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  • <三陸鉄道>JR東から移管の山田線 駅名など12月決定 | 河北新報オンラインニュース

    <三陸鉄道>JR東から移管の山田線 駅名など12月決定 岩手県などが出資する第三セクター三陸鉄道(宮古市)は27日、盛岡市で取締役会を開き、JR東日から移管される山田線宮古-釜石間(55.4キロ)の駅名と路線名を12月下旬に決定することを承認した。 宮古、釜石の両駅を除く13駅と路線の名称案を10月上旬、県と沿線市町村に書面で提案する。13駅は宮古市内に2018年度完成予定の二つの新駅も含む。 路線名は、山田線の移管区間を挟んで三鉄が運行する北リアス線、南リアス線と統合して統一名称とする可能性も検討する。 南北リアス線同様に「リアスの港(宮古駅)」など各駅の愛称を公募し、18年3月下旬に決定する。 山田線の宮古-釜石間は東日大震災で被災し、JR東が復旧工事を進めており、工事完了後の18年度に三鉄へ移管される。 中村一郎社長は「市町村の考えを尊重し、地域の人になじんでもらえる名前にしたい

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  • <山形新幹線>「中速」で陸羽西線に延伸を | 河北新報オンラインニュース

    山形県酒田市などJR陸羽西線の沿線自治体が中速鉄道による山形新幹線の庄内延伸を提唱している。関係者は「膨大な費用と長い年月がかかるフル規格新幹線より優位性が高い」と利点を強調するが、導入にはフル規格化を目指して旗を振る山形県はもちろん国やJR東日などの賛同が不可欠で、実現の見通しは不透明だ。(酒田支局・亀山貴裕) ◎沿線自治体が提唱「発想の転換して」 「日の鉄道は低速の在来線か高速の新幹線しかない。中間の中速鉄道は、新幹線よりも短期間でコストも抑えて整備することができる現実的な選択肢だ」 酒田市で11日に開かれた講演会で、JR西日の社外取締役も務めた曽根悟東大名誉教授(交通システム工学)が指摘した。 曽根氏は、高速鉄道の技術開発の過程で中速鉄道が普及した中国や欧州の事例を紹介。「低重心車両の導入や急カーブの緩和、遠心力対策などを施すことで、東京-庄内間を2時間40分台で結ぶことも可能

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  • <鉄道よもやま@仙台>模型走らせ至福の酒 | 河北新報オンラインニュース

    カウンターを囲むように敷かれたNゲージの線路。小林さん(右)との語らいも話題が尽きない。同好の士が顔をそろえ、今夜もおいしい酒になりそうだ=仙台市青葉区の鉄道バー「北斗七星」 【写真】新緑の季節、熊ケ根橋から望む赤の熊ケ根鉄橋。さっそうと渡るE721系電車との対照が鮮やかだ。足がすくむ高さから見下ろすと、険しい渓谷を縫うように広瀬川がせせらぐ=4月下旬(大崎さん撮影) 100万都市仙台には、新幹線やJR在来線、仙台市地下鉄などたくさんの鉄道が走り、市民の暮らしを支えています。仙台圏で長年育まれてきた多彩な鉄道文化を掘り起こします。 ◎ファン集まるバー カウンターにNゲージ/「会派」超え 弾む談義 <愛着が高じて開業> 東北一の繁華街・国分町に近い稲荷小路に、鉄道ファンが集うちょっと風変わりな鉄道バー「北斗七星」(仙台市青葉区)がある。その名は、かつて上野-札幌間を結んだJRの寝台特急「北斗

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  • <阿武隈急行>車両更新前倒し 18年度に | 河北新報オンラインニュース

