並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 117件

新着順 人気順

SWOTの検索結果1 - 40 件 / 117件

  • 【薬局・SWOT分析】強み・弱みを分析! SWOT分析のやり方を簡単に解説

    SWOT分析とは、経営政策や戦略、方針などを考えて決める際に使われる分析ツールのことだよ。 難しそうに聞こえるけど、順を追って進めていけば誰でも簡単にできるよ。 SWOT分析とは、経営政策や戦略、方針などを考えて決める際に使われる分析ツールです。 あなたが勤務している薬局の強みや弱みは何か考えたことがあるでしょうか? 冷静に自分が勤務している薬局の状況や環境を分析し、長所・弱点をはっきりさせることで更なるレベルアップが図れます。 今回は薬局におけるSWOT分析について説明します。 具体例として、Mr.Tが行ったSWOT分析も載せます。

      【薬局・SWOT分析】強み・弱みを分析! SWOT分析のやり方を簡単に解説
    • 自分の現状を知るためのSWOT分析 - まねき猫の部屋

      自己分析 「SWOT分析を自分の現状把握に使ってみましょう」という記事です。SWOT分析は経営戦略の手法の中でよく使われる古典的な手法です。古典的ですが、長く使われただけの価値がある手法です。この手法を会社の経営分析だけに使うのは勿体ないです。自分の人生の今を知ることにも活用してみましょう。よろしければ、お付き合いください。 目次 1.SWOT分析とは 2.自分をSWOT分析する 3.実際のSWOT分析の事例 14年前の私(53歳)時のSWOT分析 今の私(67歳)時のSWOT分析 営業のAさんのSWOT分析 学生のBさんのSWOT分析 4.おわりに 1.SWOT分析とは 会社の分析に使うSWOT分析は、こんな感じです。 シートは4つのマス目になっていて、 内部が、強み(Strength)と弱み(Weakness) 外部が、機会(Opportunity)と脅威(Threat) に分かれてい

        自分の現状を知るためのSWOT分析 - まねき猫の部屋
      • 行動案作りにクロスSWOT分析を使う - まねき猫の部屋

        分析 クロスSWOT分析の作り方をご紹介します。クロスSWOT分析は経営戦略の中でSWOT分析と合わせてよく使われる手法です。SWOT分析で今を整理した後に、何をすべきか行動案を導きだす未来に向けた取組のヒントを得る手法です。 しかし、クロスSWOT分析は作成が難しい手法と言われています。単に組み合わせただけの案は、役に立たないという意見もあります。でも、要は使い方次第です。発想法と同じでポイントを押さえれば役立つことを事例も交えてご紹介しています。よろしければ、お付き合いください。 目次 1.SWOT分析とは SWOT分析の例 マクドナルドのSWOT分析 2.クロスSWOT分析 マクドナルドのクロスSWOT分析 強み×機会(基本戦略) 弱み×機会(防衛戦略) 強み×脅威(強化戦略) 弱み×脅威(リスク回避) 3.私のクロスSWOT分析 67歳の私のSWOT分析 強み×機会(基本戦略) 弱

          行動案作りにクロスSWOT分析を使う - まねき猫の部屋
        • スマホ依存をSWOT分析で考える - こだまのこだわり

          どうも児玉です。 ChatGPTなどAIの進化によりどんどん生活の上で便利なツールが増えてます。 スマホなどはその入りとしては最適。 上手に活用すればそれだけ便利になりますよね。 しかし・・・物事や善悪の区別がつかないうちに使い方だけマスターしてしまう怖さ・・・ いつも購読しているライターさんの記事でタイミングの良い素晴らしい記事がありましたので添付します。 xn--n8jna2cxb5ckcf2ai3d4jra7kta5734lbwsfcqydq9a499e.net 先日、卒団式があったのは記事にしましたが、 卒団式の最中にもかかわらず、何度もスマホを操作している選手がいた・・・(数名) 気づかれてないと思ってるのか? 気づかれても構わないと思ってるのか? どちらにせよ、”わきまえ”を学ばせなければと強く感じたんだ! 上のライターさんの記事にあるように、 スマホ育児の影響がスタートだった

            スマホ依存をSWOT分析で考える - こだまのこだわり
          • 2分でわかる“SWOT分析”…「仕事ができる人」の思考術

            グロービスMBAキーワード 図解 基本フレームワーク50 できるビジネスパーソンが日常的に使っている「フレームワーク」をあなたも使ってみませんか? ビジネスに必須の50のフレームワークを100の図解で紹介する書籍『グロービスMBAキーワード 図解 基本フレームワーク50』(ダイヤモンド社)の著者がフレームワークの使い方をわかりやすく解説します。 バックナンバー一覧 誰でも「頭がいい人」のように思考するためのツール「フレームワーク」。だが世の中には、いろいろなフレームワークが溢れていて、「いざ使ってみよう!」というときにどれを使えばいいのかわからない…。こんな悩みをかかえている人も多いだろう。それを解決してくれるのが、『グロービスMBAキーワード 図解 基本フレームワーク50』だ。厳選されたフレームワークだけを紹介し、使い方のコツをシンプルにまとめた非常に便利な1冊だ。本連載では、本書の内容

