しているスタジオジブリが、独自にカスタマイズした機能「Toonz Ghibli Edition」を搭載。「借りぐらしのアリエッティ」以降、すべての作品の仕上げ、色指定、撮影工程に使っている機能だという。 そのほか、ドワンゴの人工知能技術を使った「OpenToonz」向けのエフェクトや、誰でもエフェクトを追加できるプラグイン機能も新たに搭載し、無償提供する。 スタジオジブリのエグゼクティブ イメージング ディレクターの奥井敦さんは「1995 年『もののけ姫』制作時に一部をデジタル制作するため、当時使用出来たソフトから選定したのが『Toonz』です。

                    ジブリも使うアニメ制作ソフト「Toonz」、ドワンゴがオープンソース化し無償公開
                  • ジブリ作品で使われたアニメ制作ソフトが無償公開されることに

                      ジブリ作品で使われたアニメ制作ソフトが無償公開されることに
                    • ジブリも使うアニメ制作ソフト「Toonz」オープンソースで無償公開 現場の声を研究に活用

                      ドワンゴは3月26日、伊DigitalVideoから買収したアニメーション制作ソフト「Toonz」をオープンソース化した「OpenToonz」を無償で公開した。長年、スタジオジブリが制作過程で利用し、独自にカスタマイズした機能「Toonz Ghibli Edition」を搭載するほか、ドワンゴが開発したエフェクト機能なども盛り込む。

                        ジブリも使うアニメ制作ソフト「Toonz」オープンソースで無償公開 現場の声を研究に活用
                      • ドワンゴ、無償アニメ制作ソフト「OpenToonz」発表-ジブリ開発の機能も搭載

                        ドワンゴは、イタリア・ローマのDigitalVideo社が開発したアニメーション制作ソフト「Toonz」を買収。これを元に同社が開発した無償のオープンソースソフト「OpenToonz」を開発したことを発表した。公開開始は3月26日より。 「OpenToonz」は、長年「Toonz」を利用してきたスタジオジブリが独自に開発した「Toonz」向けの機能(※Toonz Ghibli Edition)が含まれる。これに加え、ドワンゴでは自社の人工知能技術を使った「OpenToonz」向けのエフェクトや、誰でもエフェクトを追加できるプラグイン機能を新たに搭載し、あわせて無償提供を行う。 Toonz Ghibli Editionは、「Toonz」のソースコードをスタジオジブリ社内でカスタマイズしたもので、『借りぐらしのアリエッティ』以降のほぼすべての作品の仕上、色指定、撮影工程(手描きの絵をスキャンす

                          ドワンゴ、無償アニメ制作ソフト「OpenToonz」発表-ジブリ開発の機能も搭載
                        • 米林監督最新作『メアリと魔女の花』の制作に2Dアニメ制作ソフト「OpenToonz」が採用/アニメーション映画で「OpenToonz」が使用された事例は今回が初めて

                            米林監督最新作『メアリと魔女の花』の制作に2Dアニメ制作ソフト「OpenToonz」が採用/アニメーション映画で「OpenToonz」が使用された事例は今回が初めて
                          • GitHub - opentoonz/opentoonz: OpenToonz - An open-source full-featured 2D animation creation software

                            You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                              GitHub - opentoonz/opentoonz: OpenToonz - An open-source full-featured 2D animation creation software
                            • Download KumoWorks

                              KumoWorksは、雲を描くためのソフトウェアです。 輪郭を描くと、それに沿って雲らしい画像を生成します。 アニメーションの背景美術やイメージボードの制作に役立つツールとなることを目指しています。 KumoWorks の GitHubリポジトリ このKumoWorks利用規約(以下「本利用規約」といいます)は、株式会社ドワンゴ(以下「当社」といいます)が無償で公開するアニメーション背景における雲の描画機能等を有するソフトウェアおよびそのバイナリ(以下「KumoWorks」といいます)の利用条件を規定したものです。KumoWorksを利用しようとする人は、KumoWorksを利用する前に、必ず本利用規約の内容を確認してご同意いただく必要があります。利用者が未成年の場合には、法定代理人(親権者等)に本契約を確認して頂き、事前に法定代理人(親権者等)の同意を得たうえで本サービスをご利用ください

