並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 69件

新着順 人気順

viviONの検索結果1 - 40 件 / 69件

  • DLsite、American Expressも取り扱い一時停止 利用できるクレカはJCBのみに

    Visa/Mastercardの取り扱い一時停止を発表したDLsiteだが、利用可能としていたAmerican Expressも一時停止となったことを明かした。4月4日午後6時半から適用されており、すでに利用できない状態となっている。 これにより、利用できるクレジットカードはJCBのみとなった。また、PayPay、LINE Pay、楽天Edyの他、コンビニ前払い、コンビニ後払い(Paidy/atone)、ネットバンキング(Pay-easyが利用できる金融機関)では引き続き利用可能という。 DLsiteを巡っては、3月26日にクレジットカードブランドから表現に関する要請を受け、成人向け作品などで本来の表現が行えなくなるとし、対策として「一部語句の伏字化対応」と「特定語句を含むタグに関しての新規表現への置き換え」を行うとしていた。 置き換えリストには「ロリ」→「ひよこ」、「ロリババア」→「ひよ

      DLsite、American Expressも取り扱い一時停止 利用できるクレカはJCBのみに
    • 初代JOJO担当編集 椛島良介インタビュー #1【週刊少年ジャンプ編】『リンかけ』に学び、諸星大二郎作品に救われた | マンバ通信

      初代JOJO担当編集 椛島良介インタビュー #1【週刊少年ジャンプ編】『リンかけ』に学び、諸星大二郎作品に救われた 「週刊少年ジャンプ」(以下「ジャンプ」)のいわゆる「黄金期」と呼ばれる時代の一翼を担った名編集者であり、今年2023年に連載開始100周年を迎えたマンガ『正チャンの冒険』※1の作者・樺島勝一氏の孫にあたる椛島良介氏。今回、椛島氏の生い立ちから当時のジャンプ編集部の様子、また『ジョジョの奇妙な冒険』の作者である荒木飛呂彦さんとの思い出や、おすすめのマンガまでさまざまなお話をうかがってきました。「週刊少年ジャンプ編」・「荒木飛呂彦編」・「おすすめマンガ編」の全3回に分けてお届けします。 ※1^ 1923年1月25日の「アサヒグラフ」創刊号から連載された4コママンガ。日本初のフキダシ型マンガともいわれる(諸説あり)。主人公の「正チャン」と相棒のリスによる冒険の物語が幻想的に描かれ、

      • 同人ユーザーがDLsiteに怒るべきこれだけの理由 - 自然法被害者の会

        この記事は、DLsiteという場所が急速に存在感を拡大する中で、同人文化の中で生まれる小さな矛盾を取りこぼしていくのを、ユーザーはただ見守るしかなく、おそらくDLsite自身も、ただユーザー数を増やすことしかできなくなっていることへの応答として書かれましたが――それについてすべて論じるには紙面も能力も足りないので――2021年12月のいわゆる「DLsiteでにじさんじの成人向け作品が発売中止」という出来事について、プラットフォーマーとしてのDLsiteに対して批判的な主張を行います。 また、この記事は次の主張を行うことを意図しません。同時に、私はそのように考えてもいません。 コンテンツ販売プラットフォーマーは、二次創作作品を事後的に削除するべきではない *1 にじさんじとDLsiteはコラボ企画を中止するべきである *2 VTuberはASMRなどの音声コンテンツをDLsiteで販売するべ

          同人ユーザーがDLsiteに怒るべきこれだけの理由 - 自然法被害者の会
        • VTuberでわからない単語が出てきた時に見る記事とは (ブイチューバーデワカラナイタンゴガデタトキニミルキジとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

          VTuberでわからない単語が出てきた時に見る記事単語 ブイチューバーデワカラナイタンゴガデタトキニミルキジ 3.9万文字の記事 38 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 英数字・記号ア行カ行サ行タ行ナ行ハ行マ行ヤ行ラ行ワ行関連商品関連コミュニティ・チャンネル関連リンク関連項目脚注掲示板 この記事は、改良工事中です。 足りないと感じた項目は掲示板に書き込んでください。 VTuberでわからない単語が出てきた時に見る記事とは、VTuberの動画や各種ニコニコ大百科内のVTuber記事でよくわからない単語が出てきた時に開くページである。 元ネタ: ポケモンでわからない単語が出てきた時に見る記事 英数字・記号 - ア行 - カ行 - サ行 - タ行 - ナ行 - ハ行 - マ行 - ヤ行 - ラ行 - ワ行 掲載基準 本項では、単独項目を作るまでもないという用語を中心に取り扱う。 あまりに本来の

            VTuberでわからない単語が出てきた時に見る記事とは (ブイチューバーデワカラナイタンゴガデタトキニミルキジとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
          • VTuber「音霊魂子」無期限活動停止 生配信中の差別発言が問題に 「自制の効かない行動目立った」

            バーチャルYouTuber(VTuber)グループ「あおぎり高校」をプロデュースするviviON(東京都千代田区)は4月13日、所属VTuberの音霊魂子さんを無期限の活動停止にすると発表した。3月に発生したYouTube配信中の差別発言などの問題と本人の希望を踏まえ、活動停止を決めたという。 音霊魂子さんを巡っては、3月に行った生配信中に「一部地域や国民に対する差別的な用語を口にした」と指摘が上がっていた。音霊魂子さんはその用語に差別的な意味があることを知らなかったとしているが、当時運営していたクリエイトリング(東京都文京区)はこの件について謝罪。音霊魂子さんは「しっかり反省する時間を取りたい」とし、3月15日から活動を自粛していた。 また、音霊魂子さんを以外のグループメンバーの一部にもプライベートの行動に問題があったと説明。「応援してくれる皆さまの期待を裏切る結果につながった」とし、今

