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  • 高速逆平方根(fast inverse square root)のアルゴリズム解説 - 滴了庵日録

    高速逆平方根とは? C言語のコード 検証 アルゴリズムの要点 [1] 逆平方根の計算を対数・指数の計算に置き換える [2] 浮動小数点型の内部表現を利用した対数・指数の近似計算 [2.1] 対数の近似 [2.2] σの最適値 [2.3] 整数型での解釈 [2.4] 逆平方根の計算とマジックナンバー0x5F3759DF [3] ニュートン法による収束で精度アップ 感想 高速逆平方根とは? 高速逆平方根(fast inverse square root)とは、平方根の逆数 を高速に計算するアルゴリズムです。平方根の逆数は逆平方根とも呼ばれます。逆平方根はベクトルの正規化などに用いられるので、これを高速に計算できるアルゴリズムには大きなご利益があります。 参照: Fast inverse square root - Wikipedia C言語のコード 高速逆平方根の関数を示します。0x5F375

      高速逆平方根(fast inverse square root)のアルゴリズム解説 - 滴了庵日録
    • 30のプログラミング言語でFast inverse square rootを実装してみました! - プログラムモグモグ

      あなたの好きな言語は何ですか。そして、あなたの好きなアルゴリズムは何ですか。 好きな言語があると、その言語でどんな問題でも解決しようとなりがちになります。その言語を極めるのは素晴らしいことですが、その言語や似たような言語でしかコードが書けなくなったり、他の言語に対して見向きもしなくなってしまう可能性があります。 勇気を出して新しい言語にチャレンジしてみませんか?色々な言語に挑戦してみませんか? 何から始めればいいか分からない。次にどの言語を学べばいいか分からない。いま特に何も困っていない。何でも得意な言語で書けてしまう。そういう人が多いのではないでしょうか。 新しい言語にチャレンジするきっかけを作る一つの方法は、ある特定のアルゴリズムを一つ決めて、あらゆる言語で実装してみることです。解く問題が大きすぎると力尽きてしまうので、せいぜい20〜30行程度で書ける簡単なものが良いでしょう。大事なこ

        30のプログラミング言語でFast inverse square rootを実装してみました! - プログラムモグモグ
      • 逆FizzBuzz問題 (Inverse FizzBuzz) - 平々毎々(アーカイブ)

        just another scala quantを日本語にしました。 ちなみに、私の解はこちらに。 最初の解答 はてブに書いた解答方針、Inverse Fizzbuzz (FizzBuzzの逆関数) - Qiita - 与えられた範囲内のすべての解を数え上げてます。 もっと簡潔な解答 逆FizzBuzz問題 解きなおし - Qiita それでは、問題の日本語訳をどうぞ。 逆Fizzbuzz問題 2012年ではなく、2016年のお話。 世の中は大して変わっていない。 OOPと書き換え可能なオブジェクトによって何度もひどい目にあった後、世界はやっとのことでJohn Hughesの考察が正しかったことに気づき、関数型プログラミングに移行した。GoogleはTypesafe社を買収し、ScalaがAndroid上でネイティブに動作するようになっている。Googleに負けず劣らず、AppleはHas

          逆FizzBuzz問題 (Inverse FizzBuzz) - 平々毎々(アーカイブ)
        • Fast inverse square root - Wikipedia

          Lighting and reflection calculations, as in the video game OpenArena, use the fast inverse square root code to compute angles of incidence and reflection. Fast inverse square root, sometimes referred to as Fast InvSqrt() or by the hexadecimal constant 0x5F3759DF, is an algorithm that estimates , the reciprocal (or multiplicative inverse) of the square root of a 32-bit floating-point number in IEEE

            Fast inverse square root - Wikipedia
          • Mitsuba 3 - A Retargetable Forward and Inverse Renderer

            Mitsuba 3 is a research-oriented retargetable rendering system, written in portable C++17 on top of the Dr.Jit Just-In-Time compiler. It is developed by the Realistic Graphics Lab at EPFL. It can be compiled into many variants with optional derivative tracking, dynamic compilation via LLVM or CUDA, and various radiance representations (monochrome, RGB, or spectral light, potentially with polarizat

            • L'Homme Inverse

              A student film made in St Andrews University, Scotland. Directed by Roddy Shippin and Naysun Alae-Carew. A touching tragi-comedy about a man at odds with the rest of the world...

