タグ

バスに関するrailwebのブックマーク (78)

  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • 関電トンネルにおけるトロリーバスの電気バスへの変更について

    当社は、昭和39年8月1日より、関電トンネルにおいてトロリーバス事業を行ってまいりましたが、平成31年4月の営業開始以降は、トロリーバス全車両15台を電気バスに変更することとし、日、これに伴う関電トンネルトロリーバス事業にかかる鉄道事業廃止の届出を北陸信越運輸局に行いました。 現在運行している車両は、平成5年から平成8年にかけて導入したものであり、今後、新たな車両に更新するにあたり、運行ルートが中部山岳国立公園内であることから環境性を考慮するとともに、運行にかかる経済性等も踏まえ、トロリーバスから電気バスに変更することとしたものです。 なお、これまで、関電トンネルトロリーバスは「トロバス」の愛称で親しまれ、累計6000万人以上のお客さまにご乗車いただいてまいりました。平成30年は「トロバス」にご乗車いただける最後の年となりますので、「トロバスラストイヤーキャンペーン(仮称)」として、各種

    関電トンネルにおけるトロリーバスの電気バスへの変更について
  • Yahoo!乗換案内をローカライズして欲しい | ず@沖縄

    Yahoo!路線情報の乗換案内は大まかな出発地・目的地からバス・ゆいレールの経路を検索できて大変便利なサービス。便利なんだけど、沖縄で使ってると当地の事情に合わないところがあります。 お盆ダイヤ8月14日の経路を検索したところ、親切にも「お盆ダイヤについては各バス事業者のサイト等をご確認下さい」と注意書きが書かれています。 でもね、沖縄のお盆は旧暦なんです。お盆ダイヤはウークイ(旧7月15日)に合わせて組まれます。去年は8月17日でしたし、今年は9月5日になります。太陽暦の8月15日に注意されても困ります。 (旧盆に沖縄に来た観光客が困ってるのはたまに見かけます。目当ての店が閉まってたり) 平素より、沖縄バスをご利用頂き誠にありがとうございます。 平成28年8月17日(水)は旧盆「ウークイ」にあたる為、路線バス全路線、「祝日ダイヤ」にて運行致しますのでお知らせ致します。 ■日 時: 平成2

    Yahoo!乗換案内をローカライズして欲しい | ず@沖縄
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • 404 NotFound|名古屋市交通局

    お探しのページは 見つかりません。 お探しのページは一時的にアクセスできない状況にあるか、 移動もしくは削除された可能性があります。

  • 貸し切りバス、運賃下限割れ26%が経験 手配代行業者介在で - 日本経済新聞

    総務省は31日、軽井沢スキーバス転落事故を受けて行った貸し切りバス事業者へのアンケート結果を一部公表した。旅行会社との間に入るバス手配代行業者と契約したことがある937事業者のうち、26.9%は運賃が国の基準を下回った経験があると回答。安全運行を脅かす下限割れ運賃が一掃されていない実態が分かった。軽井沢の事故も、ツアーを企画した旅行会社から依頼された代行業者が下限割れ運賃でバスを手配していた。

    貸し切りバス、運賃下限割れ26%が経験 手配代行業者介在で - 日本経済新聞
  • 静岡・沼津市が舞台のアニメ「ラブライブ!」2期放送記念 25日から東海バスが新ラッピングバス運行

    東海バスオレンジシャトルは、静岡県沼津市を舞台にしたテレビアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の第2期が今秋に放送されるのを記念して、25日から新たなデザインのラッピングバスを運行する。 アニメは9人の少女たちが高校を盛り上げようとスクールアイドルになる夢を抱いて立ち上がるストーリー。同社ではアニメ第1期の放送が始まった昨年7月からキャラクターの制服姿が描かれたラッピングバスの運行を開始しているが、新たなラッピングバスはデビューシングル「君のこころは輝いているかい?」のPVで着用していた衣装姿が描かれている。 車内ではメンバーの声を担当する伊波杏樹さん(高海千歌役)の車内音声案内が「あわしまマリンパーク」などで流れる。担当者は「1台目のラッピングバス同様、作品の舞台となった場所をめぐる聖地巡礼に利用してほしい」と話している。

    静岡・沼津市が舞台のアニメ「ラブライブ!」2期放送記念 25日から東海バスが新ラッピングバス運行
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • お知らせ : 京都新聞

