タグ

ブックマーク / www.andoh.org (11)

  • 安藤日記 [&] WebGL Performance Tuning

    安藤日記 安藤日記:デジタルガジェット好き「安藤幸央」の日々のメモ ( yukio.andoh@gmail.com ) [ http://twitter.com/yukio_andoh ] Design Sprint Newsletter https://designsprint.substack.com/ ( via. Behind the magic of AKQA Winterlands ) #WebGL Performance Tuning WebGLコンテンツ/プログラムの速度をコツコツと速くするための、 パフォーマンスチューニング観点をまとめました。 まずはプロファイリングが重要。 闇雲にチューニングしても、あまり速くならない場合もあります。 また、最初の設計や、ハードウェア性能を知った上でのデータ量の見積もりも重要です。 ■WebGLプロファイリングのコツ ●グラフィックスパ

    raimon49
    raimon49 2015/03/21
    各種ツールの紹介も。しかしモバイル環境以上に環境が多様だからテクスチャフォーマット1つ選ぶのも大変そう……。
  • Watch Face Design Guidelines (by ustwo) 安藤日記

    安藤日記 安藤日記:デジタルガジェット好き「安藤幸央」の日々のメモ ( yukio.andoh@gmail.com ) [ http://twitter.com/yukio_andoh ] Design Sprint Newsletter https://designsprint.substack.com/ ustwo が教えるウェアラブル端末の時計文字盤デザインガイドライン。 まずはインタビュー記事の日語翻訳版です。 デザインガイドラインそのものは鋭意翻訳中! (4/14追記:デザインガイドラインの翻訳も公開しました! http://memo.goodpatch.co/2015/04/ustwo-designing-watch-faces-for-android-wear-jp/ ●重要なのは、ちら見で済むこと ●明るい色で大胆なデザインに ●ストレステストを充分に ●画面表示の限界や

    raimon49
    raimon49 2015/03/21
    >最大の発見は Glanceability(ちら見)であると書かれています。よくある間違いは、多量の情報を小さな画面に一度に詰め込もうとすることです。持ち主には時計をちょっと見るだけで全てを読み取る時間なんてないのです
  • 安藤日記 [&] Tokyo Demo Fest 2015 - Implementing a practical rendering system using GLSL

    安藤日記 安藤日記:デジタルガジェット好き「安藤幸央」の日々のメモ ( yukio.andoh@gmail.com ) [ http://twitter.com/yukio_andoh ] Design Sprint Newsletter https://designsprint.substack.com/ Implementing a practical rendering system using GLSL Toshiya Hachisuka http://www.ci.i.u-tokyo.ac.jp/~hachisuka 17年前から、CGを勉強していますが、 デモシーンに出会ったのがきっかけです。 ソフトウェアラスタライザを書いていました。。 なので、この場で発表するのはとても光栄です。 GLSL で実践的なレンダリングソフトウェアを書くとどうなるか? GLSL はレイマーチングに

  • Notification UX - 安藤日記

    安藤日記 安藤日記:デジタルガジェット好き「安藤幸央」の日々のメモ ( yukio.andoh@gmail.com ) [ http://twitter.com/yukio_andoh ] Design Sprint Newsletter https://designsprint.substack.com/ ■ Notification UX:最適なプッシュ通知のための UX 観点 iPhone,Android のネイティブアプリの特権であるプッシュ通知/Notification。 ユーザーの行動を喚起するために、便利に使えるサービスでありながら、 通知の送り方を一度間違えてしまうと、ユーザーに嫌われてしまいます。 そうすると、サービス事業者は失敗を恐れるあまり、 通知を送って失敗するよりも、送らないで済まそうと考えるようになってしまいます。 最悪、通知の方法を失敗すると、 それほど日常的

    raimon49
    raimon49 2015/02/07
    >本当に良い通知は、プッシュの文言を読むだけで完結し、アプリを開かなくて済むものです。 / 通知からのアプリ本体起動回数をKPIに設定しがちだけど、それは提供側のエゴですよという話。
  • Material Design on Android Checklist (Japanese version) マテリアルデザイン対応のためのチェックリスト - 安藤日記

    ■マテリアルデザイン対応のためのチェックリスト 原文 (Material Design on Android Checklist) By Roman Nurik, Design Advocate ( http://android-developers.blogspot.jp/2014/10/material-design-on-android-checklist.html ) Android 5.0 は、プラットフォームやシステムアプリ用の新しいデザイン・システムであるマテリアルデザインを導入しています。ユーザーの皆様はもうすぐ Android 5.0 の入手が可能になりますが、もう既に彼らは Google Play Newsstand や Inbox by Gmail、Tumblr などのアプリでマテリアルデザインを垣間見ています。開発者の方々は下位互換性を保つための AppCompat

    raimon49
    raimon49 2014/11/02
    テーマカラー、トランジョン、ActionBar代替となるToolBar(下方スクロールに応じて画面外へ)、ドロワーの幅など。
  • Yahoo! x DeNA - tsubota 安藤日記

