2012年5月30日のブックマーク (5件)

  • 強制収容に抵抗 日系人に勲章 NHKニュース

    第2次世界大戦中にアメリカ国内に暮らす日系人の強制収容の違法性を訴え続けた故ゴードン・ヒラバヤシ氏に対し、アメリカ政府は、人権の保護に向けた行動をたたえるため、一般市民としては最高位となる勲章を授与し、オバマ大統領から夫人に直接、勲章が渡されました。 日系2世のゴードン・ヒラバヤシ氏は、第2次世界大戦中、アメリカに暮らす日系人を砂漠地帯などに強制的に収容することを定めた大統領令に従うことを拒否し、有罪判決を受け、その後、憲法違反だとして最高裁判所まで争うなど、一貫して強制収容の違法性を訴え続けました。 ヒラバヤシ氏は、ことし1月に93歳で亡くなりましたが、アメリカ政府は、人権の保護に向けたヒラバヤシ氏の行動と勇気をたたえ、一般市民としては最高位となる「大統領自由勲章」を授与することにしました。 ホワイトハウスで29日、行われた授与式には、ヒラバヤシ氏の夫人が招かれ、オバマ大統領は「ヒラバヤ

    r-hiragi
    r-hiragi 2012/05/30
    アメリカで日系人(故人)に最高位の勲章が授与される。第二次世界大戦中の日系人強制収用に抵抗したゴードン・ヒラバヤシ氏。オバマ大統領「(彼のおかげで)アメリカはよりよい国になった」
  • 朝日新聞デジタル:「裏切った民主議員に報いを」 東電労組トップが不満 - 社会 

    関連トピックス原子力発電所中部電力東京電力  「裏切った民主党議員には、報いをこうむってもらう」。東京電力労働組合の新井行夫・中央執行委員長は29日、愛知県犬山市であった中部電力労働組合の大会に来賓として出席し、そうあいさつした。  「脱原発」をかかげる民主党政権のエネルギー政策などに、支持団体トップが不満を示した発言。中部電労組の出席組合員約360人からは、どよめきが上がった。  新井氏は東電の福島第一原発の事故について「(東電に)不法行為はない。国の認可をきちっと受け、現場の組合員はこれを守っていれば安全と思ってやってきた」と述べた。事故後の政権の対応を踏まえ、「支援してくれるだろうと思って投票した方々が、必ずしも期待にこたえていない」とも語った。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方)無料登録で気軽にお試し!サービスのご

    r-hiragi
    r-hiragi 2012/05/30
    免責規定は発動されなかったけれど、すでに国費1兆円が突っ込まれていてこれからも賠償金は国からもらえる予定ですよね。なぜ今になって免責規定問題が蒸し返されるのかよく分からん。
  • 東京圏から福岡市へ大挙転入、震災影響か : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東京圏(東京、千葉、埼玉、神奈川の1都3県)から福岡市への2011年の転入者が、前年より3000人以上増加し、1万3861人に上ったことが市の調査でわかった。 東京圏からの転入が転出を上回ったのは1996年以来、15年ぶりで、市は昨年3月の東日大震災の影響とみている。 市企画課によると、11年の東京圏からの転入者は10年の1万541人から3320人(31・5%)増加。特に0~14歳が2403人(前年比846人増)、25~34歳が4648人(同1045人増)、35~44歳が3215人(同840人増)と多く、子育て世代の転入が背景にあるとみられる。 一方、東京圏への転出者は1万2725人(同634人減)で、転入が1136人上回った。統計が残る85年以降、転入超過だったのは94~96年の3年間だけ。同市の場合、特に若い世代が就学や就職で関東へ出る傾向が強く、転入超過だった3年間はバブル崩壊後の

    r-hiragi
    r-hiragi 2012/05/30
    15年ぶりに東京圏から福岡への転入者が転出者を上回る。震災による影響か。
  • 真っ赤なBMWが消防車両に「聞いたことない」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    高級外国車「BMW」の消防車両が29日、千葉県船橋市消防局に寄贈された。 地元の自動車販売会社「Nakamitsu(ナカミツ) BMW」(船橋市)が、BMW正規ディーラーとなって来年で30周年を迎えるのを記念し、地域貢献の一環として贈った。 寄贈されたのは、ハッチバックタイプで8速オートマチックの「116i」(5人乗り、車体価格308万円)。赤い車体の横に「船橋市消防局」と白い文字で書かれており、災害時の情報収集や平常時の立ち入り検査などに使われる。 同社は千葉、市川両市にも1台ずつ寄贈予定。総務省消防庁の担当者は、BMWの消防車両は「聞いたことがない」と驚いていた。

    r-hiragi
    r-hiragi 2012/05/30
    真っ赤なBMWが消防署に寄贈される。災害時の情報収集、平時の立ち入り検査などに使用される。千葉県船橋市の正規ディーラーが地域貢献の一環として。消防庁の担当者は「聞いたことがない」
  • 朝日新聞デジタル:ふわり、空飛ぶ携帯基地局 ソフトバンクが災害対策実験 - 社会

    関連トピックスソフトバンク【動画】日初、空飛ぶ携帯基地局携帯電話の電波を中継するアンテナ付き気球「空飛ぶ携帯基地局」の実験が始まった=30日午前8時50分、愛知県稲沢市、恵原弘太郎撮影  ソフトバンクモバイル(SBM)は30日、日初となる「空飛ぶ携帯基地局」の公開実験を、愛知県稲沢市の木曽川河川敷で始めた。上空100メートルに電波を中継するアンテナ付きの気球をあげて、広範囲で携帯電話をつながりやすくする。災害で地上の基地局網が使えなくなった際、低コストでできる復旧策として実用化を目指す。  携帯各社は電波がつながりやすいように、半径数百メートルから数キロの通信エリアを持つ基地局を、網の目のように地上に張り巡らせている。しかし、東日大震災ではこの基地局網が津波や停電の影響で使えなくなり、ライフラインの役目を十分に果たせなかった。そこで各社は、災害時にどうやって電波が届くルートを確保する

    r-hiragi
    r-hiragi 2012/05/30
    気球を使った携帯電話の基地局。ソフトバンクが災害対策のための実験。