              2分でわかる“SWOT分析”…「仕事ができる人」の思考術
            • 星野リゾートが「立て直し」で最初に行う「SWOT分析」とは | ZUU online

              「星野リゾート」が最初にやること SWOT 分析 「商品コンセプト」(product concept、商品の基本的な特徴)を考える最初のステップとして、「SWOT分析」(SWOT analysis)があります。 「SWOT」はStrengths(強み)、Weaknesses(弱み)、Opportunities(機会)、Threats(脅威)の頭文字をとったものです。 「自分の『強み』を活かし、『弱み』を見せないようにする」「外部の『機会』を活用し、『脅威』を避ける」ということです。これを念頭に、商品コンセプトを考えるのです。 技術で勝って、商売で負ける? 「自分の強みを活かして、よい商品をつくる」ことを重視する考え方は「商品志向」(product orientation)と呼ばれます。 「外部の機会に対応する」「市場の求める商品をつくる」という考えは「市場志向」(market orient

                星野リゾートが「立て直し」で最初に行う「SWOT分析」とは | ZUU online
              • ラーメン屋の例で学ぶ「SWOT分析」 - サルも木からブログ。〜雑学と主に旅行記〜

                例えどんなに美味しいラーメンを作れても、 その店が必ず繁盛するとは限らない。 自分の長所という内部要素だけじゃなく、顧客のニーズとか外部要素も考えることが大事だ。 何か目標を達成したければ、SWOT分析を活用するのが良いらしい。 ということで、今日はSWOT analytics(スウォット分析、解析)について考えていきたいと思います。 SWOT分析とは何か? SWOT分析とは何か戦略を立てる時などに使う、分析方法です。「自分の長所(Strength)や短所(Weakness)だけでなく、外部の環境も考えろよ。」という感じです。表でみるとこんな感じです↓ 機会とか脅威って言われてもピンとこない。 「そうだ!そうだ!」(国民の声) そんな声にお答えして、 「ラーメン屋さんの例」を交えて詳しく学んでいこう!(国民食) ラーメン店経営で学ぶ「SWOT分析」 ざっくり説明すると 内部環境 強みS ・

                  ラーメン屋の例で学ぶ「SWOT分析」 - サルも木からブログ。〜雑学と主に旅行記〜
                • 経営戦略を漏れなく分析する方法とは?SWOT分析やPEST分析などの正しい使い方 | THE OWNER

                  経営戦略を分析する手法としては、フレームワークの活用が効果的だ。特にSWOT分析やPEST分析などの有名なものは、効率的に分析する方法としても重宝されている。ここでは経営戦略を分析する必要性や、代表的なフレームワークの使い方を解説していく。 経営戦略には分析が必要?フレームワークを用いる意味 経営戦略を分析する方法として、フレームワークを活用する企業は多く見られる。では、そもそもなぜ経営戦略には分析が必要なのだろうか。 経営戦略はあくまで「計画」であるため、必ずしも戦略通りに事が進むとは限らない。もし流行や技術の変化が起これば、経営戦略が時代遅れのものになってしまう可能性もある。 そのため、経営戦略はPDCAサイクルでブラッシュアップをする必要があり、問題点や課題が見つかった場合はすぐに分析・修正をする。この分析の精度や効率をアップさせてくれるものが、今回紹介するフレームワークだ。 ただし

                    経営戦略を漏れなく分析する方法とは?SWOT分析やPEST分析などの正しい使い方 | THE OWNER
                  • 補助金の採択率アップのためクロスSWOT分析を活用せよ : 「いのち輝き塾」…人が輝く、企業が輝く、地球が輝く

                    「いのち輝き塾」…人が輝く、企業が輝く、地球が輝く 人も企業も地球も輝いて欲しい!そう願って日々活動しています。 70歳台の元気なシニアです。人生に積極的にチャレンジしています。日々の活動の中から、人や企業が「幸福」で「輝く」のに役立つような記事を書きます。これから先の人生を考えるとき、若い世代の方にも、同世代の方にも、必ず役立つと思います。 茨城県在住の経営コンサルタントで、「認定経営革新等支援機関」取得済です。また、農業、不動産賃貸業、ボランティア(プロボノ)活動も楽しんでいます。 人も企業も地球も輝いて欲しい!そう願って日々活動しています。 70歳台の元気なシニアです。人生に積極的にチャレンジしています。日々の活動の中から、人や企業が「幸福」で「輝く」のに役立つような記事を書きます。これから先の人生を考えるとき、若い世代の方にも、同世代の方にも、必ず役立つと思います。 茨城県在住の経

                      補助金の採択率アップのためクロスSWOT分析を活用せよ : 「いのち輝き塾」…人が輝く、企業が輝く、地球が輝く
                    • クロスSWOT分析とは?フレームワーク活用の方法とポイントを解説! | ストックマーク株式会社

