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Marketingとtwitterに関するraituのブックマーク (25)

  • Twitterで実現 TMR西川×ミゲル君の「消臭力」 | web R25

    ※この画像はサイトのスクリーンショットです">西川が舞台上から撮影した写真。CMにはコンサート中の会場がそのまま使われるため、ファンも映る可能性が大。CMの編集には、西川自身もかかわったという ※この画像はサイトのスクリーンショットです 消臭力のテレビCMで「らーらーららーらららららららー♪」と男の子が歌う曲に聴き覚えのある人も多いだろう。5月にT.M.Revolution西川貴教氏がそのCM曲のコピーをマスターしたことをTwitter上で報告すると、Twitter上で「聴きたい!」との声が相次ぎ、ツアーコンサート中の西川はアンコールとして時折披露していた。 エステーの特命宣伝部長・高田鳥場氏は、これをきっかけにTwitter上で西川のファンや西川とやりとりをするようになっており、5月30日、Twitter上でミゲル君を日に呼ぶことを明かしていた。するとファンたちは「おおお!そのとき

    raitu
    raitu 2011/07/22
    消臭力CMのミゲル君の歌唱力が話題に→TMR西川さんがコピーしライブで披露→Twitterで話題になりエステー広報と交流→ミゲル君来日してTMRライブでコラボ→ライブ映像が消臭力CMに
  • mixi, Twitter, Facebook 2011年6月最新ニールセン調査、Facebook利用者872万人へ:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    mixi, Twitter, Facebook 2011年6月最新ニールセン調査、Facebook利用者872万人へ 7月18日に、2011年6月度のニールセン・インターネット視聴率が発表された。6月は、Facebookのみ堅調に利用者を増加されたが、mixi、Twitterは微減。ソーシャルネットワークの普及が停滞した一ヶ月となった。データ元は、ネットレイティングス社提供によるインターネット利用動向調査「Neilsen/NetRatings NetView」サービス。対象は「一般家庭および職場のPCユーザー」としている。 利用者数でいくと、mixiは1243万人(前月比97%)と微減、Twitterは1452万人(同99%)と減少、Facebookは872万人(前月比106%)と増加となった。ただし、ペーシビューや利用時間では、引き続きmixiが他を圧倒している。 Twitter訪問者数

    mixi, Twitter, Facebook 2011年6月最新ニールセン調査、Facebook利用者872万人へ:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    raitu
    raitu 2011/07/21
    「利用者数でいくと、mixiは1243万人(前月比97%)と微減、Twitterは1452万人(同99%)と減少、Facebookは872万人(前月比106%)と増加」「ただし、ペーシビューや利用時間では、引き続きmixiが他を圧倒」
  • https://jp.techcrunch.com/2011/05/30/20110529users-say-theyre-more-likely-to-buy-if-a-business-answers-their-question-on-twitter/

    https://jp.techcrunch.com/2011/05/30/20110529users-say-theyre-more-likely-to-buy-if-a-business-answers-their-question-on-twitter/
    raitu
    raitu 2011/05/31
    「フォロワーの多いユーザーほど質問に答えをもらいやすく、フォロワー100人以上のユーザーの41%が企業から回答を得たのに対して、100人未満では21%」
  • 企業 Twitter アカウントの AD ネットワーク「Follolin」、月間1億インプレッションを突破 (japan.internet.com) - Yahoo!ニュース

    企業 Twitter アカウントの AD ネットワーク「Follolin」、月間1億インプレッションを突破 japan.internet.com 2月21日(月)16時1分配信 ソーシャルメディアマーケティングのハロは2011年2月17日、企業の Twitter アカウントをメディアに掲載する AD ネットワーク「Follolin」で、2月に月間1億インプレッションを突破したことを発表した。 【画像が掲載された記事、より大きな画像、その他の画像など】 Follolin のリリースは2010年8月だったので、約4か月で達成したことになる。 Follolin では、ユーザーが1クリックで企業アカウントをフォローできるが、その都度、メディアに報酬が支払われる仕組み。メディアはすべて、TwitterAPI を活用した Twitter 関連メディアになる。 同社では、企業の Twitt

    raitu
    raitu 2011/02/22
    フォロー型報酬広告、4ヶ月で1億露出か。Facebookのlike/いいね!とかにも応用効きそうだが果たして。
  • follolin

