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ブックマーク / gamebiz.jp (16)

  • アピリッツ、24年1月期の決算は売上、利益ともに過去最高 全セグメント増益達成 ゲーム事業も減収抑えつつ運営効率化に成功 | gamebiz

    アピリッツ、24年1月期の決算は売上、利益ともに過去最高 全セグメント増益達成 ゲーム事業も減収抑えつつ運営効率化に成功 アピリッツ<4174>は、3月15日、2024年1月期(23年2月~24年1月)の連結決算を発表し、売上高84億2700万円(前の期比15.1%増)、営業利益5億9900万円(同29.6%増)、経常利益5億9600万円(同33.9%増)、最終利益3億8600万円(同83.8%増)だった。 ・売上高:84億2700万円(同15.1%増) ・営業利益:5億9900万円(同29.6%増) ・経常利益:5億9600万円(同33.9%増) ・最終利益:3億8600万円(同83.8%増) 全事業が増益を達成した。2022年6月に運営移管した「UNI'S ON AIR(ユニゾンエアー)」について、当初計画した2年間での投資回収が難しいとの判断に至ったため、2000万円の減損損失を計上

    アピリッツ、24年1月期の決算は売上、利益ともに過去最高 全セグメント増益達成 ゲーム事業も減収抑えつつ運営効率化に成功 | gamebiz
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    quick_past 2024/03/16
    スラドが運営されてるサーバーを売却したとか、ゲーム運営の人員整理を「効率化」と形容してるようにしか見えない
  • アピリッツ、22年1月通期の営業利益を8600万円から2億4300万円に上方修正 『けものフレンズ3』堅調、コストコントロールが想定上回る効果 | gamebiz

    アピリッツ、22年1月通期の営業利益を8600万円から2億4300万円に上方修正 『けものフレンズ3』堅調、コストコントロールが想定上回る効果 アピリッツ<4174>は、この日(1月18日)、2022年1月通期の単独業績予想を上方修正し、売上高47億5400万円(前回予想47億5400万円)、営業利益2億4300万円(同8600万円)、経常利益2億2900万円(同7300万円)、最終利益1億3300万円(同2500万円)と、売上高を据え置きつつ、各利益項目をそれぞれ引き上げた。 ・売上高:47億5400万円(前回予想47億5400万円) ・営業利益:2億4300万円(同8600万円) ・経常利益:2億2900万円(同7300万円) ・最終利益:1億3300万円(同2500万円) 従来予想からの修正率は、売上高は変わらず、営業利益182.5%増、経常利益213.6%増、最終利益432.0%増

    アピリッツ、22年1月通期の営業利益を8600万円から2億4300万円に上方修正 『けものフレンズ3』堅調、コストコントロールが想定上回る効果 | gamebiz
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    quick_past 2022/01/18
    セガ時代はどうだったんだろう。アピリッツ自体弱小だったろうから、セガが手放そうとしたゲームでも大幅プラスに働いたってことか?
  • BANDAI SPIRITS、石灰石を主原料とする新素材「LIMEX」を2021年以降に一部のプラモデル製品に使用へ 環境負荷軽減を目指す | gamebiz

    BANDAI SPIRITS、石灰石を主原料とする新素材「LIMEX」を2021年以降に一部のプラモデル製品に使用へ 環境負荷軽減を目指す BANDAI SPIRITSは、新素材メーカーのTBMと連携し、石灰石を主原料とする新素材「LIMEX(ライメックス)」を2021年以降、一部のプラモデル製品に使用し、環境負荷軽減を目指すことを発表した。 今回採用する「LIMEX」は、主原料となる石灰石(炭酸カルシウムなどの無機物)と、プラモデルで一般的に用いられるポリスチレン[PS]との複合素材。プラモデル製品への「LIMEX」の採用は世界初となる見通し。 従来活用されてきた石油由来プラスチックに替わり、石灰石を主原料とすることで、製品中の石油由来プラスチックの比率を重量ベースで50%以下に抑えている。また、塗装可能な点や通常のPS 樹脂と比べて重量感がある点などが特徴だ。TBMとの連携によって、射

