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UDPの検索結果1 - 27 件 / 27件

  • Low-Level Academy

    In this course, you will learn how to work with the UDP and TCP internet protocols in real-world scenarios. You will apply your skills to build small, fun networking applications in Rust — right in your browser! No previous knowledge of network programming is required, but we assume that you are familiar with Rust syntax. If you’re not, that's fine too! You can read The Rust Book and learn by prac

      Low-Level Academy
    • スプラトゥーン3の通信に欠かせない、UDPとNAT越えを理解しよう

      2022年9月9日、「スプラトゥーン3」が発売されました。とても楽しみにしていたのですぐに買いました。発売から1月半ほどたってこの文章を書いていますが、いろいろなステージで様々なブキを使ってインクを塗り合い楽しくプレーしています。ちなみに今のウデマエはS+30になったところです。 この特集は、人気のスプラトゥーン3を通して、最新の通信技術の基本を学んでしまおうというものです。前半の今回はスプラトゥーン3を含むオンラインゲームの通信技術を解説します。後半となる次回は、実際にスプラトゥーン3のパケットをキャプチャーして、それらの通信技術が実際にどのように使われるのかを見ていきます。 なお記載内容については、筆者や編集部独自の考察や推測によるものであり、任天堂の公式見解ではないことを明記しておきます。 オンラインゲームを実現する通信技術、UDPとは 一般的なコンピューターが通信を行う主な方法にT

        スプラトゥーン3の通信に欠かせない、UDPとNAT越えを理解しよう
      • QUICをゆっくり解説(1):QUICが標準化されました | IIJ Engineers Blog

        Haskellコミュニティでは、ネットワーク関連を担当。 4児の父であり、家庭では子供たちと、ジョギング、サッカー、スキー、釣り、クワガタ採集をして過ごす。 不定期連載を始めます IIJ-II 技術研究所 技術開発室の山本です。私はプログラミング言語HaskellでHTTP/2とTLS 1.3を実装した後、もっぱらQUICを実装することに時間を費やしてきました。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、今年の5月にQUICの仕様がRFC9000として公開されました。このRFCは実によく書かれているので、読みこなせばQUICの全容が掴めるでしょう。 しかし仕様は膨大ですし、実際に実装してみて初めて腑に落ちることもあります。そこでこの機会に、実際にQUICを実装した経験者目線で、QUICの解説をしていきたいと思います。なんとなくTCP/IPを分かっている方が、ある程度QUICの理解ができることを

          QUICをゆっくり解説(1):QUICが標準化されました | IIJ Engineers Blog
        • HTTP/3とQUICはなぜ必要になり、どのように標準化されてきたのか? 現代のプロトコル設計とインターネットの課題|ハイクラス転職・求人情報サイト AMBI(アンビ)

          ハイクラス求人TOPIT記事一覧HTTP/3とQUICはなぜ必要になり、どのように標準化されてきたのか? 現代のプロトコル設計とインターネットの課題 HTTP/3とQUICはなぜ必要になり、どのように標準化されてきたのか? 現代のプロトコル設計とインターネットの課題 IETFで標準化が進められているWebの新しい通信プロトコルQUICとHTTP/3について、現在のインターネットが抱える課題やプロトコル設計での議論を中心に、ASnoKaze blogの後藤ゆき(@flano_yuki)さんに執筆いただきました。 2021年、Webに新しい通信プロトコルが登場しました。RFC 9000として標準化されたQUICと、その上で動作するHTTP/3です。HTTP/3はまだドラフト版ですが出版準備段階となっており、すでに実際のWeb通信でも広く使われています この2つのプロトコルは、現在のWebやイン

            HTTP/3とQUICはなぜ必要になり、どのように標準化されてきたのか? 現代のプロトコル設計とインターネットの課題|ハイクラス転職・求人情報サイト AMBI(アンビ)
          • ブラウザからTCP, UDPソケットを操作するDirect Sockets API - ASnoKaze blog

