何を「核」にして動いているのか 大塚製薬の会長宅にベットのセールスマンが来た時のこと 会長はいきなり質問した 「君は何を売っているのか?」 「はあ、ベットです」 「だから、何を売っているのかと聞いているんだ」 セールスマンはしばらく考えて答えた 「安らかな眠りを売っています!」 「君それだよ!」と会長は手を握り、激励したそうです このセールスマンは このひと言で開眼し一流の営業成績を残したそうです 私も新卒で入った会社の入社研修でのこと 「商売の基本は何だと思う?」と講師に聞かれ、同期社員が 「良い物を安く売ることです」と自信ありげに答えてました 「そう思う人は手を挙げて」→ ほとんどが手を挙げます 「良い物は高価だし そうでないものは安価だ!耳にきれいな言葉には気を付けるように!」 「よく覚えておくように!消費者はバカではない」 この辺が学生の浅はかさです 企業はスタートアップ時 良い物