                L'Homme Inverse
              • shop-inverse

                お買得情報 東京店舗お買得情報 秋葉原1号店 秋葉原2号店 高田馬場店 大阪店舗お買得情報 日本橋1号店 モバイル館日本橋店 愛知店舗お買得情報 名古屋店 北海道店舗お買得情報 札幌店 アクセス情報 東京店舗アクセス 秋葉原1号店 秋葉原2号店 高田馬場店 大阪店舗アクセス 日本橋1号店 モバイル館日本橋店 愛知店舗アクセス 名古屋店 北海道店舗アクセス 札幌店 店舗共通内容 全店舗のTwitter更新情報 安心のセキュリティ体制での生産 パソコン選びに役立つ情報まとめ WEB通販サイト ※サービス・価格などは店舗と異なります。 WEB通販サイト 法人向けWEB通販サイト WEB買取・処分サービス ※サービス・内容などは店舗と異なります。 【一般】のお客様向け パソコン無料処分WEBサービス 【一般】のお客様向け パソコン・スマホ宅配買取サービス 【法人様】向け処分WEBサービス 【法人様

                  shop-inverse
                • [rails] accepts_nested_attributes_for の場合は、inverse_of を付けておくと良い気がする - Qiita

                  class Dungeon < ActiveRecord::Base has_many :traps end class Trap < ActiveRecord::Base belongs_to :dungeon end d = Dungeon.first t = d.traps.first d.level == t.dungeon.level # => true d.level = 10 d.level == t.dungeon.level # => false d.object_id == t.dungeon.object_id #=> false class Dungeon < ActiveRecord::Base has_many :traps, :inverse_of => :dungeon end class Trap < ActiveRecord::Base belongs_

                    [rails] accepts_nested_attributes_for の場合は、inverse_of を付けておくと良い気がする - Qiita
                  • Observation of the inverse Doppler effect in negative-index materials at optical frequencies : Nature Photonics : Nature Publishing Group

                    Thank you for visiting nature.com. You are using a browser version with limited support for CSS. To obtain the best experience, we recommend you use a more up to date browser (or turn off compatibility mode in Internet Explorer). In the meantime, to ensure continued support, we are displaying the site without styles and JavaScript.

                    • ディジタルフィルタと逆フィルタ(Digital Filter and Inverse Filter)

                      はじめに ディジタルフィルタ、 FIRフィルタ、IIR フィルタ、とくに逆フィルタの基礎的事項について考える。 ディジタルフィルタは、難しい理論から、当り前の技術にならなければならない。コンデンサと抵抗と OP アンプしかない時代においては、信号を数値として扱うディジタルフィルタは、高価な夢の技術であった。 ところが今、ディジタルコンピュータの普及と高度化によってその環境はあり得ないほど一変してしまった。 オーディオへの応用で、私は 1999 年に、PC の能力で 44.1 kHz のステレオのサンプルに対してリアル タイムに 400 個の係数の積和処理が可能であることを確認したことがある。そのとき思ったことは、 数100個の FIR が使えるときに私の知識は、まだ数タップのフィルタを扱うことしかできていない。 大量のタップ数を扱う技術は、古典的なフィルタの設計技術から別の領域の別ものに

                      • 初音ミク - inverse / U-ske

                        【M3-2015春】U-ske feat. mirto / キボウ∞カンソク → sm26029859・U-ske (lyric/music)mylist : mylist/41954262web : http://hat.lix.jp/twitter : uske921・由杞 (illust)mylist : mylist/5346388・あちゃ (movie)mylist : mylist/10133951カラオケ - http://piapro.jp/t/Geddスーパーありがとうリスト - mylist/15 - V.M.23 / フキゲンアンテナに収録してます。→sm19511316+U-ske Youtubeチャンネルをつくりました → http://www.youtube.com/user/PlusUske

