2013年11月9日のブックマーク (2件)

  • 3Dプリンターで金属製の銃 米企業

    (CNN) 米テキサス州の企業が8日、3Dプリンターを使った世界初の金属製の銃を作ったと発表した。 銃器専門メーカー、ソリッド・コンセプツはブログの中で、この銃を使って実弾50発以上を発射し、約27メートル先の的に命中させたとしている。 この銃は、米国の銃器設計者ジョン・ブローニングが設計した自動拳銃M1911で、米比戦争から生じた戦闘の最終局面で初めて広く使用された。33個の部品で構成され、その大半はステンレス製だが、グリップは炭素繊維でできている。 3Dプリンターの低価格化で利用が広がるにつれ、近い将来、犯罪者が自宅にいながら追跡不可能な銃を量産できるようになるのではとの懸念の声が上がっている。 これについて同社は、この技術は、3Dプリンターを使って銃をより安価に、より簡単に製造できるようにするのが目的ではないとし、3Dプリンターが単にホビーストたちがプラスチック製品を大量生産するため

    3Dプリンターで金属製の銃 米企業
    r-hiragi
    r-hiragi 2013/11/09
    アメリカはそもそも民間人の拳銃所持が違法ではないし3Dプリンタより安価に銃が買えるらしいので、むしろ警戒すべきは日本国内。
  • 歌舞伎町ホストら申告漏れ次々 低年齢化で税知識疎く:朝日新聞デジタル

    【村上潤治、今村優莉】日一の歓楽街、東京・歌舞伎町のホストクラブ数軒の経営者、ホストらが昨年、東京国税局の税務調査を受け、申告漏れを指摘されるケースが相次いだことがわかった。クラブ関係者などによると、申告漏れの総額は2011年までの3年間で2億円前後とみられ、それぞれ追徴課税されたという。 ホストは売上高に応じて店から報酬が支払われ、客に対する売掛金(ツケ)も自らの責任で回収するなど自営業者の側面が強い。税法上も「個人事業者」として扱われ、報酬の一部を源泉徴収された後、経費を差し引いて確定申告する。 関係者によると、税務調査を受けたのは、ホストクラブの個人経営者数人と、収入から必要経費を差し引いた年間所得が1千万円前後の「売れっ子」のホスト数人。クラブを経営する法人も含まれているとみられる。

    r-hiragi
    r-hiragi 2013/11/09
    源泉徴収で払ったと勘違いするのはサラリーマンでもある。ホストより個人事業主だから商売を許されている風俗嬢に切り込め。