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Businessとgoogleに関するraituのブックマーク (27)

  • Google、企業のGoogle+アカウントをシャットダウン

    Googleは、ソーシャルサービス「Google+」を使っている企業のプロフィールをシャットダウンする方針を明らかにした。現在の同サービスはコンシューマー向けであり、企業などの団体はビジネス版を待ってほしいと説明している。 Google+に参加している企業は既にあるが、Googleのクリスチャン・オストリーン氏は今のGoogle+は企業のニーズには最適化されていないとしている。アカウントを作成する際に、必ず性別を選択しなければならないといった点がそうだ。「ユーザー同士がコミュニケーションするのと、ユーザーが企業とコミュニケーションする方法は違う。われわれは両方に最適な体験を作りたい」 このためGoogleGoogle+の企業向けバージョンを開発しており、年内に立ち上げる計画だ。「それまでの間、企業は通常のプロフィールを使ってGoogle+ユーザーとやり取りしないことを勧める。われわれのポ

    Google、企業のGoogle+アカウントをシャットダウン
    raitu
    raitu 2011/07/08
    「現在の同サービスはコンシューマー向けであり、企業などの団体はビジネス版を待ってほしいと説明している」
  • Googleはなぜ『Skype』を買収しなかったのか | WIRED VISION

    前の記事 Apple社員が明かす「Jobsマジック」の秘密 Googleはなぜ『Skype』を買収しなかったのか 2011年5月11日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (0) フィード経済・ビジネス Steven Levy サンフランシスコの発表会場で。左はSkype社CEOの Tony Bates氏。右はMicrosoftCEOの Steve Ballmer氏。(Photo:Jim Merithew/Wired.com) 米Microsoft社がルクセンブルクのSkype Technologies社を85億ドルで買収する見通しだが、これはMicrosoft社にとって過去最大の買収額だ。 この買収が愚かな動きであるか、素晴らしいものであるか、あるいはその中間なのかを断定するのは早すぎる。しかしいずれにしろ、2009年に米eBay社からSkypeの株の一部を得た投資家たちをけな

    raitu
    raitu 2011/05/12
    「FacebookやGoogle等もSkypeの買収に関心を示していたなかで、Microsoft社の今回の買収は「攻撃的というよりは防衛的な」ものと見られている」
  • 長文日記

    raitu
    raitu 2011/02/12
    たぶん清水さんは僕とは全然違う人なんだけど、それなのにこれだけ響く文章を書けるのは凄いなあと思う。
  • https://jp.techcrunch.com/2010/12/04/20101203confirmed-the-groupongoogle-deal-is-off/

    https://jp.techcrunch.com/2010/12/04/20101203confirmed-the-groupongoogle-deal-is-off/
    raitu
    raitu 2010/12/04
    なくなってよかったよ。Googleみたいな学者にクーポンビジネスなんていう泥臭い商売は無理だよ。
  • GoogleがFacebookに負ける(かもしれない)理由 | WIRED VISION

    前の記事 「電子メールを超える」Facebookの統合システム GoogleがFacebookに負ける(かもしれない)理由 2010年11月16日 経済・ビジネスメディア コメント: トラックバック (0) フィード経済・ビジネスメディア Ryan Singel 1993年、New Yorker誌は、コンピューターの前にいる犬がもう1匹の犬に、「インターネットでは、誰も君を犬だとは思わないんだよ」と教える有名なマンガを掲載した。 その後、事態は変わった。Facebook時代のインターネットでは、誰もが君を、どんな種類の犬であるかを正確に知っている。 Facebookは世界中の人々に、自分のアイデンティティをオンラインで明らかにすべきだと考えさせている。Facebookはネットユーザーたちに、写真を掲載し、近況を報告できる場所を提供しているが、その当の目的は、人々のアイデンティティをウェブ

    raitu
    raitu 2010/11/16
    「米国におけるインターネット・ディスプレイ広告[インプレッション]の約23%が米Facebook社/米Yahoo!社の2倍以上/Google社サイトの約9倍」Facebookの広告ターゲット力のベースとなる情報をGoogleが手に入れられないという話。
  • https://jp.techcrunch.com/2010/10/29/20101028nearing-profitability-youtube-hits-500-million-promoted-video-views/