                          初音ミク - inverse / U-ske
                        • ActiveRecord4(Rails4)のリレーションをinverse_ofで最適化する方法

                          ActiveRecord4でhas_manyリレーションを定義する際、逆方向のリレーションをinverse_ofで指定することで、オブジェクトをメモリ空間内で効率化することができます。 例えば下記のようなモデルがあるとします。 上記のリレーションにおいて、DungeonのtrapsとTrapのDungeonは逆方向のリレーションであるため、同一のオブジェクトはメモリ内でも同一に扱うことができるはずです。 しかし、ActiveRecord4のデフォルトの動作ではそのような最適化は行ってくれません。 d = Dungeon.first t = d.traps.first d.level == t.dungeon.level # => true d.level = 10 d.level == t.dungeon.level # => false 上記のコードにおいて、dとt.dungeonはDB

                          • GitHub - whitequark/unfork: unfork(2) is the inverse of fork(2). sort of.

                            You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                              GitHub - whitequark/unfork: unfork(2) is the inverse of fork(2). sort of.
                            • Inverse trigonometric functions with Sass – TheSassWay.com

                              You might think that math doesn’t have a lot to do with writing stylesheets, but you can actually do some amazing things with a little math in CSS. Math (particularly trigonometry) can help you model the real world. You’ll need it if you want to do something complicated with 3D transforms. And it can be a lot of fun if you just want to impress your friends. Here’s an example: See the Pen Pure CSS

                              • www.shop-inverse.net – このドメインはお名前.comで取得されています。

                                このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年10月時点の調査。

                                • 【初音ミク Soft】 Inverse Relation 【Clean Tears】

                                  こんにちは、久しぶりなミクトランス曲です。なんだか衝動的にAppendを導入しました。優しい感じでいいですね。追記:タイトル綴り間違いしてましたので修正しました。動画内は間違え続けます。作詞/作編曲:Clean Tearsイラスト:NG 様歌:初音ミクAppend (Soft) 様新作のやつ     sm21521064S.C.XのHP      http://scx-ct.net/ボカロ系マイリス  mylist/8157026Clean Tearsコミュ  co1271341twitter  http://twitter.com/cleantears忙しい人用 #2:20sm21153730←前曲・次曲→sm22987194

                                    【初音ミク Soft】 Inverse Relation 【Clean Tears】
                                  • SpriteKit and Inverse Kinematics with Swift

                                    If you’ve ever added an animated character to a game, you probably pre-created animations for running, punching, jumping and so forth, and played them when the game executes the associated actions. While this “canned” approach works for simple scenarios, there are often cases where you’d prefer your character to interact more realistically with other game objects. For instance, if your character n

                                      SpriteKit and Inverse Kinematics with Swift
                                    • gotoAndPlay Flash Tutorials -- Inverse Kinematics

                                      Inverse Kinematics [ December 05, 2004 ] by Milan Toth (MilGra) An advanced tutorial showing the programing techniques involved in simulating inverse kinematics Advanced inverse kinematics The inverse kinematics system is a point-based system, in which members take effect on each other according to a few formulas: - Points have to keep their distance from each other - Desired points have to preser

                                      • Yahoo!オークション - shop_inverse2001さんの出品リスト

                                        ショップ・インバースYahoo店です!現在ノートPC、デスクトップPC、家電製品などを多数出品中です!お求めの方は是非一度当店のブースをご覧下さい♪商品の出荷は主に栃木県、山形県等からになります!(商品により出荷場所が異なります。)【 営業時間 】:月曜~金曜 10:00~16:00(休業日:土日祝祭日) ※弊社営業時間外及び土日祝祭日のご落札の対応やご入金の確認、お問い合わせについての弊社からのご連絡は、翌営業日より順次ご対応となります。ご了承下さい。

