ツーッとお茶が後ろに回ってこぼれる急須。 あれって勢いがなくなると後ろに回るんですよね(写真a')。 でもまさか急須にFlomax(失禁予防薬)が効くわけもなく...この「teapot effect」という現象は昔っから古今東西のティーポットについて回る頭痛の種でした...。 そこで「こんな尻漏れティーポットは許せない!」と原因の究明・解決に乗り出したのが、仏リヨン大学のCyril Duezさん率いる研究チームです。さすがこだわりと美学のフランス人。何百時間ティーバッグと格闘したものやら想像もつきませんけど、研究に研究を重ね、とうとう執念で真犯人を突き止めたのです。それは... 「hydro-capillary(毛管水)」作用と呼ばれるもの! ...と書かれても「???」ですが、これは液体が注ぎ口を離れる際、その液体を急須の素材に接触させたままキープしたがる力のこと。従来研究で判明した犯人
自然は語る... 流れ着いたゴミを飲み込んで死んでいったアホウドリたち2009.10.29 21:00 環境保護を訴える最もインパクトある姿ばかりです... 世界でも有数のアホウドリの繁殖地として知られるミッドウェイ環礁に旅した写真家のクリス・ジョーダンさんの作品「Midway - Message from the Gyre」が、人間の身勝手ぶりを無言で伝えています。派手にエコだの環境アピールだのと叫ばれるよりも、ズシリとボクらの心に重くのしかかってくるメッセージがありますよね。 無残にも漂着したゴミを飲み込んで死んでいった鳥の体内からは、ペットボトルのキャップ、ライター、スプレー缶、ヘッドフォンなどなどに至るまで、何気なく打ち捨てられた大量の廃棄物が見つかっています。都市生活を営む人類からは遠く2000マイル(約3220km)も離れたアホウドリの楽園であるはずなのに...。 ジョーダンさ
住宅用の太陽光発電システムの販売競争が、東北で活発化している。国の補助制度が1月に復活して設備を導入する世帯が増加。余剰電力を電力会社が従来の約2倍の価格で買い取る新制度が11月1日に始まることも追い風となり、需要の一段の伸びに期待が高まっている。住宅メーカーは設置経費の一部を支援するなど販売体制を強化。リフォーム市場では家電量販店が本格展開に乗り出し、取扱業者のすそ野も広がっている。 セキスイハイム東北(仙台市)は、4〜9月に東北6県で販売した新築住宅への太陽光発電の設置率が約82%だった。設置機器の出力1キロワット当たり7万円を支援するキャンペーンを行っており、業界トップ級の設置率(08年度で約46%)がさらに急上昇した。 同社は「広く話題になって消費者の関心が高まった。宮城県など自治体独自の上乗せ補助も後押しした」とみる。 東北ミサワホーム(同)は最大3キロワットの機器を相場の
インターネット小売りのアマゾンジャパン(東京)が開設した地域特産品サイト「美味(うま)し国伊達な旅仙台・宮城グルメフェア」が人気を集めている。「仙台・宮城『伊達な旅』キャンペーン」に合わせて開店。県内29店から集めた約700点の豊富な品ぞろえが評判となっている。 牛タンやずんだもちといった定番のほか、伊達政宗が登場するゲームソフト「戦国BASARA(バサラ)」のキャラクター商品が人気を集めている。 フェアには仙台市や白石市、岩沼市などの企業が参加。奥山恵美子仙台市長のあいさつや観光案内も掲載している。開設期間は12月31日まで。 仙台・宮城フェアは、3月に始めた宮崎県に続く第2弾。アマゾンジャパンが仙台市と仙台観光コンベンション協会に開催を呼び掛けた。仙台・宮城を選んだ理由について、同社は「宮城はコメ、肉、魚、野菜など特産品が豊富だった」と説明する。 仙台市観光交流課は「ネットへの
欧州資本の家具製造販売大手「イケア・ジャパン」(千葉県船橋市)の仙台圏への出店計画で契約不履行があったとして、宮城県名取市の不動産会社が28日までに、イケア側に計約4億800万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴していたことが分かった。 訴えによると、イケアは2008年2月ごろ、名取市飯野坂に出店を計画し、約5万平方メートルの敷地を確保するよう不動産会社に依頼。不動産会社は一部の土地を取得したり、地権者の合意を取り付けるなどしたが、イケア側は同年7月、採算性の面などから一方的に土地購入契約の解約を申し入れてきたという。 不動産会社側は「約束をほごにされ、地元からの信用も失い、被った損害は計り知れない」と主張。イケア側は口頭弁論で「社内手続き上、土地購入に必要なスウェーデン本部の決裁が下りておらず、土地購入を確約した事実はない」と反論している。 イケア・ジャパンのホームページによると、イ
おはようございます、松永です。 以前よりお伝えをしていましたMAPLUS PND向けの音声追加ですが、 先ほどより提供を開始致しました。 今回追加をしたのは以下の6名の声優さんになります。 ・井上喜久子さん ・新谷良子さん ・能登麻美子さん ・藤原啓治さん ・杉田智和さん ・小野大輔さん 残りの皆口裕子さんと金田朋子さんの2名については、今後提供が 可能になった時点で改めて報告させて頂きます。 また、今月中に提供を予定していたMAPLUSポータブルナビ3向けの 修正データについてですが、テストの最終チェック段階で一部修正が 必要な箇所が見つかった為、データ提供の延期をせざるを得なくなり ました。 予定では今週中に提供するつもりだったのですが、結果的に遅れて しまい申し訳ありません。 なお、提供時期については確認でき次第改めてお伝えしたいと思い ます。
