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submoduleの検索結果1 - 11 件 / 11件

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submoduleに関するエントリは11件あります。 gitUnity開発 などが関連タグです。 人気エントリには 『Git submoduleを使ってマルチリポジトリなMonorepoを管理する』などがあります。
  • Git submoduleを使ってマルチリポジトリなMonorepoを管理する

    LINE株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。 LINEヤフー Tech Blog こんにちは、LINEフロントエンド開発センターの玉田です。新春を名乗るにはすこし遅いですが、昨年開催した「UIT新春Tech blog」を今年も開催します! 本日から5日間4日間、フロントエンド開発に携わるUITのエンジニアが毎日持ち回りで記事を公開します。ぜひ最後まで見に来てください。 Monorepo フロントエンドにおけるMonorepo toolは、大規模なフロントエンド開発を効率よく管理する手段として、ここ数年で普及が進みました。LernaやNx、npmやyarnのWorkspace機能など、すでに皆さんも使っている例があるかもしれません。 Monorepoを実現するツールはいくつかありますが、どのツールも共通して以

      Git submoduleを使ってマルチリポジトリなMonorepoを管理する
    • Git Submodule 覚え書き - Qiita

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        Git Submodule 覚え書き - Qiita
      • [git] submoduleの削除、再追加について - Qiita

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          [git] submoduleの削除、再追加について - Qiita
        • git submodule update 忘れを防止したい - Mobile Factory Tech Blog

          駅メモ!チームエンジニアの id:yumlonne です。 この記事ではスーパープロジェクト(サブモジュールが登録されている親プロジェクト)側で git checkout や git pull を実行したときに、自動で git submodule update 相当の処理を実行してくれる便利な設定を紹介します。 git submodule についてはドキュメントを参照してください。 記事中の各種動作は git version 2.38.1 で確認しています。 背景 私は最近サブモジュールが存在するプロジェクトを触り始めました。 しかし、git 操作をするときにサブモジュールが存在することを意識していないと、サブモジュールの参照を意図せず書き換えてしまうことがありました。 $ cd MyProject $ git checkout topic-A # サブモジュールをtopic-Aブランチが

            git submodule update 忘れを防止したい - Mobile Factory Tech Blog
          • 【git submodule】複数のFlutterプロジェクトの共通コードをサブモジュール化する方法

            Flutter大学にはスマホアプリ、Webアプリ、管理画面、FlutterWorkと4つのプロジェクトがあり、全て同じFirebaseを参照しています。そのため、Domain層やRepository層と言われる部分のコードがほとんど同じです(UserクラスやUserRepositoryなど)。そして全部Flutterで作られています。 スマホアプリ web 管理画面 FlutterWork つまり、同じようなFlutterのコードが全てのリポジトリにあり、こっちを更新したらあっちを更新しなければいけないという状態でした。 なので共通化しました。 共通部分のFlutterのコードを切り出して1つのpackageとし、git submoduleで連携することで、同じコードを使いまわせるようにした方法をこの記事に記したいと思います。 結論 先にどういう状態になったのか紹介します。 下図のファイル

              【git submodule】複数のFlutterプロジェクトの共通コードをサブモジュール化する方法
            • Git Submoduleを使って共通のソースコードを複数のプロジェクトで共有する方法

              この記事について この記事ではGitのサブモジュール機能を使って共通のソースコードを複数のプロジェクトで共有する方法について紹介します。 この方法が役に立つのは、例えばNode.jsでブログシステムを開発していて管理システムと配信システムを別々に作っているけどデータベースは共通している、といった場面です。 このような場面ではPrismaやSequelizeのモデル定義が管理システムと配信システムの両方のコードベースに必要となります。 普通にコピー&ペーストしても悪くはないかと思いますが、より良い方法としてGitのサブモジュール機能を使った方法を紹介します。 共有する前の状態 ソースコードを共有する前のファイル構成(再現コマンドを兼ねます)を下記と仮定します。 mkdir module-a mkdir module-a/common touch module-a/common/add.js