                                Download KumoWorks
                              • ジブリが使用したアニメ制作ソフト「Toonz」、ドワンゴがオープンソース化し無償公開

                                ドワンゴは3月18日、スタジオジブリなどが長年利用してきた伊DigitalVideo社のアニメーション制作ソフト「Toonz」を買収し、誰もが無償で利用できて改良できるオープンソースソフトウェア「OpenToonz」として、3月26日に公開すると発表した。 「OpenToonz」には、スタジオジブリが独自に開発した「Toonz」向けの機能(※Toonz Ghibli Edition)や、人工知能技術を使った「OpenToonz」向けのエフェクト、誰もがエフェクトを追加できるプラグイン機能を搭載。いずれも無償で提供する。 特設サイト アニメ制作に関連するさまざまな研究成果をすぐに制作現場に生かせるようなプラットフォームを作り、学術研究と映像産業が活発に連携できる環境を提供することが狙い。 3月26日・ 27日の「AnimeJapan 2016」で、同ソフトの展示・説明会を実施。26日のセミナ

                                  ジブリが使用したアニメ制作ソフト「Toonz」、ドワンゴがオープンソース化し無償公開
                                • アニメーション制作ソフト「OpenToonz」が初めて映画制作に導入 米林宏昌監督の最新作『メアリと魔女の花』の一部に使用 | 株式会社ドワンゴ

                                  アニメーション制作ソフト「OpenToonz」が初めて映画制作に導入米林宏昌監督の最新作『メアリと魔女の花』の一部に使用2017.07.21 株式会社ドワンゴ 株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)は、昨年3月にオープンソースソフトウェアとして公開した2Dアニメーション制作ソフトウェア「OpenToonz」(https://opentoonz.github.io/)が、2017年7月8日に劇場公開された米林宏昌監督の最新作『メアリと魔女の花』(スタジオポノック制作)の制作の一部に使用されたことをお知らせします。 OpenToonzは、イタリアのDigitalVideo社が開発した「Toonz」をもとに、ドワンゴが誰もが無償で利用でき、改良できる形に開発・公開したオープンソースソフトウェアです。OpenToonzには、長年Toonzを利用してきたスタジオジブリがカス

                                    アニメーション制作ソフト「OpenToonz」が初めて映画制作に導入 米林宏昌監督の最新作『メアリと魔女の花』の一部に使用 | 株式会社ドワンゴ
                                  • OpenToonz

                                    2Dアニメーション制作ソフトウェアです。 イタリアのDigital Video社が開発し、株式会社スタジオジブリのカスタマイズを経て、 ジブリ作品の制作に長年使われてきたソフトウェア「Toonz」が基になっています。 ドワンゴはDigital Video社とスタジオジブリの協力を得て、このOpenToonzのプロジェクトを開始します。 商用・非商用問わず、どなたでも無料で使用することができます。 オープンソースで公開され、自由にソースコードを改変することができます。 映像表現に関する学術研究とアニメ制作の現場とをつなぐ、あたらしいプラットフォームを目指しています。

                                      OpenToonz
                                    • アニメ制作ソフト『OpenToonz』を3/26公開 ~ジブリ作品で使われたToonzに新機能を追加し無償提供~ | 株式会社ドワンゴ

                                      アニメ制作ソフト『OpenToonz』を3/26公開~ジブリ作品で使われたToonzに新機能を追加し無償提供~2016.03.18 株式会社ドワンゴ 株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)は、この度、イタリア・ローマのDigitalVideo社が独自開発したアニメーション制作ソフト「Toonz」を買収しました。DigitalVideo社とドワンゴはこの買収について、ドワンゴが「Toonz」を元にしたオープンソースプラットフォームを開発し公開するという条件のもとに合意しています。この合意に基づき、ドワンゴは「Toonz」をもとにオープンソースソフトウェアを開発し、「OpenToonz」として誰もが無償で利用でき、改良できる形にして、3月26日(土)より公開します。 「OpenToonz」には、長年「Toonz」を利用してきたスタジオジブリが独自に開発した、「Toon

