統計的手法?で人気がでるURLを予測するサイトを作った はてなブックマーカーランキング - Ceekz Logs 国内のソーシャルブックマークは、はてながシェアトップだと思うのですが、そのユーザーのがんばり度をランキングにしてみました。 をみて何か物足りないなぁと思ってたわけですよ。 そう、がんばってる人のランキングが見れるんなら、その頑張る人達の集めたクリップを見たい! 小難しくいうと「人気の出るURLをいち早く察知する事が出来る人たちから、より多くブックマークされるURLは人気が出やすい」という理論を実践するサイトがあると面白そうって事で Alpha Clipper Clips(以下ACC)なんてサイトを作ってみました。 やっていることは単純で、その日の内にアルファクリッパーに多くクリップされているURLをランキングして並べているだけです。 それだけじゃつまらないので、各URLに対して
自動リンクとして使える無料オンラインブックマークサービス (以下の内容は初回2006/07/08にアップロードしましたが、古いものになる可能性が有ります。) WEBページを無料で参照(=自動リンク)することができる無料オンラインブックマークサービス(過渡期という話もあるようです)を、いまさらですが探してみました。 ブックマークサービスには、単純なオンラインブックマークと、それに加えてユーザー同士の共有を可能にしたソーシャルブックマーク(SBM)の2種類があるそうです。 SEO的な見解をすると、WEB公開型のブックマークサイトにブックマークされる(する【笑】)と検索エンジングーグルのBigDaddyアルゴリズムでは評価が高くなる傾向があるようです。 したがって内容があっても全くグーグルにインデックスされていないページなどは、インデックスされるベクトル?が働くメリットがあります。 オンラインブ
あるエントリーは400を超えるはてなブックマーク数を集め、あるエントリーは毎日200以上のページビューを稼ぎ、あるエントリーは検索エンジンにすら出てこない。「検索エンジン」から見ると、これらは互いに影響を及ぼし合っている。 はてなブックマークなどのソーシャルブックマークサイトで人気エントリーになると、「被リンク」が増える。 そのブックマークサイト内からのリンク 記事を取り上げてくれたサイトからのリンク 「人気エントリー」をシンジケーションしているサイト(マッシュアップやスパム)からのリンク 他のソーシャルブックマークサイトからのリンク あるページの被リンクが増えると、そのページのリンク・ポピュラリティが上昇するとともに、そのページが属する「サイト」のランクも上昇する。(ランクとはいわゆるPageRankなど。) 一方、サイトのランクが上昇すると、そのサイト自体の信頼性が上がるため、そのサイ
「ソーシャル・ブックマーク」が流行の兆し 2005年10月12日 コメント: トラックバック (0) Robert Andrews 2005年10月12日 チャンチャル・グプタ氏(写真)(28歳)は、新しいウェブページを見つけて分類することにかけては街いちばんの頼れるネットサーファーだ。 グプタ氏は、試験的に作られたソフトウェア『コラボレーティブランク』で、ウェブ上で特に影響力を持つ「ソーシャル・ブックマーカー」の1人に認定されている。 コラボレーティブランクは検索エンジンなのだが、評価が高いネットサーファーが見つけた検索結果を特に重んじる仕組みになっている。 コラボレーティブランクにキーワードを入力した場合、最上位に表示されるのは、グプタ氏のような一流ネットサーファーが見つけたページだ。 コラボレーティブランクは『Google』(グーグル)に似ている。Googleでは『PageRank』
2007年04月17日00:45 カテゴリiTech Yahoo!ブックマークがイマイチな件 というわけでヤフーもはじめたのだけど.... ヤフー、ソーシャルブックマークサービス「Yahoo!ブックマーク」を開始 - CNET Japan ヤフーは16日、Yahoo!ブックマークをリニューアルし、新たにソーシャルブックマーク機能「人気ブックマーク」を追加した。 なんかいまいちイケてない。 以下、イケてないところを箇条書き。 表示切り替えはlivedoor クリップゆずりなのだけど、全表示にしないとブックマークページへのリンクが表れない。 まだブックマークされていないURIのブックマークページ(http://www.example.com/ に対して http://bookmarks.yahoo.co.jp/url?url=http://www.example.com/)にアクセスしても、そ
2007年03月19日17:30 カテゴリBlogosphere はてブ以外のSBM はてブがメンテ落ちしている隙をついて、他のソーシャルブックマーク(SBM)へのブックマークボタンを追加してみたので、ついでに各SBMの感想をまとめてみる。 ブックマークボタンを追加したもの Livedoor Clip 率直に言って、数あるブックマークサイトの中では一番よく出来ていると思う。 デザイン すっきりしていていい。キャプチャー画像の使い方もいい。 ただし、ユーザー数の表示がピンクというのはいただけない。 ユーザビリティ これは各SBMの中でトップ。Livedoor Readerを作っただけのことはある。当然Livedoor Blogとの連携はばっちし。表示を「詳細」「一覧」「画像」と切り替えられるのも素晴らしい。この点に関しては、なぜ他で真似しないか不思議。 API 現時点ではてブに対して見劣りす
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 前回説明したように、社内外に氾濫する情報を効率的に収集、整理する手段として、ソーシャルブックマークが注目されはじめている。みずほ情報総研では、2006年の終わりごろからコンサルタントを中心に、ソーシャルブックマークサービスの社内試行と評価を行っている。 明らかになったニュースデバイドと情報の混乱 そもそも、社内でどのような情報が収集されているのだろうか。図表1は、ソーシャルブックマークの試行にあたって事前に社内調査を行い、利用頻度の高い主な媒体を示したものだ。新聞や書籍、雑誌といった紙媒体をはじめ、インターネット上のニュースサイトやメルマガなど、入手源は多岐にわたる。また、こうした外部の情報だけでなく、社内コミュニケーションなどを通じた
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く