    宮城、福島両県を結ぶ第三セクター鉄道の阿武隈急行(伊達市)は、2022年度から実施を計画していた車両更新を、18年度に前倒しする検討に入った。国に車両整備事業の国庫補助を打診しており、今後協議を進める方針。両県と沿線5市町は、早ければ18年度当初予算に負担額の費用を計上するとみられる。 車両更新は18年度に2両(1編成)を想定し、4億数千万円が見込まれる。国庫補助は3分の1の見通しで、申請が認められれば残る3分の2を会社と関係自治体が負担する。 現在の稼働車両は18両。1988年の全線開業から約30年間、修理で対応してきた。車両更新は22年度から順次、進める予定だったが、老朽化が著しいため、「喫緊の課題」(千葉宇京社長)として着手の時期を早める。 これまでレールや枕木、橋などの補修は国庫補助のほか、会社が5分の1を負担。残りを両県と、沿線市町が利用者割合などを勘案して支出してきた。同社は累

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  • 若手確保へ「要件緩和を」 東北のタクシー業界 | 河北新報オンラインニュース

    JR仙台駅西口のタクシープールに並ぶタクシー。業界は慢性的な若手ドライバー不足に悩む(写真を一部加工しています) 運転手の高齢化が進む東北のタクシー業界が、若年層の人材確保に向け、運転手に必要な二種免許取得の要件緩和を国に求めている。具体的には、現行の「21歳以上・普通免許取得3年以上」から「19歳以上・運転経験1年以上」への引き下げだ。安全性の問題から国は慎重姿勢を崩さないが、「雇用対策につながる」と東北の経済界も業界の動きを支援している。  緩和を求めたのは、東北ハイヤー・タクシー連合会。慢性的な若手不足を解消しようと、ことし3月、免許業務を所管する警察庁と、業界を監督する国土交通省に要望書を提出した。  連合会によると、全国屈指のタクシー激戦区の仙台市では2月末現在、約5600人いるドライバーの平均年齢が60.2歳に上る。20、30代はわずか3.4%しかいない。  安全面などから行き

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  • 地下鉄駅で高さ日本一 八木山動物公園駅 | 河北新報オンラインニュース

    地下鉄協会(東京)は、12月に開業する仙台市地下鉄東西線の八木山動物公園駅(太白区)を全国の地下鉄駅で最も高い場所にあると認定した。駅は標高136.4メートルに整備され、市と地元住民は設計段階から「高さ日一」の認定を期待していた。今回のお墨付きを駅周辺の活性化につなげたいと意気込んでいる。  住民らでつくる「東西線関連八木山まちづくり研究会」が協会に調査を依頼し、このほど認定書が届いた。「日国内における地下鉄駅として、軌条(レール)面高の標高が最も高い駅であると認めます」と記されている。  協会によると、これまで最も高かったのは神戸市地下鉄西神・山手線の総合運動公園駅(103メートル)。八木山動物公園駅は30メートル以上の大差をつけて1位となった。石島徹業務部長は「地下鉄のある大都市はどこも標高が高くない。仙台のように中心部のすぐ近くに山が迫っている都市は珍しい」と語る。  まちづ

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  • <仙石線全線再開へ>被災地、復興加速に期待 | 河北新報オンラインニュース

    不通区間の代行バスを利用する乗客。全線再開で列車との乗り換えも解消される=29日午後3時20分ごろ、東松島市のJR矢駅 東日大震災で被災したJR仙石線の全線再開が、5月30日に決まった。東北線に乗り入れる「仙石東北ライン」の運行で仙台市と石巻市を結ぶ時間距離も短縮される。鉄路の早期復旧を待ち望む沿線の被災自治体などは、観光や産業の復興加速に期待を寄せた。  2010年に約261万人だった石巻市の観光客数は11年、約167万人に激減した。観光施設やイベントの再開に伴い徐々に回復してきたが、13年も約224万人と震災前の水準に届かない。  大動脈の復活は「観光客誘致の大きな力になる」と石巻観光協会の後藤宗徳会長。亀山紘市長は「大きな経済効果が見込まれ、復興に弾みがつく。多くの人が石巻を訪れ、復興を肌で感じてほしい」とコメントした。  仙石線は松島海岸(松島町)-矢(東松島市)間で代行バス

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  • <仙石東北ライン>新型車両はハイブリッド型 | 河北新報オンラインニュース