    安藤日記 安藤日記:デジタルガジェット好き「安藤幸央」の日々のメモ ( yukio.andoh@gmail.com ) [ http://twitter.com/yukio_andoh ] Design Sprint Newsletter https://designsprint.substack.com/ Yahoo! x DeNA iOSエンジニアUI/UXデザイナー ------------------------------------ DeNA 坪田さん 皆さんこんにちは。かっこいい会場で緊張しています。 トップバッターなので、やわらかく。 漫画ボックスというアプリを題材にして、 どういう状況で UIつくっているのか。 DeNAで、マネジメントをしています。 今日、マンガボックスの話しをしますが、失敗したことをしゃべります。 「マンガボックス」ちょうどCMしています。 漫画のプ

    raimon49
    raimon49 2014/07/16
    4ヶ月かけて作ったものを捨てて1から作り直し。
  • Smartphone UI/UX by @fladdict fladdict スマホ UI/UX 講座 - 安藤日記

    安藤日記 安藤日記:デジタルガジェット好き「安藤幸央」の日々のメモ ( yukio.andoh@gmail.com ) [ http://twitter.com/yukio_andoh ] Design Sprint Newsletter https://designsprint.substack.com/ fladdict スマホ UI/UX 講座 ----------------------------- 今日はUI話しと、iOS7 の話し。 今日まとめようと思いましたが、天王洲アイルに行ってしまいまして、 ギリギリで到着しました。 皆さんがどんなことを聞きたいのか聞いてみてから決めたいとおもいます。 Apple Human Interface Guideline の話し デザイナー以外のデザインの話し、 手触りの話し、 手触りのあるものを使うにはどうすれば? プロトタイピングの話し、

  • 安藤日記[&] Tiny Pictures : An Optimization Case Study

    安藤日記 安藤日記:デジタルガジェット好き「安藤幸央」の日々のメモ ( yukio.andoh@gmail.com ) [ http://twitter.com/yukio_andoh ] Design Sprint Newsletter https://designsprint.substack.com/ Tiny Pictures : An Optimization Case Study Penultimate (by Ben Zotto) ----------------------------------------------------------------- 要約:Evernoteと同期できる手書きアプリPenultimateの画像圧縮に関して。 UIImagePNGRepresentation()は遅すぎるので、PNG-8を使うことにし、 pngquantも遅すぎるので、

    安藤日記[&] Tiny Pictures : An Optimization Case Study
    raimon49
    raimon49 2014/04/23
    3Dテクスチャをルックアップテーブルに
  • Design Principles of Android Wear (Japanese Translation) - 安藤日記

    ------------------------------------------------------------ Android Wear のデザイン原則(日語訳) ------------------------------------------------------------ Design Principles of Android Wear(原文) http://developer.android.com/wear/design/index.html Android Wear デバイスは、ネットの世界に接続されたり、現実世界に存在したりできるように、ちょうど適切な時にだけ適切な情報を提供してくれます。 ここに Android Wear プラットフォームにおける、素晴らしいユーザーエクスペリエンスを設計するためのガイドラインを示します。Android Wear を設計す

    raimon49
    raimon49 2014/03/22
    画像の大きさが結構細かく決まってる。
  • [&] devsumi 2014 - UX of Google Maps - 安藤日記

    安藤日記 安藤日記:デジタルガジェット好き「安藤幸央」の日々のメモ ( yukio.andoh@gmail.com ) [ http://twitter.com/yukio_andoh ] Design Sprint Newsletter https://designsprint.substack.com/ モバイル版グーグルマップのUXはいかにして作られたのか? 石塚 尚之 〔グーグル〕 https://event.shoeisha.jp/devsumi/20140213/session/412 ------------------------------------------------------------- Google Maps にたずさわったのは iOS版の開発が始まったときでした。 今回の経験で学んだことを皆さんにお話ししたいと思います。 東京オフィスで働いています。 東

    raimon49
    raimon49 2014/02/16
    サービスを追加し続けた結果、メニューバーが大量のメニューであふれたため、精査して本当に必要なものだけ残す。
  • Stack Overflow - The Cultural Anthoropology of Stack Exchange - 安藤日記

    安藤日記 安藤日記:デジタルガジェット好き「安藤幸央」の日々のメモ ( yukio.andoh@gmail.com ) [ http://twitter.com/yukio_andoh ] Design Sprint Newsletter https://designsprint.substack.com/ The Cultural Anthoropology of Stack Exchange -------------------------------------------------------- Google チームに感謝します。 先ほど、同じ質問をしようとしていて、ジョークを言うタイミングを外してしまいました。 Stack Exchange のチーフof スタッフ、Alex Miller です。 最初の社員、Jarrod Dixon もいます。 冗談は文化や文脈に依存しますの

  • 1