    BANDAI SPIRITS、石灰石を主原料とする新素材「LIMEX」を2021年以降に一部のプラモデル製品に使用へ 環境負荷軽減を目指す | gamebiz
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    quick_past 2020/12/31
    企業はこうして脱プラに動いているというのに、脱プラを訴えると「企業のコストが」「お気持ち表明ですか」とか言われるのよな 声を上げるから社会が変わるし、企業も動くのにな
  • ゼクス、『プロレスやろうぜ!』のサービスを2021年1月29日をもって終了 | gamebiz

    ZEX(ゼクス)は、『プロレスやろうぜ!』のサービスを2021年1月29日17時をもって終了する。​サービス開始から5年5ヶ月で幕を閉じる。 作は、新日プロレス所属選手が実名が登場し、3Dアクションシーンが楽しめる新日プロレス公式のプロレスオンラインゲーム。 新日プロレスがパブリッシャーとして2015年6月にスタートしたが、2019年6月に開発元のゼクスに運営移管されていた。

    ゼクス、『プロレスやろうぜ!』のサービスを2021年1月29日をもって終了 | gamebiz
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    quick_past 2020/11/05
    今どき5年ももったのはすごいと思う。
  • セガ・インタラクティブ、20年3月期は減収・赤字転落 ビデオゲーム低迷、期末の評価損も影響 | gamebiz

    セガ・インタラクティブ(現・セガ)の2020年3月期の決算は、売上高505億円(前の期比6.7%減)、営業損益27億円の赤字(前の期は7億円の黒字)、経常損益28億円の赤字(同6億円の黒字)、最終損益41億円の赤字(同2億円の赤字)と減収・赤字転落となった。 親会社のセガサミーホールディングスの決算発表によると、プライズ機の販売は好調ながら、ビデオゲームが低迷したとのこと。営業赤字については、期末に評価減を実施したため、としている。 なお、セガ・インタラクティブは、4月1日付でセガゲームスと合併し、セガとして新たなスタートを切った。

    セガ・インタラクティブ、20年3月期は減収・赤字転落 ビデオゲーム低迷、期末の評価損も影響 | gamebiz
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    quick_past 2020/06/24
    ビデオゲームと言ってるけど、アーケードゲームの赤字らしい。アケ版けもフレ3とか?スマホゲーも属性違い商法やめればいいのに
  • アニメスタジオのヤオヨロズが解散、8millionと統合…「ケムリクサ」や「けものフレンズ」など手掛ける【追記】 | gamebiz

    アニメーション制作を行うヤオヨロズが解散したもようだ。この日(4月1日)の官報に掲載された解散公告で判明した。昨日(3月31日)開催の株主総会で決議したとのこと。 同社は、2013年8月に設立されたアニメスタジオで、TVアニメや劇場アニメ、オリジナルビデオアニメなどのCGを主体としたアニメ制作を行っている。「ケムリクサ」や「てさぐれ!部活もの」シリーズ、「けものフレンズ」などが代表作。 【追記】 ヤオヨロズ取締役の福原慶匡氏によると、新しく立ち上げた法人8millionに統合するとのこと。こちらでアニメの企画制作、音響制作、声優養成所運営などを行うという。 日4月1日からヤオヨロズを新法人8millionに統合します。8millionでは引き続きアニメの企画制作、音響制作、声優養成所運営、そしてクリエイターのYoutubeやオンラインサロン、マネジメント等のコンサルティング業務、そして中

    アニメスタジオのヤオヨロズが解散、8millionと統合…「ケムリクサ」や「けものフレンズ」など手掛ける【追記】 | gamebiz
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    quick_past 2020/04/01
    先日たつきがへんたつの中でぼんやり言っていた、Aniplexに新作の枠もらったという話、Aniplexが3Dアニメにも力を入れるとのことだし、より大きな事業がやりやすいように、発展的解消ってやつかな
  • KADOKAWA筆頭株主の川上量生氏、189万2700株を売却へ KADOKAWAが市場外取引で取得 残りは継続保有の意向【追記】 | gamebiz