                                        • Inverse Kinematics(IK)について - SEGA TECH Blog

                                          はじめに 株式会社セガ 第3事業部 オンライン研究開発プログラム2部の松本と申します。 今回はInverse Kinematics(IK)に関する基本的な考え方や手法についての記事となります。 ゲーム制作の仕事に携わっているとIKの名前くらいは聞いたことがあるのではないかと思いますが、実際の中身については何をやってるのか良く分からない謎の技術だと感じている人も多いのではないでしょうか。この記事を読んでInverse Kinematicsについての理解を深めたり、あるいは改めて学び直すための良い機会になればと思います。 特にゲーム制作者ではない方にとっては、前提知識が不足していて分かり辛い所もあるかも知れませんが、本題であるIKそのものの概念や処理内容については、高校数学課程の知識 *1 があれば十分に理解できそうな内容になっているので、そうした視点で数学の復習がてら読んでみるのも良いかと思

                                            Inverse Kinematics(IK)について - SEGA TECH Blog
                                          • inverse_of について - Qiita

                                            inverse_of を使うと、同じオブジェクトをみるようになり、 このようなデータの不整合が生じなくなるとともに 無駄にオブジェクトを生成しないので、アプリケーションの効率もよくなる。 Q: いつも使えばいいのでは? オプション指定する必要があるということは、inverse_of を使いたくないタイミングなんてのがあるのだろうかと疑問に思った。 A: Rails4.1 以降はデフォルト化されていた 結局、 inverse_of を使いたくないタイミングというのは見つけられず、 代わりに、 inverse_of は自動で設定されるようになったということがわかった。 この記事が一番わかりやすかった。 Automatic Inverse Associations に至るまでの経緯から その実現方法について簡単な説明付き。 http://wangjohn.github.io/activereco

                                              inverse_of について - Qiita
                                            • The IDF(inverse document frequency) page

                                              Professor Emeritus Professor Stephen Robertson Department of Library and Information Science My current email address is not too hard to find, but I may also be contacted through LinkedIn. I'm now retired from paid work, but I am still a visiting Professor at University College London, Department of Computer Science. I spent 15 years, from 1998 to 2013, as a researcher at the Microsoft Research La

                                              • わぁいInverse Fizzbuzz解けたよー

                                                「Fizzbuzzなんざ3秒で解ける」っていうプログラマな方も、解いてみると面白いと思います。 どんな問題かは、以下の図を見ればすぐにわかりますよね。 Inverse Fizzbuzz - just another scala quant : http://www.jasq.org/2/post/2012/05/inverse-fizzbuzz.html ようは、Fizzbuzzの結果の一部を入力として受け取って、そのパターンが最初に登場するIndexを返す、って問題。 俺は、ScalaでStreamを使って解きましたが、手続き型のアプローチだと、入力パターン数だけ数列を先読みしながらループで探索、みたいなアルゴリズムになると思います。 もっとエレガントな解き方あるのかな。これでCodeGolfとかできる気しないし。

                                                  わぁいInverse Fizzbuzz解けたよー
                                                • ActiveRecord4, Rails4のinverse_ofについて理解したメモ - Shoken Startup Blog

                                                  MongoDB(mongoid)でも使える。 inverse_ofとは inverse_ofを指定したリレーションのある2つのモデルでは、双方から同一のインスタンスを参照できるようになる。両者ともメモリ上で同一のインスタンスとして扱われる。 逆に、inverse_ofの設定が無いと同一として扱われず、一方からの変更がもう一方から参照しても変更されていない。 具体例 UserモデルとMenuモデルが1対多でリレーションしている状況を考える。Userが複数のMenuを登録できるWebサービスのイメージ。 ソースコード class User < ActiveRecord::Base has_many :menus end class Menu < ActiveRecord::Base belongs_to :user end inverse_ofが無かったら Userのフィールドnameの変更が

                                                    ActiveRecord4, Rails4のinverse_ofについて理解したメモ - Shoken Startup Blog
                                                  • Mitsuba 3 - A Retargetable Forward and Inverse Renderer

