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WinFormsの検索結果1 - 40 件 / 85件

  • Xamarin のサポート終了と .NET 統合の話

    コンテキスト Xamarin のサポート終了というアナウンスを見て、Xamarin として提供されていたものが終了するというような誤解と不安を煽るような流れがあったので日頃 .NET をウォッチしているものとしては少し補足しておきたいと思います。 Xamarinのサポートは2024年5月1日で終了。マイクロソフトが.NET MAUI関連のロードマップを示す - Publickey 前提 Xamarin といった場合には次の製品ファミリーを指していることが多いです。 Xamarin: .NET のネイティブプラットフォームバインディングのフレームワーク Mono を基盤としつつ各種プラットフォーム (iOS, Android, macOS, Tizen など) のバインディングを提供する一式 例えば Android の Activity や View を C# などの .NET 言語で取り扱

      Xamarin のサポート終了と .NET 統合の話
    • async/await 比較(C#, JavaScript, Python) - Qiita

      using System.Windows.Threading; Dispatcher.CurrentDispatcher.InvokeAsync(async () => { // いろいろな処理... // メッセージループを終了させる Dispatcher.CurrentDispatcher.BeginInvokeShutdown(DispatcherPriority.Normal); }); Dispatcher.Run(); WPF とか WinForms とかでは、フレームワークがすでにメッセージループを回しているので、自分で Dispatcher.Run() する必要はない。 JavaScript 自分で書く必要なし。 Python asyncio.run(最初に実行するasync関数)

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      • マイクロソフト、Chromiumベースの「Microsoft Edge WebView2」.NET正式対応版リリース。バージョンを固定できる「Fixed Version distribution mode」も

        マイクロソフト、Chromiumベースの「Microsoft Edge WebView2」.NET正式対応版リリース。バージョンを固定できる「Fixed Version distribution mode」も マイクロソフトは、ネイティブアプリケーションに埋め込めるコンポーネント「Microsoft Edge WebView2」(以下、WebView2)の.NET正式対応版がリリースされました。.NET Core、.NET Framework、WinForms、WPFアプリケーションに対応しています。 10月にはWin32 C/C++対応版が先行して登場しており、.NET対応版の登場が待たれていました。 Today, we are excited to announce that Microsoft Edge WebView2 is Generally Available for prod

          マイクロソフト、Chromiumベースの「Microsoft Edge WebView2」.NET正式対応版リリース。バージョンを固定できる「Fixed Version distribution mode」も
        • 15年間務めた会社に退社を切り出したら史上稀にみるクソ展開になって1年。良い機会なので振り返ってみる。 - 放浪軍師のアプリ開発局

          さて始まりました放浪軍師のアプリ開発局。早いもので転職してまもなく1年が経過します。令和最初の一大エントリーなんて呼ばれたあの記事を読み返してみると、ほんとよく頑張ったよなぁなんて思いますね…。さて、ちょうど公式はてなブログのトップページにもあの記事がピックアップされているようですし、区切りも良いので、この1年で学んだことや変わったこと、その他諸々の振り返りなんかをやってみようと思います。もし、読んでいない方がいらっしゃいましたら先に読まれると楽しめるんじゃないかと思います。 www.gunshi.info 現在のお仕事 前職ではマルチなエンジニア(?)として営業、見積もり、開発、納品、保守、あげくはサポートセンターや電子工作物の設計と作成までカバーするというオールジャンルな活躍をしておりましたが、現在はそのようなことはなく、自社内にて新規開発業務に当たらせていただいております。今現在は要

            15年間務めた会社に退社を切り出したら史上稀にみるクソ展開になって1年。良い機会なので振り返ってみる。 - 放浪軍師のアプリ開発局
          • C#でテキストエディタエンジンをフルスクラッチで実装してWebAssemblyで動かした話 - Qiita

