タグ

岐阜と愛知に関するraimon49のブックマーク (8)

  • 川合玉堂 - Wikipedia

    川合 玉堂(かわい ぎょくどう、1873年〈明治6年〉11月24日 - 1957年〈昭和32年〉6月30日)は、明治・大正・昭和時代の日で活動した日画家。名は 川合 芳三郎(かわい よしさぶろう)。画号は当初「玉舟(ぎょくしゅう)」[1]、間もなく「玉堂」に改め、晩年は終の棲家と同名の「偶庵(ぐあん)」を別号として用いた[1]。長男の真一は化学者で東京教育大学名誉教授。 愛知県葉栗郡外割田村(現在の一宮市木曽川町外割田[* 1])にて、1873年(明治6年)11月24日、筆墨紙商の長男として生まれる[1]。1881年(明治14年)、一家は岐阜市に移住する[1]。絵には12歳頃から親しむようになったという。1886年(明治19年)、京都の画家・青木泉橋が岐阜に来住すると[1]、夫人も翠蘋と号する美人画家で[1]、芳三郎少年は青木夫の知遇を得て大いに刺激を受けたという[1]。 1887

    川合玉堂 - Wikipedia
    raimon49
    raimon49 2024/04/28
    玉堂(改名前は玉舟)は画号。疎開先だった西多摩に美術館が設置されている。
  • 東海ETFをご存知ですか?|東海東京証券株式会社

    東海ETF 上場日(2011年2月22日)以降の終値の推移 数字でみる東海地方4県 S&P 日地域別指数ー東海ー 指数構成銘柄 S&P 日地域別指数ー東海ー 指数構成比 S&P 日地域別指数ー東海ー 指数値の推移 MAXIS S&P 東海上場投信(コード1553)通称「東海ETF」 このETFは名古屋証券取引所に単独上場しており、東海地方(愛知県、静岡県、岐阜県、三重県)の企業50社に投資する、 日初の ”ご当地ETF” です。 1ものづくりの盛んな東海地方の企業を投資対象としていますわかりやすい! 2東海4県に社を置く上場企業のうち、時価総額や流動性を勘案して50銘柄に分散投資! 3取引単価は10口単位で、約2万6千円程度で売買が可能少額でOK!

    raimon49
    raimon49 2024/03/25
    S&P日本地域別指数東海をベンチマークとするご当地ETF。名証でしか取引できない。設定から2023年現在までずっとTOPIXより成績がいいらしい。
  • 岐阜・金華山、リス園名所に 東海4県、登山で地域PR 愛知・猿投山 スタンプラリー、周遊促す - 日本経済新聞

    東海4県でも登山をきっかけに観光消費や周遊を促す取り組みが広がる。岐阜市の金華山ではリスと触れあえる施設をSNS(交流サイト)でアピール。愛知県の猿投山では近隣の観光地と組み合わせたスタンプラリーを実施し、周辺の飲店で使えるポイントを付与する。ハイキングマップや登山記念を充実させる地域も目立つ。織田信長ゆかりの岐阜城がある金華山(標高329メートル)は、初心者も登りやすい山として人気だ。最近

    岐阜・金華山、リス園名所に 東海4県、登山で地域PR 愛知・猿投山 スタンプラリー、周遊促す - 日本経済新聞
  • 帰宅困難「名古屋→岐阜」歩いてみたら12時間→結論「無謀」リスク多く | 岐阜新聞Web

    東日大震災から10年。震災直後、帰宅困難者対策が課題として浮かび上がった。県内から名古屋市へは約4万7千人以上が通勤・通学している。震災で公共交通機関がストップしたらどうなるのか。記者が名古屋市から岐阜市まで実際に歩いてみた。12時間歩いて分かったのは「無謀」だということ。体力の問題だけでなく、災害時の徒歩帰宅には多くのリスクがあった。(初掲載は2021年3月11日) 約1週間前 インターネットで検索すると、JR名古屋駅から岐阜新聞社社(岐阜市今小町)まで最短距離で徒歩で32キロ、6時間48分と出た。「マラソンと比べれば歩けない距離ではない」。そう考え、社デジタル報道部の40代と30代の男性記者2人が挑戦することにした。 当日 岐阜市に向かって歩き出す記者2人=名古屋市中村区、JR名古屋駅前 快晴だが、ビル風に吹かれて寒い。気温6度。40代記者は「災害に備えていない」との設定で、いつ

