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SEO戦略の検索結果1 - 40 件 / 82件

  • SEO 戦略からみたコンテンツマーケティング設計の手法(前編) [インターネットコム]

    以前、弊社の Web 解析に関する記事でも述べているが、Google の検索エンジンが Web サイトの順位を決定する要因として、サイト内に網羅されたコンテンツの構成要素に対する評価が、非常に重みを増している。 弊社の以前の Web 解析に関する記事でも述べているが、Google の検索エンジンが Web サイトの順位を決定する要因として、サイト内に網羅されたコンテンツの構成要素に対する評価が、非常に重みを増している。 外部サイトから受ける被リンクなど外的要素の評価も、ユーザーの行動から自然に発生したものかどうかを重視し、リンクを掲載する外部サイトのコンテンツ構成そのものに対する評価も、一層厳密になっていることは、すでにご存知であろう。 ■コンテンツによるユーザーとの対話は Web サイト運営の基本 これら検索エンジンの進化に合わせた SEO 施策として、Web サイトを構成する上でごく当

      SEO 戦略からみたコンテンツマーケティング設計の手法(前編) [インターネットコム]
    • 2014年に大きな成果をもたらす11点のSEO戦略 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

      無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> カリスママーケッター(今風にいえばグロースハッカー?)のQuickSprout筆者が送る、10年以上の経験と知識に基づいた極めて有益なSEO記事を。サイトのトラフィックを上げるための、ちょっとした、でも効果的なテクニックが盛り沢山。ウェブマーケティングに長く関わっている人でも目からうろこの内容があるかもしれません。 — SEO Japan グーグルで上位にランク付けされる上で、大事な要素は何か、と問われれば、ほとんどの人が、リンク、コンテンツ、そして、オンページの最適化を挙げる。 確かにこの3つの要素は、ランキングに影響を与える。しかし、SEOを11年間に渡って実施してきた経験から言わせてもらう

        2014年に大きな成果をもたらす11点のSEO戦略 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
      • 検索エンジンのランキングを改善する6つの上級SEO戦略 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

        無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 先日、シリアルアントレプレナーのニール・パテルによりGoogleのPageRankに関する総まとめ的な記事を紹介しましたが、今回は引き続きパテルによる、SEOに関する総まとめ的記事を。自らウェブサービスを運営し、SEOを駆使して効率的に集客・顧客を増やし続けている筆者が語る、まさに実践的なSEOの運用に関する貴重なアドバイスです。 — SEO Japan Googleはインターネット上で最もポピュラーな検索サイトだ。だから、あなたのビジネスがオフラインであるにしろオンラインであるにしろ、あなたの会社が検索結果のトップに現れることは大切である。もしそうでなければ、あなたは可能性のある収益を多く逃し

          検索エンジンのランキングを改善する6つの上級SEO戦略 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
        • 楽天撤退でも前年比1.7倍!北欧雑貨店のSEO戦略 (1/3)

          北欧雑貨を販売する『北欧、暮らしの道具店』は、2007年にネットショップをオープンして1年3カ月後、楽天市場にも出店した。「やると決めたら、徹底する性格」という経営者兼プロデューサーの青木耕平氏は、出店後、半年間で700万円近くの広告費を投じて集客に精を出した。おかげで、月に300万円ほどの売り上げに達し、売り上げ全体の35%を占めるまでになった。 しかし、出店した翌年には、すでに強い疑問を感じながら運営していた。 「やはりというか、楽天市場に出店してメリットがあるのは、大量に仕入れてそれを安く販売できる粗利率の高いお店だったんです。例えば花粉症の時期になると、空気清浄器は確実に需要が見込めますよね? そういう商品を、ベストなタイミングで大量に仕入れ、多額の広告費を投じて一気に売りさばくタイプのお店なら、向いていると思うんです」 前回でも紹介した通り、同店の平均客単価は1万円前後。「この商

            楽天撤退でも前年比1.7倍!北欧雑貨店のSEO戦略 (1/3)
          • 「こんなに成長している理由がわからない」と社長が語る急成長スタートアップ『くらしのマーケット』の細かすぎて伝わらないSEO戦略

            アルコブログ TOP > 「こんなに成長している理由がわからない」と社長が語る急成長スタートアップ『くらしのマーケット』の細かすぎて伝わらないSEO戦略 アメリカにtaskrabbitというスタートアップがあります。 近所にいる時間が空いてる人に対して、家具の組立や、ちょっと重いものを運んでもらうといった軽作業を依頼できるサービスです。airbnbがわかりやすいですがこういった無形サービスを個人間で取引できるサービスは成長分野の一つです。 日本だとくらしのマーケットやエニタイムズが同じようなコンセプトのサービスなんですがエニタイムズは個人間同士の取引がメインで個人対法人の取引支援は一部です。くらしのマーケットは法人と個人のプラットフォームがメインなのでビジネスモデルが若干異なります。 くらしのマーケットの手数料は最低2000円で、基本は決済の20%です。トラベルなどは8%や10%が相場です