                      クロスSWOT分析は、SWOT分析で分析した自社を取り巻く外部・内部の環境のプラス要因、マイナス要因のそれぞれについて、さらに1段階深めた分析を加えるためのフレームワークである。強み・弱み、機会・脅威をそれぞれ掛け合わせることで、客観的かつ多角的な視点で自社を取り巻く環境を把握でき、市場分析や戦略策定を行うことができる。 この記事では、元となるSWOT分析を振り返りつつ、クロスSWOT分析の戦略について事例を交えながら確認する。 「社会が求める新規事業のアイデア」はこう考える! 市場と結びつけて考えるための3つのステップをご紹介! ▶️解説資料のダウンロードはこちらから クロスSWOT分析は何のために行う? クロスSWOT分析を行う1番の目的は、事業戦略やマーケティング戦略の立案、検討に活かすことである。SWOT分析によって、自社の持つ強みや弱み、機会や脅威の洗い出しによって自社を取り巻く

                        クロスSWOT分析とは?フレームワーク活用の方法とポイントを解説! | ストックマーク株式会社
                      • 【SWOT分析とは】分析のポイント、応用方法や

                        【SWOT分析とは】分析のポイント、応用方法や"町中華"での分析例も解説 企業が経営戦略を立てる上ではさまざまな手法がありますが、その最もポピュラーなものの一つが「SWOT分析」です。ただ、「SWOT分析」の名前は知っているけれども、何をどのように分析して、どうやって経営戦略に活かせばいいのか、詳しくは知らない方もいらっしゃると思います。 今回はSWOT分析とはどんな分析手法なのか、またSWOT分析を応用してどのような分析ができるのかなどについて解説します。 【関連記事】「「定量」と「定性」の違いとは!?--ビジネスで活かせる「定量」「定性」分析」 1.SWOT分析とは SWOT(スウォット)分析とは、自社の事業状況などを、強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)の4項目に整理をして分析をする手法です。 強みと弱み

                          【SWOT分析とは】分析のポイント、応用方法や
                        • 【具体例で解説】3C分析とは? 活用のポイント、SWOT分析との違い、企業事例

                          3C分析とは、マーケティング戦略を考える際に用いるフレームワークの1つで、著名なコンサルタントである大前研一氏が自著である「ストラテジック・マインド ─ 変革期の企業戦略論」(1982年、翻訳本は1984年、プレジデント社)で提唱した概念です。 3Cとは、Customer(顧客)、Company(自社)、Competitor(競争相手)の頭文字を取ったもので、大前氏は2014年の自著「STRATEGIC MIND 2014年新装版」(good.book)で以下のように解説しています。 “この三つのCというのは「カスタマー(Customer)」、顧客ですね。それから「コンペティター(Competitor)」、競争相手。そして自分の会社、「カンパニー(Company)」、もしくは「コーポレーション(Corporation)」ですけれども、この三つのCというものは戦略の三つの要素であります。戦略

                            【具体例で解説】3C分析とは? 活用のポイント、SWOT分析との違い、企業事例
                          • 中国経済の強みと弱み──SWOT分析と今後の展開

                            生産人口減少に備え、「イノベーション重視」へ舵を切るなど構造改革が進む中国(写真は深圳の商業地区) Athit Perawongmetha-REUTERS <破竹の勢いで世界第2位の経済大国に上り詰めた中国だが、習体制下で成長率は鈍化傾向にある。生産人口の減少、過剰設備・債務問題、米中対立......転換期に求められる構造改革とその進捗は> *この記事は、ニッセイ基礎研究所レポート(2019年10月31日付)からの転載です。 経済成長の勢いが鈍る中国経済 2018年12月、中国では改革開放から40周年を迎えて記念式典が開催された。国内総生産(GDP)はその間に245倍に増え世界第2位の経済大国となった。経済的豊かさを示す一人当たりGDPを見ても、1978年には世界137ヵ国・地域の中で下から4番目の貧しさだったが、2018年にはほぼ中央値まで上昇してきた。但し、その間の道のりは必ずしも平坦

                              中国経済の強みと弱み──SWOT分析と今後の展開
                            • SWOT分析とは?意味と分析方法、マーケティングの基本を知る | Akala Note

                              SWOT分析 のSWOTは「スウォット」と読みます。事業を取り巻く環境を分析するというマーケティングにおいて欠かせないフレームワークです。 3C分析やPEST分析 などと並んで使われるフレームワークのひとつですが、具体的な分析のやり方やメリットがよくわからないという方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、SWOT分析の基本やメリット・デメリット、具体的な分析方法などをご紹介していきます。 マーケティングにおけるSWOT分析とは SWOT分析とは、事業などに関わるプラス要因とマイナス要因とを、それぞれ外部と内部の環境の分析から割り出し、現状把握を行う為の手法のひとつです。 具体的には、事業を取り巻く強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)の4つの要因を分析します。 このうち、強みと弱みは内的な要因となり、機会と脅威は

                                SWOT分析とは?意味と分析方法、マーケティングの基本を知る | Akala Note
                              • SWOT分析とは? 導入の目的とやり方、成功するポイントを解説

                                SWOT分析は事業戦略などを検討するシーンで活用するフレームワークのひとつです。多くの組織で導入されているフレームワークですが、「SWOT分析の名前は聞いたことがあるけど、内容を熟知しているとはいえない」という方もいるでしょう。 本記事ではSWOT分析の基本的な説明、目的、正しい活用法まで紹介するので、導入を考えている方は参考にしてみてください。 SWOT分析についてくわしく解説をします SWOT分析とは SWOTとは? 読み方も解説 Strength(強み) Weakness(弱み) Opportunity(機会) Threat(脅威) の4つの頭文字をつなげた言葉で「スウォット」と読みます。 SWOT分析は自社が保有する資産やブランド力、品質、価格などの内部環境や、競合する企業、法律、市場トレンドのような外部環境の内外両面の自社を取り巻く環境をプラス面やマイナス面に分けて分析します。

