相模鉄道(横浜市西区)が2022年度に相鉄・東急直通線に使用する都心直通用新型車両「20000系」の第1編成が約950キロの旅を終え、このほど無事に相鉄線かしわ台駅構内の車両センターに到着した。 「20000系」の営業運転は今年12月に始まる予定で、順次導入を図る。開発コンセプトは「安全×安心×エ…
相模鉄道(横浜市西区)が2022年度に相鉄・東急直通線に使用する都心直通用新型車両「20000系」の第1編成が約950キロの旅を終え、このほど無事に相鉄線かしわ台駅構内の車両センターに到着した。 「20000系」の営業運転は今年12月に始まる予定で、順次導入を図る。開発コンセプトは「安全×安心×エ…
京阪の広報展開(右側) おけいはんとは、京阪電気鉄道のイメージキャラクターである。2000年12月に初登場し、3年ごとに交代する[注釈 1]。なお、「おけいはん」の名称は京阪ホールディングスの登録商標となっている(登録4521606)。 「おけいはん」は「けい子さん」を意味する近畿方言で、社名の「京阪(けいはん)」と掛けたもの[1]。歴代おけいはんファミリーとその仲間達の苗字は京阪線の駅名(またはそれにちなんだ名前)が使用されている(各代の項目も参照)。 伝統的な近畿方言で「さん」が「はん」になりやすいのは直前の音があ段・お段の時であり、厳密には「おけいはん」は誤用であると指摘されることがある。言語研究家の札埜和男によると、札埜が京阪電鉄に問い合わせた際には、「おけいはん」は、大阪・京都間を移動する乗客に「京阪電車がある」と思い出してほしいという狙い、また「京阪電車は親しみが持てる」と好き
※この記事は、当初2023年6月に公開しましたが、2024年4月に大幅追記修正しております。 TBS系列の「がっちりマンデー」が、「燕三条市」と放送して、ネット上が盛り上がってしまった。 「TBS『 #がっちりマンデー 』、実は国産工場品特集で加茂市のREGALを燕三条市という存在しない市の工場として紹介し県民激オコ」https://t.co/xCCwzobhzr が伸びてるみたい。いま話題みたいですよ? 作成者:@cu6gane — Togetter(トゥギャッター) (@togetter_jp) May 14, 2023 実在しない「新潟県燕三条市」が番組に登場で「ありえない」の指摘続出 背景に300年の「ドロドロ対立史」#SmartFLASH #新潟県 #燕市 #三条市https://t.co/TX3lOJYv6Z — SmartFLASH (@info_smafla) May 15
朝日インタラクティブが運営する鉄道情報サイト「Tetsudo.com(鉄道コム)」は8月6日、小中学生とその保護者を対象にしたIT工作イベントを都内で開催した。「人工知能を使って鉄道模型を動かそう」と題したイベントで、子どもの好きな鉄道模型を、人工知能技術を組み合わせて動かす仕組みを親子で学んだ。 朝日インタラクティブの鉄道コムが主催し、日本マイクロソフトと、電子工作のハッカソンなどを運営するJellyWare、朝日新聞社メディアラボの3社の協力のもと実施した。イベント参加費用は、使用する機材の実費5900円のみの負担。小学4年生から中学3年生の子どもとその保護者からなる参加者計30組を募集したところ、早々に定員に達し、小中学生の子どもや保護者の人工知能に対する興味・関心の高さをうかがわせた。 鉄道模型を音声命令で操作--チームエンジニアリングも学ぶ イベントは午前と午後の2回に分けられ、
ジェイアール西日本商事が2017年8月10日、新商品として「路線図ウォールステッカー」や「カモノハシのイコちゃん アイスクリームスプーン(シルバー)」などを発売します。 路線図ステッカーはA3判 ジェイアール西日本商事は2017年8月10日(木)、鉄道グッズショップ「トレインボックス」の新商品として、「路線図ウォールステッカー」や、JR西日本のICカード「ICOCA」のマスコットキャラクター「イコちゃん」のアイスクリームスプーンなどを発売しました。 新商品「路線図ウォールステッカー」のイメージ(画像:ジェイアール西日本商事)。 「路線図ウォールステッカー」(税込2160円)は、JR西日本近畿エリアの路線図(2016年12月17日現在)を使用。大きさはA3判です。部屋の壁やドア、家具などさまざまな場所で貼ったり剥がしたりできます。 「カモノハシのイコちゃん アイスクリームスプーン(シルバー)
File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(本社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(本社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(本社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから
東京都港区の東京メトロ銀座線青山一丁目駅のホームから、盲導犬を連れた会社員の品田直人さん(当時55)が転落し、亡くなった事故から1年になる。妻の直美さん(53)は「家族にとって主人の死は深い悲しみだが、社会が変わる礎になってほしい」と話した。 「ご主人がホームから落ちた」。昨年8月15日夕、直美さんの携帯電話に品田さんの職場から連絡が入った。この日は品田さんの55回目の誕生日で、いつものように好物のアイスケーキを買った直後だった。ツイッターを検索すると、次々と駅の様子が投稿されていた。「ただ事じゃない」と病院に向かった。 2人はクリスチャンで幼なじみ。北海道で知り合った。大人になって再会し、結婚。19~24歳の男女4人の子どもに恵まれた。 品田さんは宣教活動のためフィリピンで家族と暮らしていたが、40歳のころ、次第に視野が狭まり、色の識別が難しくなる病気になっていることが分かった。 それで
前橋線は1890年(明治23年)に上毛馬車鉄道、高崎線は1893年(明治26年)群馬馬車鉄道といずれも馬車鉄道として開業した。上毛馬車鉄道は乗合馬車と乗客を奪い合い苦戦していたが、前橋馬車鉄道に社名変更後、1910年(明治43年)には前橋電気軌道と社名変更し、電気軌道に転換した。群馬馬車鉄道は同年に自社社長の須藤清七が社長を務める同系資本で事業拡大を進めていた高崎水力電気に合併され、電気軌道に転換した。両線とも馬車鉄道の時は軽便鉄道だったが、電化と同時に1,067 mmへの改軌を行っている。 伊香保線は伊香保の有志一同の出資により地元有力者の木暮武太夫を社長として、東京資本の上毛電気軌道(未成)が保有していた渋川 - 伊香保間の特許を1909年(明治42年)に譲り受けて、上記と同じく、1910年(明治43年)に伊香保電気軌道として開業、自社路線の起点を前橋電気軌道の起点の渋川新町に設けて接
既報のとおり、2011年の大雨災害で運休が続いていたJR只見線の只見~会津川口間の鉄道での復旧が決まり、JR東日本と福島県が基本合意の覚書を締結しました。この合意では、復旧費用だけでなく、復旧後の上下分離や、JR東日本の負担軽減のための設備使用料の減免措置などが盛り込まれ、かなりJR東日本に有利な内容となっています。沿線自治体が、ここまでの負担を受け入れて只見線の復旧にこだわったのはなぜなのかを考えてみました。 なお、只見線の鉄道復旧のニュースについては、こちらの過去記事をご覧ください。 www.kzlifelog.com 福島県や非沿線自治体も加わった「只見線復興推進会議」只見線の復旧に向けて、福島県を代表として、被災区間(只見~会津川口)がある只見町、金山町をはじめとする沿線自治体7市町に加えて、会津地方の非沿線自治体10市町村が参加する「只見線復興推進会議」を立ち上げました。福島県内
蔵前駅(東京都台東区)周辺は古くから玩具の街として知られる。その中でも三世紀の歴史を誇る「増田屋コーポレーション」は、世界初の無線操縦玩具「ラジコン」を製造販売した、知る人ぞ知る会社だ。 同社開発室チーフの木島誠一さん(58)によると、1724(享保9)年、現在の浅草六区周辺で創業。木や竹で作った民芸品のようなものから次第に人形などに広がり、明治時代にはブリキ製の軍艦なども手がけるようになった。 ラジコンは1955年の発売。… この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。
皆さん、鶴見線ってご存知ですか? 鶴見線は横浜と川崎の工場地帯を走る、短い路線です。知名度はあまり高くないかもしれませんね。 実はこの路線は政令指定都市である横浜市と川崎市を走っているのにも関わらず、 3両編成 単線区間あり 本数が少ない(場合によっては一日に3本しか走っていない区間も) 鶴見駅以外全て無人駅 という、まるで田舎の路線的な性質を持っています。 更に鶴見線には個性的な駅が数多く存在します。昭和の雰囲気を色濃く残す国道駅や、日本一海に近い駅とも言われる海芝浦駅などがあります。 という事でGWだし何処かに行きたい、でもあまりお金が無い…という状態だった自分は、鶴見線に乗ってくることにしました。 なんせ鶴見線は横浜からなら10分、東京からでも30分くらいで着く所なので、気軽に行くことが出来たのです。 2時間程の旅でしたが、満足度の高いものになりました。 なおこの記事で書いている電車