              「こんなに成長している理由がわからない」と社長が語る急成長スタートアップ『くらしのマーケット』の細かすぎて伝わらないSEO戦略
            • SEO戦略を成功に導く5つの質問(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                SEO戦略を成功に導く5つの質問(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
              • 動画:(ウェブマスター ツールを使って)SEO 戦略を立てる方法

                +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

                  動画:(ウェブマスター ツールを使って)SEO 戦略を立てる方法
                • SEO 戦略からみたコンテンツマーケティング設計の手法(後編-1:編集方針) [インターネットコム]

                  前編に続き、SEO 視点でのコンテンツマーケティング設計、特に長期間におけるユーザーとのコミュニケーションシナリオ視点について解説するが、大きく分けて(1)「コンテンツの編集方針」と(2)「コンテンツの公開・更新周期」について、2つのテーマがあるため、後編を2回に分けて連載する。 さて、前編でも解説した通り、検索エンジンの評価においてコンテンツの品質が重要視される中で、「コンテンツマーケティング」という言葉が、やや大仰に受け止められていることもある。 しかし、実態は「極めて当たり前の Web サイト運営」の一部であり、たとえ運営サイドに SEO 施策を推進したいというトリガーがなくとも、コンテンツ施策が推進されている状態を作るべきだ。なぜなら、それが自社のサービスに対するユーザーの信頼と利用を勝ち取る上で、極めて重要な要素であるからだ。 図1に示す通り、ユーザーは検索サイト、ニュースメディ

                    SEO 戦略からみたコンテンツマーケティング設計の手法(後編-1:編集方針) [インターネットコム]
                  • SEO戦略の組み立て方(便利なテンプレート付き!) - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> SEOで大きな成果を上げるにはテクニカルな知識や各手法を理解しているだけでは不十分。サイトの全体像を把握し、いかにビジネスを向上させていけるかという戦略的なマーケティングプランに落とし込み実践していけるかが重要です。とはいえ、MBAを持っているわけでもなく、戦略にはイマイチ自信がない、、そんなあなたのためになぞっていくだけですぐに実行可能なSEO戦略の組み立てガイドをプレゼント。ともすれば、ディテールにこだわりすぎ・細部しか見えていない、と批判されがちなSEO専門家ですが、これを読んで大局観を持ったSEOを実践したい。 — SEO Japan 会社の経営者とSEOコンサルタントが共に大きなメリッ

                      SEO戦略の組み立て方(便利なテンプレート付き!) - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                    • 目的別に見る6つのSEO戦略――ビジネスに合わせて選ぶSEOの目的(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                      検索エンジン最適化(SEO)に真剣に取り組んだ経験のある人ならほぼ全員、SEOによって驚くほど多様な成果が得られることに気づいている。サイトオーナーは、顧客獲得につながる特定の語句やフレーズで高い検索順位を得ようとしてSEOに手を出すことが多いのだが、ブランド構築や評判管理から自然なトラフィックの増加に至るまで、二次的、三次的な効果がすべて影響を受けることにおのずと気がつく。 今回の記事では、SEOのさまざまな適用例を取り上げるとともに、各自の事業に適したSEOの目標を選ぶ方法について説明しよう。 そう、価値を生み出すSEO戦略だ。 #1 自然なトラフィックの獲得を目的とするSEO検索エンジン対策としてサイトを最適化し、キーワードでターゲティングしたコンテンツを作成することにより、検索エンジンから直接的なトラフィックがもたらされる。作成したコンテンツを見つけ、利用したり楽しんでくれたりする

                        目的別に見る6つのSEO戦略――ビジネスに合わせて選ぶSEOの目的(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                      • SEO戦略策定の第一歩! 優先順位のマトリックスを使用した優先度の付け方 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                        世界中のマーケターがSEOについて学べる「初心者のためのSEOガイド」をご存じだろうか? SEOの持つ可能性とパワーを実感できるガイドだ。 Mozのリソースページでは、トピックを選べるガイドを提供しているが、初級レベルをマスターした人が次に利用できる包括的なリソースはこれまでなかった。そこで私たちは、「専門家のためのSEOガイド」の開発に着手した。 このガイドは次のステップに進む人を対象としており、SEOを専門家のレベルで実践するために必要な、あらゆる基本知識を身につけられるようになっている。 まずは、高度なSEO戦略について説明した章の一部を紹介しよう。 高度なSEO戦略この章を執筆したカーヴィ・カルドス氏は、Mozの元スタッフで、現在はAutomoxでSEOマネージャとして比類なき活躍を見せている。 「専門家のためのSEOガイド」の「高度なSEO戦略」の章では、次のようなことを紹介して