            デモ 以下のリンクから試せます。 https://crash.jp/apps/crash-editor/ 未圧縮版(5MB) https://crash.jp/apps/crash-editor-br/ Brotli圧縮版(2.1MB) 環境によっては表示まで数秒かかります。二回目以降はキャッシュから読み込まれるので、表示に時間はかかりません。 キャッシュはブラウザの開発ツールから削除可能です。以下はChromeの場合。 開発ツール > Applicationタブ > Cache > Cache Storage ※デモを何度か上げなおしているので、エラーになる場合にはキャッシュを削除してみてください 動作環境 WebAssemblyに対応したブラウザが必要ですが、最近のブラウザであればまず問題ないです。 自分で確認した環境 Windows 10 Pro, Chrome/新Edge/Fire

              C#でテキストエディタエンジンをフルスクラッチで実装してWebAssemblyで動かした話 - Qiita
            • .NET Core 3.0 をもって .NET Framework からの移植作業は完結

              corefx で以下のようなアナウンスが。 .NET Core 3.0 concludes the .NET Framework API porting project buildの時点で .NET を .NET Core ベースに一本化、.NET Framework は 4.8 をもって最後にするという話があったわけですが、 改めてというか、総括的なアナウンスです。 API 数 まず、.NET Framework から .NET Core に移植してきた API 数の総括。 メソッドのオーバーロード1個1個を「1 API」とカウントしてるんだともいますが、以下のような数字が書かれています。 .NET Core 1.0 時点では1.8万個 .NET Standard 2.0 では .NET Framework、.NET Core、Xamarin の共通部分として3.8万個 Windows

                .NET Core 3.0 をもって .NET Framework からの移植作業は完結
              • .NET Core 3.0 で WinForms / WPF を使う場合は実行ファイルのパスに注意 - しばやん雑記

                .NET Core 3.0 では WPF や WinForms が使えるようになっていて、配布時には大体 Self-contained かつ Single-file executables としてパッケージングするのが一般的になるはずです。 Desktop Bridge を使って APPX / MSIX を作るのに近い形ですが、よりカジュアルに扱えます。 単体の exe ファイルだけ配布すれば、実行環境に .NET Core がインストールされていなくても動作するので便利ですが、以下のように自分自身のパスを取ると挙動が .NET Framework の時と異なっています。 using System.Windows.Forms; namespace WindowsFormsApp1 { public partial class Form1 : Form { public Form1() {

                  .NET Core 3.0 で WinForms / WPF を使う場合は実行ファイルのパスに注意 - しばやん雑記
                • 次期「.NET 8」プレビューリリース初公開。ネイティブコンパイラ改善で生成バイナリが約半分に、「Blazor United」登場など

                  次期「.NET 8」プレビューリリース初公開。ネイティブコンパイラ改善で生成バイナリが約半分に、「Blazor United」登場など マイクロソフトは同社のアプリケーションフレームワーク「.NET」の次期メジャーバージョンアップとなる「.NET 8」の最初のプレビューリリースとなる「.NET 8 Preview Release 1」を公開しました。 マイクロソフトは毎年11月に.NETのメジャーバージョンアップを行っており、そのうち偶数バージョンがLTS(Long Term Support:長期サポート)版となります。そのため「.NET 8」は次のLTS版として11月に正式リリース予定です。 Announcing .NET 8 Preview 1 ... including big improvements to products, libraries, runtime, and too

                    次期「.NET 8」プレビューリリース初公開。ネイティブコンパイラ改善で生成バイナリが約半分に、「Blazor United」登場など
                  • 祝 .NET 5.0 リリース: .NET Core 3.1 からの移行話

                    祝 .NET 5.0 GA。 Announcing .NET 5.0 C# 9.0 on the record Visual Studio 2019 v16.8 and v16.9 Preview 1 Release Today Announcing ASP.NET Core in .NET 5 Visual Studio 2019 16.8 リリースノート Visual Studio 2019 18.9 Preview 1 リリースノート .NET Conf 2019 - Day 1 ライブ配信 一応注釈なんですが、 .NET は以下のような状態です。 .NET 5.0 からは単に「.NET」になります .NET Framework, Standard, Core の統合結果です TargetFramework 名、 net5.0 で、 netstandard2.1 と netcorea

                      祝 .NET 5.0 リリース: .NET Core 3.1 からの移行話
                    • neue cc - C#のasync/await再考, タイムアウト処理のベストプラクティス, UniTask v2.2.0

                      お題を3つ並べましたが、記事は逆順で書いていきます!というわけで、UniTask v2.2.0を出しました。改めてUniTask v2とはUnityのためのゼロアロケーションasync/awaitと非同期LINQを実現するライブラリで、とv2リリース時の解説記事を貼っつけましたが、ちょいちょい細かい改善を続けてまして、今回v2.2.0になります。 PlayerLoopへのループ挿入のカスタマイズ対応 現状のUnityはPlayerLoop上で動いていて、Unity 2020.1のリストをここに置いておきましたが、デフォルトでは120個ぐらいのループがエンジンから駆動されています。UpdateループだけでもScriptRunBehaviourUpdate, ScriptRunDelayedDynamicFrameRate, ScriptRunDelayedTasks, DirectorUpd

                      • 次世代Rx「R3」解説 - Qiita

                        今回の内容 C#向けの新しいReactiveExtensions(Rx)ライブラリ「R3」について、従来のRxとの変更点を紹介します。 R3について リポジトリ R3 開発元はUniTaskやMagicOnionなどを公開しているCysharp社であり、メインの開発者はUniRxの作者でもあるneuecc氏です。 どんなライブラリか 「R3」はReactiveExtensions(Rx)を現代に合わせてより洗練した形に再定義/再実装した、C#用のライブラリです。 というのも、Rxは10年以上前に登場した概念であり、当時はまだ非同期処理に対するベストプラクティスが模索されていたタイミングでした。 そのためRxは「LINQをEventにも適用できる」という側面も持ちつつ「非同期処理にも用いることができる」という2つの側面をもった、少しややこしいライブラリとして登場しました。 そして2024年現

                          次世代Rx「R3」解説 - Qiita
                        • プログラミングを学ぶにあたって詰まったことと、そこから学んだこと - 我が名はなんとか菜である!

                          mizchi.hatenablog.com みんなも何に詰まったか、書いてみてください わかりました。 プログラミング歴 12歳 簡単にホームページを作れるみたいなサービスを使っていた僕は、なんかとりあえずサイトを賑やかにしたくて色々探していたら「ホームページの背景に雪を降らす」というやつがあり、そのときに出てきた JavaScript というものは一体なんぞや?というところから JavaScript というプログラミング言語を知った。で、プログラミング言語を使いこなすとゲームが作れると聞いて、ゲームばっかりやっていたクソガキの僕は、早速ブロック崩しの作り方を解説しているサイトを見ながら見様見真似で作った。完成はしなかった。(理由は後述) 挫折したあと、こんなものを見つけて、あ、これも JavaScript じゃん、ということで手を出してみたりもした。これは一応動いた。 nico.ms 中

                            プログラミングを学ぶにあたって詰まったことと、そこから学んだこと - 我が名はなんとか菜である!
                          • Microsoft、.NET Core/WinFormsアプリのGUIデザイナーをプレビュー公開/「.NET Core Windows Forms Designer」Preview 1が無償でダウンロード可能

                              Microsoft、.NET Core/WinFormsアプリのGUIデザイナーをプレビュー公開/「.NET Core Windows Forms Designer」Preview 1が無償でダウンロード可能
                            • Microsoft、Windows 10の機能を簡単にWinForms/WPFアプリへ組み込めるライブラリを公開/「Windows 10 WinRT API Pack」を「NuGet」パッケージで提供