                                  SWOT分析とは? 導入の目的とやり方、成功するポイントを解説
                                • 全財産90万円から株式投資で2億円「SWOT」で自分の強みを分析&投資に活かす

                                  1966年京都府生まれ。某食品メーカーに勤めるサラリーマン。35歳のときに妻の浮気が原因で離婚。妻が親権を放棄して5歳の息子と突如、父子家庭になった。毎朝、息子を保育園に連れて行ってから出社し、夕方5時半に定時退社してダッシュで保育園に向かう日々。残業する同僚たちからは白い目で見られ、残業代ゼロで年収400万円ほど、全財産90万円。お先真っ暗だった。最低限の衣食住で生活費を切り詰め、年収の半分(200万円)を貯蓄。株式投資をしつつ4年で1000万円を貯めた。これを軍資金に人生を変えるため、元手の約3倍まで運用できる信用取引を始めた。「ときにはリスクをとらなければ、人生は変えられない」がモットーだ。リーマン・ショックに見舞われるなどしたが、結局は『会社四季報』に大株主として名前が載るほどの成功を収め“億り人”に。そして集中投資で超長期保有する自称「ほっとけ投資」を始め、さらに資産を増やし“ダ

                                    全財産90万円から株式投資で2億円「SWOT」で自分の強みを分析&投資に活かす
                                  • Dutch Royal Shell Swot Analysis - lasopajewel

                                    Overview of Shell and Operations - Shell is a group of energy and petrochemicals companies, which are operating in more than 140 countries and territories. The 'Royal Dutch/Shell Group,' commonly know as Shell, is an amalgam of over 1,700 companies all over the world. 60% of the Group is owned by Royal Dutch of the Netherlands, and 40% is owned by the Shell Transport and Trading Group of Great Bri

                                      Dutch Royal Shell Swot Analysis - lasopajewel
                                    • 【図解】SWOT分析とは?やり方や具体例、注意点を解説|M&Aコラム

                                      SWOT分析とは SWOT(スウォット)分析は、組織の戦略策定や計画などに用いられる分析手法です。 ビジネス戦略やプロジェクトマネジメントの分野で幅広く使用されており、組織が現在どのような状況にあるのか、内外要因を明らかにし、将来に向けてどのように対処すべきか、戦略的な意思決定を行う際に役立ちます。 SWOTは、「Strengths(強み)」「Weaknesses(弱み)」「Opportunities(機会)」「Threats(脅威)」の頭文字を組み合わせたものです。 つまり組織の強みをどう活かし、弱みを克服し、機会を捉え、脅威に対処するための計画を策定するために、非常に有用なツールと言えます。 SWOT分析を行うメリット ・注意点 SWOT分析を行うことで、内外の環境についてや、自社の優位性・短所や不利な点も含め客観的に分析するため、機会と脅威をとらえた攻防一体の戦略の策定につながります

                                        【図解】SWOT分析とは?やり方や具体例、注意点を解説|M&Aコラム
                                      • 一部上場サラリーマンが直面するリスクをSWOT分析してみよう! | 週3日だけ働いて生活するフリーコンサルタントのビジネス情報局

                                        東証一部上場企業のメーカー系ですね。 kasaさんは、アラサーということですので、アラフィフの私とは約20歳の年の差があります。 にもかかわらず、20代サラリーマンの資産運用・節約術として、FIREを目指すブログを運営されています。 長期的な視点で、体系的に整理された、とても綺麗なブログです。 FIRE・金融投資・NISA・節約術のテーマなどの情報も多く、ブックマークしておきたいサイトのひとつだと思います。 kasaさんによるご自身のSWOT分析 SWOT分析とは、企業が戦略や今後の方向性を整理するときに使うフレームワークです。 S(強み)とW(弱み)、O(機会)とT(脅威)の4つの枠に当てはめて、今後の方向性を検討するものです。 FIREを目指すサラリーマンであるkasaさんは、ご自身のSWOT分析をしたものを記事にされています。 ひとつひとつ順番に見ていきましょう。 S(強み) まずは

                                          一部上場サラリーマンが直面するリスクをSWOT分析してみよう! | 週3日だけ働いて生活するフリーコンサルタントのビジネス情報局
                                        • マーケティングの基本、3C・4P分析とは?SWOT分析についても解説 | インサイドセールスBlog

                                          この記事を読むのに要する時間:約 2 分 「3Cや4Pのフレームワークを用いて、今の営業活動を分析してみたい」 営業に携わっている皆さん、このような思いはありませんか? 現場で働いていると、経験や感覚に頼ってしまい、分析をおろそかになってしまうことがあります。しかし、営業戦略を考える上で、自社を取り巻く市場環境を正確に把握し、自社の強みや弱みを明らかにすることが非常に大切です。 今回の記事で解説する3Cや4Pといったビジネスフレームワークを用いると、成功につながる戦略立案のための道筋が得られます。 その他にもSWOT分析や5F分析についても説明するので、営業やマーケティング活動に行き詰まりを感じていたり、売上を大きく伸ばしたいと考えていたりするなら、ぜひ参考にしてください。 3C分析とは? 3C分析とは、自社を取り巻く市場環境や競合関係を把握する手法です。具体的には、Customer(顧客

