並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 10 件 / 10件

新着順 人気順

Unreal Engineの検索結果1 - 10 件 / 10件

  • 「生成AI×ビジュアルプログラミング」が進まない理由は?中山心太氏に聞く、高級言語との本質的な違い | レバテックラボ(レバテックLAB)

    「生成AI×ビジュアルプログラミング」が進まない理由は?中山心太氏に聞く、高級言語との本質的な違い 2024年9月18日 株式会社NextInt代表 中山心太 データ分析、コンサル、ゲームディレクター、技術顧問、企業での研修・講演など多方面で活躍。著書に『ChatGPT攻略』、『仕事に役立つ新・必修科目「情報Ⅰ」』。共著に『仕事ではじめる機械学習』『データサイエンティスト養成読本 ビジネス活用編』など。 X 株式会社NextInt 現在プログラミングの現場では、生成AIの活用が進んでいます。今やテキストプログラミングにおいて生成AIの活用は珍しいことではなくなりました。一方でビジュアルプログラミングにおいては、テキストプログラミングほど生成AIの活用が進んでいないのが現状です。 「ビジュアルプログラミングとは、結局どんなものなのか」「なぜ広くプロユースされていないのか」「なぜビジュアルプロ

      「生成AI×ビジュアルプログラミング」が進まない理由は?中山心太氏に聞く、高級言語との本質的な違い | レバテックラボ(レバテックLAB)
    • 『パルワールド』の社長が語るインディーゲームをヒットさせるポイント4つ。「市場」「大企業がやらないこと」「Mod」あとひとつは?

      『パルワールド』の社長が語るインディーゲームをヒットさせるポイント4つ。「市場」「大企業がやらないこと」「Mod」あとひとつは? 2024年09月11日 17時00分更新 文● 株式会社ポケットペア 代表取締役社長 溝部拓郎/編集● ファミ通ゲーム白書編集部、村野晃一(ASCII編集部) コンソールが強い日本においても、ようやくPCゲームが台頭してきた。その台頭を牽引する先導役が、SteamとXboxでダウンロードゲームを展開するインディーゲームのカリスマ企業、ポケットペアだ。同社の四作目『Palworld /パルワールド』は、総プレイヤー数2500万人本を超える大ヒットとなった(2024年4月現在)。同社・溝部社長に『パルワールド』成功の秘訣とインディーゲームの可能性を聞いた。 『パルワールド』が大ヒットした要因は 溝部社長(以下、溝部):事前にSteamのウィッシュリストを十分に獲得し

        『パルワールド』の社長が語るインディーゲームをヒットさせるポイント4つ。「市場」「大企業がやらないこと」「Mod」あとひとつは?
      • 未来の映画やドラマはゲームエンジンで作られる? 「王様戦隊キングオージャー」で使われた最新の撮影技術とは[CEDEC 2024]

        未来の映画やドラマはゲームエンジンで作られる? 「王様戦隊キングオージャー」で使われた最新の撮影技術とは[CEDEC 2024] ライター:津雲回転 ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2024」で2024年8月21日,「『王様戦隊キングオージャー』 特撮×バーチャルプロダクション 〜ゲームエンジンを活用した映像表現の最前線〜」と題された講演が行われた。 本講演は,2023年3月から2024年2月にかけて放送された特撮テレビドラマ「王様戦隊キングオージャー」(以下,キングオージャー)の撮影の技術的な裏側を,制作陣自ら解説するもの。 登壇者は,監督を務めた上堀内佳寿也氏,ソニーPCL コンテンツクリエイション部 VPプロデューサーの遠藤和真氏,同じくソニーPCL ビジュアルエンジニアリング部 ボリュメトリックキャプチャテクニカルディレクターの増田 徹氏。モデレーターとして,セガ 第3

          未来の映画やドラマはゲームエンジンで作られる? 「王様戦隊キングオージャー」で使われた最新の撮影技術とは[CEDEC 2024]
        • メンバーの「スキ」をわかりあいたい!フロントエンドのLT会を開催しました - Mirrativ Tech Blog