              VTuber「音霊魂子」無期限活動停止 生配信中の差別発言が問題に 「自制の効かない行動目立った」
            • 小学生が「草www」 そのクソコメ、子どもが書いたかも問題

              問題の書き込みには、「高っかwww コカインでも入ってんの?」「コラボ先の従業員です。実は入れてました」など事実無根のデタラメが含まれていたそうで。 この記事が話題になった一番の理由は、声明にある「対象者(その保護者を含む)が謝罪に応じたため」示談したという内容。つまり、誹謗中傷者に未成年が含まれていたという事実が明らかになったことでした。 未成年による「荒らし」は珍しいことではありません。振り返ると、SNS以前、掲示板サイト「2ちゃんねる」(現:5ちゃんねる)がネット世論の中心だった10~20年前ごろは「夏休みになると2ちゃんねるが荒れる」などと言われていました。中高生など未成年に時間ができ、2ちゃんねるに書き込むことが増えるためです。 いまネット炎上の発火点は、X(Twitter)です。Xの年齢制限は「13歳以上」。匿名の書き込みのうち、未成年によるものは少なくないでしょう。 小学生が

                小学生が「草www」 そのクソコメ、子どもが書いたかも問題
              • 【対談】VTuberグループ「あおぎり高校」がviviONへ移籍。Brave groupとviviONが業務提携。viviON、Brave group、クリエイトリング、三社への対談インタビュー|株式会社Brave group公式note|note

                【対談】VTuberグループ「あおぎり高校」がviviONへ移籍。Brave groupとviviONが業務提携。viviON、Brave group、クリエイトリング、三社への対談インタビュー 株式会社Brave groupは株式会社viviONとIP事業領域における協業を見据えた業務提携を実施し、それに伴いBrave groupの子会社である株式会社クリエイトリングが手掛けるVTuberグループ「あおぎり高校」のviviONへの移籍が決定したことをお知らせいたします。「あおぎり高校」の移籍日は2023年4月1日となります。(※) この背景にはviviON、Brave group、クリエイトリング、3社の重なる想いと志があります。どんな背景で移籍と業務提携が決まり、これからどんなことを実現したいと考えているのか。株式会社viviON代表明石様、経営戦略部/コンテンツ部ゼネラルマネージャー

                  【対談】VTuberグループ「あおぎり高校」がviviONへ移籍。Brave groupとviviONが業務提携。viviON、Brave group、クリエイトリング、三社への対談インタビュー|株式会社Brave group公式note|note
                • 「すべてのオタクを幸せに」同人販売サイトDLsite運営がグループ再編

                  POPなポイントを3行で 「DLsite」の運営会社が組織改変 グループ会社4社と新会社の子会社に 目指すは「すべての二次元オタクを幸せにする」 日本最大級の同人作品ダウンロード販売サイト「DLsite」を運営するエイシス社が組織再編を発表。 電子コミック出版・forcs社、音のプロダクション・zowieQ社、ゲームをはじめとしたコンテンツ制作・トライシス社といったグループ会社とともに、新会社・viviON(ヴィヴィオン)の子会社となった。 二次元コンテンツ関連事業を行う各グループ会社間の、コンテンツ制作・出版・流通およびそれに伴うマーケティング業務などにおける連携強化を図る狙いだ。 viviONは、経営理念のミッションとして「すべての二次元を幸せにする」ことを掲げている。 【viviONの経営理念】 ・経営理念:「心にひびく作品を、心にとどくサービスで」 ・パーパス:「ユーザーとクリエイ

                    「すべてのオタクを幸せに」同人販売サイトDLsite運営がグループ再編
                  • Vtuber業界地図 2023年総集編|ジェネリック集計人(Holoデータ分析)

                    2/7 ホロライブJP・ホロライブENについてコメントを追加しました。 2/8 にじさんじ・NIJISANJI EN・にじさんじ(旧KR・ID)についてコメントを追加しました。 2/13 ホロライブID・ホロスターズ・ホロスターズEN・ぶいすぽっ!についてコメントを追加しました。 VSTATSで集計したデータの公開記事として「Vtuber業界地図」を作っておりましたが、2022年8月を最後に更新をしていませんでした。大変申し訳ございません。 ですが、今回2023年のまとめとして復活し、今後四半期に1度のペースでやっていきたいと思いますので、またご愛顧いただけたらと思います。 なお、個人ブログ「VSTATS Blog」において毎月集計結果は公表しておりました。よろしかったらそちらもご覧ください。 なおこの記事はVtuber全体及び企業別の概要としての分析は無料で読めますが、もう少し踏み込んだ

                      Vtuber業界地図 2023年総集編|ジェネリック集計人(Holoデータ分析)
                    • VTuberへのプレゼントに“GPS発信器” 「あおぎり高校」が発表 プレゼントの受け付けを今後も停止に

                      VTuberグループ「あおぎり高校」をプロデュースするviviON(東京都千代田区)は2月7日、所属VTuberへのプレゼントの中にGPS発信器が仕込まれていたと発表した。同社は顧問弁護士と協議し、刑事告訴を検討しているとしている。これを受け、今後もプレゼントの受け付けを停止するという。

                        VTuberへのプレゼントに“GPS発信器” 「あおぎり高校」が発表 プレゼントの受け付けを今後も停止に
                      • ANYCOLOR、増収増益のプラス成長 しかし「にじさんじEN」は売上高4割減 「VTuber支援体制強化する」

