スーパーマリオ3Dランドが素晴らしいわけ - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記より。 正月の記事ではありますが、ちょうどこの記事が出た頃は STAGE 4 あたりで最初からメダルを集めなおさないと次のステージに進めないなと思ってやり直したり、1回目の全滅を経験していたりで、ゆるゆると楽しんでいた私には非常にタイムリーで、モチベーションが一気にあがったものでした。 (1) ゲームの目標までのルートが基本的には一本道であるにもかかわらず、寄り道や別ルートが可能になっている。 (2) 熟練者だからといってゲームが有利にならない。 (3) 何度も同じゲームをさせる仕組みが組み込まれている。 (4) ゲームの進行に何度も失敗するとだんだん強力な補助アイテムが出現する。 本文にあるこの4項、4という数字が好きでないので一つ追加するならば、 (5) やりこみ要素がある。 といったところだろう
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