                                Microsoft、Windows 10の機能を簡単にWinForms/WPFアプリへ組み込めるライブラリを公開/「Windows 10 WinRT API Pack」を「NuGet」パッケージで提供
                              • Microsoft、「.NET Core 3.0」を正式リリース ~オープンソース化されたWPF/WinForms開発をサポート - 窓の杜

                                  Microsoft、「.NET Core 3.0」を正式リリース ~オープンソース化されたWPF/WinForms開発をサポート - 窓の杜
                                • Announcing .NET 5.0 - .NET Blog

                                  We’re excited to release .NET 5.0 today and for you to start using it. It’s a major release — including C# 9 and F# 5 — with a broad set of new features and compelling improvements. It’s already in active use by teams at Microsoft and other companies, in production and for performance testing. Those teams are showing us great results that demonstrate performance gains and/or opportunities to reduc

                                    Announcing .NET 5.0 - .NET Blog
                                  • FamiStudio - NES Music Editor

                                    FamiStudio NES Music Editor FamiStudio is very simple music editor for the Nintendo Entertainment System or Famicom. It is targeted at both chiptune artists and NES homebrewers. Latest Hotfix Release 4.0.6 For a detailed release notes for each hotfix release, please visit the change log section of the documentation. New features in 4.0.0 (Latest major release) Revamped desktop version : Redesigned

                                    • Available today: Windows Dev Kit 2023 aka Project Volterra

                                      Windows Dev Kit 2023 is an Arm-powered device built by Windows developers for Windows developers. Everything you need to develop Windows apps for Arm, on Arm. Powerful AI. All on one device. We are excited to announce the launch of Windows Dev Kit 2023, which is built to help developers create Windows apps easily and efficiently for Arm. We unveiled this device as “Project Volterra” at Build in Ma

                                        Available today: Windows Dev Kit 2023 aka Project Volterra
                                      • Microsoft、デスクトップアプリ開発を容易にする「Project Reunion 0.5」を公開

                                        Microsoftは2021年3月29日(米国時間)、「Project Reunion 0.5」を公開したと発表した。Project Reunionは、Windowsアプリケーション開発プラットフォームとして機能する次世代の新しい開発者向けコンポーネントとツールのセット。 Win32とUWP(Universal Windows Platform)の垣根をなくし、Windows開発プラットフォームをよりアジャイルでモダン、オープン、互換性の高いものにすることを主な目的としている。 MicrosoftはProject Reunionと、既存のプラットフォームやフレームワークの役割を次のように説明している。 「Project Reunionは、既存のデスクトップWindowsアプリプラットフォームや、.NET(Windows FormsとWindows Presentation Foundati

                                          Microsoft、デスクトップアプリ開発を容易にする「Project Reunion 0.5」を公開
                                        • Announcing .NET Core 3.0 - .NET Blog

                                          .NET Conf 2023 The biggest .NET virtual event is back, November 14-16! Announcing .NET Core 3.0 We’re excited to announce the release of .NET Core 3.0. It includes many improvements, including adding Windows Forms and WPF, adding new JSON APIs, support for ARM64 and improving performance across the board. C# 8 is also part of this release, which includes nullable, async streams, and more patterns.

                                            Announcing .NET Core 3.0 - .NET Blog
                                          • WebView2 and Electron | Electron

                                            Over the past weeks, we’ve received several questions about the differences between the new WebView2 and Electron. Both teams have the expressed goal of making web-tech the best it can be on the Desktop, and a shared comprehensive comparison is being discussed. Electron and WebView2 are fast-moving and constantly evolving projects. We have assembled a brief snapshot of similarities and differences