                                        アニメ制作ソフト『OpenToonz』を3/26公開 ~ジブリ作品で使われたToonzに新機能を追加し無償提供~ | 株式会社ドワンゴ
                                      • アニメーション制作ソフト「OpenToonz」と 「CLIP STUDIO PAINT EX」が連携 | 株式会社ドワンゴ

                                        アニメーション制作ソフト「OpenToonz」と「CLIP STUDIO PAINT EX」が連携2017.02.28 株式会社ドワンゴ 株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)は、2016年3月26日(土)に公開したオープンソースの2Dアニメーション制作ソフトウェア「OpenToonz」(https://opentoonz.github.io/)が、株式会社セルシス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:成島啓)が2月28日(火)に公開したイラスト・マンガ・アニメーション制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT EX」の最新バージョンと、連携可能になったことをお知らせします。 「CLIP STUDIO PAINT EX」で作成した原動画を書き出し、「OpenToonz」で彩色・仕上げが可能に「CLIP STUDIO PAINT EX」をバージョン1.6.4にア

                                          アニメーション制作ソフト「OpenToonz」と 「CLIP STUDIO PAINT EX」が連携 | 株式会社ドワンゴ
                                        • GitHub - opentoonz/dwango_opentoonz_plugins: OpenToonz plug-in developed by DWANGO

                                          You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                                            GitHub - opentoonz/dwango_opentoonz_plugins: OpenToonz plug-in developed by DWANGO
                                          • opentoonz v1.3仕上げ基本マニュアル|kwks_workshop

                                            この記事の最後にPDFの販売がありますが、内容は以下のものと全く同じものになります。(noteの性質上レイアウトなどの配置は違っています) この作業はいわゆるRETAS仕上げっぽい仕上げ作業をOpentoonzで再現する最低限の操作方法をまとめました。 初期設定はじめに一度行うだけの操作ですが、いつもと違うパソコンを使用したり、自宅で作業したい人のためにメモとして残しておきます。 スタートアップの非表示スタートアップのプリセットでは解像度情報を保持できないという理由で、基本的に使用しません。 なので起動時に立ち上がらないように設定しますので、下部にある「起動時にこのウィンドウを表示する」からチェックを外します。 プロジェクトフォルダのエイリアスOpenToonz>Prefernces…>GeneralのPath Alias Priorityを「Scene Folder Alias($sce

                                              opentoonz v1.3仕上げ基本マニュアル|kwks_workshop
                                            • 「CLIP STUDIO PAINT EX」、ジブリで使われたアニメーション制作ソフト「OpenToonz」と連携可能に/「CLIP STUDIO PAINT EX」で作成した原動画を「OpenToonz」で彩色し、仕上げ

                                                「CLIP STUDIO PAINT EX」、ジブリで使われたアニメーション制作ソフト「OpenToonz」と連携可能に/「CLIP STUDIO PAINT EX」で作成した原動画を「OpenToonz」で彩色し、仕上げ
                                              • 【引き続き】宮﨑駿 新作長編アニメーション映画制作のためのスタッフ募集 - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

                                                株式会社スタジオジブリでは、新作長編アニメーション映画の仕上(デジタルペイント)スタッフを募集しています。下記の要項をご覧になりご応募ください。 《募集要項》 ◆募集職種 :仕上(デジタルペイント)スタッフ ◆募集人数 :若干名 ◆応募資格 : ・年齢20歳以上 ・社会人経験のある方優遇 ・OpenToonzもしくはRETAS、Photoshopによる作業経験がある方優遇 ・2019年5月31日時点で日本国内に在住の方。制作に必要な十分な日本語力があること ◆契約形態  :業務委託 新作長編アニメーション映画制作のための、期間を定めた業務委託契約となります ◆契約期間 :2019年10月1日以降とし、新作映画のデジタルペイント業務終了の日までとする(最短でも1年半程度の期間を想定しています) 契約期間の定めの無い雇用への変更は、原則としてありません ◆業務開始日:2019年10月1日、希望

                                                • クリップタジオペイントの作画データをOpenToonzで彩色する手順 - 新規作成と書き出し - 機能解説!トラの巻 - CLIP STUDIO PAINT 使い方講座

