客層をいかに広げ、滞在時間をいかに増やすか――。中部のテーマパーク運営企業としては古参の名古屋鉄道グループにとって、沿線のパーク活性化は鉄道の利用者増にもつながる。レゴランド・ジャパンなど新規参入組に挑むため、若者や訪日外国人客(インバウンド)の取り込みに新たな活路を探っている。■明治村「謎解き」で若者つかむ「このあたりに手がかりがあるはずなんだけどな」。若者らが怪盗からの挑戦状を手に、探偵気
育児や介護を理由に退職した社員の再雇用制度が、鉄道業界に広まりつつある。主なターゲットは女性退職者だ。女性の鉄道員が珍しくなくなり、長く働き続けてもらうことが会社にとってもメリットになってきた。人手不足の解消という差し迫った事情を抱える会社もある。 JR東海は4月、育児や介護、海外赴任する配偶者への帯同のために退職した元社員の再雇用制度を始める。現役の間に登録しておけば、退職後6年以内なら試験を経て再び正社員になれる。性別は問わないが、会社が想定しているのは女性の再雇用だ。 同社の正社員約1万8千人のうち女性は約2千人。全体の離職率(2013~15年度の平均)は1・2%だが、女性に限ると4・6%と割合が高くなる。ある幹部は「辞める女性の多くが優秀で、退職は会社にとって打撃。運転士は育成に1年以上かかるなど、コスト面でも痛い」と話す。 かつては男ばかりだった鉄道員。しかし、1999年の労働基
名古屋鉄道は21日から、アニメーションムービー「大切な人が待つ場所へ。大切な想いを乗せて。」を公開した。2014年に発表した小田和正による同社のオリジナル楽曲「この街」を題材とし、赤い電車や特急車両など実際の名鉄電車や駅が登場する。電車音や駅の環境音なども、実際の音が使用されている。企画制作は電通名鉄コミュニケーションズ、シースリーフィルム、ロボット、パインズ。 同社は2011年から、「ココロをつなぐ、あしたへはこぶ。」をスローガンに利用者や社員向けのコミュニケーション施策を行ってきた。今回の企画はその一環で、婚約者を紹介しようと帰省した娘が電車に乗り、長年すれ違っていた父との思い出を振り返るというストーリー。小田さんも本人役でアニメに出演している。 父と娘の絆を描くことで「地元の鉄道会社として、この街の人のささやかでかけがえのない毎日に寄り添い、 あたり前にある毎日を、あたり前にいつまで
名古屋鉄道は、名古屋駅周辺で計画する大規模な再開発の素案をまとめた。自社と、隣り合う近畿日本鉄道や三井不動産の区画の複数のビルをまとめて、地上50階程度の高層に建て替える案が軸だ。商業施設やオフィス、ホテル、マンションが入る複合ビルとする。リニア中央新幹線の品川―名古屋間が開業する2027年までの完成をめざす。 再開発の対象は、名鉄百貨店本館や近鉄パッセ、ヤマダ電機が入る三井不動産のビルなど5棟。南北に細長い計約2万6千平方メートルの敷地にあり、すべて取り壊して一体で建て替える。総事業費は約2千億円と見込む。名古屋駅周辺で最大級のビルになりそうだ。 新ビルには、今の名鉄グランドホテルに代わって、外資系ホテルブランドを誘致する方針。商業施設部分は名鉄百貨店を存続させる方向だが、再開発を進める中で引き続き検討する。マンションは主に単身者向けを想定している。 また、今の地下部分には名鉄や… こち
あれは名古屋に来てまだ1カ月の週末。有松に行こうと名鉄名古屋駅に来た私は、豊橋行き急行のつもりでその2分前の河和行き特急に乗っていた。 1日の平均乗降客が28万人(2013年度)のこの駅に、線路は2本、ホームは三つ。上下5方面に向かう列車は岐阜など西向きは全部1番線、豊橋など東行きは全部4番線。真ん中のホーム(2、3番線)は特別車の乗車以外は降車専用。同じホームから様々な行き先の列車がほぼ2分間隔で発着するから、初心者は戸惑うだろう。 名鉄名古屋駅は1941年8月、運行中だった東西の路線を結ぶ直通運転開始と共に開業した。地下鉄乗り入れなどを考慮した市が広い用地の取得を許可せず、当時は線路3本にホーム二つ。その後、駅ビルの増改築で駅も改修し、54年11月に線路を1本減らして現在の形になった。人口増を見越してホームを広げ、乗車と降車を分けて大勢の乗客の動線を確保したのだ。