    JR東日仙台支社は22日、宮城県美里町の小牛田運輸区で、東日大震災で被災し6月までに全線で運転を再開する仙石線と東北線を走る「仙石東北ライン」の新型車両を報道各社に公開した。ディーゼルエンジンと電気モーターを組み合わせ、ブレーキ時に蓄電した電力も利用するハイブリッド型で、毎日運行する列車への導入は東北初となる。  16両を導入し、1列車4両で運行する予定。ハイブリッド車両は、直流電化区間の仙石線と交流の東北線、仙石線松島海岸-高城町間と東北線塩釜-松島間に敷設された非電化の接続線の全てを走行できる。  窒素酸化物などの有害物質の排出量をディーゼル車より6割低減できる環境性能の高さが特徴。車内の全照明に発光ダイオード(LED)を支社管内で初めて採用し、消費電力も従来より4割節減する。車体は沿線の桜の名所をイメージしたピンク色と、仙石線で使っている青色を基調にした。  仙石東北ラインは仙石

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  • <羽越線転覆>事故から9年 現地で慰霊祭 | 河北新報オンラインニュース

    乗客5人が死亡した2005年12月のJR羽越線特急いなほ転覆事故から9年となった25日、山形県庄内町の事故現場に立つ慰霊棟で、犠牲者の追悼慰霊式があった。  遺族ら5人を含む45人が出席。JR東日の冨田哲郎社長は「事故を教訓に災害に強い鉄道づくりを進めている。事故を風化させず、社一丸で安全に取り組む」と述べた。参列者は献花台に花をささげ、黙とうした。  冨田社長は式典後に記者会見し「先ほど1遺族に会い、あらためておわびした。小学生だった長女は高校生になり、父親が生きていれば、成長を喜んだろうという気持ちになり、事故の悲惨さをかみしめた」と語った。  JRは事故後、安全対策として風速計の増設や防風柵の設置を進めた。気象庁とは突風探知システムの構築を目指しており、冨田社長は「研究途上だが、気象状況を総合的に勘案し、列車の運行を止めた例もある。成果を出せるように引き続き取り組む」と説明した。

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  • 仙石線の東北線乗り入れ レール敷設完了 | 河北新報オンラインニュース

    JR東日が、2015年6月までに目指す仙石線の全線運転再開に合わせた東北線への乗り入れで、使用する接続線のレール敷設が17日までに完了した。今後、信号機の設置や運用テスト、線路周辺の電気工事などに入る。  同社東北工事事務所は同日、河北新報社に現地を公開した。接続線は、仙石線松島海岸-高城町駅と東北線塩釜-松島駅で両線が近接する区間に約300メートル敷設する。昨年9月に着工し、ことし1~6月に分岐器(ポイント)を設置。8月末にレールの敷設を終えた。  接続線を走る「仙石東北ライン」は仙台-石巻駅を約1時間で結び、東日大震災による被災前より10分程度短縮する。運行数は未定。花田正喜仙台工事区長は「スケジュール通りに工事が進み、一安心。一日も早い完成を目指す」と話した。 2014年09月18日木曜日

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  • JR常磐線、内陸移設 移設ルートからの転居など苦渋の決断 | 河北新報オンラインニュース

    常磐線の移設ルートに多くの宅地が掛かった山元町の牛橋行政区第6班。解体して基礎だけが残る住宅跡が目に付く 常磐線移設のため解体を余儀なくされた自宅の玄関先で斎藤区長と言葉を交わす鈴木さん(左) 2017年春の再開に向け、東日大震災で被災した区間の内陸移設の工事が始まったJR常磐線駒ケ嶺(福島県新地町)-浜吉田(宮城県亘理町)間。全長14.6キロの大部分が通る宮城県山元町では交通インフラの復興に期待が高まる一方、移設ルートに掛かって転居を余儀なくされた被災住民もいる。震災を乗り越えて戻った住民は「町の復興のため」と苦渋の決断を迫られた。  「JR側の要請で、年内に転居しなければいけない」。広々としたリビングで無職鈴木義夫さん(66)は寂しそうに語る。山元町北部の牛橋地区に立つ木造2階の自宅に3世代6人で暮らす。  40年近く前に亘理町から移り住み、10年に家を新築したばかりだった。震災の津