                                                  使用したバージョン:CLIP STUDIO PAINT EX Ver.1.6.4 ※PRO/ Debutでは対応していません。 クリップタジオペイントで作画したアニメーション作品は、OpenToonzで仕上げや彩色、撮影を行うことがを行う事ができます。 ※OpenToonzシーンファイルの書き出しは、Windows64bit、macOSのみ対応。 書き出したデータをスムーズにOpenToonzで編集するためには、制作の段階でもいくつか気を付けておかなければならないことがあります。 この講座では、クリップタジオペイントでOpenToonz向けに作画データを作成するときに気を付けておきたいポイントと、書き出したシーンファイルをOpenToonzで読み込む方法について解説します。 ■OpenToonzとは 「OpenToonz」は株式会社スタジオジブリで長年使われてきたDigital Video

                                                    クリップタジオペイントの作画データをOpenToonzで彩色する手順 - 新規作成と書き出し - 機能解説!トラの巻 - CLIP STUDIO PAINT 使い方講座
                                                  • 株式会社セルシス | CELSYS

                                                    2017.02.28セルシス ジブリで磨かれたアニメーション制作ソフト「OpenToonz」と「CLIP STUDIO PAINT EX」 が連携 セルシスは、イラスト・マンガ・アニメーション制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT EX」の最新バージョンを本日2月28日(火)に公開いたしました。最新バージョンでは、株式会社ドワンゴがオープンソースで公開しているアニメーション制作ソフト「OpenToonz」と、連携が可能になりました。 この機能は、先日アニメ業界向けに開催されたアニメーション・クリエイティブ・テクノロジー・フォーラム(ACTF)2017にてプレビューを行い、関係者よりご好評をいただいております。 ▼ACTF2017の開催内容 https://www.celsys.co.jp/clipsolution/actf2017/ セルシスは今後もRETAS STUDIO の販売

                                                      株式会社セルシス | CELSYS
                                                    • KumoWorks v1.0 - 輪郭から簡単に雲生成!「OpenToonz」による雲生成ソフトウェアWin&Mac

                                                      Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon UE Shader Hotkeys Addon 1.0 - Blenderのシェ... 2024-06-11 Tekimus氏が、BlenderのシェーダーエディタにてUnreal Engineのマテリアルエディターホットキー風のNode呼び出し機能を追加する無料のアドオン「UE Shader Hotkeys Addon 1.0」をGithub上で無料公開しています。 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon 10th birthday of the Blender Market - 「B... 2024-06-11 Blender関連アドオンやアセットの販売でおなじみ「Blender Market」が10歳のお誕生日ということで、10日間連続でBlender関連ギフトを配

                                                        KumoWorks v1.0 - 輪郭から簡単に雲生成!「OpenToonz」による雲生成ソフトウェアWin&Mac
                                                      • NEWS&TOPICS一覧|総合学院テクノスカレッジ

                                                        カテゴリー 緊急NEWSOFFICIAL NEWSTOPICSお知らせイベントテクノスの学び留学関連キャリアキャンパスライフ学科の体験メニューニュースリリース 学科 ビジネス情報科こども科コンサート・イベント科音響芸術科ミュージック科声優・演劇科映像メディア学科ゲームクリエーター科アニメ・マンガ科デザイン科CGクリエーター科スポーツビジネス科こども学科幼児保育学科公務員科建築学科インテリアデザイン科情報システム科電気電子学科航空学科大学併修学科(工学院)教育専攻科法律情報科経営情報科研究科(工学院)エアラインサービス科英語キャリア科ホテル科ブライダル科総合ビジネス科観光・ツーリズム科鉄道交通科大学併修学科(エアトラ)研究科(エアトラ) 防災災害ボランティアVライブモーションキャプチャーunityCGG検定バーチャルサクマドロップHIPPY川崎市電気電子武蔵小杉川崎市役所小学校教諭インテルY

                                                          NEWS&TOPICS一覧|総合学院テクノスカレッジ
                                                        • OpenToonzインストラクション7 新規セルの作成と描画

                                                          この動画ではOpenToonz上での新規セルの作成と描画、オニオンスキンの使い方を解説しています

                                                            OpenToonzインストラクション7 新規セルの作成と描画
                                                          • ニコニコ動画(Re:仮)