                Git Submoduleを使って共通のソースコードを複数のプロジェクトで共有する方法
              • git submodule でリポジトリの一部だけを利用する(sparse checkout)

                submodule の中身を必要な部分だけ持ってくるようにする sparse checkout でリポジトリの一部を持ってくる でリポジトリの一部分だけ取得することができた。それを submodule に応用してみる。 参考: Git 特定のフォルダのみcloneする submodule編 - Qiita submodule を sparse checkout する 前回 Gitで特定フォルダのみクローンする方法を書いたが、これはsubmoduleの場合も使用可能。 というか、submoduleの時にこそ使用する機会が多いだろう(dllだけ取るなど)。 ただ、ファイルを置く場所がちょっと異なる。submodule関連の設定は .git/modules 配下にあるため、 sparse-checkoutもこちらに置く必要があるのだ。 git submodule add https://some

                • GitHub Actionsでgit submoduleを更新する

                  GitHub Actionsでsubmoduleを扱う記事は多くありますが、個人でやっている方法についてまとめたいと思います。 submodule自体については、以下の記事がsubmoduleを利用するユースケースなども含めて、かなり分かりやすくまとまっていると思います。 GitHub Actionsの作成 作成したGitHub Actionsですが、ポイントは以下のようになっています。 actions/checkoutでsubmoduleもHTTPでcloneする SSH鍵設定は不要 git submodule update --remote --recursiveコマンドで更新する cronで自動実行する workflow_dispatchで手動実行も可能 今回作成したものは以下のリポジトリに置いてあります。 またGitHub Actionsを作成するリポジトリには、既にsubmodu

                    GitHub Actionsでgit submoduleを更新する
                  • Git submodule が最新に更新されない件 - かもメモ

                    $ git submodule update update やし最新に更新されるやろ…っておもったら最新にならなかった。diff をみたら最新でないコミットハッシュからチェックアウトされていました。 なんもわからん… 全 submodule を強制的にする $ git submodule foreach git pull origin main submodule を foreach で回して全リポジトリで git pull origin main をする方法。 楽だけど、特定の submodule だけ最新にしたいとか、main じゃないブランチから取ってきたいって場合に困る update には --remote オプションが必要だった --remote オプションを付けると git fetch した上で pull してくれるっぽい。 オプション付けないときのアップデート is 何… g

                      Git submodule が最新に更新されない件 - かもメモ
                    • Unity ライブラリを Git submodule で管理する - たるこすの日記

                      はじめに Unity で長期的なプロジェクトやライブラリを作成する際、 ソースコードが公開されている Unity ライブラリや社内ライブラリを使う場合に、 Git submodule でコードを取り入れるようにしています。 自分の Git リポジトリにライブラリのコードを入れることに比べて、以下のようなメリットがあります。 ライブラリのコードが自分のリポジトリに入らない ライブラリのバージョン変更が楽 ライブラリのリポジトリに対してコミットや Pull Request がやりやすい この記事では、自分がどのように Git submodule を使ってプロジェクトを構成しているかを紹介します。 フォルダ構成と仕組み リポジトリのルートフォルダの中の _external フォルダにライブラリのコードが入ります。 このままでは自分の Unity プロジェクトから使えないため、 Assets フォ

                        Unity ライブラリを Git submodule で管理する - たるこすの日記
                      • Unity Cloud Build でsubmodule + symbolic linkを使う - littlewing

                        Unity Cloud Build で シンボリックリンクを使うための方法を調べたのでメモ。 マルチデバイス向けのUnity開発プロジェクトや、メインプロジェクト内で、他のリポジトリの特定のフォルダ/ライブラリのみを利用したい場合、submodule と symbolic linkをよく利用します。 ローカル環境ではClone時に symbolic link 生成用のバッチ/shellを手動で実行すれば良いですが、Unity Cloud Build で利用する場合、そこも自動化する必要があります。 1. リポジトリ構成例 [Repository root] ├───Assets ├───Packages ├───ProjectSettings ├───_external │ └───SUB_REPO1 │ ├───Assets │ │ │ Scripts.meta │ │ │ │ │ └─

                          Unity Cloud Build でsubmodule + symbolic linkを使う - littlewing
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