                        同社は「VTuber業界やにじさんじを取り巻く環境は前四半期時点から大きな変化は生じておらず、会社施策は順調に実施できており、第3四半期売上高は計画通りの着地」と説明している。 一方、NIJISANJI ENの売上高については、23年第3四半期単体で19億5200万円だったのに対し、今期は11億6500万円となり、40.3%減った。同社は「前年第3四半期に特定商材が大きな売上貢献をした影響」と説明する。今後は「さらなる魅力的なコンテンツの提供に向けて、VTuberサポート体制と各分野での取り組みを強化する方針」としている。 関連記事 ANYCOLOR、代表の謝罪動画を公開 「にじさんじEN」巡る問題で【全文書き起こし、日本語訳あり】 VTuberグループ「にじさんじ」などを運営するANYCOLORは、「Addressing Your Concerns」(懸念事項への対処)と題した動画を公開

                          ANYCOLOR、増収増益のプラス成長 しかし「にじさんじEN」は売上高4割減 「VTuber支援体制強化する」
                        • 「ホロライブ」のカバーが総工費27億円の新スタジオ モーションキャプチャー用カメラ200台超を導入

                          関連記事 スクエニの“武器庫”、特別に入れてもらった アイテムの数々、何に使う? 一般の人は入れないスクエニの「武器庫」に入れてもらった。武器の使い道は? VTuber「周防パトラ」、所属事務所から独立 YouTubeチャンネルや2Dモデル買い取り 「ローン35年に伸びた」 VTuberの周防パトラさんが所属していた事務所「ななしいんく」から独立。YouTubeチャンネルや2Dモデルなどを買い取り、個人で活動を続ける。かかった費用については「もともと32年ローンがあったが、この度35年に伸びた」という。 ホロライブ、全VTuberの配信で手指の動きを再現 カバーは10日、全所属タレントの3D配信でハンドトラッキングが使えるようになったと発表した。 「不十分なクオリティーでライブ開催」──VTuberのイベントで前代未聞の声明 原因は運営の“準備不足” 「運営の準備不足により、本来目指してい

                            「ホロライブ」のカバーが総工費27億円の新スタジオ モーションキャプチャー用カメラ200台超を導入
                          • 【連載】中山淳雄の「推しもオタクもグローバル」第70回 VTuber炎上後の大復活:経営力×ポートフォリオで突き抜けた「第三のVTuber企業」 | gamebiz

                            Brave groupという名前を知る人は多くないかもしれない。2018-19年にゲームジャンルのVTuberで一世を風靡し、炎上事件でほぼ売上ゼロになった会社が奇跡の復活を遂げ、今「第三のVTuber企業」として頭角を現している。「ぶいすぽっ!」18人グループは、FPS(第一人称視点のシューティングゲーム)を中心にesportsやゲームの面白さ・良さを広げていくことを掲げているVTuberグループで、全員あわせてYouTube登録者数約700万人。様々なesports大会でも数多く活躍しており、VTuber最協決定戦やCrazy Raccoon Cupといった著名なイベントで複数の優勝実績もあるほどの腕前。正直1人1人の数字でいえば、「中小規模」からは脱していないかもしれない。だが65人以上もの所属VTuberはほぼほぼM&Aによって買収・グループ化していったものであり、同業界ではいち早

                              【連載】中山淳雄の「推しもオタクもグローバル」第70回 VTuber炎上後の大復活:経営力×ポートフォリオで突き抜けた「第三のVTuber企業」 | gamebiz
                            • 「不十分なクオリティーでライブ開催」──VTuberのイベントで前代未聞の声明 原因は運営の“準備不足”

                              「運営の準備不足により、本来目指していたクオリティーには届かない状態でライブを開催する」──VTuber事務所「ななしいんく」を運営する774(東京都新宿区)は4月17日、こんな声明を発表した。対象となるのは所属VTuber「周防パトラ」さんのライブイベントで、開催前に返金対応も行うという。 同社は29日にオフラインイベント「周防パトラ Solo LIVE “kawaii holic shibuya”」を開催する予定で、2月からチケット販売を行っていた。しかし、同イベントの3D舞台製作などについて、774と周防パトラさんや協力先会社の間で連携不足があり、事前準備が不足する事態に陥ったとしている。 これにより、同社は「本来目指していたクオリティーには届かない状態での開催となる見込み」と発表。周防パトラさんら出演者には原因がないとし「ファンの皆さまには、大変ご迷惑をおかけしてしまうことになり、

                                「不十分なクオリティーでライブ開催」──VTuberのイベントで前代未聞の声明 原因は運営の“準備不足”
                              • [インタビュー]スウェーデン生まれのクトゥルーもの「Kutulu」はいかにして生まれたか。制作者・Mikael Bergström氏に聞く,北欧TRPG事情

                                [インタビュー]スウェーデン生まれのクトゥルーもの「Kutulu」はいかにして生まれたか。制作者・Mikael Bergström氏に聞く,北欧TRPG事情 ライター:森瀬 繚 2023年3月4日,テーブルトークRPG「Kutulu」の公式ミニコンベンションが,東京・秋葉原のviviONの本社で開催された。 「Kutulu」は,ミステリーものにフォーカスした取り回しの軽いルールが特徴の,スウェーデン発のテーブルトークRPGだ。「クトゥルフ神話TRPG」や「暗黒神話TRPGトレイル・オブ・クトゥルー」などの先行製品と同じく,20世紀前半のアメリカ人怪奇小説家H・P・ラヴクラフトが創造した“クトゥルー神話”の世界観をベースにしている。 2022年4月27日に日本語版ルールブックが発売されたのを皮切りに,公式サイトにてさまざまなシナリオが発表されているほか,「現代日本ソースブック」「Kutulu

                                  [インタビュー]スウェーデン生まれのクトゥルーもの「Kutulu」はいかにして生まれたか。制作者・Mikael Bergström氏に聞く,北欧TRPG事情
                                • 「DLSite」を運営するviviONの売上が3年で118億→350億に伸びた3つの理由を考えた - DLチャンネル みんなで作る二次元情報サイト!

