タグ

2013年11月11日のブックマーク (12件)

  • 説明するより醜態を晒そう:日経ビジネスオンライン

    今週は多方面で謝罪会見が続発していた。 なので、「謝罪」について書くつもりでいるのだが、さきほど、更新されたとり・みきさんの記事をチラ見したところ、テーマがモロにカブっている。 困った。 ともかく、内容の重複を避けるべく、迂遠な話をしたいと思う。まあ、毎回わりと迂遠に展開していることはご存知の通りではあるのだが。 恥の多い人生を送ってきましたと言ったのは太宰治だが、私は、謝罪する機会の多い生涯を送ってきた。 子供の頃は、その謝罪が苦手だった。 人間失格だったからではない。 特段に反抗的な子供だったということでもない。 たぶん、正直だったのだと思う。 正直な人間にとって、謝罪というのは、実にどうにも、立ち回り方の見つけにくいミッションなのである。 よく覚えているケースをひとつご紹介する。 小学校四年生の時だったと思うのだが、当時、私は何人かの同級生とツルんで、体育倉庫(跳び箱や体操マットやラ

    説明するより醜態を晒そう:日経ビジネスオンライン
    r2k
    r2k 2013/11/11
  • Mavericksでマルチディスプレイが最強すぎる

    Mavericksは、カリフォルニアにあるサーフィンの名所。無料でもらえるなら「このビッグウェーブに乗るしかねぇ!」でしょう。ちなみにアップグレードできるのは、10.6「Snow Leopard」/10.7「Lion」/10.8「Mountain Lion」。対象Macはアップルのサイトでチェック 今回は10月23日にアップルがリリースした、Macの最新OSとなるOS X 10.9「Mavericks」の話。メジャーアップデートにも関わらず、App Storeを通じて無料で入手できるとあって、早速、更新したという人も多いはずだ。 今回は200以上の新機能が投入されたわけだが、筆者のお気に入りは、何と言ってもマルチディスプレイ対応! iMacなどのデスクトップでも、「うぉー! アップデートしたぜ!」と便利さを実感できるのがすばらしい。というわけで、マルチディスプレイについてまとめていくよ。

    Mavericksでマルチディスプレイが最強すぎる
    r2k
    r2k 2013/11/11
  • 米国のサムスン、トップゆえの苦悩:日経ビジネスオンライン

    アメリカでは韓国企業ってどうなんですか?」 こんな質問を、日の方から受けたことがある。例えば「日企業」といった場合、トヨタ自動車やソニーなど、いくつもある世界ブランドの間にある程度の文化的な共通点があり、褒めるにしろけなすにしろ、集合体として「日企業とは」という話題が成立しやすい。しかし「韓国企業」に関しては、同じ流れでは話ができない。「サムスン」だけがあまりにも別格だからだ。 韓国での2012年の全企業純利益のうち、3分の1弱をトップ3社が稼いでいるそうだ(出所はこちら )。サムスン電子、現代自動車、起亜自動車の3社だが、このうち自動車2社はアメリカではまだまだカリフォルニア州限定であり、中西部のド田舎まで含む全米でブランドが浸透している韓国企業といえば、今のところまだサムスンしかない。 アメリカでのサムスンは、米国人の経営陣による米国流経営スタイルとマーケティング戦略をきちんと

    米国のサムスン、トップゆえの苦悩:日経ビジネスオンライン
    r2k
    r2k 2013/11/11
  • 「世界初」の浮かぶ風車が回りだす:日経ビジネスオンライン

    日、11月11日は日の再生可能エネルギーの歴史に、新たな1ページが加わる日だ。 震災後に突如、持ち上がった「福島県沖浮体式洋上風力」が、いよいよ運転を開始する。日11時ごろに、小名浜港沖20kmほどのところに浮かぶ風車が回りだし、陸上へと電力を送り始める。 浮体式洋上風力とは、その名の通り、海の上にプカプカと浮かぶ風車のこと。巨大なチェーンを巧みに係留させることで、風速70mの風が吹いても耐えられる。実際、超大型台風が建設中の浮体式風車の近くを通過したが、びくともしなかった。福島県の地元放送局は、台風中継の際に、驚きをもって風車の無事を伝えたという。 建設当初からの様子は、連載「実録・福島沖巨大風車プロジェクト」でご紹介してきた。丸紅を筆頭に、三井造船や三菱重工業、日立製作所や新日鉄住金、ジャパンマリンユナイテッドなど、11社の企業がコンソーシアムを組成し、このビッグプロジェクトを進

    「世界初」の浮かぶ風車が回りだす:日経ビジネスオンライン
    r2k
    r2k 2013/11/11
  • 2度目の五輪後は国宝? 代々木競技場を解剖:日経ビジネスオンライン

    この連載も残すところ2回となった。ここまで脱落せずに読んでくれた方はかなりの建築好きになっていると思われるので、今回は建築の質ともいえる「技術の面白さ」に踏み込みたい。 2020年東京五輪では「レガシー」の活用をテーマの1つに掲げている。レガシーとは「遺産」の意味。過去に建設した競技施設を積極的に活用します、というアピールである。これには、1964年の前東京五輪で建設された国立代々木競技場(東京・原宿)や日武道館(東京・九段下)も含まれる。今回、皆さんに知ってもらいたいのは、代々木競技場のすごさである。 例えば、歴史家で建築家でもある藤森照信氏(東京大学名誉教授、工学院大学教授)は、代々木競技場を「20世紀の日を代表する建築であり、将来の国宝の最有力候補」と言い切る。何がそんなにすごいのか。 代々木競技場は大小2つの体育館で構成され、前東京五輪では大きい方の第一体育館で競泳が、小さい