                                            • Big Sky :: .NET Core 3.0 が gRPC をサポートした。

                                              « mongoose ウェブサーバと TensorFlow Lite を使った Object Detection API サーバを書いた。 | Main | Microsoft Word を Markdown に変換するコマンド「docx2md」を作った。 » 「.NET Core 3.0」正式版が登場。Windowsデスクトップアプリ開発可能、exeファイルを生成、マイクロサービス対応など - Publickey 最新記事10本 Kafka開発元のConfluentに聞いた。エンタープライズ市場への道筋、大手クラウドとの現在の関係について 最大32コアのAMD EPYCプロセッサを搭載、コストパフォーマンスを高... https://www.publickey1.jp/blog/19/net_core_30windowsexe.html これまで通り、dotnet コマンドで SDK テ

                                                Big Sky :: .NET Core 3.0 が gRPC をサポートした。
                                              • neue cc - R3 - C#用のReactive Extensionsの新しい現代的再実装

                                                R3 - C#用のReactive Extensionsの新しい現代的再実装 2024-02-27 先日、新しいC#用のReactive Extensionsの実装としてR3を正式公開しました!R3はRx for .NETを第一世代、UniRxを第二世代とした場合の、第三世代のRxという意味で命名しています。Rxとしてのコア部分(ほぼdotnet/reactiveと同様)は.NET共通のライブラリとして提供し、各プラットフォーム特化のカスタムスケジューラーやオペレーターは別ライブラリに分けるという形により、全ての.NETプラットフォーム向けのコアライブラリと、各種フレームワーク Unity, Godot, Avalonia, WPF, WinForms, WinUI3, Stride, LogicLooper, MAUI, MonoGame 向けの拡張ライブラリを提供しています。 GitH

                                                • 【.net Core】Blazorアプリを作成する&Azureで公開する - echo("備忘録");

                                                  概要 先日9/23に、ついに.net core(ver3.0)がメジャーリリースされました。(LTSはver3.1だそうですが) そして、9/26(木)にマイクロソフトで開催された、下記イベントに参加してきました。 この中で、マイクロソフトの井上さん(チャックさん)が話された、.net Coreの概要について、下記が魅力的だな、と思いました。 .net CoreがWPF、及びWinFormsに対応 .net Coreメジャーリリースに合わせて、Blazorも正式対応 上記のうちBlazorについて簡単に触って、ついでにAzureに公開するところまでやりましたので、紹介がてら。 Blazorとは? Blazorの概要&詳細については、マイクロソフト公式ページに書いてありますので、そちらを参照。 個人的に、上記イベントでのBlazorの印象は、 「Vue.jsの"単一ファイルコンポーネント"を

                                                    【.net Core】Blazorアプリを作成する&Azureで公開する - echo("備忘録");
                                                  • Windows 10 21H2以降で恩恵を受けられそうなWinUI 3 - 阿久津良和のWindows Weekly Report

                                                    レポート Windows 10 21H2以降で恩恵を受けられそうなWinUI 3 - 阿久津良和のWindows Weekly Report Microsoftは米国時間2021年2月11日、「Windows UI 3 ライブラリー プレビュー4」をリリースした。同社が4日に公開したGitHubのリリースロードマップを確認すると、プレビュー4は安定版に位置する。 Windows UI(以下、WinUI)は、デスクトップアプリおよびUWPアプリのUI(ユーザーインタフェース)を担うライブラリーだ。デスクトップアプリのUIはMFC(Microsoft Foundation Class)やWinForms、WPF(Windows Presentation Foundation)と進化を続けてきたが、UWPアプリの開発を容易にするため、2018年12月に最初のWinUI 2を発表。そしてライブラリ

                                                      Windows 10 21H2以降で恩恵を受けられそうなWinUI 3 - 阿久津良和のWindows Weekly Report
                                                    • Windowsデスクトップアプリ開発にも対応した「.NET Core 3.1」が正式リリース。LTS版として3年間の長期サポート対象