                                  「DLSite」を運営するviviONの売上が3年で118億→350億に伸びた3つの理由を考えた ゴールデンハニワ 投稿:2022.06.10 更新:2022.06.10 2781 view 2 7分 作品 ゲーム にじさんじは売り上げ150億で時価総額1500億になりました! viviONは売り上げ350億! えっちな企業なので上場はできませんが、時価総額はどのくらいの価値があるんでしょうね……

                                    「DLSite」を運営するviviONの売上が3年で118億→350億に伸びた3つの理由を考えた - DLチャンネル みんなで作る二次元情報サイト!
                                  • 「DLSite」を運営するviviONグループの売り上げが250億→350億へ。売り上げが大きく伸びた理由を3つ考えてみた - 頭の上にミカンをのせる

                                    https://vivion.jp/company/statement/特にコロナ下での20年~21年の2年間でユーザー数が400万→800万と急増しており、圧倒的な成長とみてよいでしょう。 www.tyoshiki.com 8月時点ですでにFANZA同人よりも1日の売り上げ本数で上回るようになっていましたが、その勢いがさらに続いているようです。 DLSiteの運営ってエイシスじゃないの?って思われる方がいると思いますがこういうことです。 ただ、DLSite以外の売り上げはまだそこまで大きくないようです。 去年からスタートした人材マッチングビジネス「GENSEKI」なんかは伸びそうな気がしますけどどうなることやら。 そもそもDLSiteってどういうジャンルがあるの? このうち今年大きく伸びたのは「同人ゲーム」「女性向け」。それからこの表にない「DLSite Comipo」ではないかと思いま

                                      「DLSite」を運営するviviONグループの売り上げが250億→350億へ。売り上げが大きく伸びた理由を3つ考えてみた - 頭の上にミカンをのせる
                                    • デザイナーのテレワーク環境をご紹介!|viviON Design

                                      こんにちは。練習用ゴルフクラブを賃貸の壁にぶつけて敷金が消滅しかけているデザイナーこと、せっきーです。 エイシスのデザインチームは、現在(2021年11月時点)25名在籍しており、そのうち15名程度が常時テレワークで業務対応をしています。 テレワーク制度が始まり早1年強。制度導入前と変わらぬパフォーマンスを発揮しているデザイナーたちはどのような作業環境で業務を行っているのか。それを突き止めるべく、デザイナー3名に環境や機材についてインタビューをしました。 ウルトラワイドモニタが目を惹くスタイリッシュデスクしがない王国民(UI/UXデザイナー) 田村ゆかりが大好き。 しがない王国民からのコメント テーマは広々快適。広いは正義。幅160奥行き75の天板のおかげでモニタアームを2つ設置するのも余裕。デザインラフを描くときもいちいちキーボードをどかしたりする必要がないのでストレスフリー。えっ、机の

                                        デザイナーのテレワーク環境をご紹介!|viviON Design
                                      • 所属チーム以外のメンバーとコミュニケーションに悩んでいる方へ(部活編)|viviON Design

                                        こんにちは!デザイナーの眼鏡です。 いきなりですが皆さんは「自分の所属するチーム以外に新入社員が入社した際」どういったコミュニケーションをとっていますか? エイシスでは取り組みの一つとしてSlackで部活動を行っています。 チャットツールで部活動!?私の記憶が確かならば…3年前に社内チャットツールを「Slack」に移管してから、スタッフが好きなパブリックチャンネル(部屋)を気兼ねなく作れるようになったのがきっかけだったと思います。 ※同好会という表現が近いのかもしれません。 これにより幾つものチャンネルが産声を上げ、会社の一つのカルチャーとなりました。余談ですがフルリモート時代ではコミュニケーションが気薄になるので、様々なリモート促進の座学や書籍でもチャットによる雑談は重要視されています。 新入社員の方も、自分の好きな趣味趣向チャンネルに参加し、実業務で関わることがなくともスタッフの人とな

                                          所属チーム以外のメンバーとコミュニケーションに悩んでいる方へ(部活編)|viviON Design
                                        • 「DLsite」もAI作品の販売一時停止 「pixivFANBOX」に続き

                                          ゲオホールディングスの傘下で、同人誌などのダウンロード販売サイト「DLsite」を運営するエイシスは5月11日、DLsiteで、AIを使って生成したイラスト・漫画作品の販売を一時停止すると発表した。 同社は「画像生成AI技術のは急激な発展に対し、対策やガイドライン・ポリシーの整備が追いつかなくなってきている」と述べ、「現状のままAI作品の販売を継続することによる既存のクリエイター様への影響を考慮して」一時停止を決めたという。 扱いを停止するのは、AIを使って生成された、マンガ、CGイラスト、動画、素材集で、AI依存度が高いもの。ノベルやゲーム作品、AIを一部だけに利用した作品の販売は継続する。 「今後、生成AI技術やそれらを取り巻くコミュニティーの状況に応じて対応の見直しを行う」としている。 AI生成作品をめぐっては、ピクシブが運営するクリエイター課金支援サイト「pixivFANBOX」や

                                            「DLsite」もAI作品の販売一時停止 「pixivFANBOX」に続き
                                          • 【HTML】WEBサイトを読みやすくするカーニング方法まとめ【CSS】|viviON Design