            2020/01/14: 実際に動くのを確認しました asnokaze.hatenablog.com (2020/09/17 注釈: Raw SocketsからDirect Socketsに名称が変更されました) ブラウザでTCP, DUPソケットを操作可能にする「Direct Sockets API」という仕様がW3CのWICGで議論されている。 また、blink-devでも「Intent to Prototype: Raw Sockets API」とプロトタイプの議論が行われている。 多くの方がセキュリティ上の懸念を抱くと思うが、ドキュメントでも慎重に検討すると書かれている。GithubでIssueを立てることも可能なので、思うことがある方は、まだまだ議論は始まったばかりでもあるので是非フィードバックされると良いと思う。(割と普通に聞いてもらえます) なお、Raw Socketsという名

              ブラウザからTCP, UDPソケットを操作するDirect Sockets API - ASnoKaze blog
            • QUICやHTTP/3で利用を避けるべき送信元ポートの議論についての考察 - show log @yuyarin

              https://www.slideshare.net/yuyarin/quicnat 最近QUICとNATについての話をJANOGで紹介するぐらいQUICという新しいプロトコルに既存のネットワークインフラがどう適応していくかを考えています。 id:asnokaze さんの記事で紹介されているように、QUICやHTTP3/3で送信元UDPポートとして利用を避けるべきポートの議論が行われています。これはUDPのリフレクション攻撃のへの対応としてインフラストラクチャ側で特定のUDPポートのトラフィックをブロックしているケースがあるからです。実際に私もこのブロックの設定を行ったことがあります。 これはUDPというプロトコルの特性に起因する問題であり、QUIC, HTTP/3に限らずUDPを使うプロトコルに広くある問題です。 asnokaze.hatenablog.com QUICクライアント側で送

                QUICやHTTP/3で利用を避けるべき送信元ポートの議論についての考察 - show log @yuyarin
              • HTTP/3が正式に勧告、脱TCP時代の幕開けか

                インターネット関連技術の標準化を手掛けるIETF(Internet Engineering Task Force)は2022年6月6日(米国時間)、通信プロトコル「HTTP/3(HyperText Transport Protocol/3)」を「RFC 9114」として勧告した。HTTP/3はインターネット通信の多くを占めるWebにおける通信プロトコルの最新版である。 最大の特徴は、トランスポートのプロトコルに「QUIC(Quick UDP Internet Connections)」を採用した点。QUICは2021年にIETFで「RFC 9000」として勧告された。その名前が示すように、TCP(Transmission Control Protocol)ではなく、UDP(User Datagram Protocol)に基づくプロトコルだ。TCPが備えていた再送制御の仕組みや、TLS(Tr

                  HTTP/3が正式に勧告、脱TCP時代の幕開けか
                • SAD DNSのICMP rate limitを用いたサイドチャネル攻撃について - knqyf263's blog

                  脆弱性ネタは人気がないことが過去の傾向から明らかですが、自分が震えるほど感動したので忘れないためにも気合い入れて大作を書きました。 要約 背景 SAD DNSの解説 全体像 UDPのソースポートについて ICMP rate limit per-IP rate limit global rate limit Public-Facing Source Portのスキャン Private Source Portのスキャン 攻撃Windowの拡張 サイドチャネル攻撃でUDPソースポートを推測してみる 対策 攻撃実現性 まとめ 要約 ちゃんと理解するの結構難しいという話があったので、先に要約しておきます。雰囲気だけでも掴んでもらえると嬉しいです。 DNSキャッシュポイズニングの新しい手法としてSAD DNSが発表された キャッシュポイズニングのためには権威DNSサーバ正規の応答を返すより先に攻撃者が

                    SAD DNSのICMP rate limitを用いたサイドチャネル攻撃について - knqyf263's blog
                  • GitHub - DeNA/PacketProxy: A local proxy written in Java

                    Full-featured local proxy tool Save all captured packets (i.e., requests and responses) and show them in the history tab Filter/Search packets in the history tab (e.g. requests==/api/v1/users to show only requests whose path contains /api/v1/users ) Modify the contents of intercepted packets before forwarding them to the destination Resend (or replay) captured packets with or without manually modi