                                                      Windowsデスクトップアプリ開発にも対応した「.NET Core 3.1」が正式リリース。LTS版として3年間の長期サポート対象 マイクロソフトはオープンソースで開発している.NETフレームワーク「.NET Core 3.1」正式版のリリースを発表しました。 .NET Core 3.1は、9月にリリースされた.NET Core 3.0の安定度をさらに高めたもの。そしてこれがLTS(Long Term Support:長期サポート)版となり、これから3年間セキュリティパッチなどが提供されます。 .NET Core 3.1のベースとなった「.NET Core 3.0」では、これまで可能だったLinuxやWindows Serverのサーバーアプリケーションの開発に加えて、Windowsデスクトップアプリケーションの開発が可能になったことが最大の特徴でした。 WPFとWinFormsもオープ

                                                        Windowsデスクトップアプリ開発にも対応した「.NET Core 3.1」が正式リリース。LTS版として3年間の長期サポート対象
                                                      • WinUI

                                                        Modern and Seamless UIs WinUI makes it easy to build modern, seamless UIs that feel natural to use on every Windows device. It embodies Fluent Design to enable intuitive, accessible, and powerful experiences and the latest user interface patterns. Unmatched Native Performance WinUI is powered by a highly optimized C++ core that delivers blistering performance, long battery life, and responsive int

                                                        • 「.NET Conf 2020 Online - .NET 5 リリース記念 パーティートークへようこそ」のまとめ #dotnetconf - みちしるべ

                                                          .NET Conf 2020 Online - .NET 5 リリース記念パーティートーク 面白く、ためになったので、文字起こししてみました。 告知内容 はじめに スピーカーのみなさま(敬称略) .NET Conf 2020 Online - .NET 5 リリース記念 自己紹介と推し機能 祝 .NET 5 リリース! スライド 動画 NET 5 / BCL / C# 9 ASP.NET Core / Blazor WebAssembly Entity Framework Core Cloud native / Microservices Xamarin / .NET MAUI Preview Windows 向け機能 / その他 NET 5 / BCL / C# 9 スライド 動画 Announcing .NET 5.0 .NET 5.0 Highlights Tools Native

                                                            「.NET Conf 2020 Online - .NET 5 リリース記念 パーティートークへようこそ」のまとめ #dotnetconf - みちしるべ
                                                          • Ruby on Rails on Windows is not just possible, it's fabulous using WSL2 and VS Code

                                                            I've been trying on and off to enjoy Ruby on Rails development on Windows for many years. I was doing Ruby on Windows as long as 13 years ago. There's been many valiant efforts to make Rails on Windows a good experience. However, given that Windows 10 can run Linux with WSL (Windows Subsystem for Linux) and now Windows runs Linux at near-native speeds with an actual shipping Linux Kernel using WSL

                                                              Ruby on Rails on Windows is not just possible, it's fabulous using WSL2 and VS Code
                                                            • 非同期処理、なにもわからない

                                                              最近のお仕事で、C#の非同期処理の書き方が分からずに、溶岩地帯に自爆していくコードを沢山みるようになったので、ケースとして日常風の記事にしてみました。 どんな風にハマってしまい、どうやって解決するのかが分かると思います。 結論 先に書いておきます。 Task.Run()を使ってはいけません Task.Result, Task.Wait()を使ってはいけません Threadクラスを使ってはいけません async-await構文だけを使って書きます async voidにするのは特殊な場合だけです がんばれー、わかってしまえば難しくない! 補足: もしあなたがJavaScriptで非同期処理を書いた事があるなら、その知識をそのまま生かせます。 JavaScriptではTaskの代わりにPromiseを使いますが、Promiseには上記1,2,3は存在しません。しかし、それで困ることはありません

                                                                非同期処理、なにもわからない
                                                              • .NET 8 での Blazor を整理整頓して理解しよう