                                            マーケティングの基本、3C・4P分析とは?SWOT分析についても解説 | インサイドセールスBlog
                                          • SWOT分析とは? 意味や使い方 - コトバンク

                                            企業の全体評価を行うための分析手法。Strength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat(脅威)の4つの視点から評価を行う。 SWOT分析では企業(事業単位)を内部環境(強み・弱み)と外部環境(機会・脅威)に分けて評価、分析する手法です。 内部環境分析では、自社の経営資源であるマーケティング、経営陣、財務、研究/開発、購買、製造、経理の分析から自社の強みと弱みを分析してゆきます。 外部環境分析は、企業に直接影響を与えるミクロ環境と間接的な影響を与えるマクロ環境とに分けて機会と脅威を分析してゆく必要があります。ミクロ環境では市場(顧客)・競合他社・流通業者・供給業者の分析、マクロ環境では人口動態・経済動向・技術トレンドから政治・法律・社会・文化・自然環境にいたるまで広い視点から分析を行います。 企業の主観的認識により機会にも脅威にもなり得る危険があ

                                              SWOT分析とは? 意味や使い方 - コトバンク
                                            • 【図解】SWOT分析とは?事例を交えて分かりやすく解説します | 集客・広告戦略メディア「キャククル」

                                              企業の経営戦略・マーケテイング戦略を考える際のフレームワークとして知られるSWOT分析。 この記事ではSWOT分析の基礎知識や、具体的な企業でSWOT分析を実践した事例なども含めて解説しています。 自社で実践される際のガイドとして参照してみてください。 SWOT分析とはマーケティングにおけるフレームワークのひとつで、強み・弱み・機会・脅威という4つの観点で自社商品やサービスを考査する方法です。 SWOT分析の4つの観点と参考例 4つの観点は下記のように分けられ、それぞれの項目の頭文字をまとめてSWOT分析と呼ばれています。 商品の強みと弱みを分析し、かつ活かせるチャンスと売上に影響する懸念を見つけられます。一部事例を交えつつ各項目を具体的に解説します。 SWOT分析のS:強み(Strength) 自社がもつブランド力やサービスの特徴といった、マーケティング展開するにあたり強みとなる点です。

                                                【図解】SWOT分析とは?事例を交えて分かりやすく解説します | 集客・広告戦略メディア「キャククル」
                                              • その報告書では上司が納得しない、「SWOT分析」の落とし穴

                                                「新規事業を考えてほしい」。エンジニアがそうした指示を受けることがあります。新しいプロジェクトを任されたときは、まず自社の既存事業がどのような状態にあるのか正しく理解することが求められます。 そうしたとき、多くの人が試みるのがSWOT分析です。Strengths(強み)、Weaknesses(弱み)、Opportunities(機会)、Threats(脅威)の4種類の観点で事業を分析するものです。しかし現実には、説得力に欠ける分析結果が少なくありません。上長を納得させることができず、困っているエンジニアを見かけることがあります。 どうすれば説得力が高まるのでしょうか。今回は、コンサルタント流のSWOT分析のノウハウを説明します。 4象限の区分では説得力のある分析になりにくい SWOT分析といえば、一般的には4象限の区分がよく使われます。実はこの枠組みで分析をしても、説得力のある結果にはなり

                                                  その報告書では上司が納得しない、「SWOT分析」の落とし穴
                                                • ビジネスで勝つための「SWOT分析」、全部言えますか?|ゴールドライフオンライン

                                                  人生100年時代に突入し、AIやITといった最新テクノロジーや多様化などによって複雑化していく問題に対処するためには「管理」を通じて得られるスキルが必要です。第一三共株式会社やファイザー株式会社、厚労省ベンチャーサポート事業のサポーターなどの経歴を持つ冠和宏氏の著書『管理職魂』(幻冬舎ルネッサンス新社)より一部を抜粋。組織における戦略構築の重要性、そして戦略構築のためのSWOT分析を解説していきます。 【人気記事】JALの機内で“ありがとう”という日本人はまずいない 戦略(Strategy) もともとは軍事用語である。 勝つために、あるいは目的を果たすために、使えるリソースをどこに投下するかを考え、何をするかを明確にすることが戦略構築の肝となる。 ここでいうリソースは、人、モノ、金、情報そして時間のことを指す。戦略は、選択と集中を意味し、無駄遣いとは対極の考え方によって成立する概念なのであ

                                                    ビジネスで勝つための「SWOT分析」、全部言えますか?|ゴールドライフオンライン
                                                  • SWOT分析と知的財産戦略② : Memorandum

