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ブックマーク / dwks.cocolog-nifty.com (48)

  • 米フォーエバー21の1号店はH&M原宿店の隣 - ファッション流通ブログde業界関心事

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    米フォーエバー21の1号店はH&M原宿店の隣 - ファッション流通ブログde業界関心事
  • ヴィレヴァンの好調が止まらない - ファッション流通ブログde業界関心事

    6月16日の日経MJ「底流を読む」のコーナーに、240店舗を超えても個店重視経営を貫き、今年の5月度まで既存店売上高が87ヶ月連続で前年を上回り続けている「遊べる屋」ことヴィレッジヴァンガードに関する記事が掲載されていました。 記事の中のヴィレヴァンの菊池社長の「ヴィレッジヴァンガードだけでも一千店は可能だ。『自立分散経営』が、これからの小売業の質であることを証明したい」という言葉、このご時勢に、未曾有である7年以上1ヶ月も売上を落とすことなく、引っ張ってこられた自信に満ち溢れていますね。 一千店はどうかとは思いますが、「小売業の質」という点においては、チェーンストアを展開する企業の方々が原点に立ち返って見習うことは多々あると思います。 過去に同社から見習うべきことは何回かブログエントリーしていますので、よろしかったら、この記事の一番最後にある「関連エントリー」を覗くいてみてください

    ヴィレヴァンの好調が止まらない - ファッション流通ブログde業界関心事
    rawpower521
    rawpower521 2008/06/19
    『240店舗を超えても個店重視経営を貫き、今年の5月度まで既存店売上高が87ヶ月連続で前年を上回り続けている「遊べる本屋」ことヴィレッジヴァンガード』個性も出せるチェーン店ってなんかいいな。
  • スマイル0円の価値 - ファッション流通ブログde業界関心事

    2月22日の日経新聞一面、連載中の「現場初働くニホン、第3部 仕事の値段③」を読んで。 記事で取り上げている、「感情労働」って言葉、初めて聞きました。 要は、「自分の気持ちを押し殺し、相手に合わせた言葉や態度で対応する仕事」のことで、米国のある社会学者が、肉体労働、頭脳労働と並ぶ第三の労働形態として提唱しているそうです。 日でも3人に1人が多かれ少なかれ、「感情労働」に携わっているだろうという見方があるそうで、ファッション販売もまさに、これに当たるのではないかと思います。 記事の要点をまとめると・・・ ・モノがあふれてサービスが勝負を分けると言われて久しく、各社、顧客の要望に応えようと、「顧客満足(CS)」よろしく、どんな時でも、笑顔で気持のよい接客を心掛けるよう、マニュアルを整備し、教育研修を行うことがあたりまえになった昨今。 ・モラルを逸脱したクレーマー、モンスター・カスタマーもおり

    スマイル0円の価値 - ファッション流通ブログde業界関心事
    rawpower521
    rawpower521 2008/02/27
    『感情労働』『「自分の気持ちを押し殺し、相手に合わせた言葉や態度で対応する仕事」のことで、米国のある社会学者が、肉体労働、頭脳労働と並ぶ第三の労働形態として提唱している』
  • グローバルSPA時代のファッションビジネス - ファッション流通ブログde業界関心事

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    グローバルSPA時代のファッションビジネス - ファッション流通ブログde業界関心事
    rawpower521
    rawpower521 2008/02/20
    『人口800万人のスウェーデンのH&M、IKEAの国外売上比率はともに92%超、ZARAのインディテックスも直近決算発表で62%になったことを発表しています。』
  • ポイントが香港を拠点にグローバルSPAを目指す - ファッション流通ブログde業界関心事

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    ポイントが香港を拠点にグローバルSPAを目指す - ファッション流通ブログde業界関心事
    rawpower521
    rawpower521 2007/12/21
    『世界の店頭の情報をリアルタイムに共有することができ、シャトル並みの頻度で商品を店頭に届ける国際物流インフラを構築することを前提にすれば、拠点はマーケットの近くではなく生産地に極力近い方が小回りが利く
  • ZARA(ザラ)のビジネス哲学に学ぶ - ファッション流通ブログde業界関心事