                                            こんにちは! 突然ですが皆さんWebでも文字詰めができるって知ってましたか? WEBでの文字詰め方法を聞かれた時、 「一文字ずつ<span></span>で囲む…とかですかね…?」 と自信なさげな上に情弱さを披露してしまったデザイナーの山下と申します🙈 一般的に昔から知られている方法としてはletter-spacingやspanで文字詰めをする方法がありますが、他にもfont-kerningやfont-feature-settingsといったカーニング用のCSSプロパティが存在しています! 特にfont-feature-settingsというプロパティではカーニング用に設定できる方法が何通りもあってめちゃくちゃすごいんです。 こういう方法もあるよー!と、デザインチームの有識者のメンバーに何通りか方法を教えてもらったので、今回はWEBサイトを読みやすくするカーニング方法を紹介していきたいと

                                              【HTML】WEBサイトを読みやすくするカーニング方法まとめ【CSS】|viviON Design
                                            • “身体の治療”で休止中だったVTuberに違反行為発覚、契約解除に VTuber事務所「ネオポルテ」が発表

                                              VTuberを巡っては、「ホロライブプロダクション」の所属だった潤羽るしあさんや、「NIJISANJI EN」に所属していたZaion LanZaさんらも違反行為が発覚し、契約解除になっていた。他にも、ライブ配信中の発言やSNSの投稿などにコンプライアンス上の問題があったことで、一時活動を休止するVTuberも相次いでいる。 関連記事 2021年スパチャ額世界1位のVTuber「潤羽るしあ」が契約解除 理由は「機密情報の漏えい」 バーチャルYouTuber(VTuber)事務所「ホロライブプロダクション」を運営するカバーは、所属タレント「潤羽るしあ」を同日をもって契約解除する。潤羽るしあは2月24日時点で、チャンネル登録者数は約159万人。2021年のスパチャ額は世界1位だった。 にじさんじEN、VTuber「Zaion LanZa」を契約解除 機密情報の漏えいなど、12種の違反行為が原因

                                                “身体の治療”で休止中だったVTuberに違反行為発覚、契約解除に VTuber事務所「ネオポルテ」が発表
                                              • 「すべての二次元オタクを幸せにする」――DLsiteのエイシスが組織再編 新会社「viviON」設立

                                                ゲオホールディングスの傘下で、同人誌などのダウンロード販売サイト「DLsite」を運営するエイシスは12月1日、グループ再編により新会社「viviON」を設立した。viviONはエイシスの事業を吸収分割契約により継承し、エイシスを子会社化する。 電子コミックストア「DLsite comipo」やクリエイターと顧客のマッチングサービス「GENSEKI」など4つの事業をviviONが承継し、エイシスはDLsiteなどの事業を継続する。 グループ再編の理由は、グループ会社や新規事業が増えており、コンテンツ制作や出版、流通、それらのマーケティング業務などにおいて、会社間の連携強化が必要であったと説明。エイシスの子会社であった、電子コミック事業のforcsや音声コンテンツ事業のzowieQ、ゲームなどのコンテンツ制作事業のトライシスもviviONの子会社とした。 関連記事 同人マンガをファンが翻訳し

                                                  「すべての二次元オタクを幸せにする」――DLsiteのエイシスが組織再編 新会社「viviON」設立
                                                • UUUM、ANYCOLOR、カバー、Google、noteが「誹謗中傷対策検討会」設置 事務所とプラットフォーマーがタッグ

                                                  UUUMの鎌田和樹会長などが代表理事を務めるクリエイターエコノミー協会は6月28日、「誹謗中傷対策検討会」を設置した。YouTuberなどのクリエイターを抱えるUUUM、ANYCOLOR、カバーと、プラットフォーマーであるGoogle日本法人とnote、および専門家が参加し、クリエイターへの誹謗中傷について検討していく。 これまで、誹謗中傷対策は各社が専門チームを立ち上げて対応してきた。総務省が開催するワーキンググループへの意見提出もクリエイター側とプラットフォーマー側がそれぞれに行っている状態だったという。今回の検討会設置で、両者が連携し意見を交換することで「ともに課題に取り組む」としている。 具体的な検討内容は未定だが、クリエイターに誹謗中傷に関するヒアリングを実施する他、検討結果も公表。「啓蒙活動を積極的にやっていきたい」(鎌田会長)としている。 検討会にはTwitterなどのSNS

                                                    UUUM、ANYCOLOR、カバー、Google、noteが「誹謗中傷対策検討会」設置 事務所とプラットフォーマーがタッグ
                                                  • あおぎり高校コミケ初出展 担当者に聞く「あおぎりじゃなきゃ出来ない」グッズの反響

                                                    8月12日・13日に、東京ビッグサイトで開催された世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット102(C102)」。 コロナ禍以降、初めて1日あたりの来場者数の上限を撤廃。特に企業ブースには多くの人が殺到し、2022年の冬コミと比べても、盛況ぶりが目立ちました。 そしてその企業ブースには、VTuberグループ・あおぎり高校が初出展。イベント前から攻めたグッズが話題に。 今回は、コミケ初出展の経緯やグッズについて、担当者に聞きました。 新メンバーも加わった「あおぎり高校」 あおぎり高校は、viviONが運営するVTuberグループ。1月に株式会社クリエイトリングからviviONグループへと運営が変わり、新体制での活動がスタートしています。 現在は音霊魂子さん、石狩あかりさん、大代真白さん、山黒音玄さん、栗駒こまるさん、千代浦蝶美さん、我部りえるさん、エトラさんが所属。7月には新たに春雨麗女さ