                          SEO戦略策定の第一歩! 優先順位のマトリックスを使用した優先度の付け方 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                        • 米国の腕利きSEOコンサルタントがアドバイスする、今もっとも成果をあげるSEO戦略・戦術

                          [対象: 初〜中級] AJ Kohn(AJ・コーン)という名前のSEOコンサルタントが米国にいます。 「この人は“できる”」と僕が感じているコンサルタントの1人です。 AJ Kohn氏は最近、redditという英語圏でポピュラーなソーシャルサイトのAMA (Ask Me Anything) というプログラムに参加し、ユーザーからのさまざまな質問に答えました。 現在もっとも大きな成果をあげているSEOはなんですか? 戦略・戦術という観点から教えてください。 この質問への回答が僕たちもとても役立ちそうだったので紹介します。 現在もっとも大きな成果をあげるSEO戦略・戦術 by AJ Kohn 超大規模サイトにおけるクロール効率化 非常に規模が大きいサイトでは、クロールの効率化と最適化には依然として大きな価値がある。Caffeine(カフェイン)の導入以来、どんなページであろうがとにかくGoog

                            米国の腕利きSEOコンサルタントがアドバイスする、今もっとも成果をあげるSEO戦略・戦術
                          • SEO 戦略からみたコンテンツマーケティング設計の手法(後編-2:公開周期) [インターネットコム]

                            さて、3回にわたり掲載したコンテンツマーケティング設計の手法について、最終回となる今回は、後編-1「編集方針」に引き続き、「記事公開と更新の周期」を中心に解説しよう。 さて、3回にわたり掲載したコンテンツマーケティング設計の手法について、最終回となる今回は、後編-1「編集方針」に引き続き、「記事公開と更新の周期」を中心に解説しよう。 前回までのおさらいとして、SEO 視点でのコンテンツ施策をまとめると、 ・検索ユーザーの情報ニーズに応じたコンテンツラインナップによる対話 ・ユーザーの気付きと判断または決断の材料となる情報や商材提案 ・ユーザーにとって価値のある編集方針の定義と競合との差別化 ・編集方針の明文化による競合との差別化 ・編集方針の明文化によるスムーズな運用体制と仕組み化 となる。繰り返し述べている通り、ごく当たり前の Web サイト運営の一貫として推進すべき内容である。もちろん

                              SEO 戦略からみたコンテンツマーケティング設計の手法(後編-2:公開周期) [インターネットコム]
                            • はてなのSEO戦略:リアルSEO

                              『はてな』というと、アカウントを持っていない人には馴染みの薄いサービスかもしれないですが。。。 はてなダイアリーというブログサービスが一番有名? 『はてな』ってちょっと地味だよねとか言われたりしますが、SEOという観点から見ると大変よくできたシステムです。 このサービスの特徴としては、はてなキーワードという用語辞典(?)が連動していることでしょう。 ユーザーがブログの書込みを行うと、自動的にキーワードへのリンクが貼りつくシステムになっています。 ユーザーが記事を投稿すればするほどページ数も膨らみ、サイト内のリンク数もどんどん貼られていくのです。 はてな側の説明によると、 はてなダイアリーキーワードははてなダイアリーのユーザーが作成し共有するキーワード群です。現在223,820語のキーワードが登録されています。 いわば、wikipedia のような辞典ということでしょうか。各キーワードのペー

                              • WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル Amazonキャンペーン

                                多くの方にお買い求め頂いたおかげで、SEO書籍としては異例の、発売後から3ヶ月で第三刷となりました。誠にありがとうございます。 >> AMAZONでのご購入はこちらから! << 「これからはソーシャルメディアだ」 「SEOは死んだ」 そういう声を多く聞くようになりました。 現に、ソーシャルメディアはその影響力を高め、今やソーシャルメディア上でのクチコミが集客に大きく影響する時代になっています。 しかし、「SEOは死んだ」のでしょうか? 答えは「No」です。人々が検索行動をとり続ける以上、検索エンジン経由のトラフィックは無くなりません。 昨今のソーシャルメディアブームによって、ソーシャルメディアに対する期待は高まってきてはいますが、検索エンジンでの露出は、コンバージョンの「最重要起点」であり続けるでしょう。 多くのビジネスパーソンがソーシャルメディアに関心が移っている今こそ、SEO戦略を再構