    https://jp.techcrunch.com/2010/10/29/20101028nearing-profitability-youtube-hits-500-million-promoted-video-views/
    raitu
    raitu 2010/11/02
    Youtubeの黒字化の見通しが「見えてきたかも」程度の話。やっぱgoogleに頼れるyoutubeとそうでないニコ動では切迫度合いが違うよな、とは思う。
  • グーグル、音楽配信ストア立ち上げへ 米誌サイト

    米カリフォルニア州サンフランシスコ(San Francisco)シリコンバレー(Silicon Valley)のマウンテンビュー(Mountain View)にある米インターネット検索大手グーグルGoogle社のロゴ(2005年6月5日撮影、資料写真)。(c)AFP/Nicholas KAMM 【9月16日 AFP】音楽チャート誌「ビルボード(Billboard)」のウェブサイトは、米グーグルGoogle)が米アップル(Apple)のiTunesに対抗する音楽配信ストアの立ち上げに着手したと報じた。 ビルボードによると、グーグルは現在複数のレコード会社にアプローチしており、音楽ファイルは「クラウド」と呼ばれるインターネット上に保存される。使用料は年間25ドル(約2100円)程度で、購入した楽曲はストリームで聴くことも、音楽プレーヤーにダウンロードすることも可能だという。 グーグル

    グーグル、音楽配信ストア立ち上げへ 米誌サイト
    raitu
    raitu 2010/09/17
    Googleは主観的な要素で構成される「文化」の扱いが苦手なんだから止めとけよ。音楽買う人は「機能」だけを欲してるんじゃなくて、買うまでのワクワクする体験をも求めてるけど、Googleそゆの苦手だよね?
  • Google、この夏に「Googleエディション」開始~電子書籍販売に参入 

    raitu
    raitu 2010/07/09
    全文検索が可能で閲覧は内容の20%が上限。Google booksの延長線上。決済はGoogle checkout。少なくとも希望小売価格の50%以上は出版社の取り分。
  • Googleが電子書籍の最大の品ぞろえを確保できた理由、市場独占できない理由【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    Googleが400万冊の品ぞろえを誇る電子書籍サービスを準備している。Appleのサービスは6万冊、Amazon.comは50万冊といわれるので、品ぞろえではGoogleが一気にトップに躍り出ることになる。Googleが中間マージンをほとんどとらないことや、価格設定権を主張しない可能性があることなどから、米国のほとんどの出版社がGoogle向けに電子書籍を提供することにしたようだ。だがこの圧倒的な品ぞろえでGoogle電子書籍市場を独占するのかというと、そんなことはない。 Google電子書籍販売事業を準備している話は以前から報じられている。5月4日にはThe Wall Street Journalが報じ、それをベースにCNETが記事を書いている。ニューヨークで開催されたイベントのパネル討論会でGoogleの戦略パートナー開発マネージャーであるChris Palma氏が明らかにした

    Googleが電子書籍の最大の品ぞろえを確保できた理由、市場独占できない理由【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    raitu
    raitu 2010/05/11
    品揃えは圧倒的にgoogleだが、値段の問題で独占とまではいかなそうだという話。
  • グーグルの存在する世界にて - 内田樹の研究室

    木曜日、学士会館で目覚めて、ぼんやり窓の外を見ながら朝ごはん。 「学士会館朝ごはん、なう。」と Tweet すると、見知らぬ読者から「いま白山通りを歩いています」という reply が入る。 不思議なガジェットだなあ。 mixiとも携帯メールとも、機能がどこか根的に違うような気がする。 「ダイレクトメッセージ」ではなく、「宛名のないつぶやき」に反応する人がいるということが「広大な共生感」(@大江健三郎)をもたらすのであろうか。 よくわかんないけど、とりあえずは「精神衛生上よい」機能を果たしていることは間違いない。 だから、Twitter では「反論」とか「事実誤認の指摘」とかは遠慮してほしいですね。 「グーグル問題」について、いろいろ意見を訊かれる。 私の基的態度は「テクノロジーの進化は止められない」というものである。 とくにグーグルのビジネスモデルは「利用者はサービスに課金されない」

    raitu
    raitu 2010/03/05
    //「グーグル以前」の世界標準でデジタル・コンテンツについて考えてももうほとんど意味がない。//フリーミアムも結局そういう話だしなあ。
  • GoogleはなぜAndroidやChrome OSを無料で配布するのか?

