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2013年7月21日のブックマーク (5件)

  • Suica利用履歴販売、JR東は「個人情報に当たらない」との見解

    Suica利用履歴販売、JR東は「個人情報に当たらない」との見解:ビッグデータとプライバシー(1/2 ページ) データを販売した相手は日立製作所。いわゆる“ビッグデータ”として、同社ではSuicaのデータを駅エリアのマーケティングに活用していく狙いだ。日立製作所から6月27日にプレスリリースが出ており(参照リンク)、ITmediaでも「日立、Suicaビッグデータから駅利用状況を分析するサービス」として記事を掲載している。 今回JR東日は、Suicaのデータを販売することを、事前に利用者に対して説明していない。そのため「個人情報を無断で販売するとは」と問題視する声が多く上がっている。 販売されたデータはどのような内容なのか。また、事前に利用者に対しての説明を行わなかったことに対してJR東日はどのように考えているのか、取材した。 対象になるのは記名、無記名、モバイルSuicaすべて 今回

    Suica利用履歴販売、JR東は「個人情報に当たらない」との見解
    raimon49
    raimon49 2013/07/21
    どっちかと云うとJR東日本よりも日立にコメント取るべき事案だと思うが。
  • スマホ時代に“顧客対応力”を強化するには?――ドコモ販売部長の鳥塚氏が説明

    NTTドコモが7月19日、顧客対応力強化に向けた取り組みについての説明会を開催。同社販売部長の鳥塚滋人氏が、事業運営方針やユーザー接点に求められる改革を説明した。 スマートフォンが急速に普及していく一方で、店頭での接客時間が長くなり、来店者を長時間待たせてしまうといった問題が起きている。鳥塚氏は「待ち時間の対策について、個別に問い合わせが来ることが増えている」と話す。ドコモはこうした店頭での問題解決に努めるとともに、オンラインを活用した施策も強化する構えだ。 店舗数は増やさずカウンターを増やしている ドコモの契約数は約6100万だが、ユーザーとの接点はドコモショップ、量販店、インフォメーションセンター、コールセンター、サービスポータルサイト(dメニューやdマーケット)など多岐に渡る。ドコモショップは2013年5月末時点で2399店舗が稼働しており、スタッフ数は約3万8000人に上る。コール

    スマホ時代に“顧客対応力”を強化するには?――ドコモ販売部長の鳥塚氏が説明
  • 「パスワード疲れ」に苦しむネットユーザー

    中国・北京(Beijing)のカフェで、ノートパソコンを囲む人たち(2013年5月29日撮影、資料写真)。(c)AFP/Ed Jones 【6月29日 AFP】安全なパスワードを探しているなら、「HQbgbiZVu9AWcqoSZmChwgtMYTrM7HE3ObVWGepMeOsJf4iHMyNXMT1BrySA4d7」を試してみては?暗記できれば、の話だが。 この例はオンラインのパスワード生成サイトで生成したパスワードだが、バーチャル(仮想)生活での安全を守るとなると、63文字のランダムな英数字、これが最高のパスワードと言える。 だが、数百万人のインターネットユーザーが身をもって学んできたように、自社サーバーを十分に保護できていない銀行、電子メールサービス、小売業者、ソーシャルメディアなどのサイトから、ユーザーのパスワードがハッカーにごっそり盗まれる事態が現実に起こりうる状況では、安全

    「パスワード疲れ」に苦しむネットユーザー
    raimon49
    raimon49 2013/07/21
    ハードウェア経由で発行されるトークンとの組み合わせや生体認証の方が良いことは自明だけど、社会全体でコストを払わなければならないからなぁ。
  • Ubuntu Forumsに不正アクセス、全ユーザーのメールアドレス等が流出 | スラド Linux

    Ubuntu Forums (ubuntuforums.org) が不正アクセスを受け、データベースから全ユーザーのローカルユーザー名、暗号化されたパスワード、電子メールアドレスが流出したという(Ubuntu Forumsのアナウンス)。 不正アクセスが報告されたのは20日20時11分(UTC)。20時15分にはサイトを停止し、調査を開始したとのこと。パスワードは暗号化されているものの、他のサービスで同じパスワードを使用している場合は該当サービスでのパスワード変更が強く推奨されている。現在、サイトは停止しており、Canonicalが復旧作業にあたっている。なお、Ubuntu OneやLaunchpadなど、Ubuntu/Canonicalの他のサービスには影響ないとのことだ。

  • 増える解約 ドコモの深刻な実情 - ライブドアニュース

    提供社の都合により、削除されました。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    増える解約 ドコモの深刻な実情 - ライブドアニュース
    raimon49
    raimon49 2013/07/21
    MVNO契約分が関東甲信越の純増数としてカウントされるため歪な構造に見えるという指摘。フォトフレーム抱き合わせ販売なんてのはソフトバンクもやってるみたいだしドコモだけに限った事では無いと思うけど。