                                                              ニコニコ動画(Re:仮)
                                                            • OpenToonz tutorial: make a simple animation with the plastic tool (bones)

                                                              In this tutorial we are going to create a simple animation in Open Toonz using the Plastic tool. Find more tutorials on: http://www.computerart.club Download the alien here: https://drive.google.com/file/d/0B9cxejff5zOWa3RKb0pqUGdVR00/view?usp=sharing Download the background here: https://drive.google.com/file/d/0B9cxejff5zOWOUJrT0liQTY5WEk/view?usp=sharing Download the UFO here: https://drive.g

                                                                OpenToonz tutorial: make a simple animation with the plastic tool (bones)
                                                              • Open-Source Animation Production Software OpenToonz Available March 26

                                                                Open-Source Animation Production Software OpenToonz Available March 26 Animation production software with expanded feature set employed by Japan’s famed Studio Ghibli to be distributed for free. TOKYO -- Japanese developer and media company Dwango announced that it has acquired animation production software Toonz from Italian developer Digital Video, with a forthcoming release of an open-source ve

                                                                  Open-Source Animation Production Software OpenToonz Available March 26
                                                                • オープンソースのアニメーション制作ソフト「OpenToonz」のご紹介

                                                                  http://www.shimane-oss.org/events/2017/05/23/salon-114/ しまねOSS協議会 第114回オープンソースサロン・総会記念講演 「オープンソースのアニメーション制作ソフト『OpenToonz』のご紹介」 日時:2017年7月21日(土) 18:30~ 会場:松江テルサ4階 大会議室 講演者:岩澤 駿 (株式会社ドワンゴ) 概要:OpenToonzは、2016年3月に公開されたオープンソースのアニメーション制作ソフトウェアです。 スタジオジブリが「もののけ姫」以降のデジタル制作に用いてきた商用ソフトウェア「Toonz」がベースとなっています。本講演では、ドワンゴがOpenToonzを公開するに至った経緯と、公開から現在までの国内外のユーザーの反応、1年余りのオープンソース運営で感じたこと、今後の展望などについてお話しします。 OpenT

                                                                    オープンソースのアニメーション制作ソフト「OpenToonz」のご紹介
                                                                  • ジブリのアニメ制作ツールが無料配布、「OpenToonz」の魅力とは AnimeJapan 2016レポート | アニメ!アニメ!

                                                                      ジブリのアニメ制作ツールが無料配布、「OpenToonz」の魅力とは AnimeJapan 2016レポート | アニメ!アニメ!
                                                                    • 総合学院テクノスカレッジ | 東京工学院専門学校 / 東京エアトラベル・ホテル専門学校

                                                                      10/23(日) アニメーション制作ソフト「OpenToonz」セミナー 2Dアニメーション制作ソフトウェア「OpenToonz」の初セミナーを本校で行います! ジブリ作品の制作に長年使われてきた「Toonz」が基になっているアニメーション制作ソフトウェア「OpenToonz」を、元スタジオジブリのスタッフがジブリ作品の素材を使用し、東京工学院専門学校にて初セミナーを行います。 OpenToonzって? OpenToonzとは、イタリアのDigital Video社が開発した「Toonz」が基になっているアニメーション制作ソフトウェアです。株式会社ドワンゴ様よりソフトウェアが無料でリリースされています。 https://opentoonz.github.io/ セミナー内容 セミナーではOpenToonzの基本を説明し、スタジオジブリ作品の実際の素材カットを使用してOpenToonzによる

                                                                      • Brush Tool: Stroke Stabilizer · Issue #81 · opentoonz/opentoonz

                                                                        You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                                                                          Brush Tool: Stroke Stabilizer · Issue #81 · opentoonz/opentoonz
                                                                        • スタジオジブリが使用してきたアニメーション制作ソフト「OpenToonz」のセミナー | スタジオジブリ 非公式ファンサイト【ジブリのせかい】 宮崎駿・高畑勲の最新情報

