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  • JR東日本の「TRAIN TV」が不評

    HIKAKIN😎ヒカキン 【YouTuber】 @hikakin 山手線がヒカキンだらけに!?🚃 ※エイプリルフールじゃありません @traintv_pr ※駅及び駅係員へのお問合せはご遠慮ください pic.x.com/g8pmj0d4ew TRAIN TV【公式】 @traintv_pr ╭━━━━━━━━━━━━━╮ 🚃#TRAINTV 4月1日開局📺 ╰━━━━━━v━━━━━━╯ #ヒカキン 、#チョコプラ をはじめ 人気有名人が多数出演! 完全オリジナル番組を 首都圏のJR東日本電車内で放送中🚃 放映週の翌週1️⃣週間は 公式サイトでの見逃し配信も👀 👇番組ラインナップはこちら 5次元の旅人 @5d_traveler 全文読みましたが結局"押しつけ"以外に何がしたいのか、鉄道利用者が何を望みどう応えたいのか一切書いてありませんでした 街頭テレビは見たい人だけ集まり他

      JR東日本の「TRAIN TV」が不評
    • JR東日本、「オフピーク定期券」値下げ 15%割引

        JR東日本、「オフピーク定期券」値下げ 15%割引
      • JR東日本「乗客が多い駅トップ100」新横浜だけなぜ減った | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」

        JR東日本が7月19日、2023年度の各駅の乗車人員(1日平均)を発表した。上位100駅で見れば、新型コロナウイルス感染症の流行による落ち込みからの回復が続き、多くの駅で22年度比0~10%増となっている。 ここまでは大方の予想通りだろうが、中には特異な数値を見せた駅もあった。細かく見ていきたい。 長距離移動客の回復 上位10駅の顔ぶれは22年度と全く同じで、1位は新宿、2位は池袋、3位は東京だ。このうち東京駅は22年度比で16.5%増と大きな回復を見せた。ただしコロナ禍前(19年度)の乗車人員が約46.2万人だったのに対し、23年度は約40.3万人だ。まだ完全復活には至っていない。 他の上位駅を見ると、東海道新幹線が停車し、東京国際(羽田)空港へのアクセス駅でもある品川(6位)が10.3%増。同じく羽田空港へ向かう東京モノレールへの乗換駅、浜松町(16位)が12.2%増だ。こうした駅の増

          JR東日本「乗客が多い駅トップ100」新横浜だけなぜ減った | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」
        • “中距離快速”消滅は時代の流れか JR東日本「東京圏70km60分構想」の今 アクティーや京葉快速が生まれて消えたワケ | 乗りものニュース

          1990年代にJR東日本が推進していたのが「東京圏70km60分構想」です。広がる都市圏にあわせて列車をスピードアップするというものですが、具体的にどのような取り組みだったのでしょうか。各方面の列車の表定速度を軸に振り返ります。 都心70km圏を1時間で結ぶ構想、どうなった? ※本記事は『JR東日本 脱・鉄道の成長戦略』(枝久保達也著、河出書房新社)の内容を再編集したものです。 今では語られることはありませんが、JR東日本が1990年代に取り組んでいたのが在来線高速化計画「東京圏70km60分構想」です。実はこの構想のもとで誕生したのが、2024年3月のダイヤ改正時に廃止で社会問題化した京葉線「通勤快速」や、ここ数年で姿を消した東海道線「アクティー」、宇都宮線「ラビット」、高崎線「アーバン」などの中距離電車の快速でした。構想は30年でどのような成果を上げ、そして終焉に向かったのでしょうか。

            “中距離快速”消滅は時代の流れか JR東日本「東京圏70km60分構想」の今 アクティーや京葉快速が生まれて消えたワケ | 乗りものニュース
          • 「将来はバラ色ではない」JR東日本が模索する「脱・鉄道」、37年目の現在地

            1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 私事で恐縮だが、筆者3冊目の著書として、河出書房新社からKAWADE夢新書『JR東日本 脱・鉄道の成長戦略』を8月27日に上梓した。コロナ禍を経て、JR東日本は従来の鉄道主軸のビジネス構造を大きく変えよ

              「将来はバラ色ではない」JR東日本が模索する「脱・鉄道」、37年目の現在地
            • Windowsの大規模障害、JR東日本情報システムが得た教訓とは? (1/2)

              PagerDutyは、2024年8月6日、年次イベント「PagerDuty on Tour」を都内で開催した。 7月19日に発生した、クラウドストライクのEDRツールが引き起こした世界的なシステム障害。影響を受けたWindows端末は世界で約850万台と言われ、米保険会社はFortune 500企業全体の損失額を54億ドルと推計している。 PagerDutyはインシデント管理の自動化プラットフォームを展開しており、7月19日には、通常の約2倍のインシデントが発生し、約3倍の通知が発生したという。一方で、同社のユーザー企業の障害対応時間は29%しか増えなかった。「このようなインシデントはもはや防ぐことが困難。不足の事態にいかに備えるかが大事というのを世界規模で気づかされた」と語るのは、PagerDuty日本法人の代表取締役社長である山根伸行氏だ。 それでは、ミッションクリティカルな社会インフ

                Windowsの大規模障害、JR東日本情報システムが得た教訓とは? (1/2)
              • JR東日本、風が抜ける構造の新ホームドア導入開始

                  JR東日本、風が抜ける構造の新ホームドア導入開始
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