日曜日。 今日はお酒も抜いて、秋の夜長にブログ更新します。 最近役員会での流行っている言葉。 「この事業のセンターピンはさぁ・・・」 センターピンとはボーリングの中央のピンのこと。 センターピンに当たらなければ、ストライクを取ることは できない。 逆にセンターピンに当たれば、ほかのピンはパタパタ倒れる 可能性が高い。 つまり、本質的にもっとも重要なポイントを指す。 グッドウィルの折口会長の著書の中に出てきて、 なぜか当社で流行ってます。 折口 雅博 「プロ経営者」の条件 センターピンを見抜く能力を持っている人を、ビジネスでは、 ”頭のいいやつ”とか”優秀なやつ”という。 学校でテストの点数が良いのとは似て非なるものである。 つまり、物事の本質を見抜く能力。 それではこの能力は、先天的なものだろうか? 私は最近、それは違うと思いました。 私の仮説を聞いてください。 受験勉強を一生懸命すれば成
特集 2005.11.24 オシャレな大人が集う「裏横浜」と「奥横浜」。 カフェ&ダイニングが続々オープン JR、私鉄(東急、京急、相鉄)、地下鉄(市営、みなとみらい線)を合わせた1日の乗降客数は約186万人(2004年度)。横浜駅は、全国でも新宿駅、池袋駅、渋谷駅、大阪駅に次ぐ、第5位の巨大ターミナルである。駅周辺のビル、地下街の発達の目覚ましさは周知のとおりで、特に西口駅前では、ザ・ダイヤモンド地下街、高島屋、CIAL、相鉄ジョイナス、相鉄ムービル、岡田屋モアーズ、横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ、三越跡に新規オープンしたヨドバシマルチメディア横浜などの大型商業施設がしのぎを削っている。また、徒歩5、6分の圏内にも、ビブレ、ダイエー、東急ハンズ、ビックカメラなどといった大型商業施設が集積しており、横浜市内随一の商業規模を誇っている。 ヨドバシカメラ、3店舗統合し横浜三越跡地にオープン
久しぶりに新しいジーパンを買いに行った。長年履いてきたやつがついに破れたのだ。僕は基本的に貧乏性なので、履き潰すまで履いてそして買い換えることが多い。なので今回もざっと2年ぶりくらいの更新だ。 新しいジーパンのあのごわごわした感触が好きなのだ。それを徐々に体になじませていく過程もたまらない。2年ぶりに再会する小さな幸せを探しにジーンズショップへ行ってみた。 そしたらびっくりした。すでにびりびりなのだ。 そう、ダメージデニムというやつだ。新品なのに中古加工されたジーパン。こういうジーパンは以前からもちろんあったが、最近の破られ方は少々過熱しすぎな気がする。しかし丈夫なのが売りのはずのジーパンが、いったいどう生活したらこんなことになるのだろうか。試してみることにした。 (安藤 昌教) そろそろ買い替え時です ジーパンはかつて開拓者達がキャンバス地で丈夫なパンツを作ったのが始まりと言われている。
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