                                                                はじめに Blazor が .NET Core 3.1 の頃に出てきて、Single Page Application を C# + HTML/CSS + ちょっとのJavaScript で作れる技術という立ち位置で .NET 5 頃までいました。 そこから Blazor Hybrid や .NET 8 で Blazor United という俗称で呼ばれる新しい Blazor の形が出てきました。 正直、のほほーんと外から Blazor を眺めているだけだと何が何だかわからない状態だと思うので、.NET 8 時点での Blazor の形を整理してみようと思います。今回は基本的に整理するだけで、実際にコードとしてどのように実装するのかといった所までは踏み込みません。個々の詳細についてはドキュメントなどを参照してください。 関連するドキュメントや私の記事などは、関係する説明の途中にリンクを貼っ

                                                                  .NET 8 での Blazor を整理整頓して理解しよう
                                                                • 「Chromium」ベースの新しい「Microsoft Edge」がWinForms/WPF開発でも利用可能に/Win32だけでなく.NETとUWP(WinUI 3.0)へも拡張

                                                                    「Chromium」ベースの新しい「Microsoft Edge」がWinForms/WPF開発でも利用可能に/Win32だけでなく.NETとUWP(WinUI 3.0)へも拡張
                                                                  • 「C#?Visual Studio要るんでしょ?」からの脱却 - Qiita

                                                                    はじめに 2016年に.NET Coreが誕生し、Windowsのプラットフォーム依存がなくなりました。以前書いた記事に対するコメントで「C#?Visual Studio要るんでしょ?」、「開発を支えるツールがあるの?」など、C#がWindows以外で動くことは知っているけど、実用に耐えるのか?を疑問に思っている人が多いと感じました。私が個人サービスを開発して得た経験や知見を通じてVisualStudioがなくても充分に開発出来るということを知ってもらえたら嬉しいです。ハンズオン形式でご紹介しますので、よろしければ作成したリポジトリをご覧ください。 事前準備 .NET Coreを利用するためには.NET SDKと呼ばれる.NETアプリケーションに必要な一連のライブラリとツールが必要です。以下のURLからダウンロードしてください。 環境変数の設定 エラーの原因を探るためにstackoverf

                                                                      「C#?Visual Studio要るんでしょ?」からの脱却 - Qiita
                                                                    • 「クロスプラットフォーム」が普及しなかった理由――.NET 6によって「クロスプラットフォーム2.0」は到来するか

                                                                      「クロスプラットフォーム」が普及しなかった理由――.NET 6によって「クロスプラットフォーム2.0」は到来するか:.NET 6移行入門(5) .NET 6の現状を把握し、具体的な移行方法を学ぶ連載。今回は、「クロスプラットフォーム」が普及しなかった理由を考察し、.NET 6におけるクロスプラットフォーム技術についてまとめる。 2022年5月23日、.NET MAUI(Multi-Platform App User Interface)がGA(一般提供)されました。そして.NET MAUIのリリースをもって、.NET 6ではクロスプラットフォーム化が「いったん完成」の域に達します。 「クロスプラットフォーム」という言葉が一般的になって10年ほど経過していますが、.NETの世界では「Unity」を除き、クロスプラットフォームはあまり普及していません。 .NET 6の現状を把握し、具体的な移行

                                                                        「クロスプラットフォーム」が普及しなかった理由――.NET 6によって「クロスプラットフォーム2.0」は到来するか
                                                                      • Blazor+Electron.NETでクロスプラットフォームGUIを作った時のメモ - Narazaka::Blog

                                                                        Blazor Advent Calendar 2019 の記事です。 今年VRChat Advent Calendarにしか参加してなかったのでソフトウェアっぽいやつも書いてみたくなったやつ。 WinForms(Mono)は衰退しました 最近MacがCatalinaになって32bit対応を切りましたよね。これにより、MonoのWinFormsでだましだまし動かしていた拙作OSSのGUIが死亡しました。 Macはクソ やや試行錯誤したんですがMonoがそもそもWinFormsにやる気がなく64bit対応は死んでいる臭いので、Windows Formsワンソースでのクロスプラットフォーム対応はあえなく死亡しました。 今最高に面妖なGUIフレームワーク というわけでせっかくだから.NET 4.6だったのを.NET Core 3.1にしたうえでLinuxとMacで動くC#のGUIライブラリを探して

                                                                          Blazor+Electron.NETでクロスプラットフォームGUIを作った時のメモ - Narazaka::Blog
                                                                        • Windows Forms 5.0の新機能

                                                                          Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。この本では、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...