                                                      あおぎり高校コミケ初出展 担当者に聞く「あおぎりじゃなきゃ出来ない」グッズの反響
                                                    • 自社の同人活動サポートサービス「トリオキニ」を紹介します!|viviON Design

                                                      こんにちは、デザイナーのサバ缶です。 エイシスでは同人活動に関連する様々なサービスを展開する「トリオキニ」を運営しています。 これまでこの「トリオキニ」に関するサービスの記事をいくつか公開してきましたが、今回はそもそもトリオキニって何?という点について紹介したいと思います。 👇今までに公開した「トリオキニ」に関するサービスの記事はこちら👇 興味がありましたら是非見てみてください! トリオキニとは?同人活動を行う人を支援するポータルサービスです。 👇こちらのサイトをポータルサイトとして、各サービスに行くことができます。

                                                        自社の同人活動サポートサービス「トリオキニ」を紹介します!|viviON Design
                                                      • 漫画作品のロゴデザインや表紙ってどうやって作るの?|viviON Design

                                                        こんにちは!デザイナーのくまさんです。 私はデザインチームで 装丁デザイナーとして働いています! viviONグループではオリジナル漫画作品の制作も行っており、その表紙を制作するのが主なお仕事となります。 “装丁”は一般的には書籍のデザインのことを指しますが、viviONでは便宜上作品の顔となるデザイン全般のことを指しています! 今回は、漫画作品の表紙はどのように制作されるのかをご紹介させて頂きます! 取り上げさせて頂く作品はこちら! 「ステイアットスイートホーム」  著:内谷あらすじ 栄養士として働きながら、婚活に焦る御幸叶子 27歳。 叶えたい夢…それは、専業主婦になること!憧れの母のように愛する人を支え、家族が帰る場所を守ることが叶子の夢だった。 ある日、落ちてきた木材から咄嗟に身を守ってくれた工事現場の作業員・安堂のたくましさに一目惚れ!優しい彼を支えるお嫁さんになりたい…でも、そ

                                                          漫画作品のロゴデザインや表紙ってどうやって作るの?|viviON Design
                                                        • 虎の穴ラボというエンジニア組織が1年間でどう変化したか 1年間振り返り - 虎の穴開発室ブログ

                                                          こんにちは、虎の穴ラボの松尾です。虎の穴ラボでエンジニアリングマネージャーをしています。 この記事は 虎の穴ラボのカレンダー | Advent Calendar 2022 - Qiita 25日目の記事です。 前回に引き続きアンカーを担当させていただくことになりました。本日までブログを追っていただいた方、本当にありがとうございました! 24日目はS.S.さんによる「SwitchBotで部屋の温度を自動管理してみた」が投稿されました。 はじめに 今回の記事は、虎の穴ラボが今年1年間、なにを考えてどのように変化してきたのかを紹介する内容になります。 今年は30名程度の組織から50名弱の組織に変化しており、組織としての地盤固めをした期間でもありました。 この記事を通して、虎の穴ラボという組織についてもっと知っていただければ幸いです。 私個人のオタク活動を振り返る記事!というものも考えましたが、さ

                                                            虎の穴ラボというエンジニア組織が1年間でどう変化したか 1年間振り返り - 虎の穴開発室ブログ
                                                          • UIデザインにおける100のルールを学ぶ【社内勉強会】|viviON Design

                                                            viviONのデザインチームでは定期的に勉強会や共有会など様々な取り組みを行っています。 社内勉強会でUIデザインの基礎を学ぶ今回もまた社内勉強会を開催しました!デザインチームだけではなく他部署の方や他のチームの方も参加いただいて、合計15〜20名ほどになりました。 今回の内容はソシオメディアさんのヒューマンインターフェースガイドラインの資料を参考にUIデザインの基礎について学びます。 勉強会は前半に座学を行い、後半は実技という内容で、1時間ずつ全8回に分けて行うことになりました。 座学や実技の内容はあらかじめデザインチームの方で担当を決めて予習をしてから参加者に教えていく形で行います! 勉強会を通じて、直感的でわかりやすく、一貫性のあるデザインルールを習得し、ユーザーの体験をよりよくしていこうと思います! 前半:座学(20分)全100項目あるので、この記事では3項目のみご紹介します。(1

                                                              UIデザインにおける100のルールを学ぶ【社内勉強会】|viviON Design
                                                            • WEBデザイナーがコーディングまで担当する理由って何だと思いますか?|viviON Design

                                                              緊急事態宣言毎にスニーカーを一足購入するようにしている、デザイナーK改め…デザイナー眼鏡です👓 おかげさまでデザインチーム内からnoteを執筆するデザイナーが増えてきたのですが…「イニシャルバッティング問題」が発生したため、今後は各自HNを名乗るようにしました。 是非弊社にご縁があった場合は私の特徴的な眼鏡をご確認してください/// さて!現在私はデザインチーム採用に携わっているのですが、本当に素晴らしい応募を多数いただき、書類選考をしながら刺激をうける今日この頃です。 しかし!素晴らしいポートフォリオながら泣く泣く選考対象外にせざるを得ない場合もあります…それは何か? 「コーディング経験が無いWEBデザイナーさん」 です。 私もエイシスに入社する前は、分業体制の会社が多かったのですが、エイシスデザイナーは基本的に「デザイン」「コーディング」を行っています。 何故WEBデザイナーがコーデ

                                                                WEBデザイナーがコーディングまで担当する理由って何だと思いますか?|viviON Design
                                                              • ”過去エイプリルフール企画”まとめ|viviON Design