                                • 検索順位が、ある日突然下落する――それでも成功を維持できるSEO戦略の6つのポイント(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                  過去に経験したことのないような要因で検索順位が下がる脅威について前後編の2回に分けて解説しているこの記事、後編となる今回は、たとえ検索順位が下がっても成功を維持するSEO戦略を策定するにはどうすればいいかについて、6つのポイントで解説していく。→まず前編をよむ 防弾チョッキを装備したら、いざ戦場へこれまでの話は単なる準備段階だ。 グーグルのペナルティなど、だれにも受けてほしくない。だから、できるかぎりその回避方法を伝えようと努めてきたが、これは、大半のSEO戦略に潜む根本的な欠陥を改めるものではない。 明日やってくるかもしれない突然の検索順位の降下をしのげないのなら、君のSEO戦略は破綻している。 では、順位降下の対処法を検討しよう。次の6つだ。 オーディエンスと同じ場所に立とうターゲットとするオーディエンスが出入りしているスペースで評判がよければ、対象のオーディエンスの間での君の人気は高

                                    検索順位が、ある日突然下落する――それでも成功を維持できるSEO戦略の6つのポイント(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                  • 【2020年版】上級者向けの17のSEO戦略 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                                    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> SEOを行う際は、検索エンジンとユーザーの両方に配慮しなければなりません。 そして、検索エンジンとユーザー(行動や嗜好)は常に変化・進化を続けているため、必然的にSEOの施策もアップデートしていく必要があるでしょう。いわゆる、SEOの普遍となる基本的な項目を網羅したリストは多くありますが、それ以外の最新トレンドに対応した施策リストも有用です。 今回の記事はBacklinkoの「上級者向け」の施策となりますが、時代に即した施策も盛り込まれています。 この記事は、17の上級版SEOの戦略、テクニック、戦術のリストである。 事実、これらの戦略は、私のサイトがGoogleから月間で350,973の訪問を

                                      【2020年版】上級者向けの17のSEO戦略 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                                    • SEOの専門性がなければ生き残れない ―― 2022年のテクニカルSEO戦略トップ4(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                      この記事では、未来を見据えたSEOの戦略について学んでいる。2022年以降、特にポイントとなるのが、次の4つだ: マルチメディアファースト(前編)ページ表示速度だけでなくセキュリティもSEO専門性ボーダーレスで国際的なSEO前編では、グーグルのアルゴリズムの進化やGoogleレンズといった新機能により、画像や動画、音声などのマルチメディアの最適化が、今後のSEO戦略において重要となることを説明した。 後編となる今回は、残り3つの戦略について詳しく見ていこう。特に重要となるのが「SEO専門性」だ。2022年以降は、ユーザーの目的・意図を考慮したSEO施策ができるチームを編成できるかどうかがカギとなる。 2022年のテクニカルSEO戦略② ページ表示速度だけでなくセキュリティもセキュリティページ表示速度どちらも確立された検索順位決定要因だ。2021年にコア ウェブ バイタル(Core Web

                                        SEOの専門性がなければ生き残れない ―― 2022年のテクニカルSEO戦略トップ4(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                      • 初心者ウェブ担当者のためのSEO戦略ガイド » SEO Japan

                                        SEO Bookからストレートに読める真面目な記事を。新作のSEO関連本みたいなタイトルですが、SEOやウェブマーケティングにこれから取り組む初心者向けの内容ながら基本のおさらいとしても使える内容です。 — SEO Japan 上司やクライアントからなぜあなたのウェブサイトがGoogleで見つからないのかと聞かれた時、あなたは何と答えるだろうか?あなたはそれに備えておく必要がある。なぜなら、いつかはその質問をされることになるからだ。 その時はその時?それとも、ローンチ後に、“何かやってくれる”SEOの専門家を雇ってサイトを上位表示させる?SEOなんて、広告を買うようにマーケティングの1つの機能にすぎない? この記事では、なぜSEOをアドオンのように扱うことが悪い考えなのかについて概要を述べ、SEOをあなたのウェブ戦略に途切れなく進める方法に着目するつもりだ。 戦略的に考えること 最近では、

                                        • Amazon.co.jp: WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル: 松尾 茂起, フロッグデザイン: 本

                                            Amazon.co.jp: WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル: 松尾 茂起, フロッグデザイン: 本
                                          • SEO戦略を成功に導く5つの質問(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                            われわれのメッセージを拡散・強化する助けになってくれるのはだれか? 支援してくれる理由は何か?3つ目の質問は、「われわれのメッセージを拡散・強化する助けになってくれるのはだれか? 支援してくれる理由は何か?」だ。この質問が不可欠なのは、SEOの状況が変化しているからだ。 これまでの作業は基本的にこういうものだった。 検索ユーザーの問題を解決するコンテンツを、すでに存在するものから選び出したり新たに作ったりする。 それから、そのコンテンツに対するリンク獲得に努めたり、そのコンテンツにリンクを張ったり、つまり、そのコンテンツの検索順位が上がるようなシグナルを発するようなものを獲得する。 これに対して現在は、僕らが外部に働きかけて、そうした順位決定のシグナルをつかみとらなければならない。 時代は、リンクビルディングや順位決定シグナルの構築から、順位決定シグナルの獲得に変わった。だから、僕らのメッ