    follolin 世界初、Twitterの1clickフォローサービスFollolin = Follower Links Follolinは、企業、もしくは個人のアカウントを「オススメアカウント」としてメディアに掲載するサービスです。ユーザーは1clickでアカウントをフォローでき、その度にメディアへ報酬が支払われます。企業、もしくは個人は、運用開始時やキャンペーン時などのフォロワー獲得に活用できます。 掲載イメージ 提携メディア 広告掲載にご興味のある 広告主様へ Twitterアカウントを作ってみたけが、フォロワー数が伸び悩んでいる」 Follolinは、多数のTwitter関連メディア様と提携していると共に、わずか1クリックでフォローが完了するため、短期間で多くのフォロワーを獲得することができます。 また、フォロワー獲得を成果とした完全成果報酬型であること、又、上限ご予算(獲得フ

    raitu
    raitu 2011/02/22
    Web広告にTwitterアカウントフォローボタンを付ける仕組み。1フォローあたり広告掲載したメディアに報酬が支払われる。確かにPV型広告、クリック型広告よりは不正が行われにくい。
  • ラフォーレ原宿の公式アカウントがtwitter活用事例として凄まじい件 - 原宿・表参道.jp

    昨日ラフォーレ原宿の半期に一度の恒例行事、グランバザールが終了した。 グランバザールは秋冬物を売り尽くすラフォーレ原宿最大のセール。 自分は地元ブロガーとしてラフォーレ原宿の公式アカウントが怒涛のtweetをしているのを眺めていた。 そしてこれは企業の公式アカウントとして圧倒的な活用事例なのではないかと思うようになったので紹介したい。 大規模商業施設のセールはtwitterと相性がいい140店舗もある大規模商業施設が全館セールということでコンテンツはたくさんあるが、ラフォーレ原宿のグランバザールの場合はさらに毎日の日替わり企画、一日何回か行われるタイムセール、目玉商品、賑わいなどネタに困らない。 企業の公式アカウントの中には無理にtweetをひねり出しているものも見かけるが期間限定のセールなら心配要らない。またコンテンツの寿命が短いタイムセールの告知に情報拡散が早いtwitterは有効だ。

    ラフォーレ原宿の公式アカウントがtwitter活用事例として凄まじい件 - 原宿・表参道.jp
    raitu
    raitu 2011/01/27
    そもそもラフォーレ原宿は常時お祭りみたいな場所なので、実況拡散ツールとしてTwitterとは相性がよかったんだろうな。フラッシュマーケティング的な
  • Facebook国内ユーザー300万人と堅調、mixiも際立つ活性化【ループス斉藤徹】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:4分] 株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役 斉藤 徹 昨日更新された2010年12月度の最新ニールセン調査によると、11月と比較して、mixi、Twitter、Facebookとも堅調に利用者を伸ばしていることがわかった。 データ元は、ネットレイティング社提供によるインターネット利用動向調査「ニールセンNetView」サービス。対象は一般家庭および職場のPCユーザーとした。 利用者でいくと、mixiは1021万人(前月比106%)、Twitterは1290万人(同104%)、Facebookは308万人(同105%)。ただしペーシビューや利用時間ではmixiが他の2サービスを圧倒しており、アクティブ率や滞在率でmixiが際立つ結果となってい る。 また、Twitter訪問者には専用クライアント(TweetDeck, Hootsuite等)のアクセスは含まれていない

    raitu
    raitu 2011/01/24
    「Twitterのページビューが、4ヶ月連続で、しかも大幅にダウンしている点だ。それに対してFacebookは大きくページビューを伸ばし、2ヶ月連続で対前月比30%超えの増加」Twitterってページ遷移ほぼ無いとこがよいとこだよね
  • 【PDF】「つぶやき」から投稿者のプロフィールを自動推定する技術の開発に成功

    【報道発表資料】 株式会社 KDDI 研究所 2010 年 9 月 27 日 「つぶやき」から投稿者のプロフィールを自動推定する技術の開発に成功 ~口コミ投稿者の年齢や性別、趣味などが推定可能に~ 株式会社 KDDI 研究所(社:埼玉県ふじみ野市、代表取締役所長:秋葉 重幸)は、イ ンターネット上のブログや掲示板に投稿された文書を解析することで、投稿者のプロフィ ール(年齢、性別、職業、出身、趣味など)を自動推定する技術を開発しました。技術 を評判解析技術に適用することで、商品やコンテンツに対して年代や性別などのプロフィ ールごとに、どのような意見を持っているかが分かるようになり、マーケティングへの応 用が可能です。 【背景】 近年、インターネットの普及により Twitter のようなミニブログや Web 掲示板などを通 して、 一般ユーザが情報を発信する機会が増えています。 商

    raitu
    raitu 2010/10/08
    従来の行動ターゲティングとは違い、日本語のパターンを解析して属性を推定するとのこと。WEB探偵ロボットかよ。マーケティングより人材採用時に使用されそう。
  • “片思い相手”を自動リムーブ AXEのTwitterキャンペーン、批判受け中断