                                                                          スタジオジブリ作品の制作に使われてきた「Toonz」がもとになっているアニメーション制作ソフト「OpenToonz」を、元スタジオジブリのスタッフがジブリ作品の素材を使用し、東京工学院専門学校にて初セミナーを行います。「Toonz」はドワンゴが買収し、オープンソースの「OpenToonz」として今年の3月に無償公開されました。 セミナーでは、OpenToonzの基本説明から、ジブリ作品の実際の素材カットを使用して、アニメーション制作工程を実演します。講師に元スタジオジブリの岩澤駿さん、三好紀彦さん、同じく元スタジオジブリで本校教員の石井裕章さんもペイントの実演を行います。 アニメーション制作ソフト「OpenToonz」セミナー 日程:2016年10月23日(日) 時間:受付 12:30~ セミナー 13:00~14:30 料金:無料 OpenToonz 10/23(日) アニメーション制作

                                                                          • ブレンド処理|kwks_workshop

                                                                            2Dセルルックのアニメで、色と色の境界線をボカすのを私は「ブレンド処理」と呼んでます。 参考 この作品は服すべてに入れているのではなく、上着の質感としてブレンド処理を入れていて、シャツの方の処理が抜けているわけではありません。 制服は、設定でそのようになっているので、上着を着ていないなみこさんの服には処理が入っていないのが分かります。 この作品は放送をSD(いわゆるDVD画質)を想定して作られていますので、最近のHDでの放送を想定された作品の情報量が違います。ですので、なんとなくボカす、みたいなことをしても放送上見えなくなるのでぼかし幅が今よりも差が大きくあると思います。 この作品に関わったときに「ブレンド処理」というのを初めて聞いたように記憶しています。当時どんな作業をしていたか分かりませんが、撮影、つまりAfterEffectsで処理をしていました。なぜブレンド処理というのか聞いてみる

                                                                              ブレンド処理|kwks_workshop
                                                                            • OpenToonzのプラグインを作るよ~ネガポジ反転 - Qiita

                                                                              オープンソースのアニメ制作ソフトOpenToonzが公開され、OpenCVを使ったエフェクトプラグインの作成がアナウンスされているので、簡単なプラグインを作ってみます。完成品のレポジトリは https://github.com/Hi-king/opentoonz_not です。 やること ↓これを入力として ↓こうするプラグインを作ります 手順 以下の手順に従ってやっていきます。ただし、筆者の環境はMac OSXなので、windowsだと若干手順が異なるかと思います。 opentoonz_plugin_utilityを組み込む プラグインのビルド設定 プラグインのお決まり部分のソースコードを書く 実行したい処理そのものを書く ビルドして実行 1. opentoonz_plugin_utilityを組み込む OpenCVを利用したプラグインを作るには、公式に提供されている https://g

                                                                                OpenToonzのプラグインを作るよ~ネガポジ反転 - Qiita
                                                                              • Open Toonz Tutorials

                                                                                AboutPressCopyrightContact usCreatorsAdvertiseDevelopersTermsPrivacyPolicy & SafetyHow YouTube worksTest new features© 2024 Google LLC

                                                                                  Open Toonz Tutorials
                                                                                • 【OpenToonz】#021 リギング(プラスチックツール) 後編 : あいるクリエイト

                                                                                  プラスチックツールによるリギングの紹介、後編です。 ひきつづきリギングの仕上げをしていきます。 前回の記事で、カラダ本体部分のメッシュ化と骨入れまではできました。 しかし、カラムを分けているパーツ(顔と首の鈴) がボーンについてきません。 このひも付け作業をしていきます。 ================================ ■関節の番号と、素材をひもづける スキマティックウィンドウを開きます。 右下の小さいアイコンから 「ポートの表示を切り替える」 を選択します。 切り替えると、各ノードの左右の青と赤のスイッチが AやBと書かれたスイッチハブに変わります。 首の鈴を、カラダのメッシュのノードの「A」 のスイッチにつなぎます。 Aのスイッチにマウスを合わせると、右側に▲▼マークのついたアイコンが出ます。 そのマークをドラッグすると番号を変えることができます。 この番号がメッシュ

                                                                                    【OpenToonz】#021 リギング(プラスチックツール) 後編 : あいるクリエイト