                                                                            Windows Forms 5.0の新機能
                                                                          • C#で画面をつくる。何でつくる? - Qiita

                                                                            C#で画面を作るときの選択肢について はじめにの前に Qiitaユーザーはzennに引越したのでしょうか。 投げ銭システムは魅力的ですよね。 Qiitaランキングの載っている記事が、個々人の備忘録のレベルに下がってきている気がしています(余計なお世話) 個人的には、記事を書くハードルが下がるので、棲み分けはよいことだと思います。 はじめに .NET 6やらWinUI 3など、いろいろな技術がリリースされる中 私の主戦場はもっぱらWinFormsです。 たまにWPFも触るけど、UWPは触ったことなく でもそろそろクロスプラットフォーム開発とかもしてみたいなー、と。 というわけで、この記事では いろいろ知りたいこと(以下)を、ググりつつ情報をまとめていくための記事です。 UWPはユニバーサルらしいけど、WPFと何が違うの? Uno Platformや、COCOAで話題のXamarinの違いは何

                                                                              C#で画面をつくる。何でつくる? - Qiita
                                                                            • Xiエディタの回顧録

                                                                              ラフ・レヴィンのブログより。 4年以上前、私はXiエディタ・プロジェクトを始めました。今は、それを棚上げしています(オープンソース・コミュニティの活動はまだありますが)。 当初の目標は、超高品質の編集体験を提供することでした。この目的のために、プロジェクトはかなり多くの「新規性(novelty points)」に費やしました。 コアの実装言語としてのRust テキスト・ストレージ用のロープ・データ構造 それぞれ独自のプロセスを持つフロントエンドとプラグインを備えたマルチプロセス・アーキテクチャ 完全に非同期設計の採用 同時変更のメカニズムとしてのCRDT 私は、オリジナルのデザインに基づいて高品質のエディタを構築することはまだ可能だと信じています。しかし、これはかなり複雑なシステムであり、必要以上に多くの作業を必要になるだろうとも思っています。 この回顧録のCRDTの部分は、既にGithu

                                                                              • Faster Fractals with Multi-Threaded WebAssembly

                                                                                When WebAssembly was released a couple of years ago it was an MVP (Minimal Viable Product), having a small feature-set deemed just enough to make it useable and useful. One significant feature that was missing from the MVP was threads. The WebAssembly threads proposal is now quite mature and available in both the tooling and Chrome. This blog post explores the internals of this feature, the new in

                                                                                  Faster Fractals with Multi-Threaded WebAssembly
                                                                                • KB4564002: 一部の Microsoft IM を使用している場合、Windows 10 バージョン 20H2 および Windows 10 バージョン 2004 で問題が発生する可能性があります - Microsoft サポート

                                                                                  要約 次に示すのは、Windows 10 バージョン 20H2 および Windows 10 バージョン 2004 の Microsoft IM に関連する問題です。  問題が以下に示されていない場合でも、回避策を試して、現在の言語の Microsoft IME で対処されるまで、問題が軽減されるのを確認できます。 問題 1 - 解決済み: 一部のアプリでは、ImeMode プロパティを使用して個々のテキスト入力フィールドの IME (Input Method Editor) モードを制御し、入力効率を高めます。 Windows 10 バージョン 2004 (May 2020 Update) の一部の IM では、特定のアプリで ImeMode プロパティを使用する場合に問題が発生する可能性があります。  たとえば、入力モードは、全角カタカナ モード、全角英数字モード、または全角ひらがなモ