    KADOKAWA<9468>は、日(8月29日)、発行済株式の2.99%に相当する189万2700株・約30億円を上限とする自社株買いを行う。同社取締役の川上量生氏より一部保有株式の売却したいとの意向を受け、市場に与える影響を低減させ、かつ資効率の向上を通じた株主還元の充実に繋げられるものと判断し、川上氏から買い取ることにしたという。 取得日時は、明日(8月30日)午前8時45分、東京証券取引所の自己株式立会外買付取引(ToSTNeT-3)で取得するとのこと。 同社の2019年3月期の有価証券報告書の記載によると、川上氏は、発行済株式の8.77%に相当する568万7000株を保有する筆頭株主となっている。残りの株式については、引き続き保有する意向である旨の連絡を受けているとのこと。 【追記】 KADOKAWA<9468>は、日(8月30日)、自己株式立会外買付取引(ToSTNeT-3

    KADOKAWA筆頭株主の川上量生氏、189万2700株を売却へ KADOKAWAが市場外取引で取得 残りは継続保有の意向【追記】 | gamebiz
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    quick_past 2019/09/01
    川上「計画どおり」
  • AWSで大規模障害が発生中 『アズレン』で通信障害を報告 『アナデン』『ダンメモ』『シノアリス』『ガルパ』などにも影響【追記】 | gamebiz

    AMAZONのクラウドコンピューティングサービス「AWS」で8月23日13時頃から大規模な障害が発生しているようだ。AWSを利用しているスマホゲームSNS、ECサイトなど各種サービスで接続障害が発生しているという。 ゲームアプリについては、『アズールレーン』の公式Twitterアカウントが接続障害が発生しているとのアナウンスを行なっており、サーバーが復旧され次第、ゲームサーバーの復旧対応を行う、としている。このほか、『アナザーエデン 時空を超える』、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~』がある。 その他、同サービスを利用しているアプリにおいてはログインできない状況と考えられるので注意しよう。 8月23日14時3分追記 現在、同サービスはAmazon Elastic Compute Cloud (Tokyo)においてのみ障害が発生しているため、日

    AWSで大規模障害が発生中 『アズレン』で通信障害を報告 『アナデン』『ダンメモ』『シノアリス』『ガルパ』などにも影響【追記】 | gamebiz
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    quick_past 2019/08/24
    アマゾンもamazonも炎上中
  • セガゲームス、2019年3月期は経常損益で14億円、最終損益で59億円の赤字に デジタルゲーム分野の固定資産で61億円の減損【追記あり】 | gamebiz

    セガゲームス、2019年3月期は経常損益で14億円、最終損益で59億円の赤字に デジタルゲーム分野の固定資産で61億円の減損【追記あり】 セガゲームスの2019年3月期の業績は、経常損益が14億8000万円の赤字(前の期は77億2000万円の黒字)、最終損益は59億5700万円の赤字(同60億2700万円の黒字)となり、赤字転落となった。また売上高については前の期比で0.1%増の684億円とほぼ前年並みだった。セガサミーホールディングスの開示した有価証券報告書から判明した。業の儲けを示す営業利益については開示されていない。 セガサミーホールディングスの決算報告によると、デジタルゲーム分野では複数の新作タイトルのサービスを開始したが、想定していた評価に届かず、既存タイトルも減衰が続いたため、当初想定を大幅に下回った。また、パッケージゲーム分野は、新作タイトルの遅延などが発生したが、リピート

    セガゲームス、2019年3月期は経常損益で14億円、最終損益で59億円の赤字に デジタルゲーム分野の固定資産で61億円の減損【追記あり】 | gamebiz
  • BANDAI SPIRITSとバンプレストが合併…バンプレストは解散へ | gamebiz

    BANDAI SPIRITSとバンプレストは、日(2月22日)付の官報で「合併公告」を掲載し、合併することが明らかになった。BANDAI SPIRITSがバンプレストの権利義務全てを承継し、バンプレストは解散する。 両社ともにバンダイナムコホールディングスの傘下で、BANDAI SPIRITSは、ハイターゲット向けのフィギュアやプラモデル、コンビニエンスストアなど向けの景品事業を手がけている。バンプレストは、プライズゲーム用景品の企画・供給を行っている。

    BANDAI SPIRITSとバンプレストが合併…バンプレストは解散へ | gamebiz
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    quick_past 2019/02/22
    え ええ・・・
  • ​ミクシィ、子会社フンザの「チケットキャンプ」が商標法違反および不正競争防止法違反の容疑で捜査対象に 調査委員会の設置とサービス一時停止を発表 | gamebiz