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  • JR常磐線、駒ケ嶺-浜吉田間 内陸移設で本格着工 | 河北新報オンラインニュース

    東日大震災で被災しルートを内陸側に移すJR常磐線駒ケ嶺(福島県新地町)-浜吉田(宮城県亘理町)間の工事が格的に始まり、JR東日は15日、報道各社に現場を公開した。高架橋、トンネルなどを整備する体工事は2015年秋をめどに実施。レールの敷設や駅舎建設を経て、17年春に相馬-浜吉田間の運転再開を目指す。  移設区間は、新地町の新地駅南側から浜吉田駅南側の計14.6キロ。復興まちづくりと連動させる形で、新地駅は南西300メートルに、宮城県山元町の坂元、山下両駅は西1.1キロに移す。事業費は約400億円を見込む。  格工事は5月7日に全5工区で始まった。山下駅周辺を7メートル高架化する山下工区(4.8キロ)では15日、高架橋下の柱を支えるくいを打つ作業を開始した。地中に直径1.8メートル、長さ8メートルの円柱形の鉄筋を入れ、コンクリートを打ち込んだ。  斎藤俊夫山元町長は「駅を核とした市

    JR常磐線、駒ケ嶺-浜吉田間 内陸移設で本格着工 | 河北新報オンラインニュース
  • 由利高原鉄道「ゆりてつ」車両登場 漫画キャララッピング | 河北新報オンラインニュース

    由利高原鉄道(秋田県由利荘市)は19日、鉄道漫画「ゆりてつ 私立百合ケ咲女子高鉄道部」のキャラクターを描いたラッピング車両の運行を始める。作中に同鉄道が登場したことが縁で企画された。運行開始を記念し、同日のラッピング車両内で、作者の漫画家松山せいじさん(東京)のトークショーがある。  「ゆりてつ」は鉄道好きの女子高校生が、全国の実在するJR線や地方鉄道を旅する物語。月刊誌に2011年4月~13年11月に連載され、車両や車窓などのリアルな描写が人気を集めた。  由利高原鉄道は最終回に登場し、女性アテンダントや矢島駅、鳥海山などが描かれた。  ラッピング車両は00年秋導入のYR2000形(56席)。高校の制服姿や秋田おばこ姿のキャラクターたちが、車体のあちこちでほほ笑む。運行期間は2年。  トークショーは、午後1時51分に羽後荘駅を発車し、午後2時32分に矢島駅に着く列車内である。大人60

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  • 河北新報 内外のニュース/停止装置、機能せず走行 JR岩徳線、25分間

    railweb
    railweb 2013/08/17
  • 河北新報 東北のニュース/泉中央以北へ鉄道を 黒川郡3町村議員有志が連絡協議会

    泉中央以北へ鉄道を 黒川郡3町村議員有志が連絡協議会 宮城県富谷町、大和町、大衡村の黒川郡内3町村議会の議員有志が6日、仙台市地下鉄南北線の泉中央駅から北方面への延長や新たな鉄軌道の新設実現を目指す連絡協議会を設立した。  泉中央駅から大衡村までの延長を目標に、調査活動に取り組み、機運醸成も図る。会長に選出された高橋正俊富谷町議は「相次ぐ企業進出と人口増で、住民から鉄道による交通アクセス向上を望む声が出ている。議会の垣根を越えて実現させたい」と語った。  協議会は富谷町議会の20人中10人、大和町議全18人、大衡村議全14人で構成。隣接する大郷町議会は参加していない。  11月にも設立総会を開く予定で、今後、県や仙台市のほか、トヨタ自動車東日(大衡村)、東京エレクトロン宮城(大和町)など誘致企業とも連携を図りたい考えだ。

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