                      GitHub - DeNA/PacketProxy: A local proxy written in Java
                    • Clubhouseのここがすごい。Zoomとの推定差異から考えてみた | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                      24日のシリーズBラウンドでの資金調達の発表を受け、日本国内でもツイッターのトレンド入りなどで急速に話題になっているClubhouse。「声の扱い方が一体Zoomとどう違うのか?」を考えてみた。 下記は、一般のビジネスパーソン向けに技術的な内容を一部デフォルメしているので、技術系読者にとっては物足りない結果となるがご了承されたい。 結論から言うと、声被りをしない大きな理由はスピーカー(話者)間の遅延の小ささに由来している。インターネットを介した通話をおこなう場合、実はスピーカー間はリアルタイムに通話していない。データが世界中を飛び回って受信者に送られてきているので、テレビのニュースで海外特派員とのやり取りほどは気にならないが、若干の遅延が常に発生している。 人間の脳は10ms(1/100秒)とか20ms(2/100秒)程度の遅延から違和感を感じ始めると言われており、最近5Gの文脈で1ms(

                        Clubhouseのここがすごい。Zoomとの推定差異から考えてみた | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
                      • Clubhouse - 西尾泰和のScrapbox

                        (正しくない推測) 僕の憶測だと、スピーカー同士はP2P接続をして、ローカルでミキシングしてると思う。オーディエンスはサーバサイドでミキシングされたものの配信をサーバから受けてると思う。

                          Clubhouse - 西尾泰和のScrapbox
                        • TCP/UDP接続を行っているプロセスを一覧できるユーティリティ「ProcessTCPSummary」/プロセスのネットワーク通信状況を把握・調査するのに役立つ【レビュー】

                            TCP/UDP接続を行っているプロセスを一覧できるユーティリティ「ProcessTCPSummary」/プロセスのネットワーク通信状況を把握・調査するのに役立つ【レビュー】
                          • QUICとNATと

                            Copyright © NTT Communications Corporation. All Rights Reserved. QUICとNATと NTT Communications Yuya Kawakami, SDN Tech Lead, Enterprise Cloud 2.0 2021-07-16 JANOG48 ライトニングトーク Copyright © NTT Communications Corporation. All Rights Reserved. ● 個人の「自主的な研究の成果の発表」だと受け止めてください ● QUICやNATの専門家ではありません ● 誤りやコメントがあれば是非ご連絡ください、事後資料で訂正します ● 時間が足りないので爆速で話します はじめに 2 Copyright © NTT Communications Corporation. All

                            • GitHub - TimeToogo/ff-proxy: A UDP to TCP proxy server for sending HTTP requests with zero roundtrips

                              FF is a proxy server which enables you to fire and forget HTTP requests. That is, sending a HTTP request to a remote server, without waiting for a response or even the network latency required to establish a connection to that server. Additionally, FF provides the ability to protect sensitive payloads by encrypting the data in transit between both the client and upstream servers. Disclaimer: This

                                GitHub - TimeToogo/ff-proxy: A UDP to TCP proxy server for sending HTTP requests with zero roundtrips
                              • Reducing UDP latency

                                Hi! I’m one of Embox RTOS developers, and in this article I’ll tell you about one of the typical problems in the world of embedded systems and how we were solving it. Stating the problemControl and responsibility is a key point for a wide range of embedded systems. On the one hand, sensors and detectors must notify some other devices that some event occurred, on the other hand, other systems shoul

                                  Reducing UDP latency
                                • HTTP/3のCONNECT-UDPを利用したWebRTC通信 - ASnoKaze blog

                                  「Proxying Listener UDP in HTTP」という提案仕様がIETFに提出されている。 これは、HTTP/3のCONNECT-UDPを介してWebRTC通信を可能にするための提案である。まだ議論の呼び水と鳴るdraftであるため、ここから仕様は大きく変わると思うが、ざっと眺めていく。 HTTP/3のCONNECT-UDP 本論に入る前に、まずCONNECT-UDPについて説明します。 IETFではすでに「Proxying UDP in HTTP」という仕様が議論されている。これが通称CONNECT-UDPと呼ばれているものである。実は、AppleのPrivate Relayでもすでに使用されているものである。 これは、Proxyと確立したHTTP/3コネクションをトンネリングしてUDPパケットを中継させる機能です。 この通信は第三者からはただのHTTP/3通信としてか観測

                                    HTTP/3のCONNECT-UDPを利用したWebRTC通信 - ASnoKaze blog
                                  • WebRTC で利用されいる TURN プロトコルの解説

