中国の電気自動車(EV)最大手の比亜迪(BYD)は25日、セダンEV「SEAL(シール)」の日本での販売を同日に始めたと発表した。シールは世界で米テスラに対抗するために開発した戦略車だ。中国では低価格で攻勢をかけているが、今回の肝は価格にあらず。日本攻勢に向けた秘策は、安全性能にある。「シールに社運をかけており、BYDの潮目を変える車にしたい」。都内で開いた発表会でBYDの乗用車事業を手掛ける
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ロンドン(CNN) 中国政府は、欧州連合(EU)の主要輸出品である豚肉のダンピング(不当廉売)に関する調査を開始した。EUはこの数日前に中国の電気自動車(EV)への関税引き上げを決めている。 中国商務省は17日、国内の農業生産者からEU産豚肉と豚副産物に対する調査の要請があったとし、予備調査で価格が人為的に低く設定されているかどうかの正式な調査を行う十分な根拠が見つかったと発表した。 調査は1年以内に終了する見込みだが、6カ月延長される可能性もあるという。 中国の豚肉消費量は世界最大で、EUの主な輸出先でもある。豚肉の関税が引き上げられれば、欧州の生産者にとって大きな打撃になる可能性がある。EUの豚肉生産量は中国に次いで世界2位だ。 中国はすでにEUから輸入されたブランデーに対するダンピング調査を開始している。ワインや高級品も対象にする可能性もあるとの見方もある。 欧州委員会の報道官は17
テスラにとっての「最悪の時期」は脱したという見方が強まっているのかもしれない さて、テスラ・モデルYは2023年において「世界で最も(すべてのパワートレーン含め)売れたクルマ」となりましたが、2024年にはその望みが絶たれそうだというニュース。 この報道は欧州市場に限ったものではありますが、2024年5月の販売は前年比49%減となる10,582台となっており、ランキングだと昨年の1位からなんと18位にまで一気に転落しています。 なお、この凋落ぶりにはいくつかの原因があるとされ、ひとつは昨今報じられる通りに「EV需要の冷え込み」。 そしてこれに追い打ちをかけるのがスウェーデンの港湾労働者のストライキ(これのよってテスラの納車に影響が出ている)、そして政府の補助金が廃止されたことである、と報じられています。
いずれにせよ、2,024年中には開発パートナーとの契約を結びたい意向である さて、マクラーレンがSUVの開発に向けて動いていることは周知のとおりですが、これについてはマクラーレンCEO、マイケル・ライターズ氏が他社のプラットフォームを使用することを示唆し、「シェアード パフォーマンス」とも呼んでいることも明らかになっています。 このSUVはランボルギーニ・ウルスやアストンマーティンDBXの価格帯を超えてロールス・ロイス・カリナンやフェラーリ・プロサングエの域に達することもわかっており、そして今回、マクラーレンにてグローバル コミュニケーション責任者を務めるピアーズ・スコット氏がさらに追加にて情報を提供することに。
テスラやBMWに与える影響 6月12日、欧州連合(EU)の欧州委員会は、中国から輸入する電気自動車(EV)に、追加で最大38.1%の関税を課すと発表した。 具体的には、上海汽車に最も高い38.1%、吉利汽車に20%、EV最大手のBYDに17.4%の関税を現行の10%に上乗せする。欧州委員会は、中国政府の補助金政策で中国製EVが、過度な低価格で域内市場に流入していると判断した。 ただ、今のところ、EUのEV市場における中国企業のシェアは低い。一方で、米テスラ、仏ルノー、独BMWなどの欧米メーカーが中国でEVを製造し、欧州に輸出したシェアは6割と高い。 そうした状況を見ると、今回の追加関税で中国のEVメーカーに大きな影響はないものの、むしろ欧米メーカーにそれなりのインパクトがありそうだ。 欧州委員会は中国製EV向けの追加関税導入で、欧州諸国の自動車メーカーに域内投資の積み増しを促進させようとし
たしかにボクも一瞬、アイオニック 5 Nを「欲しい」と考えた さて、日本ではブランド自体の知名度が高くないせいか「それほど」ではありますが、海の向こう、とくに欧州ではヒョンデ IONIQ(アイオニック)5 Nの評価が非常に高く、カーメディアはもちろん多くの自動車愛好家から「地球上で最もドライバーオリエンテッドなEVである」と評されています。 そしてこのヒョンデ IONIQ 5 Nが広く受け入れられた理由としては、そのアグレッシブなルックスや、強化されたパワートレインやブレーキによるシャープな走りが挙げられるものの、もっとも重要な要素は「ガソリン車を連想させるサウンドとギアシフト」。