                                                                実は毎年やってます。 エイシスでは毎年4月1日にエイプリルフール企画をリリースしております。 本日は、過去のエイプリルフール企画のアーカイブをご紹介します! (2021年のエイプリル企画の詳細は下記からどうぞ♪) 今回は当時デザインを担当したメンバーのコメントと共にお楽しみいただければ幸いです。 ✂------------ -- - -DLsiteねこ-📅公開年 2019年4月1日 👀概要 DLsiteで猫のコンテンツだけを扱うサービスを公開 🎨デザイナーコメント 「エイシスの創設秘話からヒントを得ました!…ここだけの話…猫好きだった創業者がネット黎明期に”猫好きのコミュニティ”を作ったところ、”猫耳好きのオタク”が集まってしまったのがキッカケで笑(これは本当です…詳細はまた後日記事にて)。今回のエイプリルは会社創設の原点に戻ろうということで、猫に特化したサービスを開始しました!」

                                                                  ”過去エイプリルフール企画”まとめ|viviON Design
                                                                • 2021年のエイプリルフール企画がTwitterにて複数トレンド入りしました///|viviON Design

                                                                  嘘のような本当のお話エイプリルフールに突如開始した本ブログ… そんな中弊社も年間行事の一環でエイプリルフール当日に嘘LPをリリースしております♪今年も予想以上の反響をいただきました。 npm_run_April_2021_result... loading.. ・Twitter「コミック・トレンド」入り ・Twitter「日本のトレンド」4冠達成詳細な数字は割愛いたしますが、 弊社サービス名のオーガニック投稿数約2.5倍を達成しました! 本企画は、広告やメルマガは一切打たず、ツイッターやサービスのバナーからの参加が多かったのですが… トレンド入りした要因も本記事の末尾にまとめたいと思います…! そんな気になる今回のエイプリルフール企画は 「DLsite課金チェッカー」です。 https://www.dlsite.com/home/checker 著名ゲームメディアのINSIDE様にも取り上

                                                                    2021年のエイプリルフール企画がTwitterにて複数トレンド入りしました///|viviON Design
                                                                  • 「viviONのデザイナーってぶっちゃけオタクなの!?」デザインチーム内で調査してみた|viviON Design

                                                                    こんにちは!デザインチームの遊木です。 3月某日は推し(2次元)の誕生日だったので、オーダーメイドのバースデーケーキを買って豪華な誕生祭を行いました!自分の誕生日よりもお金をかけました(笑) …さて、話は変わりますが、viviONは二次元のオタクにフォーカスを当てて、「すべての二次元オタクを幸せにする」ということをミッションに掲げ、クリエイター/ユーザーの双方が幸せになれるサービスを展開しています。 オタクに優しいサービスって魅力的ですよね。 簡単に当社のミッションについてお話しましたが、viviONに興味を持つ人は気になるのではないでしょうか…? 「ぶっちゃけviviONのデザイナーって本当にオタクなの?」 実は私も入社前は「viviONってオタク向けのサービス作ってるってサイトでみたけど、本当にオタクの人が働いてるの…?」ということを思ってました(汗) オタクについての調査結果vivi

                                                                      「viviONのデザイナーってぶっちゃけオタクなの!?」デザインチーム内で調査してみた|viviON Design
                                                                    • UI/UXデザイナーの1日|viviON Design

                                                                      こんにちは!デザインチームの遊木です。 早いもので今年も残り1ヶ月を切りましたね…。11月、12月は推しジャンルのイベントがてんこ盛りで財布が悲鳴をあげています。。 時期的にこれから就職・転職を控えている方も多いかと思いますが、デザイン業界への就職を希望されている方の中には「UI/UXデザイナーって忙しいんじゃないの…!?」と思っている方も少なくないのではないでしょうか?(私も実際にそう思ってました) そんな疑問を抱えている方に向けて、私含むエイシスのUI/UXデザイナー2名のタイムスケジュールを紹介したいと思います。 遊木の場合 遊木(UI/UXデザイナー) フルリモート 07:30:起床・家事・運動 ついつい夜更かしをしてしまってアラーム1回では起きられないので、スヌーズ機能をつけてやっと起床してます。 出勤までに家の掃除や洗濯などを済ませてからフィットボクシングをやるのが最近のルーテ

                                                                        UI/UXデザイナーの1日|viviON Design
                                                                      • 「Cubism SDK for Web」を使ってWeb上で動かせるLive2Dモデルを表示させてみた|viviON Design

                                                                        こんにちは。ちいかわ大好きデザイナーのせっきーです。 先日公開されたこちらのキャンペーンページでは、Live2Dのソフトウェア開発キット「Cubism SDK for Web」を使ってLive2Dモデルを表示しています。 マウス追従で視線誘導や身体の揺れなどが確認できる本記事ではそのCubism SDK for Webを使ってWeb上で動かせるLive2Dモデルを表示する手順をご紹介します。 ○前準備・Live2Dモデルの組み込み用データを用意する Live2D Editorの「組込み用ファイル書き出し」で書き出されたデータ一式を使用します。 ・Cubism SDK for Webをダウンロードする 今回は公式が用意しているサンプルデモSamples\TypeScript\Demoを流用して作成します。 ・開発環境構築 Node.jsとVisual Studio Codeなどのエディタをイ

                                                                          「Cubism SDK for Web」を使ってWeb上で動かせるLive2Dモデルを表示させてみた|viviON Design
                                                                        • DLsite comipoリリースに向けたデザインのあれこれ vol.03 - 検索結果ページのUI BEFORE/AFTER編 -|viviON Design