    ミクシィ<2121>は、子会社フンザが同社の運営する「チケットキャンプ」に係るサイト上の表示について商標法違反および不正競争防止法違反の容疑で捜査当局による捜査を受けたことを発表した。 事件の詳細については現在捜査当局において捜査中であり、ミクシィおよびフンザにおいては、捜査に全面的に協力をしていくとしている。 同社は、この事態を厳粛に受け止め、事実の確認および原因の究明のため外部の弁護士を交えた調査委員会を設置することを決定した。委員会の構成等の詳細、調査結果の公表日程等については、決定し次第速やかに発表する。 また、フンザにおいては、チケットキャンプにおける新規出品、新規会員登録および、新規購入申し込みを一時停止することを決定した。各機能の一時停止は、日以降速やかに進めていくとしている。 ※チケキャンダンクシートとXFLAG JAMシートは対象に含まない。 なお、現在チケットキャンプ

    ​ミクシィ、子会社フンザの「チケットキャンプ」が商標法違反および不正競争防止法違反の容疑で捜査対象に 調査委員会の設置とサービス一時停止を発表 | gamebiz
  • 【インタビュー】「ゲームの入り口を担う責任感で取り組んでいる」 女児向けゲームの雄・日本コロムビア島田良尚氏が語る"コロムビア流ゲームづくり" | gamebiz

    コロムビア<6791>といえば、日最古のレコード会社として知られているが、ゲーム事業も手がけていることは、一般ユーザーには意外と知られていない。実は女児向けのゲームについては業界トップクラスの実績を持っている。昨年11月にリリースしたニンテンドー3DS向けソフト『すみっコぐらし おみせはじめるんです』は推定実売数が10万を突破するなど、実売10万クラスの人気シリーズを複数展開しているのだ。今回、コロムビアのゲーム事業の責任者である島田良尚氏にインタビューを行い、ゲーム事業の成り立ちや代表的なタイトル、コロムビア流ゲームづくりのポイントについて話を聞いた。 ――:日はよろしくお願い致します。日コロムビアの成り立ちを教えていただけますか? 当社のゲーム事業は、電子部品メーカーのTDKの100%出資子会社であったTDKコアの展開していたゲーム事業が母体となります。TDKが音楽やゲー

    【インタビュー】「ゲームの入り口を担う責任感で取り組んでいる」 女児向けゲームの雄・日本コロムビア島田良尚氏が語る"コロムビア流ゲームづくり" | gamebiz
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    quick_past 2016/04/03
    なんで去年最良作品のモコモコフレンズが出てないの?
  • 任天堂、2Q営業益は2億円赤字→89億円黒字に大幅黒字転換! 『Splatoon』の242万本大ヒットに続き、『スーパーマリオメーカー』も188万本と好スタート | gamebiz

    任天堂<7974>は、10月28日、2016年3月期の第2四半期累計(4~9月)の連結業績を発表、売上高2041億円(前年同期比19.1%増)、営業利益89億円(前年同期2億円の赤字)、経常利益164億円(前年同期比25.9%減)、四半期純利益114億円(同19.8%減)となった。 2ケタ超の増収に加え、営業利益は前年同期の赤字経常から大幅な黒字転換を達成した。なお、経常利益と四半期純利益が減益となっているのは、前年同期は営業外収益として為替差益155億円が発生したことによる反動が影響している。 販売動向は以下の通り。 <ニンテンドー3DS> ハードウェアの新しいラインアップとして前期に発売したNewニンテンドー3DS及びNewニンテンドー3DS LLの新色展開などを行い引き続き販売を伸ばし、ハードウェア全体の販売台数は228万台となった。ソフトウェアは、『どうぶつの森 ハッピーホームデザ

    任天堂、2Q営業益は2億円赤字→89億円黒字に大幅黒字転換! 『Splatoon』の242万本大ヒットに続き、『スーパーマリオメーカー』も188万本と好スタート | gamebiz
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    quick_past 2015/10/29
    amiiboカードは流通コントロールやフィギュア型よりコレクション製がない割に高くて、今後不透明なのと、やっぱりマリオ頼みなのかなあ。中長期に繋がる話が見えてこないんだけど。NXもどうなるんだろう。
  • KADOKAWA・DWANGO、10月1日より「カドカワ株式会社」に社名変更…経営統合を内外に強く示すため | gamebiz