                                    webrtc_turn.rst WebRTC で利用されいる TURN プロトコルの解説 日時 2021-01-29 作 @voluntas バージョン 2021.2 url https://voluntas.github.io/ この記事が良いと思ったらこの記事に Star をお願いします。 著者 株式会社時雨堂 で 1 から多くの商用環境で利用されている WebRTC SFU を開発している。 WebRTC スタックは暗号ライブラリの利用している部分以外はすべて自前実装。 概要 WebRTC は P2P というイメージをお持ちの方が多いと思います。 今回は P2P で繋げなかった場合に利用される TURN というプロトコルの話をします。 目的は単純で、本気で WebRTC を使う場合は繋がることが重要になります。 そして、トラブルシューティングをする人向けの話です。 実際に運用している

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                                    • YAMAMOTO Masaya on Twitter: "3月に開催したプロトコルスタック自作キャンプの講義資料を公開しました。1週間でTCP/IPのプロトコルスタックを自作してUDPやTCPで通信するアプリケーションを動かすという内容で300ページくらいのスライドです。これがあれば一人… https://t.co/36rMXOOFkT"

                                      3月に開催したプロトコルスタック自作キャンプの講義資料を公開しました。1週間でTCP/IPのプロトコルスタックを自作してUDPやTCPで通信するアプリケーションを動かすという内容で300ページくらいのスライドです。これがあれば一人… https://t.co/36rMXOOFkT

                                        YAMAMOTO Masaya on Twitter: "3月に開催したプロトコルスタック自作キャンプの講義資料を公開しました。1週間でTCP/IPのプロトコルスタックを自作してUDPやTCPで通信するアプリケーションを動かすという内容で300ページくらいのスライドです。これがあれば一人… https://t.co/36rMXOOFkT"
                                      • RDPクライアントが頻繁に固まる件

                                        May 2019 Update以降、Windows10同士でリモートデスクトップ接続していたのが不調となり後に解決したのでメモ。 しばらくクライアントPCのWi-Fi不調かと思っていたんだけど、そうではなかったようだ。 症状としてはマウスポインターが引っかかる、各種スクロールがカクカクする、RDPが応答しなくなるなど。 アップデートによりRDPのUDP接続がデフォルトで有効となったのか知らんけど、とにかくUDPを切ったら以前のように快適となった。 サーバーまたはクライアントの設定はどちらか一方で大丈夫 RDPサーバーとなるPCの設定 グループポリシーエディターを起動 (ファイル名を指定して実行 gpedit.msc)RDPトランスポートプロトコルの選択を開く ローカルコンピューターポリシー>コンピューターの構成>管理用テンプレート>Windowsコンポーネント>リモートデスクトップサービス

                                          RDPクライアントが頻繁に固まる件
                                        • Everything you ever wanted to know about UDP sockets but were afraid to ask, part 1

                                          Everything you ever wanted to know about UDP sockets but were afraid to ask, part 111/25/2021 Snippet from internal presentation about UDP inner workings in Spectrum. Who said UDP is simple!Historically Cloudflare's core competency was operating an HTTP reverse proxy. We've spent significant effort optimizing traditional HTTP/1.1 and HTTP/2 servers running on top of TCP. Recently though, we starte

                                          • Scapy入門 - Qiita

                                            注意 scapyはroot権限がないと実行できないです ヘッダの作り方 Ethernetヘッダ Ether() IPヘッダ IP() TCPヘッダ TCP() ARPヘッダ ARP() DNSヘッダ DNS() パケットの作り方 "/"で区切るだけ Ether()/IP()/TCP() フィールドの追加方法 2通りあります。 ① 引数にフィールドを書く ② 変数にいれた後にドットで指定する

                                              Scapy入門 - Qiita
                                            • ネットワーク基礎

                                              mutual-TLS(mTLS, 2way TLS)相互認証の仕組み ~クライアント認証とトークンバインディング over http

                                                ネットワーク基礎
                                              • 【C++】UDP通信を実装する(Windows/Linux環境) - とある科学の備忘録