プロダクトInsights 日々リリースされる新しい商品やサービスたち。その商品やサービスには、必ず企業側の思惑や狙い、生活者のニーズ、時代の空気感が反映されている。本シリーズでは、これらの「Insight」を考察していく。 LEXUSは6月21日、会員向けに提供している急速充電施設「レクサス充電ステーション」を、会員以外のバッテリーEV(以下、BEV)ユーザーにも開放すると発表した。充電施設が少ないというストレスを軽減することで、BEVの利便性を高める狙いだ。
BYDは電池から始まり、自動車産業に進出。低価格セダン「F3」で急成長し、EV分野でも世界一の座を獲得した。公共交通への電気バス導入でもリーダーとなり、持続可能な技術革新をけん引している。 中国の電池メーカーが驚異的な成長を遂げ、世界最大の電気自動車(EV)メーカーとなった比亜迪(BYD)。その飛躍的な躍進は世界に衝撃を与えた。同社の創業者・王伝福氏は卓越した洞察力とユニークな経営手腕を発揮し、この成長を導いた。同社は、電池事業で培った「人とテクノロジーの融合」の生産方式を武器に自動車業界に参入。2005年に発売した「F3」は瞬く間に中国市場を席巻。各国の政府の後押しもあり、急成長を遂げた。本連載では、BYDの急成長の要因を分析し、その実力を明らかにしていく。 ※ ※ ※ 連載第2回となる前回の記事「BYD、“パクリメーカー”の汚名を返上し「リチウムイオン電池」で大成長 その背後にあった「
中国の電気自動車大手「BYD」が25日、日本3車種目となるスポーツセダン「BYD SEAL」の発表会を都内で開いた。 【画像】きょうから発売!スポーツセダン「BYD SEAL」 25日に発売した「BYD SEAL」は、スポーツセダンタイプのEV=電気自動車で、後輪駆動モデルと四輪駆動モデルがラインアップされている。 四輪駆動モデルでは、停止状態から時速100kmまで、3.8秒で加速できる。 航続距離は、後輪駆動モデルで640km、四輪駆動モデルで575kmで、価格は528万円(税込)から。 BYDは2023年に日本の乗用車市場に参入したが、2023年度の販売台数は2000台規模となっている。 発表会では、今後も毎年1車種以上を日本市場に導入することを明らかにし、日本でのシェア拡大をはかる。
アイオニック 5 N TA(タイムアタック)スペックは新記録を樹立 まず2台のアイオニック 5 N TA(タイムアタック)スペックにつき、WRCドライバーのダニ・ソルド選手が運転する個体は9:30.852でヒルライムを完走し、これはエキシビションクラスでは優勝、改造EVクラスでは新記録となるのだそう(ただしSUV/クロスオーバーカテゴリー)。 そしてもう一台、ランディ・ポブスト選手が運転する2台目のTAスペックは25秒遅れの9:55.551でゴールしています。 このアイオニック 5 N TAスペックは、ワイルドなエアロパーツが装着されるほか、出力の向上に加え、新しいショックやスリックタイヤ、モータースポーツ由来のブレーキなどが装着され大幅に戦闘力を向上させているとアナウンスされています。 Hyundai 参考までに、現在パイクスピーク・ヒルクライム・インターナショナルの「最速」記録を持つの
中国が輸出する電気自動車(EV)への追加関税導入をドイツの説得で欧州連合(EU)が撤回するなら、ドイツの高級車メーカーは恩恵を受けることになるだろうと、中国政府が示唆した。 部外秘の協議内容だとして匿名を条件に語った関係者によると、EUが中国から輸入するEVに追加関税を課す計画を撤回する見返りに、中国は大型エンジン搭載車に対する既存の関税を引き下げることを提案した。中国は現在、EUから輸入する乗用車に15%の関税を適用している。 中国の王文濤商務相がドイツのハーベック経済相と22日に北京で会談した際、この可能性をほのめかしたと、関係者の1人が明らかにした。この訪問の数週間前、EUは中国から輸入するEVに最高48%の関税を課す計画を打ち出していた。 EU、中国からのEV輸入に最高48%の関税賦課へ-来月から (2) 中国側の提案は、この問題に対する両者のアプローチにずれがあることを浮き彫りに
(ブルームバーグ): 中国が輸出する電気自動車(EV)への追加関税導入をドイツの説得で欧州連合(EU)が撤回するなら、ドイツの高級車メーカーは恩恵を受けることになるだろうと、中国政府が示唆した。 部外秘の協議内容だとして匿名を条件に語った関係者によると、EUが中国から輸入するEVに追加関税を課す計画を撤回する見返りに、中国は大型エンジン搭載車に対する既存の関税を引き下げることを提案した。中国は現在、EUから輸入する乗用車に15%の関税を適用している。 中国の王文濤商務相がドイツのハーベック経済相と22日に北京で会談した際、この可能性をほのめかしたと、関係者の1人が明らかにした。この訪問の数週間前、EUは中国から輸入するEVに最高48%の関税を課す計画を打ち出していた。
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