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  • ZOZORESORT(ゾゾ)のスタートトゥデイが東証マザーズ上場承認 - ファッション流通ブログde業界関心事

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    ZOZORESORT(ゾゾ)のスタートトゥデイが東証マザーズ上場承認 - ファッション流通ブログde業界関心事
  • ウォルマートの西友完全子会社化で思ったこと - ファッション流通ブログde業界関心事

    日経新聞、日経MJ各紙に、米ウォルマートがすでに過半数の株式を取得している西友を、TOBによって完全子会社化し、株主の意見に左右されない格的な改革に取り組むことを決めたことに関連する記事が掲載されています。 10月24日の日経MJを読んでいて、一番印象的だったのは、会見に臨んだビッグス上級副社長、カレジェッスキー西友CEOの両氏が口にしていた 「世界でも類を見ない厳しい日の消費者」 という言葉でした。 まずは、アメリカとは、勝手が違う、と認め、理解した、学んだ、ことは、よいことですが、ちょっと時間がかかっているようですね。 また、同じ会見の中で、日に最適な商品を世界中から調達するネットワークを強調されていましたが、今の日に、アメリカと同じネットワークで、「世界中」から安い商品を持ってくる必要があるでしょうかね? 日は発展途上国じゃない、成熟したマーケットですから、生活者は、価格だ

    ウォルマートの西友完全子会社化で思ったこと - ファッション流通ブログde業界関心事
    rawpower521
    rawpower521 2007/10/26
    『「世界でも類を見ない厳しい日本の消費者」』
  • ピークパフォーマンス - ファッション流通ブログde業界関心事

    今週は、52週MDを実践されているファッション企業さんにとっては、第42週目にあたる週です。 特に、レディースアパレルマーケットの企業あたりでは、毎年、この42週~43週を、1月のセールを除く、秋冬プロパー(定価)販売期間の中で、もっとも売上が上がる週として、「ピーク週」と位置づけていることと思います。 多くの企業が、この週に売り逃しをせず、いかに売上を最大化できるかを考え、シーズン立ち上がり時期から、仮説検証を繰り返し、ベストな品揃えと在庫を準備して、この時期を迎えたと思われます。 この時期に、よい結果が出れば、当然、上昇気流にのってシーズン全体の売上はよくなるでしょうし、その好調さは、プロパーに限らず、セール時期にも持続されることになるでしょう。 さて、関連して、タイトルの「ピークパフォーマンス」という言葉を聞いたことがありますでしょうか? これは、私がファッションビジネス、特にリテー

    ピークパフォーマンス - ファッション流通ブログde業界関心事
    rawpower521
    rawpower521 2007/10/21
    『自分たちのピーク(=お客さんの買いたい時)を知ること、そして、そこで最高のパフォーマンス(品揃え、在庫、接客)を演じるためにはどうしたらよいかと考え、仮説検証をしながら、準備をする。』
  • 伊勢丹の強さのひとつは30年前の人力POSにあり - ファッション流通ブログde業界関心事

    今週の日経ビジネス、特集「伊勢丹の作り方」を読んで印象的だったことについてコメントしたいと思います。 サブタイトルに「強さの源泉は顧客解析力とある」とあるように、同社は売上に占める使用率50%超を誇るアイカード(ハウスカード)による顧客購買履歴情報分析をはじめ、情報システムが充実していてその活用に定評があります。情報システムはお金があればどんな企業でも導入できますが、記事の中でとても納得した部分は、 30年以上前、伊勢丹武藤社長が30歳前後で婦人服のバイヤーだったころの話 まだPOSの無い時代に何が売れているかを知るために、販売員が売れた商品からちぎった商品タグを、同僚と整理するのが閉店後の日課であったという話。 もうひとつは”誌発掘”という「武藤ノート」なる、商品計画を時系列にまとめたB4集計用紙(写真があってどんな内容だったかもよくわかります。とてもシンプルでわかりやすいです)。 半

    伊勢丹の強さのひとつは30年前の人力POSにあり - ファッション流通ブログde業界関心事
    rawpower521
    rawpower521 2007/10/17
    『週単位で、反省→仮説→計画→実行のサイクルを回していたという話です。』
  • 新宿三越の伊勢丹別館化構想 - ファッション流通ブログde業界関心事