名古屋鉄道と近畿日本鉄道のホームが隣り合う名古屋駅。両社のホームを隔てる壁を取り払ってみては――。こんな提案を、国土交通省中部運輸局が積極的に発信している。2027年のリニア中央新幹線の開業を見据え、中部空港(愛知県常滑市)行きの専用ホーム新設を模索する名鉄。中部運輸局は壁の撤去でスペースを生みだし、名古屋駅の利便性と競争力を高めようと狙う。 線路が上りと下りの2本しかない名鉄名古屋駅は、3本のホームから岐阜や中部空港、豊橋など5方面へ向かう特急や各駅停車などがひっきりなしに発着する。同じホームから異なる方面行きの列車が数分間隔で発車する複雑なダイヤで、誤って乗る乗客も少なくない。利便性を高めるため、名鉄に対して空港行きの専用ホーム建設を求める声は、これまで経済界などからも上がっていた。 「近鉄と名鉄の間の壁をなくせば、その部分に空港行きのホームが建設できる。リニア開業を待たず、ただちに着
名古屋鉄道(名鉄)を育成するブラウザゲーム「名鉄これくしょん」がハイクオリティだと話題になっています。2013年のエイプリルフール企画から誕生した大学サークル・東京大学名鉄研究会が開発したもので、ネット上で無料でプレイできます。ゲーム内容は、名鉄の編成を走らせて利益を上げ、路線を建設したり、新車両をコレクションすることがメインとなっています。 設備投資画面で車両を購入し、ダイヤ設定画面から車両をセットすると、資金が自動的に増えていきます。ネタ元である「艦隊これくしょん」よりは、放置ゲームで話題になった「クッキークリッカー」に近い存在です。 車両は「普通」「準急」「急行」「特急」「ミュースカイ」の5種類があり、合成して改造することもできます。また、集めたコレクションは車両博物館で確認できます。非常に名鉄愛にあふれた作品です。プレイヤーの感想はハッシュタグ「#meicolle」で確認でき、既に
トップ > 社会 > 速報ニュース一覧 > 記事 【社会】 「開かずの踏切」立体化 名鉄2区間、19年度着手へ Tweet mixiチェック 2014年3月4日 14時37分 名古屋市は、全国有数の「開かずの踏切」を抱える市南部の名鉄名古屋本線山崎川―天白川間(瑞穂区妙音通―南区阿原町、4・3キロ)で、2019年度に立体交差事業に着手する。4日開かれた2月定例市議会で市が明らかにした。 朝夕のラッシュ時を中心に渋滞が激しい主要地方道「諸輪名古屋線」との踏切がある本星崎駅(南区)周辺の1・3キロ区間を先行的に高架化する。この踏切は、国土交通省の04年の調査で、一日交通量と踏切遮断時間を掛け合わせた「踏切遮断交通量」が全国ワースト5位だった。 また、呼続駅(南区)近くの山崎川に架かる鉄橋を含む1キロ区間でも、19年度から高架化を進める。橋桁の最下部が堤防より低く、増水時に川の流れを妨げる恐れ
新可児―御嵩通勤、通学に助成導入も 路線維持のため、可児市と御嵩町が財政支援している名鉄広見線の新可児―御嵩間の利用促進策を話し合う活性化協議会が17日、同町で開かれ、利用者数が回復していないことが報告された。協議会長の渡辺公夫町長は「なかなか回復せず残念。通勤や通学の利用者を増やしたい」と話した。 両市町は2010年度から、同区間の赤字分を穴埋めするため、3年間で計3億円を名古屋鉄道に対し支援。今年度から改めて3年間、年間計1億円を支援することが決まっている。 一方、09年度は100万9398人だった利用者数は、10年度は99万5441人、11年度は96万7639人、12年度は94万8698人と減少。今年度から3年間は、12年度の94万人を維持することを目標に掲げたが、今年度の利用者数は、4月が8万5211人(昨年比97・3%)、5月が8万4729人(同97%)、6月が8万5991人(同
石田 彰 その42 705 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/03/24(金) 22:17:02 ID:Gnx7wtwr0 今日電車に乗ってたら・・・ 「ドアが閉まります。ご注意下さい。」 ・・・・? 名古屋から終点豊橋まで、ドアが閉まるたびにそのアナウンスが。 何度聞いてみてもこれは明らかに・・・ 石田彰 「愛知方面の電車で、その電車では石田さんがアナウンスしてる声(録音)が聞けるそうです。」 つーのをネットで見たことがあるけど、これのこと・・・か? 名鉄の電車乗ってると頻繁に流れる。 706 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/03/24(金) 22:27:21 ID:JpWm+KFp0 >>705 もっと詳しく 707 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2006/03/24(金) 22:34
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く