  • 春分の日に片道だけ走る「幻のバス」、定期便に : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    京都の有名観光地・大原~鞍馬間を年に1回、春分の日に片道だけ走ることから「幻のバス」としてファンに人気のバス路線に、18日から毎日3往復の定期便が<復活>する見通しになった。 周辺の観光客が年々増加し、地域の要望を受けて決まったもので、運行する京都バス(京都市右京区)は「多くの人に利用してもらい、地域活性化の一助になれば」としている。 「幻のバス」は、 古刹 ( こさつ ) ・三千院がある大原と、 天狗 ( てんぐ ) 伝説で有名な鞍馬(ともに左京区)間の約12キロを約30分で結ぶ95系統。1986年に運行を始め、春分の日から11月末までの日曜・祝日に1日3往復していた。 だが、90年代後半から利用者が減少し不採算路線に。ただ、いったん廃止すると、再運行の手続きに時間がかかるため、同社は将来の人気復活に備え、2012年からは年1回だけ走らせる形で路線を残した。

    春分の日に片道だけ走る「幻のバス」、定期便に : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 名鉄「香りバス」に異論 化学物質過敏症の患者団体:朝日新聞デジタル

    名鉄バス(名古屋市)が昨年11月から運行している「香りバス」に疑問の声がでている。夜行バスの乗客にリラックスしてもらおうと始めたのだが、「化学物質に敏感な乗客が利用できない」と患者会から再考を求められた。 名鉄バスは、車両の出入り口付近にアロマ発生器を設置したバスを計3台導入した。ドアの開閉と同時に香りが生じる仕組みで、昨年11月19日の名古屋―福岡線を皮切りに3路線で走らせている。 この取り組みに対し、患者らでつくる「化学物質過敏症あいちRe(リ)の会」(名古屋市)が14日、名鉄バスに見直しを求めて質問書を提出。「化学物質過敏症の患者ら、香料で健康被害を起こす人もいる」「夜行バスは代替手段がなく、特定の人たちが排除される」などと訴えた。名鉄バスの担当者は「質問書の内容を吟味し、今後の対応を考えたい」と話している。 こうした公共空間での「香り」…

    名鉄「香りバス」に異論 化学物質過敏症の患者団体:朝日新聞デジタル
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • 夫死去…バス路線誘致に奔走 遺志継いだ妻、ルート案内を1万部作成

    富士見市役所前の大型商業施設「ららぽーと富士見」の建設の際、市民の利便性向上のためバス路線誘致などに奔走し、施設のオープン直後に病死した元市職員のが、市内の循環バスと民間バス路線を網羅したバス路線地図「富士見市バスルートマップ」を1万部作成、市に寄贈した。

    夫死去…バス路線誘致に奔走 遺志継いだ妻、ルート案内を1万部作成
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • 全長30m、収容人数300人:ボルボがつくった「世界最長級のバス」

  • 運転士激務に悲鳴 臨港バス36年ぶりスト

    Javascript is required. Please enable javascript before you are allowed to see this page.

    運転士激務に悲鳴 臨港バス36年ぶりスト
  • 名鉄バス、新型夜行高速バスを公開。プレミアムワイドシート採用の3列シート車両 三菱ふそうのスーパーハイデッカー車採用、「ウェルカムアロマ」でお出迎え

    名鉄バス、新型夜行高速バスを公開。プレミアムワイドシート採用の3列シート車両 三菱ふそうのスーパーハイデッカー車採用、「ウェルカムアロマ」でお出迎え
  • トヨタ、燃料電池バスを来年発売 東京都交通局が路線バスに導入へ

    トヨタ自動車は10月21日、燃料電池バス(FCバス)を2017年初めに発売すると発表した。まず、東京都交通局が路線バスとして2台導入し、同年3月に運行をスタートする。トヨタによれば「燃料電池バスの販売は日初」という。 トヨタが03年から日野自動車と共同で取り組んでいるFCバスの走行試験のデータをもとに開発した。同社の燃料電池車(FCV)「MIRAI」向けに開発した「トヨタフューエルセルシステム」を採用し、内燃機関に比べてエネルギー効率が高く、走行時に二酸化炭素や環境負荷物質を排出しないという。 災害などの停電時には、外部に電力を供給する仕組みも搭載。最高出力は9キロワット、容量は235キロワット時の供給能力を備える。全長は約10.5メートル、幅は約2.5メートル、高さは約3.3メートル、乗車定員は77人。 関連記事 架線がなくても電池で走る“次世代電車”「DENCHA」、JR九州が運行 

    トヨタ、燃料電池バスを来年発売 東京都交通局が路線バスに導入へ
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから