【台風情報】台風10号進路予想 29日(木)頃に九州の西から上陸か 中四国・近畿・東日本へ “自転車並み”の速度で列島を縦断へ 影響長引くおそれ 大雨・暴風・高波・高潮に要警戒 気象庁・アメリカ・ヨーロッパ進路予想比較【9月1日まで大雨・暴風シミュレーション】 08-27 00:26
今後さらに多くの自動車メーカーがメルセデス・ベンツ同様に「方針転換」を行うものと思われる さて、昨今は「EV離れ」「ハイブリッド / PHEVへのシフト」が叫ばれており、EV中心へと転換した既存自動車メーカーのEV販売不振を尻目に、EV販売比率が低く(EVを積極展開せず)ハイブリッド / PHEVを多く揃えるトヨタが販売と利益を伸ばしているという状態です。 この状況において、これまで「EV一辺倒」の未来を思い描いていたいくつかの自動車メーカーも「EV中心の戦略を変更し、ハイブリッド / PHEVのラインアップを拡大する」という方針へと転換を行っていますが、今回は「EVへの転換を急激に進めていた」メルセデス・ベンツがその方向性を翻したとの報道。
Green Energy Electrek Green Energy Brief EGEB Solar power Nevada This modular solar canopy only takes 6 hours to install [Update] Reno, Nevada-based startup World4Solar‘s freestanding modular solar canopy can be installed in less than a day. December 19 update: I said I would update with prices when World4Solar released debuted this product, so I’m keeping my promise. Sort of. World4Solar announce
能登半島地震の被災地支援に電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)を活用する動きが広がっている。日産自動車や三菱自動車は、販売会社とともに車両の無償貸与を開始。また、両社とテスラモーターズジャパン(東京都港区)、eモビリティパワー(四ツ柳尚子社長、東京都港区)は、急速充電器の無償解放を始めた。被災地の一部でいまだ停電が続くなか、6日以降には大雨や強い寒気が北陸地方を襲う見通し。蓄電池としてEVやPHVを活用してもらい、被災者の生活を支援する考えだ。 日産自動車は、3日に穴水町からの要請で「アリア」2台を貸し出したほか、5日には珠洲市に3台のEVを貸与した。三菱自は、新潟県の柏崎市に「アウトランダー」と「エクリプスクロス」のPHVを貸与した。要請に応じて今後さらに4台を貸与する準備も進めている。 一方、急速充電の無償解放では、日産が七尾市と羽咋市の販売店2拠点で実施。三菱自も4
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
中国の自動車販売台数、1月は上位10社で208万2千台 中国の電気自動車(EV)メーカー、理想汽車の常州工場でのロボットアームによる溶接作業。(1月10日撮影、南京=新華社記者/季春鵬) 【新華社北京2月22日】中国汽車工業協会(CAAM)は22日、1月の自動車販売台数のうち、上位10社で208万2千台となり、全体の85.3%を占めたと発表した。中国第一汽車集団、重慶長安汽車、東風汽車集団、吉利汽車控股、上海汽車集団、奇瑞汽車、比亜迪(BYD)、広州汽車集団、北京汽車集団、長城汽車の順だった。 販売台数は広州汽車集団が前年同月比で減少したが、その他のメーカーはいずれも増加し、中でも東風汽車集団と奇瑞汽車が顕著な伸びを示した。
マツダはありとあらゆる方法にて軽量化を追求 そして今回報じられたのが「カーボンファイバーを使用して車体を軽くする方法をマツダが出願した」というもの。 ただしカーボンファイバーを使用した車体はとくに珍しいわけではなく、現在多くの自動車メーカーがこれを基本構造やボディパネルに採用していますが、マツダの場合はその方向性が少し変わっていて、サイドシルやピラーなどに「部分的に」採用することとなるもよう。 その意図としては「カーボンファイバーを広範にわたって使用したり、バスタブシャシーとして使用すると高価になりすぎるため、部分的な使用にとどめてコストパフォーマンスを最大化する(つまりスーパーカーではなく、普及価格帯のクルマに採用する)ということなのだと思われます。 実際のところ、出願の際に用いられた図面には「4ドアセダン」のイラストが用いられており、マツダはこの技術を幅広く用いることになりそうですね。
トヨタ自動車株式会社、MONET Technologies株式会社、豊栄交通株式会社、株式会社スタジオジブリの民間企業4社と愛知県は2月13日、『となりのトトロ』に登場するキャラクター「ネコバス」をイメージした車両「APMネコバス」を愛・地球博記念公園にて運行すると発表した。 本社量は3月上旬よりプレ運行を実施、3月16日より本格的に運行が実施される予定だ。 (画像は【知事会見】愛・地球博記念公園において「APMネコバス」を運行することに合意しました – 愛知県より) 「ネコバス」は『となりのトトロ』に登場する巨大なキャラクターであり、実在のバスとトラがらの猫が融合したようなビジュアルに、多脚の足、作中での不思議な変形や凄まじい機動力が印象的だ。正体は不明であるものの劇中のクライマックスに登場することで、「トトロ」と同様に作品を象徴するキャラクターのような立ち位置で親しまれている。 (画像
次世代電池でありEV業界のゲームチェンンジャーとなりうる「全固体電池」の開発競争が過熱している。先頭を走るのはトヨタ/出光興産連合を筆頭とする国内勢だが、それにストップをかけるべく中国が国を挙げた開発競争に乗り出した。(タイトル写真は世界最大のバッテリーサプライヤー「CATL」の本社) 【写真】全固体電池のわかりやすい図解などを見る 次世代EV用バッテリーの本命と言われる全固体リチウムイオン電池。世界中のバッテリーメーカー、自動車メーカー、そして素材メーカーがその実用化に向けて鎬を削っている。そのなかで圧倒的な優位にあると言われるのが、トヨタ/出光興産連合だ。関連特許の数は世界中のライバルを圧倒する。 そして、そのすぐ後ろを追いかけるのが日産やホンダという構図だ。テクノロジーでは日本勢が世界の趨勢を決する勢いがある。と思いきや、超強力な伏兵が現れた。現在、EV用バッテリーで圧倒的な世界シェ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く