                                                    前回は、SWOT分析を行う上で注意すべき点を説明して終わってしまいましたが、改めて、SWOT分析と知的財産戦略、特に、SWOT分析を行った後に、知的財産戦略を立案することの重要性についてお話をしたいと思います。 結論から言ってしまうと、SWOT分析を行うときは、同時に知的財産戦略も立案しましょう、そうしないと、SWOT分析を短期間に繰り返して行わなければならず、中長期的に利用できる事業戦略を立案することが難しくなるから、ということです。 以下、その理由を説明していきます。 前回、SWOT分析とは、戦略フレームワークの一つで、 ①Strength(強み) 内部要因である自社や自社事業の強み ②Weakness(弱み) 内部要因である自社や自社事業の弱み・課題 ③Opportunity(機会) 外部環境にある自社や自社事業に関する機会 ④Threat(脅威) 外部環境にある自社や自社事業にとっ

                                                      SWOT分析と知的財産戦略② : Memorandum
                                                    • 打楽器市場のサイズ、ステータス、開発、予測 2022 年から 2027 年までの SWOT 分析 – 東大和アイスホッケーサポーターズ

                                                      打楽器市場の包括的な調査は、グローバル市場に注目して、グローバル打楽器業界の勢いの状態に関する専門家による上から下への調査です。このレポートは、グローバル打楽器メーカーの利用可能なステータスに関する重要な洞察を提供し、ビジネスに熱心な組織や人々にとって方向性とコースの重要な源泉です。概して、レポートは、非常に重要なパラメーターをカバーする2021年から2027年の世界の打楽器市場の内外の理解を提供します。 無料サンプル レポート + 関連するすべてのグラフとチャート @: https://www.advancemarketanalytics.com/sample-report/ 38245 – global-percussion-instrument-market このレポートの主なプレーヤーには、 Ludwig Drums (米国)、Gretsch Drums (米国)、Roland C

                                                      • 「SWOT分析による戦国武将の成功と失敗」|編集部おすすめの1冊 | M&A Online - M&Aをもっと身近に。

                                                        数あるビジネス書や経済小説の中から、M&A Online編集部がおすすめの1冊をピックアップ。M&Aに関するものはもちろん、日々の仕事術や経済ニュースを読み解く知識として役立つ本を紹介する。 「SWOT分析による戦国武将の成功と失敗」 森岡 健司著、ビジネス教育出版社刊 武田勝頼、上杉景勝、北条氏政ら、戦国武将は先の見えない時代に生き残りをかけて戦う戦国時代の経営者。 一方、SWOT分析は、Strength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat(脅威)の4つの要素ごとに、プラス面、マイナス面に分けて分析するもので、戦略策定やマーケティングの意思決定などに用いる。 戦国武将が行った事業承継やブランディング、人事、生存戦略などを、SWOT分析の手法を用いて、現代のビジネスで参考になるようにまとめたのが本書だ。 3人のほかに、伊達政宗、真田幸村、島津義弘

                                                          「SWOT分析による戦国武将の成功と失敗」|編集部おすすめの1冊 | M&A Online - M&Aをもっと身近に。
                                                        • 物流業におけるSWOT分析とは?具体例とあわせてわかりやすく解説

                                                          SWOT分析を活用することで、自社の強みと弱みを使って、外部環境に対処できるようになります。 SWOT分析の導入における重要ポイント SWOT分析を導入するにあたり重要なポイントは以下の通りです。 目的を設定する 最初に目的を設定する必要があります。目的が明確でなければ、内部環境・外部環境の洗い出しを行えないからです。何のためにSWOT分析を導入するかを明らかにしましょう。 内部環境・外部環境を整理する 目的を設定したら、それに基づき内部環境と外部環境を整理します。まずは、外部環境を整理して、外部環境が自社に与える影響をもとに強みと弱みを考えるとよいでしょう。 内部環境と外部環境を掛け合わせる 内部環境と外部環境が出そろったら、それぞれを掛け合わせて戦略を立案します。内部環境は努力次第で変えられるため、外部環境に合わせて自社の強みと弱みを活かす方法を考えることが重要です。 SWOT分析のテ

                                                            物流業におけるSWOT分析とは?具体例とあわせてわかりやすく解説
                                                          • ベン図とSWOT分析図 マーケティングの“2大チャート”攻略法

                                                            マーケティング担当者なら一度は資料に盛り込んだことがあるベン図やSWOT。プレゼン資料や報告書では、組織図やフローチャートなどのチャート(図解)を使うことが多い。オフィスソフトの「スマートアート」機能を使えば、それらを簡単に見栄え良く作成できる。 ※日経PC21 2019年11月号の記事を再構成 スマートアートはエクセルやワードでも使えるが、今回はパワーポイントを使ってベン図とSWOT(スウォット)分析チャートを作ってみる(図1)。さらに、完成したチャートをワード文書に貼り付けるときのコツも紹介する。 まずは、チャートの中でも使用頻度の高いベン図を作りながら、スマートアートの基本操作をおさらいしよう。 ベン図は集合関係を表すもの。数学でも使うが、ビジネスチャートでは複数の要素の関係性を示すときに使う。ここでは健康の3条件をベン図で表す。 パワーポイントを起動してスライドのレイアウトを整えた

                                                              ベン図とSWOT分析図 マーケティングの“2大チャート”攻略法
                                                            • 定期的にSWOT分析することの大切さ - サイドFIREを目指すフリーランス行政書士のブログ