    サイトで「身も心もさっぱりと洗い流し、あの人との関係をキレイにする」と書かれたボタンを押すと、OAuth認証画面に飛ぶ ユニリーバのボディソープ「AXE」(アックス)のTwitter連携プロモーションがユーザーの批判を受け、このほど中断された。ユーザーがフォローしているが相手からはフォローされていない「片思いアカウント」をランダムにリムーブ(フォローを解除)するようになっており、「不快」「迷惑」という声があがっていた。 同社は「“片思い相手”に自分の存在を気付かせ、コミュニケーションのきっかけ作りになればと思った。批判は真摯(しんし)に受け止め深くおわびする」とし、9月9日までにTwitter連携サービスを中断。内容を改善し、近日中に再開する予定だ。 キャンペーンは「AXE SHOWER-NAVI」という名で、AXEの洗浄力をPRする内容。サイトにアクセスし、Twitterと連携(OAut

    “片思い相手”を自動リムーブ AXEのTwitterキャンペーン、批判受け中断
    raitu
    raitu 2010/09/10
    「AXEボディソープなだけに、過去につきましてはきれいさっぱり洗い流していただけると幸いです」ラ王止めますキャンペーン並にイラついた
  • Twitter用にフリーで使える「リューシカ・リューシカ アイコンコレクション」

    「lain」「NieA_7」「灰羽連盟」「TEXHNOLYZE」などが代表作のイラストレーター安倍吉俊氏がガンガンONLINEで連載中の「リューシカ・リューシカ」について、Twitter用のアイコンを公式にフリーで提供しています。 「Twitterアイコンとして個人利用する事は自由ですが商用利用はできません。他の人と被らないようにちょっと加工するとかはご自由にどうぞ」とのことです。 1話~6話までの分のダウンロードは以下から。 ABlog リューシカ・リューシカ アイコンコレクション01~03話 http://abworks.blog83.fc2.com/blog-entry-735.html ABlog リューシカ・リューシカ、アイコンコレクション04~06話 http://abworks.blog83.fc2.com/blog-entry-773.html 下記ページに表示されているア

    Twitter用にフリーで使える「リューシカ・リューシカ アイコンコレクション」
    raitu
    raitu 2010/06/29
    非常に頭のいいマーケティングだと思う。やるなあ。
  • ツイッターが広告ツイート禁止を宣言。昨日発表のオプト社「つあど」なども対象に:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    時間で日,5月25日午前0時すぎ,ツイッター公式ブログにてペイド・ツイートを禁止する意向が突然発表され,ブログメディア(Mashable, TechCrunch, VentureBeat等)をにぎわしている。 ツイッター公式ブログ ・ The Twitter Platform (Twitter, 2010/5/24) ここで宣言されているのは,ツイッター社ではタイムラインに広告ツイート(ペイド・ツイート)を挿入するサードパーティのサービスを禁止する意向があるということ。該当する原文部分を抽出しておこう。 As our primary concern is the long-term health and value of the network, we have and will continue to forgo near-term revenue opportunities in

    ツイッターが広告ツイート禁止を宣言。昨日発表のオプト社「つあど」なども対象に:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    raitu
    raitu 2010/05/25
    //禁止の理由は,サードパーティ提供の広告ツイートが短期的なマネタイズを目的としていること。そのためインプレッションやクリック率の最大化が推奨され,ツイッター本来の持っている顧客エクスペリエンスが損なわ
  • 「続きはTwitterで」のCMが登場

    「続きはWebで」ではなく「続きはTwitterで」――4月14日に放送が始まった、ボトル缶入りコーヒー「ジョージア エスプレッソ ブラックス」(コカ・コーラシステム)のテレビCMで、Twitterと連動した企画が行われている。 CMは、織田信長が能寺で攻撃を受けながらもコーヒーを飲んで落ち着いているという内容で、最後に「続きはTwitterで」という音声と、「能寺は変」という文字でWeb検索するよう誘導する画像が出る。CM映像はWebサイトでも公開している。 Twitterと連携した特設サイト「能寺は変~信長は生きていた~」で歴史SF小説を展開。4月14日時点では、「譲司 阿太郎」という、信長の顔アイコンの28歳サラリーマンが、「@george_ataro」というアカウントで仕事の様子をツイートしている。 商品の広告メッセージである「いいものはちょっとずつ」にかけ、Twitter

    「続きはTwitterで」のCMが登場
    raitu
    raitu 2010/04/19
    なんでツイッターにしたのかな…
  • NAVER関連のコメントにレスしてまわる「金子さん」って?