    2度目の五輪後は国宝? 代々木競技場を解剖:日経ビジネスオンライン
    r2k
    r2k 2013/11/11
  • トヨタの急加速事故は欠陥だらけのファームウェアが原因?――原告側調査の詳細

    トヨタの急加速事故は欠陥だらけのファームウェアが原因?――原告側調査の詳細:ビジネスニュース 企業動向(1/3 ページ) 2007年に米国オクラホマ州で、トヨタ自動車の乗用車「カムリ」が急加速したことによる死亡事故が発生した。事故をめぐる訴訟において、原告側証人として事故原因の調査を行った組み込みソフトウェアの専門家は、裁判で「カムリのエンジン制御モジュール(ECM)のファームウェアに重大な欠陥が見つかった」と報告した。 2013年10月24日、トヨタ自動車の乗用車の急加速による死亡事故をめぐる米国オクラホマ州での訴訟において、陪審団は同社に対し賠償を命じる評決を下した。なお、訴訟は、10月25日に和解が成立している。 この事故は、2007年にオクラホマ州で、2005年モデルの「カムリ」が急加速し、運転者と同乗者の2名が死傷したというもの。運転者ら原告側は、運転者の意図しない急加速(UA

    トヨタの急加速事故は欠陥だらけのファームウェアが原因?――原告側調査の詳細
    r2k
    r2k 2013/11/11
  • HP、無停止サーバのNonStopシリーズにx86プロセッサ採用を発表。NonStop OSとNonStop SQLも移植へ

    HP、無停止サーバのNonStopシリーズにx86プロセッサ採用を発表。NonStop OSとNonStop SQLも移植へ 米ヒューレット・パッカードは、無停止型コンピュータのNonStopシリーズをx86プロセッサへも広げることを明らかにしました。 同社は2011年に発表したミッションクリティカルマシンの将来像を示す「Project Odyssey」において、x86プロセッサをミッションクリティカルな分野へ採用していくことを宣言しており、NonStopへのx86アーキテクチャ採用はその方針に沿って開発が進められていたものです。 NonStopシリーズは、米HPが買収した(正確にはHPに買収されたコンパックが買収した)タンデムコンピューターズが開発した無停止型コンピュータの代名詞とも言える製品で、金融系などの停止が許されないシステムに採用されています。名前の通りシステムの一部が故障しても

    HP、無停止サーバのNonStopシリーズにx86プロセッサ採用を発表。NonStop OSとNonStop SQLも移植へ
    r2k
    r2k 2013/11/11
  • 侍J 台湾に感謝の横断幕を掲げる - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 侍ジャパンの監督や選手たちが10日、台湾代表との試合後に横断幕を掲げた 東日大震災の際の支援への感謝のメッセージが中国語でつづられていた 始球式には救助に駆けつけた台北市のレスキュー隊員が登場していた 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    侍J 台湾に感謝の横断幕を掲げる - ライブドアニュース
    r2k
    r2k 2013/11/11
  • マツダ新車試乗会で事故=ブレーキ自動制御機能の体験中―フェンス衝突、2人けが (時事通信) - Yahoo!ニュース

    マツダ新車試乗会で事故=ブレーキ自動制御機能の体験中―フェンス衝突、2人けが 時事通信 11月11日(月)17時22分配信 埼玉県深谷市にある自動車販売会社の駐車場で10日に開催された新車試乗会で、マツダ(広島県府中町)の普通乗用車「CX―5」に搭載された前方の障害物を検知しブレーキを自動制御する機能の体験中、車がフェンスに衝突する事故があった。運転していた会社員男性(39)が首を捻挫するなど軽傷、助手席にいたマツダオートザムの従業員男性(22)が腕を骨折する重傷を負った。県警深谷署が詳しい事故の原因を調べている。 同署によると、事故があったのは午後0時40分ごろ。試乗会は午前9時から行われており、事故の前にも3〜4組が同じ車両を試乗したが異常はなかったという。 マツダの国内広報部の話 詳細を含め事実の確認中。

    r2k
    r2k 2013/11/11
  • SoC技術論 IC製造の流れ、こうしてプロセッサーはできあがる (1/3)

    数回にわたってSoCの根的なことを説明していくSoC技術論。今回はさらに根源に戻って、LSIを作る手順をおさらいしよう。 上図はものすごくラフにLSIの作り方を説明したものである。これはCPUのような単機能(というのも変だが)だろうが、SoCだろうが変わらない。一番最初に来るのが論理設計である。 例えばCPUであれば、「どんなアーキテクチャーにするか」「どんなパイプライン構成にするか」から始まって、具体的なパイプラインステージの内部構成や、それを取り巻く回路をすべて設計するのがこのステージである。 論理設計は極端に設計期間にばらつきがある。例えばまったく新しいCPUを作り出した場合、CPUならばPentium、Pentium Pro、Atom、Pentium 4、K7、Bulldozer、Bobcatなどは数年のオーダーで期間がかかる。 SandyBridgeからIvyBridgeへ、B

    SoC技術論 IC製造の流れ、こうしてプロセッサーはできあがる (1/3)
    r2k
    r2k 2013/11/11
  • 【海外ITトピックス】 身売りから一転、CEO入れ替えで新方向を探るBlackBerry

    r2k
    r2k 2013/11/11
  • Flexibile, high definition CAAC-OS displays from SEL #DigInfo

    r2k
    r2k 2013/11/11