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災害に関するrailwebのブックマーク (15)

  • 流木の影響で橋脚倒壊か…JR久大線 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    九州北部の大雨で、大分県日田市を流れる 花月 ( かげつ ) 川に架かるJR久大線の鉄橋(約80メートル)が流されたのは、火山灰などでできた崩れやすい斜面が上流で崩壊し、植えられていた樹木が一斉に流れ出たためとみられることが、専門家の分析などでわかった。 日田市などを上空から視察した九州大の矢野真一郎教授(河川工学)によると、鉄橋の上流で斜面が崩壊しており、植えられていたスギやヒノキが流れ出た痕跡があったという。矢野教授は「樹木ががれきなどとともに橋脚に引っ掛かって濁流をせき止め、増えた水かさで大きな力がかかったとみられる。耐えきれずに橋脚が倒れ、橋が流された可能性がある」と指摘する。 加えて、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)によれば、その斜面の表層は、風化した火山岩や火山灰などで構成されていて崩れやすい地盤だった。川辺 禎久 ( よしひさ ) 主任研究員(火山地質学)は「大量の降雨で

    流木の影響で橋脚倒壊か…JR久大線 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 地震で不通の大糸線、県境部の再開めど立たず | レスポンス(Response.jp)

    11月22日夜に発生した長野県北部の地震の影響で運転を見合わせた鉄道路線は、大糸線を除く全ての路線で運転を再開した。一方、大糸線は液状化などの被害が発生しており、一部区間の運転見合わせが続いている。 大糸線は、松(長野県松市)~南小谷(小谷村)~糸魚川(新潟県糸魚川市)間の105.4kmを結ぶJR線。松~南小谷間はJR東日、南小谷~糸魚川間はJR西日が運営している。 長野県によると、JR東日の運営区間のうち白馬大池~千国間(小谷村)で土砂が流入したほか、簗場(長野県大町市)~南神城(白馬村)間でも線路の液状化が発生。南小谷駅ではホームの一部が損傷した。 この影響でJR東日は11月23日、信濃大町(大町市)~南小谷間の運行を終日見合わせ、このうち信濃大町~白馬(白馬村)間で代行バスを運行した。信濃大町~白馬間は11月25日中の再開に向けて復旧作業が進められているが、白馬~南小谷

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  • JR大糸線、地震で土砂流入 復旧めど立たず - 日本経済新聞

    最大震度6弱を観測した長野県北部の地震で、同県内のJR大糸線の線路に崩れた土砂が流入した。復旧のめどは立っておらず、JR東日は23日、一部区間で24日も運転を見合わせることを決めた。JR東日によると、小谷村の白馬大池―千国間の踏切付近で、線路脇の斜面が長さ約50メートルにわたって崩れ土砂が流入。南小谷駅

    JR大糸線、地震で土砂流入 復旧めど立たず - 日本経済新聞
  • JR貨物、東海道本線一部不通でトラック代行輸送と迂回臨時列車の運転を実施

    JR貨物はこのほど、台風18号による土砂流入の影響で、東海道線由比~興津間を通過する貨物列車が運転見合わせとなっていることに関連し、トラックによる代行輸送と迂回臨時列車の運行を当面の対応として実施すると発表した。 被災した東海道線由比~興津間は、北海道・東北・関東から関西・中後・四国・九州方面などへの貨物列車が通過する区間で、JR貨物が1日に運行する貨物列車の約2割近くに相当する約90が通過していた。おもに宅配便などの積合せ貨物、書籍・雑誌、紙・パルプ、料工業品(清涼飲料水など)、化学工業品、自動車部品などが同区間を通過して輸送されているという。1日あたりの提供輸送力は5トンコンテナ約1万1,000個だった。 これをカバーするためのトラック代行輸送は、東京貨物ターミナル駅と静岡貨物駅の間で実施し、5トンコンテナ換算で片道最大200個の輸送力を確保する。静岡貨物駅から福岡貨物ターミナ