    KADOKAWA・DWANGO、10月1日より「カドカワ株式会社」に社名変更…経営統合を内外に強く示すため KADOKAWA・DWANGO<9468>は、日(5月28日)、社名を「カドカワ株式会社(英文:KADOKAWA DWANGO CORPORATION)」に変更すると発表した。変更予定日は10月1日で、6月23日開催予定の第1期定時株主総会での定款の一部変更が承認されることが前提となる。 同社では、KADOKAWAとドワンゴの経営統合を内外に強く示すため、両社の音を組み合わせたという。「カ」:KADOKAWAのKA、「ド」:ドワンゴのド、「カ」:KADOKAWAのKA、「ワ」:ドワンゴのワになるとのこと。

    KADOKAWA・DWANGO、10月1日より「カドカワ株式会社」に社名変更…経営統合を内外に強く示すため | gamebiz
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    quick_past 2015/05/28
    そもそもがドワンゴとかニワンゴとかのンゴって何?
  • 【インタビュー】「ゲームは完全輸入型」「参入のチャンス」…東南アジア諸国連合(ASEAN)のスマホゲーム市場の現状と可能性に迫る | gamebiz

    【インタビュー】「ゲームは完全輸入型」「参入のチャンス」…東南アジア諸国連合(ASEAN)のスマホゲーム市場の現状と可能性に迫る 昨今、次なる成長市場としてASEAN(東南アジア10か国から成る東南アジア諸国連合)に注目が集まっている。ソーシャルゲーム業界においても、グローバルでの急速なスマートフォンの普及に伴い、ASEANへの展開を検討する企業が増えてきている。 今回、そうした中での「ASEAN地域におけるモバイルソーシャルゲームの市場動向」について、 有限責任監査法人トーマツの美田 和成氏にインタビューを行った。 ■“モバイルゲーム事業でASEANに参入する”…そのメリット・デメリットとは ―――: よろしくお願いいたします。まず、基的なことを伺いたいのですが、お仕事について教えていただけますか。 デロイトトーマツのコンサルティング部門で、エンタテインメント/メディア領域を担当するコ

    【インタビュー】「ゲームは完全輸入型」「参入のチャンス」…東南アジア諸国連合(ASEAN)のスマホゲーム市場の現状と可能性に迫る | gamebiz
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    quick_past 2015/05/21
    ong bak(マッハ!!!)のPC版シリーズ作ってる会社みたいに本社ヨーロッパで東南アジアに拠点ある会社もあるだろうし、マレーシアみたいに孫請け抱えてる国が成長する前に食い込んでおかないと。でもスマホは既に激戦区では
  • gumi、ブラウザゲーム系の開発者を中心に100名程度の希望退職者を募集 | gamebiz

    gumi<3903>は、この日(3月27日)、gumiとgumi Westの全社員を対象に100名の希望退職者の募集を行うと発表した。募集期間は、3月30日~4月17日までで、退職日は4月30日。gumiの國光社長は、先に行われた決算説明会でも人員整理を行う可能性があることに言及していた。 同社では、2012年より、ブラウザゲームからネイティブアプリへと転換を図ってきたが、ネイティブアプリ開発が可能な人員を新たに雇用するとともに、ブラウザゲームのサービスに従事してきた人員はネイティブアプリ開発に対応できるようにするため、継続的な研修や積極的なネイティブアプリへのアサインとOJTを逐次行ってきたという。 この結果、収益面については、ネイティブアプリの売り上げが90%を超えるなどネイティブシフトがほぼ完了したものの、ブラウザゲームに従事する人員について、一部でスキルセットの転換や配置換えが遅れ

    gumi、ブラウザゲーム系の開発者を中心に100名程度の希望退職者を募集 | gamebiz
    quick_past
    quick_past 2015/03/28
    アメリカみたいにプロジェクトごとに適した人材を集めてはリリースするのって日本じゃ無理だろうな。受け皿が弱くて退職後に次の職場見つけるのが難しいから
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