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    新宿三越の伊勢丹別館化構想 - ファッション流通ブログde業界関心事
    rawpower521
    rawpower521 2007/10/08
    『一般に月坪売上が50万円を超えると、人件費や物流コストなどの販売管理費率が増え、逆に非効率(営業利益率は下がる)になるため、増床したり、同一商圏に店舗を増やすべき』
  • ハニーズも、リスクを張って企画先行型商品を開発へ - ファッション流通ブログde業界関心事

    9月20日の繊研新聞に、婦人服専門チェーン、ハニーズの江尻社長のインタビュー記事が掲載されており、興味深く読ませていただきました。 タイトルにある、「企画先行型商品を開発」するのは、ファッション企業にとって、ごく当たり前の話のように聞こえるかもしれませんが、この発言の意味するところは、同社のこれまでの強み、ビジネスモデルと関連しています。 同社は、綿密な店頭POS分析とストリートウォッチに基づき、1ヵ月後に「確実に売れる」商品をあぶり出し、判った時点から、最短3-4週間というQR(クイックレスポンス)により生産、店頭投入、マス顧客が最も欲しがる時にタイムリーに商品を店頭に積み込むことによって、売上を上げ、値下をせずに売り切っていたところにあると思います。 江尻社長の口癖を借りれば「競馬で言えば、最終コーナーを回ってから馬券を買うようなもの」であったわけで、半年前から、シーズンに先駆けて企画

    ハニーズも、リスクを張って企画先行型商品を開発へ - ファッション流通ブログde業界関心事
  • 社内の学びのサイクルを回せ - ファッション流通ブログde業界関心事

    rawpower521
    rawpower521 2007/09/10
    アローズ的な感じ。
  • ユナイテッドアローズが活用する商社機能 - ファッション流通ブログde業界関心事

    8月28日の日経新聞、繊研新聞に総合商社の三菱商事が、セレクトショップ大手ユナイテッドアローズの発行済み株式の約3.41%を約30億円で取得し、資・業務提携をすると発表したことに関連する記事が掲載されていました。 同日のUA社の株価は+73円とマーケットから好感された模様です。ファッション流通各社の株価が低迷する中で同社の株価は、既存店の堅調な業績によって安定していますね。 UA社は、自社株売却収入の30億円は運転資金に利用するとし、既存取引もある三菱商事との更なる業務提携については、 ・物流ソリューションの活用によるコスト低減 ・OEM生産機能を活かした新規事業創出の検討 ・QR生産体制の構築 ・ITインフラの整備 ・商社金融機能の活用によるフリーキャッシュフローの拡大 ・優良M&A案件の情報提供およびアドバイザー機能の活用 等について期待する模様です。 2011年連結売上高1200億

    ユナイテッドアローズが活用する商社機能 - ファッション流通ブログde業界関心事
    rawpower521
    rawpower521 2007/08/31
    『ユニクロやポイントなどの日本の大手SPA企業の高い経常利益率、キャッシュフローの源泉には商社金融機能があることは間違いありません。』
  • ユニクロがリーバイスを抜く日 - ファッション流通ブログde業界関心事

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    ユニクロがリーバイスを抜く日 - ファッション流通ブログde業界関心事
    rawpower521
    rawpower521 2007/08/18
    うわ~~~凄いなユニクロ
  • ヴィレッジヴァンガードの店長候補育成法 - ファッション流通ブログde業界関心事

    7月30日の日経MJに、驚異の76ヶ月連続既存店売上高前年クリアを続ける「遊べる屋」ことヴィレッジヴァンガードの今後の多店舗出店に向けた店長候補育成についての記事が掲載されています。 同社は、地域最低時給でも働く、サブカルチャー好きのパートアルバイトを3年半かけてようやく社員に登用するユニークな人事・採用政策で有名ですが、200店舗を越え、年間30-40店超の出店にあたり、さすがに、ここにきて店長の勤まる要員が不足気味になり、今期は、出店にブレーキをかけながら店長候補を育成するとに集中する模様です。 もともと各店の担当売場ごとにアルバイトに発注(同社はいまだに各店が仕入先に直接発注するしくみです)から陳列販売までの権限を与え、商売人としての仮説検証と売場の工夫を実践させることによって人財育成をしてきた同社ですが、今後は ○担当売場ごとの売上高前年対比ランキング(全国および近隣)を開示する

