タグ

京阪に関するrailwebのブックマーク (30)

  • 「京都とIR会場を結ぶのが使命」…京阪HD社長、中之島線延伸に意欲 京都駅前では2カ所でホテル整備(1/2ページ)

    京阪ホールディングス(HD)が、古都・京都とカジノを含む統合型リゾート(IR)の誘致構想がある大阪湾の人工島・夢洲(ゆめしま、大阪市此花区)を結び、訪日外国人(インバウンド)ら多くの観光客を取り込む構想に向けて動き出している。 7日、京都駅周辺で平成30年秋から31年春にかけ、200室規模のホテルを2カ所で開業すると発表。さらに、加藤好文社長が同日、夢洲へのIR誘致が実現した場合、アクセス鉄道となる大阪市営地下鉄中央線の九条駅まで京阪中之島線を延伸する考えを表明した。加藤社長は「IRと京都を結ぶことが(京阪の)最大の使命」と力を込める。 京都駅前の京都第2タワーホテル跡地には「THE THOUSAND KYOTO(ザ サウザンド キョウト)」を31年1月に開業する。富裕層向けで、宿泊料金は1泊2万円台後半から。9階建てで222室あり、隣接する京都センチュリーホテルと低層階でつなげる。投資

    「京都とIR会場を結ぶのが使命」…京阪HD社長、中之島線延伸に意欲 京都駅前では2カ所でホテル整備(1/2ページ)
  • 京阪中之島線 地下鉄接続も検討|NHK 関西のニュース

    京阪ホールディングスの加藤好文社長は、大阪府などが誘致を目指しているカジノを含むIR・統合型リゾート施設への交通アクセスとして地下鉄中央線が延伸された場合、京阪電鉄の中之島線を接続させたい考えを示し、接続場所としては九条駅も含めて検討することを明らかにしました。 IR・統合型リゾート施設は大阪府や大阪市が大阪・此花区の夢洲に誘致を目指していて、京阪ホールディングスでは、誘致が実現した場合、中之島線を延伸することを検討しています。 これについて京阪ホールディングスの加藤社長は、7日、大阪市で行った記者会見で「京都や大阪とIRを結ぶのが我々の最大の使命だ」と述べ、IR施設への交通アクセスとして地下鉄中央線が延伸された場合、中之島線を中央線につなげたいという考えを示しました。 その上で、「九条駅でつなげたら良いかなと思う」と述べ、大阪・西区の地下鉄中央線の九条駅で接続させることも含めて検討するこ

    京阪中之島線 地下鉄接続も検討|NHK 関西のニュース
  • 京阪枚方市駅、「無印良品」デザインでリニューアルへ:朝日新聞デジタル

    京阪ホールディングス(HD)は7日、京阪電気鉄道の枚方市駅(大阪府枚方市)を、「無印良品」を展開する良品計画のデザインでリニューアルすると発表した。駅とつながっている京阪百貨店の2階には無印良品の大型店舗が入る。京阪HDの上野正哉常務は「駅に個性を持たせ、『行ってみたい駅』にしたい」と話した。 良品計画が駅内のデザインを手がけるのは初めてだという。駅では2階の改札内外の床を木目調にし、改札内には生鮮品や総菜も扱う店舗や飲店もつくり、来年末に改装を終える。京阪百貨店の無印良品の店舗は来年5月にオープン予定だ。 枚方市駅は1日の乗降客数が約9万人で京阪HDでは京橋駅、淀屋橋駅に次いで利用者が多い。京都と大阪を行き来する外国人観光客の取り込みもめざす。(中島嘉克)

    京阪枚方市駅、「無印良品」デザインでリニューアルへ:朝日新聞デジタル
  • 京阪電車プレミアムカー

    06-6945-4560 平日9:00~19:00 / 土休日9:00~17:00 年中無休(12月30日から1月3日を除く)