                                                              先日、機会がありまして、久しぶりに当事務所のSWOT分析をしてみました。 ※SWOT分析についてはこちら 固定費が掛からないフリーランス行政書士をしていると、ついつい忘れてしまうのですが…… 『薄氷の上でビジネスしてるな~~』ってことを再認識しました。(というか、させられました。。。) 一番気にかかったのは、補助金申請サポート特化型の当事務所は、補助金の有無・予算規模によって、売上が大きく左右される傾向が高いという脅威。 ※少なくとも来年度までは、中小企業向けの補助金には潤沢な予算が投じられるようです。 一応は、この脅威に対するリスクヘッジとして、オリジナル婚姻届のネット販売事業とか、仮想通貨のマイニング事業とか、経費削減コンサルティング事業とかで売上を分散化してはいるものの、 十分な売上ではなかったり、売上に安定性がなかったりと、現状、問題の解決には至っていません。 しかも、最近は、補助

                                                              • ブランディングに欠かせない自社の強み|経営戦略の基本SWOT分析を解説

                                                                自社を理解できなければブランディングは不可能 自社を選んでもらうため、認知してもらうためには、自社を誰よりも理解していなければいけません。理解できていなければ、何をアピールするべきか、どう戦略を立てるべきか定まらないでしょう。ブランディングにはいくつかの要素がありますが、どの要素においても「自社の理解」は必要です。 自社を理解していない状態で、なんとなくブランディングをしても必ず失敗に終わります。何かしらのきっかけでブランドを知ってもらっても、選んではもらうことは難しいでしょう。 自社の強み・弱みを理解しなければ、正確なペルソナ設定もできません。そこで必ず知っておきたいのが、SWOT分析です。SWOT分析はマーケティングの基本中の基本。SWOT分析を飛ばしてのブランディングはできません。 SWOT分析とは? SWOT分析は、4つのポイントの略称です。 ・Strengths(強み) ・Wea

                                                                  ブランディングに欠かせない自社の強み|経営戦略の基本SWOT分析を解説
                                                                • 自社を中心に外部環境を俯瞰する思考フレームワーク「SWOT分析」「3C分析」 – サイゼントの技術ブログ

                                                                  自社サービスを展開しているIT企業では、自社のサービス展開に関する戦略を練る必要があります。 優れた戦略を作る上では、それぞれ異なった立場や知見を持つ関係者が集まって、関係者間で思考をまとめるのが有効です。 そして、思考をまとめるのをサポートする手段として、思考フレームワークが数多く発表されています。 今回の記事では、自社を中心に外部環境を俯瞰するのに適した思考フレームワークである、「SWOT分析」と「3C分析」について、紹介していこうと思います。 例として、地方銀行向けにレガシーな機関システムを広く提供している企業を挙げます。 【SWOT分析】 SWOT分析とは、経営環境を分析するために、内部要因(自社)の強み(Strength)・弱み(Weakness)と外部要因(市場)の機会(Opportunity)・脅威(Threaten)を表に書き出す手法です。 例としては以下の通りです。 【3

                                                                  • SWOT分析の力でビジネススキルを倍増させる方法 - CHANGE JOB

                                                                    SWOT分析はビジネス戦略の中核をなす強力なツールです。 前回こちらのメモで軽くこのSWOT分析について触れましたが、「SWOT分析って何だろう?」「どうやって自分や自分のビジネスの強みと弱みを見つけるのか?」と思われた方もおられるかと思います。 このメモでは、SWOT分析の本質から具体的な実践方法までを網羅し、あなたが求める答えを提供します。 SWOT分析は、自己理解やビジネス戦略の改善において非常に有効です。 現在の仕事で成果を上げたい、昇進したいと考えている場合、自分の強みと弱みを把握し、それに基づいた戦略を立てることが重要になってきます。 また、転職を考えている場合にも、自分に合った企業や職種を見つけるための道筋を描くのに役立ってきます。 この情報を活用することで、自己理解が深まり、自己肯定感が高まることが期待できるかと思います。 そして、自分の強みを最大限に活かし、課題やリスクに

                                                                      SWOT分析の力でビジネススキルを倍増させる方法 - CHANGE JOB
                                                                    • SWOT分析とは?具体例を用いて余すところなくご紹介!(初心者向け) - sacchimarketingのブログ

                                                                      こんにちは、さっちーです。 現在、就職先の会社でインターンに参加している大学4年女子です。 最初に言っておきますが、私はマーケティングのプロではございません! ただ、インターン先はマーケティング事業部のため、日々勉強しています。そんな中で、私の経験が誰かの役に立てたらと思って、このブログを書いています。 「難しい用語は無理……」と思う方に、ぜひ読んでほしい、そんなブログです! それでは、本題に! 前回からマーケティングに関する投稿を始め、市場分析の中でも、3C分析とPEST分析についてご紹介しました。 今回も、前回に引き続き、市場分析の際に用いられる分析手法をご紹介していきたいと思います。 今回、ご紹介するのは、SWOT分析です。 SWOT分析とは 概要 目的 方法 分析対象の決定 各項目の情報を書き出す 情報の整理 内容を磨く 最終分析 例を挙げてみると まとめ SWOT分析とは 今回、