    先週「Androidと家電」というタイトルで講演をさせていただいた私だが、そのプレゼンのキーポイントは、「なぜGoogleAndroidを無料で配布するのか?」。それを私なりに説明するための資料として作ったスライドが以下の二枚。 まずこれは、MicrosoftとIntelがパソコン・ビジネスを育てるためにした「コモディティ戦略」を図式化したもの。IntelとMicrosoftで協力してCPUとOSを部品化・規格化することにより、誰でもパソコンを作れる様にしたのがそれ。これにより、パソコン・ビジネスへの参入障壁が減り、パソコン・メーカーが乱立。差別化がしにくい部分(つまりIntelとMicrosoftがほぼ独占的に提供するCPUとOS以外の部分)で激しいコスト競争が起こり、パソコンのコモディティ化が一気に進んだのは皆さんの記憶にも新しいはず。 特筆すべきなのは、MicrosoftもInte

    GoogleはなぜAndroidやChrome OSを無料で配布するのか?
    raitu
    raitu 2009/12/07
    // その結果、Googleが選んだ戦略は、(1)Android・Chrome OSによるOSのコモディティ化 (2)それらのOSがさまざまなCPUで動く→CPUコモディティ化 (3)政府にネットのオープン化を迫ることにより通信事業をコモディティ化
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Live Nation says its Ticketmaster subsidiary was hacked. A hacker claims to be selling 560 million customer records. An autonomous pod. A solid-state battery-powered sports car. An electric pickup truck. A convertible grand tourer EV with up to 600 miles of range. A “fully connected mobility device” for young urban innovators to be built by Foxconn and priced under $30,000. The next Popemobile. Ov

    TechCrunch | Startup and Technology News
    raitu
    raitu 2009/12/04
    //金儲けのしくみはこうだ。ユーザーが打ち込んだURLが解決できないと、DSNサービスは自社で用意した着地ページを検索結果と広告共に表示する(OpenDNSはやってる。Googleはやってみないみたいだけど)//
  • プライバシー – ストリートビュー – Google マップ

    Google では、ユーザーのプライバシーとセキュリティを慎重に取り扱っています。ストリートビュー チームは、ストリートビューの画像を収集する際に、顔やナンバー プレートをぼかすなど、個人のプライバシーと匿名性を保護するための対策を行っています。保護するべき画像や問題のある画像を見つけた場合は、ストリートビュー チームにご連絡ください。詳細については、動画や下記をご覧ください。 一般立入が許可されている場所で撮影 ストリートビューには公道から撮影した画像が含まれています。これは、歩行中や道路の運転中に目にする風景と同じです。世界中の都市の風景を写したこのような画像は、これまでにもインターネットを含めた多様な形態で出版、公開されています。さらに Google では、ディズニーランド パリと提携してディズニーランドの画像を追加するなど、さまざまな組織と提携して各敷地内の画像も定期的に追加してい

    raitu
    raitu 2009/11/13
    ストリートビューのイメージアップムービーというか。
  • Googleの無料ケータイナビで有料ナビアプリ企業が存亡の危機に

    Googleの無料ケータイナビで有料ナビアプリ企業が存亡の危機に
    raitu
    raitu 2009/11/02
    株価の下がりっぷりは必見
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • CNET Japan

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    CNET Japan
    raitu
    raitu 2009/06/14
    //もっともっと、驚いたのは、その配布端末が単なるアメリカのHTC製品の使い回しではないことだ。ちゃんと日本語のブロシュアと保証書がついていた。//
  • 開発チームが明かす、Google Waveの実装概要 - @IT

