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2007年4月2日のブックマーク (8件)

  • KAI_REPORT: ビジネスモデル、その正しさの証明

    ビジネスモデル、その正しさの証明 筆者も、ベンチャービジネスを立ち上げ、いやと言うほど投資家に、このビジネスモデルの正しさを説いてきました。が、2001年を最後に彼らと縁を切りました。彼らにはこのビジネスモデルの正しさが理解できないと分かったからです。それ以来、結果で示すしかないと決意をして4年、毎年30%強の増収増益で事業が拡大しています。ビジネスモデルの正しさを証明する方法とは、ただ利益を上げることだけです。そしてそれは、将来に渡っても、と言う条件付きでです。 Life is beautifulのSatoshiさんがなかなか面白い情報を明かしています。 先日梅田望夫氏と会をする機会をいただいただのだが、彼の話の中で最も興味深かったのが、「『はてな』のビジネスがVC(ベンチャー・キャピタル)から全く資金調達せずに回っている」と言う話である。 はてなのビジネスモデルがきちんと利益を上げて

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    reef
    reef 2007/04/02
  • ネットがテレビを放送する日 夢幻∞大のドリーミングメディア

    あらかじめ、告白しておくが、このタイトルは、「ネットがテレビを飲み込む日」のパクリである。 よくネットとテレビが戦っているといわれるが、「ネットと放送の新時代」でパートナーとしてYouTubeにアメリカテレビ局が並んだのを見たとき、テレビはネットと共存していく方向に向かっていくのだと思った。そこで、ネットでテレビが放送するためのハードルを考えていこうと思う。 �@テレビメーカーが考えるテレビの形 テレビ局にとっては、ゲームやDVD、インターネットのブラウザなど、自分たちの番組以外の映像がテレビに映されるのは、自分たちの収入源であるスポンサーの広告料を減らす原因となり、あまりいい気持ちではない。 一方、テレビメーカーとしては、かつてテレビとは耐久消費財であり、そんなに簡単に買い換えるものではなかった。今回のBSデジタルや地上デジタル化は新しいテレビを売り出す大きなチャンスとなる。ある程度、

    reef
    reef 2007/04/02
    テレビとネット
  • ITmedia News:「つまんない」「暇」を検索入力・会員100万人は簡単――携帯ネットの意外な“常識” (1/2)

    携帯電話のネットサービスへの注目が急速に高まっている。3G携帯が普及して通信速度が向上し、「モバゲータウン」など携帯向けSNSユーザーも急増中。PC向けネットサービス各社も、携帯対応に注力している。 ただ携帯ネットはこれまで、10代中心に盛り上がってきた世界。PCネットをヘビーに使う人ほど携帯ネットは使わない傾向にあり、20代以上のPCユーザーにとっては未知の部分も大きい。 月間120万人が利用する携帯検索ポータル「F★ROUTE」を展開するビットレイティングスの佐藤崇社長に、携帯ネットの特徴を聞いてみた。するとPCネット界の常識では考えられないような事実――「“つまんない”“ヒマ”が頻出検索ワード」「検索ボタンには『検索』ではなく『Go!』と書く」「逆ザヤ広告を出してでも、公式サイトの掲載順アップを狙う」「サービス名に“★”マークでアクセスアップ」「100万ユーザーまでは増えるが、それ以

    ITmedia News:「つまんない」「暇」を検索入力・会員100万人は簡単――携帯ネットの意外な“常識” (1/2)
    reef
    reef 2007/04/02
  • サンプル情報サイト「サンプルファン モバイル」登場

    ファンコミュニケーションズは、同社が運営するサンプル情報サイト「サンプルファン」の携帯向けサイトとして「サンプルファン モバイル」をオープンした。 サンプルファン モバイルは、無料サンプル情報や無料体験情報などを提供するサイトで、「化粧品」「エステ」「健康品」など、PCサイトで人気の高いカテゴリーに絞っての閲覧も可能だ。今後はサンプルファンとサンプルファン モバイルを合わせ、新しい機能やコンテンツを提供していく予定だという。 サンプルファン モバイルへのアクセスは http://m.samplefan.com/ から。

    reef
    reef 2007/04/02
    サンプル 携帯
  • 首都圏の若い男性は、新聞を読まずに通勤中に携帯電話で情報収集

    M1・F1総研はこのほど、自社発刊の「M1層のエリア別行動パターン比較調査〜首都圏M1層は時間を有効活用〜」からM1層の実態について発表した。 M1層・F1層とは、テレビ視聴率集計区分の1 つで、男性20〜34歳をM1層、女性20〜34歳をF1層と呼ぶ。 調査によると、「起床してから家を出るまでに新聞を読む割合」は、首都圏が23.4%、関西が29.6%、名古屋が30.6%と、首都圏のM1層が最も低い。 一方で、「通勤時間中に携帯サイトを見る割合」は、首都圏が21.8%、関西が13.6%、名古屋が9.4%。「通勤時間中に新聞を読む割合」は、首都圏が14.8%、関西が6.8%、名古屋が3.6%と、双方とも首都圏のM1層が高い結果となった。 携帯サイト利用者を対象とした、携帯電話のインターネットを利用する割合は、「ホームページ閲覧のため」が首都圏56.9%、関西53.6%、名古屋51.3%となり

    首都圏の若い男性は、新聞を読まずに通勤中に携帯電話で情報収集
    reef
    reef 2007/04/02
    携帯 ニュース
  • 無料WikiサービスのWikia、日本市場に本格参入--CGMマーケティングと提携

    ウェブ百科事典「Wikipedia」の創設者であるJimmy Wales氏らが設立したWikiホスティングサービスのWikiaが、日市場に格参入する。CGMマーケティングと提携し、広告の掲載もしていく考えだ。 CGMマーケティングは3月30日、Wikiのホスティングサービスを手がける米Wikiaと提携したと発表した。Wikiaのシステム「MediaWiki」を使って作られたWikiサイト「Wikia」の日における普及促進と広告配信を手がける。 MediaWikiはWikipediaでも利用されているWikiサイト制作システムで、Wikiaはこのシステムを使ったサイトを無償でホスティングしている。3月時点でWikiaのサイトは全世界で約200サイト、1日あたりのアクセス数は250万ページビューある。 Wales氏によれば米Wikiaの売り上げは年率300%の成長を続けているという。「W

    無料WikiサービスのWikia、日本市場に本格参入--CGMマーケティングと提携
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    reef 2007/04/02
    wikia
  • Web 2.0の先を開拓する「メタデータ時代」:コラム - CNET Japan

    Web2.0の次にどんな世界が来るのか――。 インターネットに携わる者なら誰でも、それを見据えて戦略を組むのと、ただ時代の到来を待つのとでは、将来大きな差が生まれることを知っている。Google然り、Amazon然り、来るべき次の世界にいち早く、かつ的確に備えた者が生き残るのだ。 今は「ページ」のみにとどまるナビゲーション 現在の情報産業の多くは、インターネットとウェブブラウザの誕生、そしてそれに続くウェブページの出現とともに発生した。そしてそれらの産業は、情報を出すことではなく、読者や視聴者にページのナビゲーションを与えることで収益を上げてきた。そういった産業が発達したために、検索したとき上位に表示されるにはどうしたらいいか、それをどうコントロールするか、という点が情報発信者にとっても重要となった。 現在はそこからさらに一歩進み、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)やブログが登場

    Web 2.0の先を開拓する「メタデータ時代」:コラム - CNET Japan
    reef
    reef 2007/04/02
     マシンソノミー オートタギング