          こんにちは!フロントエンドエンジニアの どじねこ です。 今回は少し前となりますが 2024年5月に社内で開催したLT会についてご紹介したいと思います。 よろしければ先日公開されました「iOS・Android 合同のLT大会を開催しました!」も合わせてご覧ください tech.mirrativ.stream ⛳️ LT会を開催した背景 ミラティブには多数のエンジニアが在籍しており、配信やライブゲームを楽しんでいただけるよう日々活動しています。メンバーの技術分野はバックエンド、フロントエンド、Unity、インフラなど多岐にわたり、それぞれの専門性を活かして課題解決に取り組んでいます。 Webフロントエンドではモバイルと異なりチームではなく、強く興味を持ったメンバーで構成されるギルドが主体となって定期的に勉強会や知見の共有会を行っています。今回はそうした勉強会の延長として、社内外に向けて発信する

            メンバーの「スキ」をわかりあいたい!フロントエンドのLT会を開催しました - Mirrativ Tech Blog
          • いまだに解決しないRaptor Lake故障問題の現状 インテル CPUロードマップ (1/3)

            今回はRaptor Lakeの故障問題について説明したい。また、前回説明したXeon 6のパッケージで少しだけ衝撃的な話があったので、記事末で紹介しよう。 長引くRaptor Lakeの故障問題 予防的緩和策として対応BIOSの配布が始まる 意外に書きにくいのがこの問題。別にインテルに忖度してるわけではなく、「まだ進行中の事案で、しかもいつ決着がつくかわからない」から、という単純な理由である。この手の話は、決着がついた後の方が書きやすい。とはいえ騒ぎが始まってからすでに半年が過ぎているので、現時点で判明していることと、とりあえずの対策をまとめて説明したい。 2023年12月あたりから「最初は普通に動いていたのに、2ヵ月くらいしたら突然ブルースクリーンが出るようになって、その後は再インストールしても、なにをしても復活しない」という話が出てくるようになり、2024年3月にはさまざまな掲示板で頻

              いまだに解決しないRaptor Lake故障問題の現状 インテル CPUロードマップ (1/3)
            • パリ市街で魔女のパン屋を経営するアドベンチャーRPG『The Witch's Bakery』傷ついた人を癒すパンを作るため心に潜り込む【今週のインディー3選】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

              Game*Spark編集部がオススメする9月第1週の特選インディーゲームをお届け! 今週は、パリに住まう魔女のパン屋RPG『The Witch's Bakery』、次世代の体験を謳うリアル系PvPミリタリーFPS『Bellum』、チルで可愛いドット絵アクアリウムシム『Fantasy Aquarium』の3本です。 本作は、フランスのインディーデベロッパーSunny Labが現在開発中の2DアドベンチャーRPGです。舞台となるのはフランスのパリ。プレイヤーは人の心を見抜き、魔法を通して感情を癒せる魔女「Lunne」として、この街でパン屋を経営していきます。 ゲームは1日が3フェーズに分かれており、“日中ではパン屋を経営”、“夕方ではパリを探索”、“夜では休憩など”を行うことが可能です。パリではストーリー進行に応じていける場所が増えていき、その地の歴史を学んだり、キャラクター達と出会ったり、新

                パリ市街で魔女のパン屋を経営するアドベンチャーRPG『The Witch's Bakery』傷ついた人を癒すパンを作るため心に潜り込む【今週のインディー3選】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
              • オープンワールド工場建設ゲーム『Satisfactory』正式リリースされるや否や人気大爆発。Steamでは最大プレイヤー記録を“6倍増し”更新で驚異的勢い - AUTOMATON