    JR貨物、東海道本線一部不通でトラック代行輸送と迂回臨時列車の運転を実施
  • 常磐線「浜吉田―駒ケ嶺」復旧工事公開 津波被害に強く - 日本経済新聞

    東日大震災の津波被害によって運休が続いているJR常磐線の浜吉田(宮城県亘理町)―駒ケ嶺(福島県新地町)駅間の復旧体工事が今月から始まり、15日、福島県側と宮城県側の新駅付近の工事状況が関係者に公開された。工事区間は14.6キロ。区間内には山下、坂元(宮城県山元町)、新地(福島県新地町)の3駅があるが、いずれも津波で壊滅。同区間の路線は震災前より0.3~1.2キロ内陸側に移設する工事となり、

    常磐線「浜吉田―駒ケ嶺」復旧工事公開 津波被害に強く - 日本経済新聞
  • JR常磐線、内陸移設 移設ルートからの転居など苦渋の決断 | 河北新報オンラインニュース

    常磐線の移設ルートに多くの宅地が掛かった山元町の牛橋行政区第6班。解体して基礎だけが残る住宅跡が目に付く 常磐線移設のため解体を余儀なくされた自宅の玄関先で斎藤区長と言葉を交わす鈴木さん(左) 2017年春の再開に向け、東日大震災で被災した区間の内陸移設の工事が始まったJR常磐線駒ケ嶺(福島県新地町)-浜吉田(宮城県亘理町)間。全長14.6キロの大部分が通る宮城県山元町では交通インフラの復興に期待が高まる一方、移設ルートに掛かって転居を余儀なくされた被災住民もいる。震災を乗り越えて戻った住民は「町の復興のため」と苦渋の決断を迫られた。  「JR側の要請で、年内に転居しなければいけない」。広々としたリビングで無職鈴木義夫さん(66)は寂しそうに語る。山元町北部の牛橋地区に立つ木造2階の自宅に3世代6人で暮らす。  40年近く前に亘理町から移り住み、10年に家を新築したばかりだった。震災の津

    JR常磐線、内陸移設 移設ルートからの転居など苦渋の決断 | 河北新報オンラインニュース
  • JR常磐線、駒ケ嶺-浜吉田間 内陸移設で本格着工 | 河北新報オンラインニュース

    東日大震災で被災しルートを内陸側に移すJR常磐線駒ケ嶺(福島県新地町)-浜吉田(宮城県亘理町)間の工事が格的に始まり、JR東日は15日、報道各社に現場を公開した。高架橋、トンネルなどを整備する体工事は2015年秋をめどに実施。レールの敷設や駅舎建設を経て、17年春に相馬-浜吉田間の運転再開を目指す。  移設区間は、新地町の新地駅南側から浜吉田駅南側の計14.6キロ。復興まちづくりと連動させる形で、新地駅は南西300メートルに、宮城県山元町の坂元、山下両駅は西1.1キロに移す。事業費は約400億円を見込む。  格工事は5月7日に全5工区で始まった。山下駅周辺を7メートル高架化する山下工区(4.8キロ)では15日、高架橋下の柱を支えるくいを打つ作業を開始した。地中に直径1.8メートル、長さ8メートルの円柱形の鉄筋を入れ、コンクリートを打ち込んだ。  斎藤俊夫山元町長は「駅を核とした市

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  • お知らせ : 京都新聞

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • 朝日新聞デジタル:SLやまぐち号、無念の夏休み 豪雨被害で年内停止 - 社会

    SLやまぐち号線路が流失したJR山口線=7月28日、山口市、朝日新聞社ヘリから、藤脇正真撮影豪雨で水が濁り、コイが見えにくいと説明を受ける観光客=7月30日、島根県津和野町後田大雨で流れた橋  【峯俊一平】山口県と島根県を襲った記録的な豪雨で、鉄道も大きな被害を受けた。中でも深刻なのは、新山口(山口市)と益田(島根県)を結ぶJR山口線。観光の顔とも言えるSLやまぐち号も走るが、山口市阿東地区では橋3が流され、駅も水没。夏休みのかき入れ時だが、JR西日は、SLやまぐち号の今年の運行を断念した。  阿東徳佐下の阿武川。橋が架かり線路が通っていたが、橋脚は流されて原形はなく、草木が絡まった線路は、川に沈み、ぐにゃりと曲がっていた。「しばらくSLの姿は見られないだろう。寂しい。地域の足でもある鉄道。早く復旧してほしい」。NPO法人あとう観光協会の磯野泰丸さん(46)は話した。  SLやまぐち号