                                              SEO戦略を成功に導く5つの質問(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                            • SEO戦略:年間のサイトトラフィックを予測する方法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                              この記事の内容はすべて筆者自身の見解であり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、SEOmozの見解を反映しているとは限らない。 私はコンサルタントとして、多数の企業のSEO担当部署と協力し、年間を通じて持ち上がる課題や戦略に取り組んでいる。そこでよく目にするのは、企業内SEO担当部署が、トラフィックに重点を置いた目標を正確に設定するのに苦労しているという傾向だ。トラフィックは多くのメトリクス測定の基礎となるので、この先1年間のトラフィックをある程度正確に予測することことは、あらゆる企業にとって重要だ。 ここまで書くと、「グーグルアドワーズのキーワードツールがあるのだから、それを使えばいい」という読者の大合唱が聞こえてきそうだ。大まかなところ、私の答えもその通りだが、ウェブマスターやマーケティング担当者、検索エンジン最適化のチームが利用できるグーグルのキーワードツールな

                                                SEO戦略:年間のサイトトラフィックを予測する方法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                              • あなたのSEO戦略を改善する5つのステップ - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                                                無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> SEOにどっぷりはまっていてSEOでサイトのトラフィックを集めることなんて簡単!というあなたに送るネット起業家がビジネス視点から見つめたSEO戦略の改善策について紹介します。英語圏特有のツールやノウハウも含まれていますが、考え方としてきっと上級者初心者問わず改めて気づきのあるアドバイスが満載の記事です。 — SEO Japan SEOが話題に上がると、軽くキーワードリサーチを行い、リンクをサイトに呼び込めば…ほら簡単… トラフィックが増加すると言う自称SEOの達人は多い。 しかし、基本を網羅するだけでは優れたSEO戦略とは言えない。初めの一歩から工夫する必要があるのだ。 SEOに関する多くのアド

                                                  あなたのSEO戦略を改善する5つのステップ - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                                                • 目的別に見る6つのSEO戦略――ビジネスに合わせて選ぶSEOの目的(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                                  Eコマース販売ほど直接的ではないものの、ウェブを利用したリード(見込み客)の獲得は、顧客と売上を増やすうえで同じくらい有益で重要なやり方だ。オンラインでは目的を直接は達成できない(または現時点で実現されていない)商業ベースの意図を伴うクエリは無数にある。具体的には、法律相談、請負工事、商業融資の依頼、代替エネルギーの供給業者など、ウェブを通じて情報を提供しているほとんどのサービスや製品を探す検索などここに含まれる。 どんな場合に利用すべきか Eコマースでは販売できない製品やサービス、あるいはEコマース以外の目標があり、サイト上でユーザーにその目標を達成してもらいたいとか、ウェブを通じて問い合わせや直接の連絡を呼び込みたいとかいう場合に利用しよう。 キーワードターゲティング Eコマースの場合と同様に、コンバージョン率が高くて適度なトラフィックがあり、キーワード広告で以前にうまくいったことのあ

                                                    目的別に見る6つのSEO戦略――ビジネスに合わせて選ぶSEOの目的(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                                  • ロングテールSEO戦略:ロングテールキーワードを探す方法

                                                    儲け学 : SEOトレーニングとウェブマーケティング戦略 SEOトレーニングとインターネットマーケティング戦略情報。儲け学は、ウェブサイトにお客を集めるSEOトレーニング、ウェブマーケティング技術を高める最適な場所です。最新の海外情報までを網羅。 ロングテールSEOは、Google からのアクセスやコンバージョンを増やす素晴らしい戦略の1つです。 もし、あなたがロングテールキーワードをターゲットにしていないのならば、自然検索のトラフィックを得る大きなチャンスを逃しています。 なぜなら、ニッチな複合キーワードは、簡単にサイトのアクセス数を増やすだけでなく、高いコンバージョン率によって収益を生むからです。 そこで今回は、4ステップでコンテンツをロングテールキーワードに最適化するための方法を解説します。最大のポイントは、常にユーザーの検索意図を理解するように努めることです。 コンテンツの目的・戦

                                                      ロングテールSEO戦略:ロングテールキーワードを探す方法
                                                    • Googleのエイジングフィルタを見越したSEO戦略のポイントとは? | 正しいSEO相談室

                                                      新規ドメイン名でサイトを開設すると、Googleではエイジングフィルタにより上位に表示されにくいとのことですが、回避する方法はありますか?「エイジングフィルタ」とは、Googleにおける現象の1つで、サイトのドメイン名の存在がGoogleのクローラ(検索ロボット)に初めて認識されてから最初の2~6か月程度は、たとえ適切な検索エンジンへの最適化施策を実施しても、関連検索ワードで検索上位に表示されにくい現象を指します。2004年春以降に確認されているものです。あくまでも検索アルゴリズムによるサイトの重要性や信頼性の評価のための仕組みであり、一定期間は上位に表示されにくくなりますが、スパムと判定されているわけではありません。 詳しくは過去にも触れています。「新しいドメイン名はSEOに不利という話は本当ですか?」 この現象ですが、すべての(新規開設したばかりの)ドメインにおいて確認される現象ではあ