                デベロッパーのCoffee Stain Studiosは9月10日、オープンワールド工場建設ゲーム『Satisfactory』を正式リリースした。対応プラットフォームはPC(Steam/Epic Gamesストア)で、ゲーム内は日本語表示に対応。本作は、その後プレイヤー数が大幅に増加している。 本作は、未知の惑星を舞台にした工場建設ゲームだ。FICSIT社の従業員となったプレイヤーは、ソロあるいは協力プレイにてオープンワールド世界を探索。資源を入手して自由に工場を建設し、さらに自動化させたり効率性を高めるなど拡大・発展させていく。 『Satisfactory』は、2019年3月にPC(Epic Gamesストア)で、また2020年6月にはPC(Steam)にて早期アクセス配信が開始。その後複数回配信された大型アップデートでは、鉄道や原子力、液体資源、気体資源などのコンテンツの追加、マップの

                  オープンワールド工場建設ゲーム『Satisfactory』正式リリースされるや否や人気大爆発。Steamでは最大プレイヤー記録を“6倍増し”更新で驚異的勢い - AUTOMATON
                • ZBrush for iPad - 遂にリリース!再設計されたUI!タッチベースの操作も可能!無料版もあるよ!

                  Unreal Engine アセット アセット-Asset Black Eye Technologies UE Camera Plugin ... 2024-09-17 Black Eye Technologies UE Camera Plugin - 1 つまたは複数のオブジェクトを動的に追跡、ズーム、回転、構成、およびターゲティングし、プロシージャルに被写体をカメラに収めるUE5向けカメラ制御プラグイン!2024年10月にUEマーケットプレイスにてリリース予定! 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Trimsheet Express - 直感的にトリムシートを構築し既存マテリア... 2024-09-17 Troublesomeによる、直感的にトリムシートを構築し既存マテリアルを割り当ててベイクが出来るBlenderアドオン「Trims

                  • スマホ3Dスキャンをどう使う?国内の先駆者たちとプラットフォーマーの対談で目からウロコの先進事例が続出

                    Home » スマホ3Dスキャンをどう使う?国内の先駆者たちとプラットフォーマーの対談で目からウロコの先進事例が続出 Nianticのことをご存じの方も多いでしょう。2012年にリリースしたIngress、2016年にサービスインしたPokémon GOなど、GPSを活用した位置情報ゲームを作ってきた企業です。 彼らのゲームにはもう1つの特徴があります。それはARの活用です。スマートフォンのカメラを用いて現実世界とゲーム/バーチャルの世界をクロスオーバーさせていること。Nianticは企業理念として、ARを通じて冒険心をかきたたせ、人々を屋外に誘い出し、プレイヤーが地域のコミュニティとのつながりを持つことをミッションとしています。 現実世界に広がるARを支える活動もしています。カメラで捉えた画像情報から位置を特定するビジュアルポジショニングシステムの「Lightship VPS」や、Web

                    • Live2D、「Cubism 5 SDK for Unreal Engine R1 alpha 1」をリリース。アンリアルエンジン上でLive2Dアプリ版と同じワークフローで制作できる|ゲームメーカーズ

                      Live2Dが「Cubism 5 SDK for Unreal Engine R1 alpha 1」をリリース 従来のCubismを使用したLive2D制作ワークフローのままアンリアルエンジン上での開発が可能 プラグインとして配布されているが、動作には別途パッケージのダウンロードが必要 Live2Dは2024年9月5日(木)、同社が手がける2Dモデリングツール「Live2D Cubism」において、アンリアルエンジンでLive2Dを使用した開発が行えるようになるSDK「Cubism 5 SDK for Unreal Engine R1 alpha 1」をリリースしました。 Live2D Cubism SDK がUnreal Engineに対応! Cubism 5 SDK for Unreal Engine R1 alpha 1を公開いたしました。 2Dイラストを立体的に動かすソフトウェア「

                        Live2D、「Cubism 5 SDK for Unreal Engine R1 alpha 1」をリリース。アンリアルエンジン上でLive2Dアプリ版と同じワークフローで制作できる|ゲームメーカーズ
                      1