                                                    Mitsuba 3 is a research-oriented retargetable rendering system, written in portable C++17 on top of the Dr.Jit Just-In-Time compiler. It is developed by the Realistic Graphics Lab at EPFL. It can be compiled into many variants with optional derivative tracking, dynamic compilation via LLVM or CUDA, and various radiance representations (monochrome, RGB, or spectral light, potentially with polarizat

                                                    • inverse_of を使うと何ができるのか - 野生のエンジニアがあらわれた(チラ裏)

                                                      http://api.rubyonrails.org/classes/ActiveRecord/Associations/ClassMethods.html#label-Bi-directional+associations ■ inverse_of を使わない場合 class Dungeon < ActiveRecord::Base has_many :traps end class Trap < ActiveRecord::Base belongs_to :dungeon end d = Dungeon.first t = d.traps.first d.level == t.dungeon.level # => true d.level = 10 d.level == t.dungeon.level # => false d.object_id == t.dungeon.object

                                                        inverse_of を使うと何ができるのか - 野生のエンジニアがあらわれた(チラ裏)
                                                      • Inverse Conway Maneuver | Technology Radar | Thoughtworks

                                                        This blip is not on the current edition of the Radar. If it was on one of the last few editions, it is likely that it is still relevant. If the blip is older, it might no longer be relevant and our assessment might be different today. Unfortunately, we simply don't have the bandwidth to continuously review blips from previous editions of the Radar. Understand more Trial ? Worth pursuing. It is imp

                                                          Inverse Conway Maneuver | Technology Radar | Thoughtworks
                                                        • INVERSEのオナ禁奮闘記

                                                          一定期間更新がないため広告を表示しています

                                                          • Inverse Path - Research

                                                            NAME tenshi - Log Monitoring and Reporting tool SYNOPSIS tenshi [ -c <conf file> ] [ -C ] [ -d <debug level> ] [ -f ] [ -h ] [ -p ] [ -P <pid file> ] DESCRIPTION tenshi is a log monitoring program, designed to watch one or more log files for lines matching user defined regular expressions and report on the matches. The regular expressions are assigned to queues which have an alert interval and a l

                                                            • Inverse Symbolic Calculator Plus

                                                              The ISC currently accepts either floating point expressions or correct Maple syntax as input. However, for Maple syntax requiring too long for evaluation, a timeout has been implemented. Factors of ten (and decimal points) are ignored in the input: you should check the results and rescale as required. Related sites: Jon Borwein's webpage David Bailey's webpage CARMA homepage Math Resources Portal

                                                              • Inverse Path - Research

                                                                tenshi is a log monitoring program, designed to watch one or more log files for lines matching user defined regular expressions and report on the matches. The regular expressions are assigned to queues which have an alert interval and a list of mail recipients. Queues can be set to send a notification as soon as there is a log line assigned to it, or to send periodic reports. Additionally, uninter

                                                                • 逆FizzBuzz(Inverse FizzBuzz)の正規表現書いた(解けてないけど) - Pixel Pedals of Tomakomai

                                                                  ええ、そうなの!? と思ったので深追いしてみた。 逆FizzBuzzって、オートマトンなので正規表現を使うと楽に出来るはず。 Perl で 逆FizzBuzz 状態遷移図を書いてみるとこう。 ほんとは1〜15まで全て状態を書いて、ε遷移を加えてεの長さも1とした最少の単語を見付けなければならない。 で、これをこのPDFの方法で正規表現に書き直してみる。だるかったのでfizzはF、buzzはB、fizzbuzzはZにしておいた。 my $reg_inv_fizzbuz = qr/^( (((((F?B)?F)?F)?B)?F)?Z (FBFFBFZ)* (F|FB|FBF|FBFF|FBFFB|FBFFBF) |(((((F?B)?F)?F)?B)?F)?Z |((((F?B)?F)?F)?B)?F |(((F?B)?F)?F)?B |((F?B)?F)?F |(F?B)?F |F?B |F