    ヴィレッジヴァンガードの店長候補育成法 - ファッション流通ブログde業界関心事
    rawpower521
    rawpower521 2007/08/01
    『今期は、出店にブレーキをかけながら店長候補を育成するとに集中する』『売上に悩みのあるスタッフの好調店舗への実地研修の実施』『成功事例は社内にある』
  • ユニクロのジーンズの進化に感心 - ファッション流通ブログde業界関心事

    今週は、ちょっと時間ができたので、5月にオープンしたユニクロ東日最大店舗、世田谷千歳台店(900坪)を覗いてきました。千歳船橋駅から離れた車のビュンビュン走る環八沿いの立地で、無料シャトルバスが22日で終わりとのことだったので、慌てて行ったのですが、アクセスから考えると、今回が最初で最後になるかもしれません。 1層900坪、天井高といい、圧巻で、16台のレジ、日ではこれほど大きいファッションストアを見たのは記憶にありません。全体的な印象は、とても見やすくて悪くないのですが、やはり、坪数が広い割りには、フルラインといっても絶対的な品番数が少ないので、無理して引き伸ばしている箇所をいくつか感じてしまいました。 翌日ちょうど、大阪出張で、大阪心斎橋筋の店も拝見して比べてみると、同じ大型店といっても、多層階で階層あたりの坪数が千歳台にくらべて小さい心斎橋店の方がむしろ、バランスがよく、VMDも

    ユニクロのジーンズの進化に感心 - ファッション流通ブログde業界関心事
    rawpower521
    rawpower521 2007/06/27
    そんないいのか><
  • カリスマ再び?等身大でアラサー狙う森本容子氏 - ファッション流通ブログde業界関心事

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    カリスマ再び?等身大でアラサー狙う森本容子氏 - ファッション流通ブログde業界関心事
    rawpower521
    rawpower521 2007/06/21
    『着まわししやすいところがリアルクローズの必須条件』『ストリートや遊び場に行ってフィールドワークを重ね、素直に生活者の立場に立って何かを感じ取ることが、デザイナーやクリエーターに必要な時代』
  • ファッション業界関係者はH&M(エッチアンドエム)の日本上陸の影響をどう見るか?~WWDジャパンより - ファッション流通ブログde業界関心事

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    ファッション業界関係者はH&M(エッチアンドエム)の日本上陸の影響をどう見るか?~WWDジャパンより - ファッション流通ブログde業界関心事
    rawpower521
    rawpower521 2007/05/14
    『消費者は高いものと、安いものの使い分けがうまくなってきているので、安価な商品が流入したからといって高額商品が売れなくなることはない。』
  • ユニクロ原宿店、「UT」を見て、ユニクロの「ファッションへの道のり」を考えた - ファッション流通ブログde業界関心事

    ゴールデンウィークの谷間、汗ばみながらユニクロ原宿店改装後の「UT」を覗いて参りました。 3層170坪のTシャツで埋めつくされた「ギャラリー」は、佐藤可士和氏らしく、すっきりしていながらも、なかなかの圧巻。原宿のヤング客層とともに、ひとときプリント柄選びを楽しませてもらいました。 数年前までのユニクロのTシャツと言えば、量販店品質基準よろしく、洗濯機でガンガン洗ってもへたらない丈夫な「フライス」衿に、縮みにくい、よじれにくい「双糸」づかいといった主婦安心クオリティの商品がお決まりでしたが、最近は感覚重視のアメリカンチックな衿巾の狭いリブ衿あり、単糸づかいの薄手素材あり、いろいろチャレンジされているのだなぁ、とその風合いも確かめながら、過ごしておりました。 ところで、プラスチック容器のパッケージは原宿UT限定と聞いていましたが、店舗のスタッフさんに、「これらの商品は地元のユニクロでも買えるの

    ユニクロ原宿店、「UT」を見て、ユニクロの「ファッションへの道のり」を考えた - ファッション流通ブログde業界関心事