大根おろしPです。マイリス→mylist/28615740 オケMP3⇒http://soundcloud.com/syarinko/no-ni-suta-inst
大根おろしPです。マイリス→mylist/28615740 オケMP3⇒http://soundcloud.com/syarinko/no-ni-suta-inst
日本ポピュラー音楽学会第24回全国大会(12/8-12/9、於 武蔵大学社会学部)でワークショップを行います。詳細は下記の通り。 ▼ワークショップC 1号館2階1201教室 12/9(日) 14:00〜17:00 ポピュラー音楽の美学と存在論―今井論文をめぐるオープン・ディスカッション 問題提起者:増田聡(大阪市立大学:コーディネーター) 問題提起者:今井晋(東京大学大学院) 司会・討論者:谷口文和(亜細亜大学短期大学部) 近年の日本のポピュラー音楽研究の発展は、主に社会科学あるいは文化研究的な研究関心を中心としつつ展開してきているといえる。そのなかで、今井晋が今春発表した論文「ポピュラー音楽の存在論―《トラック》、《楽曲》、《演奏》」(『ポピュラー音楽研究』Vol.15、2011)は、このような研究状況の中で相対的に手薄であった美学的アプローチに則り、正面から「ポピュラー音楽の存在論」
どうも。 4作目です。今回はバンドっぽい感じに浮遊感を足してみました。歌詞の世界観もお楽しみ下さい。よろしくお願いします。■lyrics by 保科(http://piapro.jp/content/7rewvzjwxxhbe8bg)■illustrated by MOCO_■music&movie by co(mylist/18815499) ■オケです(http://piapro.jp/content/s2r1vgpfy3bwxdiv)
フランジャーの比較 フランジャー(flanger)とは、元の音声信号と、それを僅かに遅延させた音声信号の干渉により音を変化させるエフェクターである。 ADTの際、2台のテープ・レコーダーの一方のテープ・フランジ(テープ・リールの縁)に手を添えるなどして遅延を与えた効果に由来する。 フェイザーと似ているが、フェイザーによる周波数特性のディップは、ノッチフィルタ状になるが、フランジャーによる周波数特性のディップは、周期的なコムフィルタ状になる。 楽器音にフランジャーをかけると、独特のうねりを持ったサウンドを作ることができ、深くかけると金属的な音を作ることができる。ホワイトノイズにかけるとジェット機の離陸の際のエンジン音の様な強烈なノイズを作ることもできる。 原理としてはコーラスエフェクトとほぼ同じであり、その違いはエフェクト音の遅延の長さとフィードバック回数などによる。よって、設定の細かいコー
現代音楽の「現代」ってなに? ( この原稿は、PR誌『春秋』543号(2012年11月号)に掲載されたものを転載しています。 『春秋』に掲載されたものには 2.「現代音楽」と「クラシック音楽」 の部分に誤植があります。ここでは正しいバージョンを掲載してあります。しかしこのウェブ版には初校時の校正での訂正が反映されていない部分があるかもしれません(たぶんあまりないはずですが)。引用などの場合、必ず、公開された原文をご参照ください。 ) 1.現代音楽ってなに? 大学の授業で学生に「現代音楽」について話すと、多くの生徒はポカンとします。たぶん今まであまり触れる機会もなかったであろうし、無理もありません。ほとんどの学生は「現代音楽」というくらいだから最近流行ってる音楽のことだと推測しますが、実際は違います。「現代音楽」という名称は「現代の音楽」を代表する音楽という意味ではないのです。授業では「
こんばんは、田中といいます。好きな音を組み合わせて構成したトラックを土台に、各プレイヤーの皆さんの演奏をミックスしました。やや長い曲ですが、音の異種格闘技を楽しんでもらえれば嬉しいです。たくさんの方々のご協力に感謝申し上げます。よかったら聴いてください。音楽:田中和夫(mylist/8393372)演奏:nak-ami(mylist/5616516)、zekky(mylist/5907954)、FuzzP(ふしだら劇場)(mylist/9872648)、いまいゆ(mylist/9123285)、しめさば(シメサバツイスターズ)(mylist/17014242)、エリィ(mylist/12434399)、田中イラスト:toadstool(mylist/14873074) 動画:ももぱん(mylist/11128429)
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く