                                                                    逆FizzBuzz(Inverse FizzBuzz)の正規表現書いた(解けてないけど) - Pixel Pedals of Tomakomai
                                                                  • Inverse Path - USB armory Mk II

                                                                    The USB armory from F-Secure is an open source hardware design, implementing a flash drive sized computer. The compact USB powered device provides a platform for developing and running a variety of applications. The security features of the USB armory System on a Chip (SoC), combined with the openness of the board design, empower developers and users with a fully customizable USB trusted device fo

                                                                    • Apprenticeship Learning via Inverse Reinforcement Learning

                                                                      中川研機械学習勉強会 2007/6/7 Apprenticeship Learning via Inverse Reinforcement Learning by  Pieter Abbeel and Andrew Y. Ng (ICML 2004) 吉田 稔 強化学習 Reinforcement Learning • 環境と、そこで行動するエージェントがいるとき、 「エージェントがどのような行動をとればいいか」 を学習する。 – 「状態」と、それを遷移させる「行動」がある。 – Policy(方策、行動則): 「状態」に応じた「行動」を決め る。 – Reward function(報酬関数):状態が望ましいか否か をスコア付けする。 – Value function(価値関数):その状態から、最終的に 望ましい結果になるかどうかをスコア付けする • 現時点の状態のみならず、将来

                                                                      • Inverse kinematics script for After Effects + update

                                                                        [Update: Some of the links in this AEP post maybe broken but you can route through the new website for Duik Tools.] Via Sebastien Perier, a top contributor to After Effects Community Help, is DuDuF IK Tools for After Effects, a free script that does Inverse Kinematics (IK). The script is from Duik Tools, a website in French (English translation). Sebastien says it seems pretty decent, and that you

                                                                          Inverse kinematics script for After Effects + update
                                                                        • Facebook Buys into Machine Learning | Inverse Probability

                                                                          Today was an exciting day. First, at the closing of the conference, it was announced that I, along with the with my colleague Corinna Cortes (of Google), would be one of the Program Chairs of next year’s conference. This is a really great honour. Many of the key figures in machine learning have done this job before me. It will be a lot of work, in particular because Max Welling and Zoubin Ghahrama

                                                                          • NIPS2013読み会:Inverse Density as an Inverse Problem: The Fredholm Equation Approach

                                                                            BERT を中心に解説した資料です.BERT に比べると,XLNet と RoBERTa の内容は詳細に追ってないです. あと,自作の図は上から下ですが,引っ張ってきた図は下から上になっているので注意してください. もし間違い等あったら修正するので,言ってください. (特に,RoBERTa の英語を読み間違えがちょっと怖いです.言い訳すいません.) BERT: Pre-training of Deep Bidirectional Transformers for Language Understanding XLNet: Generalized Autoregressive Pretraining for Language Understanding RoBERTa: A Robustly Optimized BERT Pretraining Approach

                                                                              NIPS2013読み会:Inverse Density as an Inverse Problem: The Fredholm Equation Approach
                                                                            • Peter Hammill official web site inVerse (ピーターハミル・オフィシャルサイト)

                                                                              Japan and the people of Japan are very much in my thoughts and in the thoughts of so many people around the world at this moment.

                                                                              • A Connection between Generative Adversarial Networks, Inverse Reinforcement Learning, and Energy-Based Models

                                                                                Generative adversarial networks (GANs) are a recently proposed class of generative models in which a generator is trained to optimize a cost function that is being simultaneously learned by a discriminator. While the idea of learning cost functions is relatively new to the field of generative modeling, learning costs has long been studied in control and reinforcement learning (RL) domains, typical

                                                                                • A Survey of Inverse Reinforcement Learning: Challenges, Methods and Progress

                                                                                  Inverse reinforcement learning (IRL) is the problem of inferring the reward function of an agent, given its policy or observed behavior. Analogous to RL, IRL is perceived both as a problem and as a class of methods. By categorically surveying the current literature in IRL, this article serves as a reference for researchers and practitioners of machine learning and beyond to understand the challeng