                                                        Googleのエイジングフィルタを見越したSEO戦略のポイントとは? | 正しいSEO相談室
                                                      • 自サイトのSEO戦略を見直すための一つの指標 Google検索コマンドの活用 - entry

                                                        渋谷の小さなネットベンチャーの代表をやりつつ、いくつかの法人社員としても働いてます。仕事柄、ネットコミュニティや最新のウェブサービス、検索エンジン・SEOなどに触れることが多いです。仕事やプライベートで学んだこと、経験したことなどのTIPS的なものや、コラムなんかを書いています。

                                                        • グーグルのSERP機能で奪われたトラフィックを取り戻すための、原因別SEO戦略と基本方針【後編】 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                                          とはいえ、あらゆる状況で有料広告を使うわけにはいかないだろう。トラフィック減となった原因のSERP機能ごとに、対策を解説していく。 AMP(Accelerated Mobile Pages)が原因でトラフィックが減った場合の対策AMPはグーグルが推進しているプロジェクトで、モバイルページの高速化を目的としたものだ。サイトでAMPを実装することは、グーグルのSERPが変化し続けるなかで(実質的な)検索順位を向上させる1つの方法かもしれない。 自分が重視しているSERPの1ページ目に、他のウェブサイトが実装したAMPページが表示されてしまっている――そんな状況があるのならば、自社でAMPを採用できないか検討してみる価値はあるだろう。 ニュースサイトを運営しているなら、AMPの実装は絶対に必要だ。 強調スニペットと「People also ask」ボックスが原因でトラフィックが減った場合の対策強

                                                            グーグルのSERP機能で奪われたトラフィックを取り戻すための、原因別SEO戦略と基本方針【後編】 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                                          • 比較サイトの王様のSEO戦略 - SEO戦略 食べログ - リアルSEO

                                                            あらゆる商品の価格を比較する、価格.com 比較サイトの王様だ。 家電関連の価格比較のイメージが強いが、現在では、旅館予約サイトやグルメ口コミサイトなど、幅広くWEBを展開している。 価格.comがSEOの世界で語られることと言えば、 上記のような、価格.comが所有するコンテンツ同士の相互リンクである。 すべてのコンテンツにリンクが張り巡らされている。 これに対し、批判的?な意見もある。 『古典的な方法だ』 『すべてのページに同じリンクを貼ると、重複コンテンツとみなされ効果が半減』 『フッターのリンクは評価が著しく下がっている』 『SEOの手法としては幼稚』 『コンテンツがあるからできる方法だ』 間違った指摘ではないのだが・・・。 もし日本で一番SEOに詳しいプロと、価格.comのどちらかに、運営サイトのSEOを依頼できるとしよう。 (コンテンツやノウハウを自由に使ってもよいとして) あ

                                                            • 検索流入の前年比150%を実現したオートックワンのSEO戦略 検索ニーズに左右されないコンテンツ制作とは? | 【レポート】デジタルマーケターズサミット2019 Winter

                                                              企業にとってWebサイトにおける集客施策は今や欠かせない施策だ。より多くのユーザーにリーチし、どうコンバージョンにつなげるのか。その戦略づくりこそがマーケターの腕の見せ所だ。なかでもSEOは、持続的にPV・CV獲得増につながる有力手段の1つとなる。 「デジタルマーケターズサミット 2019 Winter」に登壇した、自動車総合情報サイト「オートックワン」のマーケティング担当である柳澤氏は、時期によって異なる検索ニーズに左右されないメディアを作るためのSEOについて語った。聞き手は「Faber Company(ファベルカンパニー)」の月岡氏だ。 時期によって検索順位が大幅変動、安定してPVを稼げないオートックワンは自動車関連の情報を総合的に扱うWebメディアである。メディアだけではなく、新車見積依頼、中古車検索などのサービスも提供している。ニュース記事は自社サイトだけではなく、Yahoo!ニ

                                                                検索流入の前年比150%を実現したオートックワンのSEO戦略 検索ニーズに左右されないコンテンツ制作とは? | 【レポート】デジタルマーケターズサミット2019 Winter
                                                              • 【最強】SEO戦略としてのパクリ。その優位性と戦術について語る。