    2009/06/01 グーグルが発表した新しいコミュニケーションプラットフォームの「Google Wave」が大きな反響を呼んでいる。技術的な詳細がかなり明らかにされているので、何が可能かはだいたい予想ができそうだが(だからこそ発表時に会場を埋めていた4000人あまりの聴衆は興奮のあまり立ち上がって喝采を送ったのだが)、誰も想像できなかったようなキラーアプリケーションが登場するのかどうか、あるいはWave自体がキラーアプリケーションなのか、それはまだ誰にも分からない。 レポート記事(【詳報】Google Waveとは何なのか?)への反響を見ると、さまざまな疑問を感じている人がいる。そこでここでは、直接Waveのプロジェクトリーダーに話を聞いたり、別セッションで開発チームが行った説明、およびオンラインドキュメントから読み取れたことなど、いくつか追加情報をまとめたい。ちなみに、Google I

    raitu
    raitu 2009/06/03
    メールとメッセンジャーの境界線が消える。Gmailt+Gtalkでも似たような事が出来ていたけど、あれがもっと凄まじいものになるのだろう。Waveの本格的な導入はGmaiからだろう。世界にWaveサーバがどこまで増えるかが鍵。
  • https://jp.techcrunch.com/2009/04/04/20090403twitter-wouldnt-sell-for-1-billion-says-source/

    https://jp.techcrunch.com/2009/04/04/20090403twitter-wouldnt-sell-for-1-billion-says-source/
    raitu
    raitu 2009/04/06
    //Twitterがこのリアルタイムフィードを認めれば、草創期にあるリアルタイム検索の分野における優位性を失うことになるだろう。//
  • グーグル日本法人「急上昇ワード」の汚い宣伝手法で自滅 | スラド IT

    2月10日の午後、グーグルの公式ブログに「Google のマーケティング活動について」という告知が出た。「お詫びするとともに、再発防止に向けて、透明性の高いコミュニケーションに努めてまいります」と結ばれているのだが、何のことやら意味がわからない。どうやらこれは、TechCrunchの記事「Yahooからの市場奪取に向けて手段を選ばぬGoogle、PayPerPostキャンペーンを採用」で指摘された、Pay-Per-Post手法による宣伝キャンペーンを中止したという話のようだ。CNET Japanの記事がこの顛末を伝えている。 経緯をたどると、2月9日の時点でネタフルがレポートしていたように、Googleは「急上昇ワード」の宣伝のために、ブロガーにお金を払って口コミ記事を書かせるバズマーケティング手法「CyberBuzz」(サイバーエージェントの子会社のサービス)を実施していた。「急上昇

    raitu
    raitu 2009/02/13
    Googleが提灯ブログやっちまったよって話
  • [書評]Googleの強みについてと堀江社長とひろゆき氏と -「プラネット・グーグル」 : ロケスタ社長日記

    プラネット・グーグルおもしろい ふらりと屋によったら、新しいGoogleに関するがおいてあったので買ってみました。 なかなかおもしろかったです。 もくじ はじめに 岐路に立つグーグル グーグルの広告戦略 グーグルvsマイクロソフト(とヤフー) 世界中の情報を整理する 働きたい会社第一位 HALこそがわれわれの目標だ 第1章 開放と閉鎖 ── グーグルvsフェイスブック 情報へのアクセスをめぐる争い ビジネス参入のタイミング 開放的なウェブを巡回するスパイダー AOLからフェイスブックへ 「ソーシャル」の脅威 「フェイスブック問題」 広告モデルとプライバシー 「開放性」のカードを切る グーグルvs ウィキペディア 第2章 限りない処理能力 ── 不可視の身体 野望をかなえるハードウェア ビジネスよりも、規模の拡大 十億ページのインデックス

    raitu
    raitu 2008/10/07
    //インターネットで活躍している人ほど、技術がコアな成功になる、と考えていないのがおもしろいなあ、と思うこの頃でした。//日本電産の永守会長も似たようなことをいってたような