                                                                          「DLsite comipo」は国内最大級の二次元総合ダウンロード販売サイトを運営するDLsiteが4月からスタートした新サービスです。 noteではサービス開始に向けてデザイン側でどのような制作を行ってきたのかを第3回に分けて紹介してきました。 第1回目はDLsite comipoができるまでのロゴの制作プロセスについて 今回はDLsite comipoリリースに向けたデザインの紹介は第3回目(最終)ということで、ECサイトの要である商品陳列部分のUIについて詳しく解説していきたいと思います! ユーザーはどこを重視して探すか? コンテンツを探すときの表示方法は大体1列表示とタイル表示に分けられます。 説明が多く入れられる1列表示は主に「内容を重視」して探すユーザーに求められ(例:書籍(小説)のECサイト、求人サイトなど) 商品の画像がわかりやすいタイル表示では「見た目を重視」して探すユー

                                                                            DLsite comipoリリースに向けたデザインのあれこれ vol.03 - 検索結果ページのUI BEFORE/AFTER編 -|viviON Design
                                                                          • 自社のメディアコンテンツに会話っぽいデザインを追加してみた|viviON Design

                                                                            こんにちは、デザイナーのサバ缶です。 最近デザインチームに新しい方が二人入社しました!趣味の合う方もいて今後お話するのがとても楽しみです🎉 エイシスでは同人活動に関わる様々なサービスを展開する「トリオキニ」を運営しています。 そのトリオキニから派生した「トリオラボ」というメディアサイトに、会話っぽいコンテンツを追加した際のプロセスをご紹介したいと思います。 トリオラボとは、「同人界の「はてな」をさぐって、その「答え」を皆様にお届けしていきます。」というのがコンセプトの、同人界にまつわる様々な情報をお伝えするメディアサイトです。 同人活動に興味のある方、ぜひのぞいてみてください!きっと有益な情報がありますよ! トリオラボについては過去の記事で詳しくお話していますので、よかったらチェックしてみてください! デザインについて今回追加した会話風デザインがこちらになります。 ブログサイトなどでよく

                                                                              自社のメディアコンテンツに会話っぽいデザインを追加してみた|viviON Design
                                                                            • デザイナーに1on1って必要?私たちのやり方をご紹介!|viviON Design

                                                                              こんにちは!最近寒過ぎて布団から出られなくて奮闘している遊木(ゆき)です。今回はviviON社内で行っている1on1についてお伝えしたいと思います。 1on1とは1on1 とは、上司と部下で定期的に行う面談のことを指します。近年ではYahoo !やソフトバンク・テクノロジーなど大手企業が導入していることでも有名になりました。viviONでは三年ほど前から導入しています。 1on1の目的簡潔に述べると、1on1の目的は「上司と部下の信頼性を築き、個人のパフォーマンスを向上させること」です。 特にリモートワークが普及している今、チームメンバーや上司とコミュニケーションを取る機会が減ったという方は多いと思います。 そのような中で上司は「チームメンバーがどのような課題を抱えているのか」「仕事をする中で不安に感じていることやモヤモヤしていることはないか」などが普段の業務の中では把握しづらくなっていま

                                                                                デザイナーに1on1って必要?私たちのやり方をご紹介!|viviON Design
                                                                              • 「このマンガ、海外の人にも読んでほしいな…!」海外の有志に翻訳を手伝ってもらう超画期的な取り組みとは?|viviON Design

                                                                                こんにちは、機界戦隊ゼンカイジャーが最終回を迎えてしまいロスが半端ないデザイナーのサバ缶です😭 今回はDLsiteの画期的新サービスである「みんなで翻訳」についての記事です! 「みんなで翻訳」って? クリエイターの許諾を得たマンガ作品について誰でも翻訳をおこなえるサービスです。 サービスに登録した翻訳者がWEB上でマンガの翻訳を行い、完成された翻訳作品を「DLsite」が販売し、その収益をマンガのクリエイターと翻訳者の双方に分配するという、まさにマンガのクリエイターと翻訳者にとってwin-winのサービスです! サービスの概要をサクッと確認できますので、ぜひこちらの動画をご覧ください! サービス開始後の効果は?2021年11月にサービスを開始して以来、非常に多くの方々にご利用いただいております。 数値の一部を少しだけ公開します! ・公開作品:1229!! ・翻訳者登録数:1860!! ・

                                                                                  「このマンガ、海外の人にも読んでほしいな…!」海外の有志に翻訳を手伝ってもらう超画期的な取り組みとは?|viviON Design
                                                                                • 所属チーム以外のメンバーとのコミュニケーションに悩んでいる方へ(アフター6編)|viviON Design

                                                                                  こんにちは!最近同姓のデザイナーが入社し呼び方についてきゃっきゃ悩んでいるデザイナーの眼鏡です。 前回の「部活編」に続きますが、皆さんは「自分の所属するチーム以外に新入社員が入社した際」どういったコミュニケーションをとっていますか? viviONでは取り組みの一つとして「アフター6」という制度があります。 「当社にも導入してみようかな?」なんてきっかけになれば嬉しいです。 定時後の交流で1人1000円活動費を支給! アフター6とは会社の福利厚生のひとつで、「従業員の交流を目的として、自主的な社外余暇活動に対して会社が一定額の助成を行う制度」です。 ※対象は全従業員(契約&アルバイト含)となります♪ 支給の条件としては、とてもシンプルです。 1.参加人数4人以上。 (フルリモートの方も当日朝から出社していれば問題なく参加可能!) 2.社内チャットで参加者を募る。(誰でも参加可能な状態にする)

                                                                                    所属チーム以外のメンバーとのコミュニケーションに悩んでいる方へ(アフター6編)|viviON Design