                                                                「SEOを意識して記事を書いたのに、、、競合にパクられた。せっかく頑張っているのにこれじゃ報われないよ…。どうしたらいいの?」 こういった疑問に答えます。 本記事の内容 SEOではパクリ記事戦法が有利である理由【上位を取るなら4万字】 パクられないSEO記事の書き方【オンリーワン戦略】 『パクられる記事 = 独自性の乏しい記事』は費用対効果が下がり続ける 上記3本立てです。 記事内ではSEO歴5年のぼくが運営するサイトのデータや実例を公開しつつ解説します。 SEOではパクリ記事戦法が有利である理由【上位を取るなら4万字】 2017年現在のSEOトレンドは『情報の網羅性』です。 実際に適当なキーワードで検索してみると分かりますが、上位記事は情報が網羅されている長文記事が多い。 有効な戦略:競合から文章のアウトライン(記事構成)をパクる これだけで、上位を取れる可能性はグっと上がります。かなり

                                                                  【最強】SEO戦略としてのパクリ。その優位性と戦術について語る。
                                                                • 弱者のためのSEO戦略【外注化による記事大量投稿に勝つために】 - 起業はてな

                                                                  移植しました。 www.p2bco.net http://www.p2bco.net/seo-4-smallcompanies/

                                                                    弱者のためのSEO戦略【外注化による記事大量投稿に勝つために】 - 起業はてな
                                                                  • 海外向けSEO戦略(国際化SEO)に関してよくある質問 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                                                    先日SEOmozのQ&Aに答えているときにふと思ったんだが、出されている質問の多くは基本的に同じで、形を変えて何度も繰り返されているだけなんじゃないだろうか。僕らはそうした質問に答える際、同じ回答を何度も再利用することになる。そんなわけで、これまで回答してきたQ&Aの中から、特に参考になるものを選んでFAQを作ったらいいんじゃないか、と考えたんだ。 こういう形式の記事が多くの人に興味を持ってもらえたら、簡単にシリーズ化できる。だがまずは、 位置情報国際化外国語に関する質問に絞って見ていこう。これらの話題に関する質問の99%は以下に示す情報で解決できると思う。それでも解決しない残り1%の疑問は、SEOmozのQ&Aページで知らせてもらえるとうれしい。 注:僕がリンクしたQ&Aページの回答は、PROメンバーしか閲覧できない。けれど、それ以外の人にも役に立つよう、重要なところを抜粋して今回の記事

                                                                      海外向けSEO戦略(国際化SEO)に関してよくある質問 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                                                    • 大量のナチュラルリンクを獲得するSEO戦略

                                                                      である。 継続的に実施することができ、場合によってはおびただしい大量のナチュラルリンクを得ることができる。 当ブログは主に内部施策によるロングテール(スモールキーワードともいう)でのSEO手法を解説している。 しかしながら外部施策は依然として重要であり、今後も重要であり続けるだろう。 外部施策の戦略とはイコール被リンクの戦略である。 みもふたもない表現で言い換えるならば、 ということだ。 今回のテーマは前者の「ナチュラルなリンク」を得る方法である。 QDFを利用した手法を紹介してみたい。 QDFというのはSEOの専門用語なので、解説する必要があるかもしれない。 枠内は解説である。 QDFとはQuery Deserves Freshnessの略。 「新鮮さを要求される話題について検索された場合は、新しく更新されたページが上位に表示される」 という検索エンジンのアルゴリズムのことである。 例え

                                                                      • 検索ユーザー3つのセグメント(NIT) - Google SEO戦略 検索テクノロジー 検索ユーザー - リアルSEO

                                                                        リアルSEO:Google SEO戦略 検索テクノロジー 検索ユーザー 検索者には3つタイプがある!!Googleも検索語句タイプに分類している? 先日は、TQSCR(5科目)で総合力をチェックということで、自分のサイトを最適化する指標をご紹介しましたが、今回はそのサイトにやって来るお客さん(検索ユーザー)に焦点を当ててみたいと思います。 2月18日にアユダンテさんのセミナーに参加してきました。『技術者向け』ということで、かなり奥深いもので、説得力がありました。 システム側とマーケティング側の橋渡しをどのように行うか、などのヒントが盛りだくさんでした。 (小規模サイト運営者には無縁なはなしだが、恐らく日本ではトップクラスのセミナーではないかと・・・。他のセミナーに参加したことがないのでわかりませんが) 正直今の私のレベルでは消化不良な点が多くあり、今後の課題が見つかりました。 セミナーのま

                                                                        • はてなのSEO戦略Vo.3 - SEO戦略 モバイルSEO - リアルSEO

                                                                          『はてな』はGoogleのモバイル検索に強いようですね。 『SEO』で検索 『パソコン』で検索 かなりの語句で検索結果の上位に来ています。(2008.12.3) 以前モバイル版でも記述しましたが、『はてなダイアリー』は度々モバイル検索から、大きなアクセスを得ることが多いです。 普段100~200程度のアクセスのブログが突如、1000オーバーのアクセスを得たりします。 ユーザーはあまり意識していないかもしれませんが、『はてな』は、ケータイからでも読みやすい形に自動変換されています。 はてながモバイルに強い秘訣はここにあるようです。 リアルSEOのモバイル版にも、PCサイトとの関連性について間単に記述しているので、興味がある方は覗いてみてください。 はてなMobileGateway はてなMobileGatewayは、ケータイからのリクエストがあると、リクエストされたページを、以下のユーザーエ