    京阪電車プレミアムカー
  • 京阪電鉄新社長、枚方に複合ビル、「再開発で沿線活性」 - 日本経済新聞

    京阪ホールディングスの中核子会社、京阪電気鉄道の中野道夫社長は枚方市駅(大阪府枚方市)の周辺に商業施設やホテルなどが入居する複合ビルを建設する考えを明らかにした。5年以内の完成を目指し、「沿線の人口減に歯止めをかけたい」と意気込む。中野社長は6月に就任した。京阪はインバウンド(訪日外国人)の増加が追い風となり業績は堅調だが、沿線の活性化が課題となっている。枚方市駅の平均乗降者数は1日9万2千

    京阪電鉄新社長、枚方に複合ビル、「再開発で沿線活性」 - 日本経済新聞
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • 通勤や観光、リッチで快適 京阪特急プレミアムカー初公開 : 京都新聞

    京阪電気鉄道が8月から運行を始める特急車両「プレミアムカー」の車内と専属アテンダント(左)=19日、大阪市 京阪電気鉄道は19日、8月20日に運行を始める全席指定の特急車両「プレミアムカー」を初公開した。座席の幅や前後の空間を広げ、快適性を高めた。出町柳-淀屋橋を上下線とも1時間に最大4運行する。 全8両の特急に1両を組み込む。座席は40人分で、現行の車両よりも前後のシートの間隔を10センチ広げ、テーブルと電源を設置。キャリーバッグなどの荷物を置くスペースも設けた。 外装は特急のシンボルカラーである赤を基調とし、扉は金色で彩って高級感を打ち出した。専属のアテンダントが乗務し、乗客の出迎えや観光案内を行う。テレビ付きの「テレビカー」や上下2階の「ダブルデッカー」に続く京阪特急の新たな顔となりそうだ。 運賃とは別に、距離に応じて料金400円か500円が必要。インターネットの専用サイトで2週間

  • お知らせ : 京都新聞

  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • 京阪、全席指定の車両つき特急登場「高齢化で要望増え」:朝日新聞デジタル

    速報 朝刊 記事一覧 紙面ビューアー 夕刊 記事一覧 紙面ビューアー 連載 特集 ランキング コメント その他 動画・音声・写真 土曜別刷り「be」 記者イベント 天気 数独 12星座占い サイトマップ 検索 ヘルプ Q&A(よくある質問) 総合ガイド お申し込み ログイン マイページ 有料会員紙面ビューアーコース登録済み 無料会員(クーポン適用中)紙面ビューアーコース登録済み 無料会員紙面ビューアーコース登録済み 朝日ID会員朝日新聞デジタル未登録 紙面ビューアーコース お客様サポート(個人設定) お客様サポート(個人設定) メール設定 スクラップブック MYキーワード 会員特典・プレゼント 提携プレミアムサービス ログアウト

    京阪、全席指定の車両つき特急登場「高齢化で要望増え」:朝日新聞デジタル
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • 京都新聞|特集アーカイブ 第2部「小さな命に寄り添って」

    【フィギュアスケート 】2024 - 2025シーズンをニュースや写真、コラムで網羅 デジタル特集「Deep Edge」

    京都新聞|特集アーカイブ 第2部「小さな命に寄り添って」
  • 「JR西日本・阪神IC連絡定期券」「JR西日本・神戸新交通IC連絡定期券」「京阪・JR西日本・阪神IC連絡定期券」「京阪・JR西日本・南海IC連絡定期券」の発売について:JR西日本

    鉄道事業(安全の取り組み) 鉄道事業(安全の取り組み)トップ JR西日グループ鉄道安全考動計画2027概要 安全管理体制 安全管理体制に対しての第三者評価 福知山線列車事故後の安全性向上に関する取り組み 安全の取り組みの紹介 事故などの発生状況 お客様にご迷惑をおかけする事象への対策 お客様・沿線の皆様との連携 鉄道を支える人たち~社員紹介~ 鉄道安全報告書 踏切事故防止 安全研究所 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み) 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み)トップ CS向上の取り組み 技術開発の取り組み プロジェクト工事 JR WEST LABO 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど) 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど)トップ 物販飲事業 ショッピング ホテル 住まい くらし 企業・IR・採用・法人向け情報 企業・IR・採用・法人向け情報トップ 企業理念・安