  • asahi.com(朝日新聞社):ターミナル駅の防災計画、自治体に作成義務づけへ - 社会

    印刷 関連トピックス地震  大都市で大きな地震が起きた時に備え、野田政権はターミナル駅を対象にした防災計画づくりを自治体に義務づける方針を固めた。交通網が混乱し、大量の帰宅難民が出ることを想定。駅周辺の商業施設などと連携し、避難場所の確保やべ物の備蓄を促す内容で、年明けの通常国会に関連法の改正案を出す。  防災計画は国や県、市区町村がそれぞれの地域単位でつくっている。ただ、東日大震災の際には、都内は鉄道の運休で多くの帰宅難民が新宿や渋谷などのターミナル駅にあふれ、誘導が不十分だったり、周辺の商店でべ物がなくなったり混乱状態に陥った。そこで野田政権は、今後発生が予想される首都圏の直下型地震や東南海地震に備え、主要なターミナル駅ごとに詳細な防災計画を新たに練る必要があると判断した。  新たな防災計画は、国が駅と周辺地域を指定し、その駅がある自治体がつくる。現段階では、1日の平均利用客数が

  • asahi.com(朝日新聞社):のぞみ「缶詰」5時間ルポ やり場のない怒りと疲労 - 社会

    印刷 関連トピックス台風ホームで駅員に運行状況を問い合わせる利用者=JR浜松駅浜松駅に臨時停車した「のぞみ226号」から降り、足早に移動する乗客たち  台風が上陸した静岡県浜松市内に5時間近く足止めされたJR東海道新幹線「のぞみ226号」に乗り合わせた。狭い車内に閉じこめられた乗客の表情は、やり場のない怒りと疲労がにじんでいた。  新大阪始発、東京行きの226号が名古屋駅を出発したのは予定通りの午前11時40分。しかし、風雨が強まり、しだいにスピードが落ちていく。浜名湖を渡るころには猛烈な雨で、窓の外が白く見えるほど。正午過ぎ、列車は停止し、一度は徐行で運転を始めたが、浜松駅の西側、舞阪駅付近で完全に足を止めた。  時々、「風速30メートルを超える強風のため運転を停止している」とアナウンスは入るものの、詳しい説明はない。風で、ほぼ満員の新幹線の車体が、ぐらりぐらりと揺れ、怖さが増す。むずが

  • http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/shasetsu/news/20051004k0000m070145000c.html

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  • 携帯電話3社、宮城県沖地震を受けて災害用伝言板サービスを開始

    NTTドコモ、KDDI、ボーダフォンの3社は8月16日、宮城県沖を震源地とする大規模な地震が発生したことを受け、被災地域に住む人の安否状態等を確認する「災害用伝言板サービス」の運用を開始した。 いずれも震度6弱以上の地震などの災害が発生した場合に運用されるもの。災害地にいる人が自分の状態について「無事です」などの情報と、100文字以内のコメントを伝言板に掲示できる。事前にメールを送信する相手先を登録しておけば、登録通知メールを送ることもできる。 メッセージはドコモの場合はiメニュー、KDDIの場合はEZweb、ボーダフォンの場合はボーダフォンライブ!のそれぞれトップ画面に表示される「災害用伝言板」から確認できる。メッセージの確認は相手の電話番号を入力する必要がある。例えば、ドコモの災害用伝言板で他社の携帯電話番号を入力した場合は、KDDIまたはボーダフォンの災害用伝言板のリンクが表示される

    携帯電話3社、宮城県沖地震を受けて災害用伝言板サービスを開始
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