                                                                          • いま、「動画」をSEO戦略に取り入れる7つのポイント | SEO SCENE SECOND | 名古屋 SEO・SNSコンサルタントチーム

                                                                            動画をSEO戦略に役立てるための7つのテクニック 影響力があり、イノベーティブな企業にとって、「動画」はWebマーケティング戦略の中でも急速に必要不可欠な要素となりつつあります。動画は、「重要なコンセプトを伝える」という、見込み客とのコミュニケーション上、コアとなる役割を担うポジションに成長したのです。 しかしながら、動画を観たユーザーが必ずしも企業のサイトに訪問してくれるわけではありません。これにはいくつかの理由があります: 関係のない内容の動画だから 動画を見つけにくいから 動画を観る理由が特にないから 動画を観る可能性のあるユーザーが、どんな動画か理解できないから 動画がちゃんと告知されていないから 動画が長過ぎて、観てられないから 動画戦略は正しく取り入れましょう。たとえば、ビデオ会議やウェビナーを活用してビジネス内容を配信するというのも手です。 動画をSEOに役立てる? 動画をS

                                                                              いま、「動画」をSEO戦略に取り入れる7つのポイント | SEO SCENE SECOND | 名古屋 SEO・SNSコンサルタントチーム
                                                                            • 4000万/日の売り上げ!!メガショップの集客戦略Vo.1 - SEO戦略 ケンコーコム テレウェイヴ 集客 - リアルSEO

                                                                              ケンコーコム、月次売上高が過去最高記録を更新 2009年1月度 全事業の売上高合計が、918百万円となり、1994年の会社設立以来、過去最高となる月次売上高を記録しました。 2009年1月27日 ケンコーコムの1日の売り上げが4000万円を突破!! 簡単な概要 (詳細はIR情報へ) ・2000年5月にECスタート ・2004年6月に東証マザーズ上場。 ・2009年 楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー受賞 ・2009年2月に取扱商品数11万点突破 その集客の6割以上を検索エンジンから集客しているそうです。 アマゾンのロングテール戦略と似ています。 実際のドラッグストアに比べ、多品種・小ロットの戦略といわれ、 『たったひとりが求める、たったひとつの商品を用意する』 を実現しているということです。 (以前、どこかで、夏にホッカイロが売れる!!みたいな特集があった気がします。) 早速その中身をみてみま

                                                                              • Googleのコアアルゴリズムアップデートとは【AI時代のSEO戦略】

                                                                                2018/08/13 (更新日: 2020/09/01) Googleのコアアルゴリズムアップデートとは【AI時代のSEO戦略】 MARKETING SEO こんにちは、マナブです。 現在は、このブログでご飯を食べており、月の収益は200万円くらいです。そして、SEOは、かなり得意な方です。 SEOが得意な理由(論より証拠)※当サイトの実績です 1位:プログラミングスクール 1位:IT 転職エージェント 1位:フリーランス 求人サイト ※その他にも1位は量産していますが、長くなるので割愛します。 さて、先日に下記のツイートをしました。 今月の頭に「Googleのコアアルゴリズムアップデート」がありましたが、順位変動の傾向がわかってきた。 あくまで僕の例だけど「関連記事の本数」が重要な気がしており、例えば「IT 転職サイト」とかで順位を上げたいなら、IT系の記事(例:プログラミング情報、エン

                                                                                  Googleのコアアルゴリズムアップデートとは【AI時代のSEO戦略】
                                                                                • はてなのSEO戦略Vo.2 - SEO戦略 ソーシャルブックマーク 食べログ - リアルSEO

                                                                                  リアルSEO:SEO戦略 ソーシャルブックマーク 食べログ はてブは無限に広がるWEBの世界を結びつけるコンタクトポイントの役割を果たしています。 はてなのSEO戦略の続編です。 しばらく見ないうちに、サービスが増えていますね。 すべてのサービスを把握してないので、詳細には触れません。 今回は、『はてなユーザー』と、『運営者側』の2つの視点で、 前回触れなかったブックマークサービスも併せて全体を見渡してみます。 キーワードの仕組みに変化あり はてなユーザーの大半が、『はてなダイアリー』というブログサービスを使用しています。 『リンクの流れ』という視点から見てみましょう。 ユーザー側(右側)がブログを書くと、記事に記述された、『キーワードリンク』が作成されます。 上記の例でいくと、『サブプライムローン』へのテキストリンクが貼られていることになります。 これは、非常にポイントの高い良質なリンク