    帰宅困難「名古屋→岐阜」歩いてみたら12時間→結論「無謀」リスク多く | 岐阜新聞Web
    raimon49
    raimon49 2023/06/29
    やってみて初めて分かることって沢山あるよなぁ。岐阜新聞社は「革靴以外での勤務も認める」といった対応ができるのでは。
  • 名鉄、運賃引き上げ申請 24年3月、年71億円増収見込む - 日本経済新聞

    名古屋鉄道は26日、国土交通相に対して鉄道運賃の改定を申請したと発表した。2024年3月の実施を予定し運賃を平均で10%引き上げる。新型コロナウイルス禍でテレワークが定着したことなどで、同社の鉄道利用はコロナ禍前の水準に達していない。値上げで年間71億円の増収を想定し、鉄道事業の収益回復と安全維持のための設備投資費用を確保する。消費税率の変更とは関係なく運賃改定を申請するのは1995年1月以来

    名鉄、運賃引き上げ申請 24年3月、年71億円増収見込む - 日本経済新聞
  • みそたま - Wikipedia

    八丁味噌の赤味噌の鍋に、卵を入れ、一昼夜じっくり黄身までしみ込むように煮込んだ味噌煮込み卵である。赤味噌の色合いが濃くしみこんでいるが、味噌の風味は強過ぎずしっとりとした味わいである。 そのままべられる(特に酒のおつまみとして)他、おでんや味噌煮込みうどんなどの汁物の中に入れられることもある。 株式会社千両[2](株式会社だるま[3]の関連会社)から製造販売されており、赤いパッケージに卵が4個(2個×2袋)入って販売されている。東海道新幹線における愛知県・岐阜県内の4駅(岐阜羽島駅、名古屋駅、三河安城駅、豊橋駅)で、その他岐阜駅など在来線主要駅のキオスクでも売られている。またリニア・鉄道館〜夢と想い出のミュージアム〜でも販売されていて、名古屋土産として浸透している商品でもある[要出典]。

    みそたま - Wikipedia
  • 最高のういろうはどれだ~ういろう7県7種食べ比べ~

    行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー) 前の記事:透明人間になってしまった > 個人サイト むかない安藤 Twitter ういろうは愛知のものだと思っていた ういろう それは白とかピンクとか茶色とかをした、直方体のもちもちしたべ物である。原料は主にお米の粉。ケーキとかマカロンみたいに洒落ておらず、言ってしまえばやぼったいお菓子である。しかし、確実に美味しい。 僕は愛知県の出身で、子どもの頃からよくういろうをべていた。大人になって愛知を離れてからも、たまに帰ると懐かしいなあ、なんて思いながら買って帰ったりしたものだ。 当時はういろうは愛知だけのもので、だからこそ愛知の名物なのだと、なんの疑いもなくそう思っていたのだ。 「ういろ」でも「ういろう」でもどっちでもいいみたいです。 しかし神奈

    最高のういろうはどれだ~ういろう7県7種食べ比べ~
    raimon49
    raimon49 2019/09/20
    >徳島のういろうは全員一致で「これは自分たちの知るういろうじゃない」という感想だった。
  • JR東海の攻勢をかわした「名鉄」の復活劇

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    JR東海の攻勢をかわした「名鉄」の復活劇
    raimon49
    raimon49 2016/10/20
    ほぼ中部国際空港と不採算路線をバッサリ合理化したお陰に見えるが。犬山を推した点は評価したい。
  • 1