    「○○さん、はじめまして。ネイバージャパンの金子です」――ネイバージャパンには、検索サイト「NAVER」について書かれたブログ記事やTwitterのつぶやきを探し、コメントを付ける“金子さん”という人がいる。 当は10人くらいいて分担して作業をしているんじゃないか――カバー時間の長さ、レスの早さからそんなウワサもある“金子さん”の正体は、ネイバージャパンでユーザーコミュニケーションを担当する金子智美さんだ。同社には昨年4月に入社。それまではPR会社でmixiを使ったマーケティングなどをしてきた。 プレスリリースの配信など基業務をこなしながら、「NAVER」「ネイバー」、場合によっては「NEVER」といったキーワードでブログやmixiに書かれたユーザーの意見を収集する。1つ1つコメントをし、合間合間にTwitterをチェック。通勤途中にはiPhoneを使い、深夜に投稿されたつぶやきを見る

    NAVER関連のコメントにレスしてまわる「金子さん」って?
    raitu
    raitu 2010/02/27
    //1日のうち18時間程度をユーザー意見への対応に使っているという。//mixiやblogやtwitterでNAVER/ネイバーといったキーワードで検索して、それぞれにコメントしていく、というお仕事。起きてる間はずっと対応か−。凄いな。
  • 「豚組」が培ったツイッターの飲食店向けノウハウを@hitoshiが惜しげもなく公開してた! - ネタフル

    ツイッターをやっている人なら、どこかで「豚組」という名を見たことがあるでしょうか。オーナーの@hitoshiは積極的にツイッターに参加し、知名度と顧客を獲得してきました。 そこから得られた知見を、@hitoshi人が飲店向けセミナーで惜しげもなく公開してたのですが、これは間違いなく他の人にも参考になると思ったので、個人的なメモからまとめてみました。 なお、セミナーはUstreamで中継され、ぼくはそれを見ていました。セミナーをUstreamを見ながらつぶやいたので、それを画像と共にまとめています。 基情報ですが「豚組」は六木と西麻布にある豚肉料理のお店です。しゃぶしゃぶ、とんかつ、焼肉の3種類を展開しています。 来店の10%がツイッター経由。予約無しでツイッターユーザが一番多かった日は110名のうち46名。 個人アカウント @hitoshi と豚組アカウント @butagumi

    「豚組」が培ったツイッターの飲食店向けノウハウを@hitoshiが惜しげもなく公開してた! - ネタフル
    raitu
    raitu 2010/02/25
    見事なプレゼン、というかセミナー。図がとても分かり易い。すげえやり手っぽいな。
  • realtimeweb.jp

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    raitu 2010/02/06
    公式グループで店内写真許可したら、そらあかんやろ。
  • Twitterのフォロワー数だけ割り引いてくれるお寿司屋さん「すし処 さいしょ」に行ってきた - GoTheDistance

    ツイッター特別企画 あなたのフォロワ数だけ値引きします 二月四日(木)17時〜23時 ルール1入店時にスタッフか私にツイッターですと呟く ルール2会計時にこそっとフォロワ数を提示する ルール3予約不可 アクセスすし処さいしょhttp://www.saisho.net 参照 Twitter / SushiSaisho: ツイッター特別企画 あなたのフォロワ数だけ値引きします 二月 ... なんでこんなことになったのか 元々このお店は@pinahiranoさんが懇意にされていたそうで、マスターにすごろくやさんの割引の件を話された所、じゃあやってみましょうか、という話になったようです。 Let's Go!! @yteppeiくんとkansai_takakoと@daichiさんが来れなくなった為@nakamePさんと4人で突撃。19:30に行ったんですがこの段階では誰もいませんでした。店内は満員で