東武ワールドスクウェア駅は、9時18分から18時18分までの時間帯に限り、特急〈きぬがわ5・4号〉を除くすべての列車が停まる。 東武鉄道は創立120周年を迎え、500系Revatyや70000系のデビュー、SL復活など、例年以上に話題が多い。2017年7月22日に、東武鉄道では2005年8月24日の流山おおたかの森駅以来、12年ぶりに開業した東武ワールドスクウェア駅もそのひとつ。栃木県日光市鬼怒川温泉大原にある同名のテーマパークの最寄り駅である。 以降、東武ワールドスクウェア駅を「新駅」、東武ワールドスクウェアを「テーマパーク」と表記する。 東武鉄道ホームページより ■テーマパークの最寄り駅 テーマパークは、1993年4月24日に開園。最寄り駅は鬼怒川線の小佐越駅から徒歩(約8分)、もしくは鬼怒川温泉駅から路線バス利用(約5分、大人運賃210円)で、利便性については“微妙”といえた。 テー
ココがキニナル! 鶴見駅鶴見線3番線と4番線を繋ぐ階段は封鎖されてますが、たまに開放されます。下の京急ストアと関係があるの?(Ver.321さん)/同じJRなのになぜ改札を2回も通らなければならないの?(黒霧島さん) はまれぽ調査結果! ホームを繋ぐ階段は4番線が使われている朝のラッシュ時は開放中。京急ストアは関係ない。改札を二度通らねばならないのは不正乗車を防ぐためだった 今回はJR鶴見駅のおはなし、である。 鶴見駅にて鶴見線。このホームにいったいなにが? 鶴見駅といえば曹洞宗の大本山、石原裕次郎の墓所があることでも有名な總持寺の最寄り駅であり、また京浜工業地帯に隣接する工場の駅でもある。最近は飲食店など、沖縄文化が漂う街でもあります。個人的にはJRを使う場合に花月園競輪場の最寄り駅だったのが思い出深い。 鶴見駅前。CIALもできてすっかり近代化してしまいました 2012(平成24)年に
Yahoo!路線情報の乗換案内は大まかな出発地・目的地からバス・ゆいレールの経路を検索できて大変便利なサービス。便利なんだけど、沖縄で使ってると当地の事情に合わないところがあります。 お盆ダイヤ8月14日の経路を検索したところ、親切にも「お盆ダイヤについては各バス事業者のサイト等をご確認下さい」と注意書きが書かれています。 でもね、沖縄のお盆は旧暦なんです。お盆ダイヤはウークイ(旧7月15日)に合わせて組まれます。去年は8月17日でしたし、今年は9月5日になります。太陽暦の8月15日に注意されても困ります。 (旧盆に沖縄に来た観光客が困ってるのはたまに見かけます。目当ての店が閉まってたり) 平素より、沖縄バスをご利用頂き誠にありがとうございます。 平成28年8月17日(水)は旧盆「ウークイ」にあたる為、路線バス全路線、「祝日ダイヤ」にて運行致しますのでお知らせ致します。 ■日 時: 平成2
2024年春ダイヤ改正とエアポート増発 (11/16) 実際に列車に乗って小樽~余市間の存続問題を考える (10/09) 2023年丘珠空港発、特急ニセコ号旅行記2 (10/01) 2023年丘珠空港発、特急ニセコ号旅行記1 (09/30) 北海道医療大学が移転するらしいです (09/23) エスタ閉店と新幹線工事が始まった札幌駅 (09/10) 有珠山噴火災害による室蘭線不通時の函館山線迂回運転ついて考える (08/13) 2023年夏フィンランド旅行記11 帰国・おわりに (07/30) 2023年夏フィンランド旅行記10 再びヘルシンキ (07/23) 2023年夏フィンランド旅行記9 古都トゥルクとビジネス特急 (07/17) 2023年夏フィンランド旅行記(13) 2019年冬フィンランド旅行記(20) 2018年オーストラリア旅行(24) 2017年インド旅行記(20) 201
ウチューじん・ささき @uchujin17 僕は平均的な人よりは多く(移動手段および趣味の対象として)航空機に乗っていると思うけど、ヘリコプターで飛んだことは2回しかない。どちらも離陸場所と着陸場所が同じ観光目的で、移動手段ではなかった。移動手段としてヘリを常用する人って、相当なセレブじゃない? 2017-08-15 10:45:28 ウチューじん・ささき @uchujin17 ヘリコプターは確かに空飛ぶ救急車やパトカーとして、あるいは空飛ぶニュースカメラとして日常にあふれているけれど、移動手段(交通機関)としては非常に限られた需要しかないのが実状じゃなイカ? 2017-08-15 10:48:54
File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(本社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(本社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(本社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから
リンク Wikipedia 新小平駅 新小平駅(しんこだいらえき)は、東京都小平市小川町二丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)武蔵野線の駅である。当駅は小平市内に唯一存在するJR線の駅である。武蔵野線の本線のほか、旅客駅より西国分寺駅側で中央本線国立駅へ通じる武蔵野線支線(国立支線)が分岐している。この支線は主に貨物列車が走行するが、一部「むさしの号」や「ホリデー快速富士山号」などの旅客列車も経由する。2つのトンネル(小平トンネル、東村山トンネル)の間に挟まれた掘割の中、地下12メートルの深さに相対式ホーム2面2線を有する。駅舎は小平トン まも【ドボ鎮】 @Kojimamo 平成3年10月11日に発生した武蔵野線新小平駅の水害事故に伴う 長期区間運休の迂回乗車案内のチラシです。 新小平駅水害1991 - togetter.com/li/1140526 画像は @sacchan_honm
S U Z U@ 旅行等のサービス研究「客力の磨き方」 @suzukyuin ホテルチェックアウトする際に「部屋をきれいにして出る」ってのやめましょうね。掃除の人が一瞥して使ったかどうかわかりにくいものは交換されず、次の客が「パッと見きれいな風に見えるが、あきらかに使用済みの何か」を触る羽目になります。ほんと勘弁して。 2017-08-15 15:20:27 S U Z U@ 旅行等のサービス研究「客力の磨き方」 @suzukyuin これ「雑に掃除を済ます掃除人」と「部屋を出る時にきれいに片付けようとする客」のコラボでおかしなことになるんで、解決策は掃除人に「ちゃんと掃除しろ」っていうよりも客が「使ったとわかるように片づけない」ってことにするほうが簡単だからね。twitter.com/suzukyuin/stat… 2017-08-15 22:43:21 アイルルス将軍 @ailurus
7月21日(金)の11時50分、梅雨明けの強い日差しの中、 JR東日本の横浜駅7番線から新しい列車が晴れやかに発車した。丸味ある車体は陽光を反射するブルーで、ライト周りの化粧帯や、王冠を載せたエンブレムはまさに煌めいていた。それだけで夏の伊豆東海岸の海が思い浮かぶ。 THE ROYAL EXPRESS(ザ・ロイヤルエクスプレス)。伊豆急行2100系「アルファ・リゾート21」を大改装した8両編成で、全体が“列車のレストラン”になっている。コンセプトは「憧れの旅」。一般の列車と異なる贅沢さを価値としており、食事を楽しみつつ伊豆へ旅するクルーズ的な列車としての位置付けだ。 JRと東急の駅長が共同で発車合図 乗客らは専用ラウンジに集合し、クルーに導かれて列車に乗り込む。ラウンジでは、この列車のために作られた曲が生演奏されるなど、乗車前の光景も一般の列車と異なりエレガント。先頭で行われた出発式では、
相鉄・JR直通線は、相鉄線西谷駅とJR東海道貨物線横浜羽沢駅付近間に連絡線(約2.7km)を新設し、この連絡線を利用して相鉄線とJR線が相互直通運転を行うものです。また、相鉄・東急直通線は、JR東海道貨物線横浜羽沢駅付近と東急東横線日吉駅間に連絡線(約10.0km)を新設し、この連絡線を利用して相鉄線と東急線が相互直通運転を行うものです。 この、横浜市西部及び神奈川県央部と東京都心部とを直結する新たな路線の開業により、広域鉄道ネットワークの形成と機能の高度化がなされ、所要時分の短縮や乗換回数の減少など、鉄道の利便性向上が図られるとともに、地域の活性化等に寄与します。 また、新幹線へのアクセスの向上や、新横浜都心、二俣川・鶴ヶ峰副都心等のさらなる発展にも貢献します。
JR飯田線が20日、全線開通80周年を迎え、様々な記念イベントが開催される。最近は「秘境駅」が注目される存在になり、地元も観光PRの機会ととらえている。一方でリニア中央新幹線の開業を控え、のんびりしたローカル線の様相が変わる可能性も出てきた。飯田線に乗り換え新駅を設置して高速化し、交通アクセスを改善しようという。90周年にはどんな路線になっているのか――。飯田駅から乗車して天竜峡駅へ。乗務員の
ロンドンは、2012年のオリンピック開催に合わせ、鉄道やバスなどの公共交通機関はもちろんのこと、市内の至る所にCCTVカメラが設置され、死角のない都市と言われている。もちろん、もともとこれはテロ対策のために設置されたもので、これを四六時中監視されているようだと苦言を呈する人もいるが、このカメラのおかげで、テロ抑止のみならず、こうした犯罪の原因特定にもつながっていると言えよう。 さて、こうした調査の下、加害者による痴漢行為が明らかとなった場合は、あらためて警察へ通報し、逮捕されることになる。またこの手の犯罪は、再犯率が高いということで、一回逮捕されるとデータベースへ登録され、別の同様の事件を捜査する際、前科がある人を抽出し、調べることもあるとしている。 日本でもカメラの効果はあるか? TfLでは、痴漢被害者のうち、わずか10%しか通報しなかった点を問題視し、同社サイトでは携帯のテキストメッセ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く