                                                                        SWOT分析とは?具体例を用いて余すところなくご紹介!(初心者向け) - sacchimarketingのブログ
                                                                      • 【SWOT分析】のやり方例を世界一優しく解説するよ! | マクサン

                                                                        今回はSWOT分析について説明したいと思います。 「なんか難しそう」と思われるかもしれませんが… いえいえ、そんなことはありません。 SWOT分析は、ふだんマーケティング分析などをやったことのない素人でも簡単にできる、目標達成や改善のためのとりくみなのです。 この記事では下記についてを解説します。

                                                                          【SWOT分析】のやり方例を世界一優しく解説するよ! | マクサン
                                                                        • 部署単位でもできるSWOT分析の活かし方

                                                                          SWOT分析は、会社の経営分析や、個人の強み弱みを発掘するためだけに利用するのは、モッタイナイ!! 意外かもしれないが、SWOT分析を会社の経営分析や個人の分析に使う人は多いが、所属している部署やチームの分析に活用している人はそう多くはない。 だからこそ、今日は声を大にして言いたい!! SWOT分析は、部署・チームでもドンドン使え!! そもそもSWOT分析は、とても簡単で「強み」「弱み」「機会」「脅威」の4つをブレストして行くだけだ。 つまり、経営分析だけではなく、部署やチームの分析にも十分活かすことができる。 と言うことで、今日は「SWOT分析」を部署・チームで活用するためのポイントを紹介していこう。 スポンサーリンク 部署・チームでSWOT分析をする際のポイント まず、SWOT分析のやり方について自身のない人は、『【必見】これが正しいSWOT分析のやり方だ!初めてSWOT分析をする人が

                                                                            部署単位でもできるSWOT分析の活かし方
                                                                          • 「SWOT分析による地域連携歯科技工ネットワークを主体とした今後の事業展開」|神奈川歯科技工ネット研究会

                                                                            第15回神奈川歯科技工ネット研究会 「SWOT分析による地域連携歯科技工ネットワークを主体とした今後の事業展開」 オグラデンタルエクスペディション(O. D. E.)代表         小倉  洋 ______________________________________________________________________________ 去る平成23年6月17日(金),かながわ県民活動サポートセンター会議室307号室において第15回神奈川歯科技工ネット研究会の定例会が開催された. 今回は「SWOT分析による地域連携歯科技工ネットワークを主体とした今後の事業展開」のテーマで 藤田耕介氏(株式会社 横浜トラスト歯科技工研究所代表取締役)が会員発表された.その後 「~地域連携歯科技工ネットワークを主体とした今後の事業展開~」をテーマとしてしディスカッションを行った. 当日の参加

                                                                            • シャロ勉のクロスSWOT分析対策(社労士試験、宅建士etc.) - 社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法

                                                                              先日、商工会議所で県内の補助員研修に事業再構築として研修講師をしてきました。 研修でも指導員候補生ですから、当然にSWOT分析はご存じでした。 ブログの読者の皆様もSWOT分析は聞いたことはあると思います。 マーケティングに使われる有名な手法です。 SWOT分析の超基本 クロスSWOT分析でシャロ勉対策 ❶合計点で合格が決まる試験(宅建士等) ❷スランプや直前期の対策 ❸最悪な状況を乗り切る・・・ 今日は、マーケティングツールをシャロ勉、資格試験対策に活かすお話です。 研修参加者も、クライアント企業の分析には活用しても、日常で使う発想がなかったようです。 分析先を会社でなく、自分に置き換えるだけで各種マーケティングのフレームワークは使えるものが多いですよ・・・ SWOT分析の超基本 企業を取り巻く環境要因を分析し現状把握のために使う手法で、 以下の4つにわけて調査します。 S:Streng

                                                                                シャロ勉のクロスSWOT分析対策(社労士試験、宅建士etc.) - 社労士☆合格を成し遂げるシャロ勉法
                                                                              • SWOT分析とは? 意味とメリット、具体例や方法を簡単に解説

                                                                                ホームページの活用においても非常に有効なフレームワークで、自社やホームページの分析を行うことで、コンテンツなどの内容を効果的に決めることができます。

                                                                                  SWOT分析とは? 意味とメリット、具体例や方法を簡単に解説
                                                                                • 自動運転商用車市場 2023 SWOT 分析と主要なプレーヤーによる主要なビジネス戦略 – ダイムラー、フォード モーター、ボルボ、テスラ – EEAストラテジー

                                                                                  自動運転商用車市場 2023 SWOT 分析と主要なプレーヤーによる主要なビジネス戦略 – ダイムラー、フォード モーター、ボルボ、テスラ 2023年から2029年の世界の自動運転商用車の市場規模、状況、および予測。世界市場の重要な側面に関する最新情報を提供するために、詳細な調査がまとめられています。この調査レポートは、ドライバー、拘束、過去および現在の傾向、規制シナリオ、技術の進歩など、自律型商用車市場の主要な側面をカバーしています。COVID-19の発生に対する業界の役割が包括的に研究されました。特定の期間中、自律型商用車に関する完全なリスク評価と業界の推奨事項が作成されました。このレポートでは、COVID-19 以前と COVID-19 以降のマーケットプレイスを比較しています。この研究では、COVID-19 が地域経済に与える影響も考慮されています。 (新春特価:本レポート購入で定