                                                UDP通信について この記事ですること プログラム(送信側) プログラム(受信側) 実行結果 解説(送信側) 初期化 【補足】ポート番号について データ送信 タイムアウト時間設定 解説(受信側) 初期化 データ受信 recv関数 recvfrom関数 ノンブロッキング処理(recv関数の受信待ちをしない) UDP通信について インターネットの通信は階層化されたプロトコル(通信する際の約束事)によって成り立っています。 例えば、Webサーバーとクライアント(サイトを見るブラウザ)の通信について考えてみます。 この時、ブラウザとサーバーはHTTPというプロトコルで通信を行っています。 例えば、指定のURLのページを見たい時には、ブラウザから「GET /index.html HTTP/1.1 Host: localhost:8080」のような命令がサーバーに送られます。そして、サーバーがその要求

                                                  【C++】UDP通信を実装する(Windows/Linux環境) - とある科学の備忘録
                                                • UDP トラフィックを Kubernetes にルーティングする方法 | Amazon Web Services

                                                  Amazon Web Services ブログ UDP トラフィックを Kubernetes にルーティングする方法 この記事は How to route UDP traffic into Kubernetes (記事公開日: 2022 年 2 月 22 日) を翻訳したものです。 Amazon Elastic Kubernetes Service (Amazon EKS) は、リリースして以来、お客さまのアプリケーションを信頼性高くかつ大規模に実行することを支援してきました。UDP、もしくは User Datagram Protocol は、例えばリアルタイムストリーミング、オンラインゲーム、IoT といったワークロードにとって理想的な、低レイテンシーのプロトコルです。AWS の Network Load Balancer (NLB) は、非常に低レイテンシーで高スループットを維持しつつ

                                                    UDP トラフィックを Kubernetes にルーティングする方法 | Amazon Web Services
                                                  • UDP Amplificationを使用したDDoS攻撃が増加 IIJが2020年6月のセキュリティレポートを発表

                                                    インターネットイニシアティブ(IIJ)は2020年8月5日、同年6月に発生したサイバーセキュリティの観測情報と事案についてまとめた「wizSafe Security Signal 2020年6月観測レポート」を発表した。前月に続いてUDP Amplification(UDP増幅)を使用したDDoS(Distributed Denial of Service:分散サービス妨害)攻撃を観測しており、1日当たりの攻撃件数や最大規模が前月から増加した。 1時間19分にわたって続くDDoS攻撃が発生 IIJが、2020年6月に同社のマネージドセキュリティサービスやバックボーンなどで検出したDDoS攻撃の検出件数は700件で、1日当たり平均23.33件だった。最大規模の攻撃では、約824万pps(秒間パケット数)のパケットによって21.42Gbpsの通信が発生した。最も長い攻撃は1時間19分にわたって

                                                      UDP Amplificationを使用したDDoS攻撃が増加 IIJが2020年6月のセキュリティレポートを発表
                                                    • GitHub - panjf2000/gnet: 🚀 gnet is a high-performance, lightweight, non-blocking, event-driven networking framework written in pure Go./ gnet 是一个高性能、轻量级、非阻塞的事件驱动 Go 网络框架。

                                                      gnet is an event-driven networking framework that is ultra-fast and lightweight. It is built from scratch by exploiting epoll and kqueue and it can achieve much higher performance with lower memory consumption than Go net in many specific scenarios. gnet and net don't share the same philosophy about network programming. Thus, building network applications with gnet can be significantly different f

                                                        GitHub - panjf2000/gnet: 🚀 gnet is a high-performance, lightweight, non-blocking, event-driven networking framework written in pure Go./ gnet 是一个高性能、轻量级、非阻塞的事件驱动 Go 网络框架。
                                                      • Top 1,000 TCP and UDP ports (nmap default)

                                                        Some quick notes on what nmap scans by default, the commands below will give you the ranges scanned, and there's also some lists suitable for copy/pasting. Top 1,000 TCP Ports: nmap -sT --top-ports 1000 -v -oG - Top 1,000 UDP Ports: nmap -sU --top-ports 1000 -v -oG - Ports ordered by frequency: sort -r -k3 /usr/share/nmap/nmap-services Example for specific services: nmap -sT -p*telnet* -v -oG - Co

                                                          Top 1,000 TCP and UDP ports (nmap default)
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