    「JR西日本・阪神IC連絡定期券」「JR西日本・神戸新交通IC連絡定期券」「京阪・JR西日本・阪神IC連絡定期券」「京阪・JR西日本・南海IC連絡定期券」の発売について:JR西日本
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • 千林~滝井~土居 駅間は400メートル台(謎解きクルーズ) 大大阪時代、駅も量産 人口増・病院開設…沿線住民の声反映 - 日本経済新聞

    大阪と京都を結ぶ京阪電気鉄道。ある日、京都方面に向かう電車に乗っていると、京橋駅を過ぎて間もなく、かなり短い間隔で駅が並んでいる区間があるのに気付いた。京阪沿線で生まれ育った記者だが、普段は短時間で到着する急行や特急ばかり利用しているので意識していなかった。線にこれほど短い間隔で駅が並ぶのは、関東などの大手私鉄では見たことがない。どうしてなのかを調べるため、現場に足を運んでみた。京橋駅から普

    千林~滝井~土居 駅間は400メートル台(謎解きクルーズ) 大大阪時代、駅も量産 人口増・病院開設…沿線住民の声反映 - 日本経済新聞
    railweb
    railweb 2014/12/20
    [[沿線][駅][路線]
  • 京阪、「トーマス」スタンプラリーを開催…12月20日から | レスポンス(Response.jp)

    京阪電気鉄道は「きかんしゃトーマス」のラッピング車「京阪電車きかんしゃトーマス号2015」の運転開始にあわせ、12月20日から「京阪電車きかんしゃトーマスとなかまたち2015スタンプラリーvol.1」を実施する。 交野線の枚方市・宮之阪・私市3駅のスタンプを集める「交野線賞」と、四宮・浜大津・近江神宮前3駅のスタンプを集める「大津線賞」の二つが設定されており、各賞ごとに3駅のスタンプを全て集めると、「きかんしゃトーマス」のキャラクターとラッピング車をデザインしたオリジナル缶バッジがプレゼントされる。 実施期間は12月20日から2015年2月1日まで。参加できるのは小学生以下だが、小学生未満の子供は保護者同伴が必要になる。スタンプラリー用紙は京阪線各駅と御陵・大谷・南滋賀・滋賀里・穴太・松ノ馬場各駅を除く大津線各駅で配布する。 また、「交野線賞」のスタンプ収集に利用できるフリー切符「かたのせ

    京阪、「トーマス」スタンプラリーを開催…12月20日から | レスポンス(Response.jp)
    railweb
    railweb 2014/12/15
    2月1日まで実施。
  • 復活、京阪特急「びわこ号」 11月に記念乗車会

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • 京阪電気鉄道、旧3000系ブルーレイを富山地方鉄道・大井川鐵道と共同で発売

    ブルーレイ版となるのは、『旧3000系特急車~ラストランに向かって~』『さようならテレビカー ありがとう旧3000系特急車』『京阪電車から富山地鉄へ 奇跡のダブルデッカー車ものがたり』の計3。 旧3000系特急車ブルーレイシリーズでは、従来のDVDの内容を高画質化して再収録しただけでなく、容量の関係でDVDに収録できなかった映像や、ブルーレイ化のために追加で撮影した映像を特典として多数収録。京阪電気鉄道から富山地方鉄道へ移籍し、「ダブルデッカーエキスプレス」として雪景色の中を走行する10030形の展望映像や、大井川鐵道3000系の引退を追ったドキュメント映像なども含まれるという。 価格は、『旧3000系特急車~ラストランに向かって~』(収録時間約245分)と『さようならテレビカー ありがとう旧3000系特急車』(収録時間約245分)が各4,500円、『京阪電車から富山地鉄へ 奇跡のダブル

    京阪電気鉄道、旧3000系ブルーレイを富山地方鉄道・大井川鐵道と共同で発売