    Twitterのフォロワー数だけ割り引いてくれるお寿司屋さん「すし処 さいしょ」に行ってきた - GoTheDistance
    raitu
    raitu 2010/02/05
    なんか色々わくわくしたし楽しかったしすしは旨かったしでホントに参加して良かった。
  • [徳力] 本日のTwitter勉強会の資料を公開します。結構真面目に作ったので、何かに使えそうならご自由にお使い下さい

    [徳力] 本日のTwitter勉強会の資料を公開します。結構真面目に作ったので、何かに使えそうならご自由にお使い下さい
    raitu
    raitu 2010/02/05
    徳力さんの発表。Twitter関係の統計、米国と日本の比較、ビジネスとしてTwitterを利用する上での段階、実際の具体例ととてもよくまとまった資料だった。
  • ソフトバンク発表会祭に見る、孫正義の「現実歪曲時間」 - いま作ってます。

    ここ1年で最高の祭だった。iPad祭が吹き飛ぶ勢い。 ustに目を付けるのは流石、というレベルだが、凄いのは、それを「祭り」に仕立て上げた手腕。神がかっているとしか言いようがない。 まとめ ソフトバンクは、ニュースリリースのタイミングを発表会より少し前に設定した タイミングが完璧だったため、twitterでその話題を見た人間は自然に発表会のustに吸い込まれた 発表会の場に同時にじゅうぶん大きな人数が集まる事により「祭り」が発生、発表会は発表会ではなく、参加型のイベントに化けた これは、「ustとtwitterの組み合わせで何が起きるか」のデモを兼ねた壮大な実験であり、つまりは社会をtwitterとustへ誘導するための布石 経緯とか 各ニュースサイトに取り上げられたのは、おおよそ15:00以降*1。 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版(15:04) ソフトバンク、動画中継の

    ソフトバンク発表会祭に見る、孫正義の「現実歪曲時間」 - いま作ってます。
    raitu
    raitu 2010/02/03
    孫社長が仕掛けた決算説明会の「祭り」化について。
  • ツイッター対応と「買い物なう」キャンペーン

    こんばんは。鳩山総理も始めたということで話題になっているツイッター を、すごろくやでも徐々に対応しはじめています。 ツイッター(twitter)は、携帯電話のメール内容くらいの、短くて気軽な文面を書き連ねたものを、誰からでも見られる形で公開して意見を募ったり、気になる人たちのそうしたつぶやきをたくさん集めて眺めたり、またそれをリレーのように自分で紹介したり、といったことを楽しむ無料のサービスです。 利用者は世界で1億人以上、日でも500万人を超えたそうです。 現在すごろくやのアカウント @sugorokuyaを公開しています。 入荷やゲーム紹介などのブログ更新情報や、ブログに書くほどでもないプチ情報をお知らせしています。 なお、 @sugorokuya を付記したつぶやきも大歓迎なのですが、必ず反応します、とも言えませんので、ご連絡・ご質問はこれまで通りメールにていただければ幸いです。

    ツイッター対応と「買い物なう」キャンペーン
    raitu
    raitu 2010/01/25
    //1/25(月)~2/7(日)の2週間、すごろくやの店頭にてお買い上げの際に、 「高円寺の @sugorokuya でtwitter割引の買い物なう」と、ご自身のtwitterでつぶやいていただくと、あなたのフォロワーの数だけ割り引きします//
  • 「Twitterで売れるもの」の商品力 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    単純に比較することはむつかしいけど、お取引先さんと共同で幾つか分野に分けて物販レコメンドでネタを投下してみた。Twitter格的な盛り上がりを見せ始めたのは去年の9月とかからで、いまと半年前では訴求力は全然違うとは思うのだが、ブログやSNSでのモノの売れ方と非常に似通った結果に。 さすがに生データを無料でばら撒くほど無粋でも善人でもないのだが、現段階で何となく成立するっぽい相関の高いテーゼなど幾つか。 ○ 良いものは多くRTされ、多くのPVを集め、沢山売れる 使用感を140字でレビューする内容は効果が高そう(短縮URLからの流入での測定なので誤差はあるかも)。消費されたが使用後良評価が投じられない商品は、話題になるキーワードの山の部分はPVが集まり売れる効果もあるが、twitterからの情報効果の旬が短く、良評価が広まらないため効果が薄い。 ○ Twitterのマーケティング効果は長く

    「Twitterで売れるもの」の商品力 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    raitu
    raitu 2010/01/25
    //いまんとこtwitterで情報見て買い物する馬鹿は中年男性  圧倒的に30代男性。異議は認めない。次いで20代男性、30代女性。基本的にtwitterは30代のメディア。//