東京モーターショー三菱ブースで展示されている『コンセプトPX-MiEV』には、一般の方から見えない部分にこだわりがある。それがコンソールに置かれたUMPCだ。ドアが開放されていたとしても、車両に接近することができない一般来場者の立場では見ることが難しい。 そして非常に細かなことなのだが、このUMPCにはintel(インテル)のロゴがしっかりと貼り付けられている。 会場説明員によると、PX-MiEVはUMPCをカーナビやオーディオ代わりとして使うことを想定しているという。普段持ち歩いているUMPCをクルマにセットすることで、ナビアプリを走らせたり、中に入れてある情報や音楽ファイルをそのまま活用できる。 展示車にセットされているUMPCは不稼動のモックアップだが、搭載を想定しているのはクラリオンが北米で販売している『MiND』のような機器。CPUにインテルの『Atom』を採用している…としてい
ドイツ・ベルリンでは、世界に先駆け大規模な電気自動車(EV)実証実験が行われ、インフラが急速に整いつつある。電力会社の主導によるもので、最大手のRWE社単独でも公共充電スタンドを2010年までに市内に500基する計画だ。なぜ、EV向け充電インフラが急速に進むのか、ドイツ環境省は「発電方法が大きく関るため」だという。 ドイツでは現在、2020年に向けて発電方法を原子力発電から太陽光発電や風力発電といった再利用可能なバイオマス発電に置き換えて行くという動きがある。CO2削減が世界的な急務であるとされる中、EV普及においても、単にゼロエミッションカーであるというだけでなく、発電の段階からCO2を削減して行く必要があると考えられている。 充電インフラについて、ドイツ環境省のEVインフラに携わるマシアス・サムソン氏は「EVと連動した新たな電力供給方法を開発することで、電力の販売方法は大きく変わる。こ
日本でも2003年にauが開始した「EZナビウォーク」を皮切りに、携帯電話のGPS機能を利用したナビゲーションサービスが広く普及していますが、Googleがスマートフォンを本格的なカーナビとして活用できるアプリケーション「Google Maps Navigation」の提供を開始しました。 すでにiPhone向けにGoogle Mapsのストリートビューや衛星写真などと組み合わせたアプリが提供されていますが、さらに住所が分からない場合でもGoogle検索を利用して住所を確認することや音声入力および音声案内、渋滞情報などにも対応しており、これまでのナビとは一線を画した圧倒的な情報量を得ることができる、非常に利便性の高いものとなっています。 ムービーによる解説や詳細は以下から。 Official Google Mobile Blog: Announcing Google Maps Naviga
人類初の人工衛星スプートニク1号のミッションが成功したのが1957年。以来、人類による宇宙探査は宇宙飛行士ガガーリンの「地球は青かった」という言葉で有名なボストーク1号による初の有人飛行、アポロ計画による有人月着陸を経て現在に至るわけですが、この50年の間でいったい人間は自分の住んでいる太陽系についてどれくらい知ることができたのでしょうか?人類がこれまで飛ばした探査船の軌跡が一枚の図に収められています。 詳細は以下。 Map of the Day - National Geographic Magazine この図は各国の惑星探査船の航跡を図に表したもの。成功・失敗にかかわらず惑星と一部の衛星への探査船、深宇宙への探査船のみが描かれています。 まずは一番近い月から。73回ミッションが行われています。初めて月の近くを通過するのに成功したのはソ連のルナ1号。その2ヶ月後にアメリカのパイオニア4
こういう作品を見ると、つくづく日本ってスゴいなあと思います。 軽さというスペックを追い求めた折りたたみ自転車「YS-11」に、235Wのモーターをドッキングさせた「YS-11ハイブリッド」。重さはたったの11.9kg。電動アシスト自転車なのに、一般的な折りたたみ自転車と変わりません。バッテリーが切れてもいたってフツーにポタれます。 満充電時のアシスト距離は標準モードで約64km、ターボモードでも約20km。またバッテリーの重量も930g。これなら予備バッテリーをバッグの中に入れておいて、1日中ツーリングを楽しむこともできますね。 さぞやお高い、と思いきや、気になるお値段は11万7600円。やっべ、ちょー欲しい。誰か僕のプジョー・パシフィック、買いません? [最軽量電動自転車YS-11ハイブリッド] (武者良太)
人道的な理由から現在では行われていないと思いたいところですが、洋の東西を問わずさまざまな手法での「拷問」は罪を犯した人に自白をうながすという名目で長い間正当化されてきた歴史があります。しかし実際には無実の人でも拷問を受けて苦しめば苦しむほど、その姿を見た第三者にとっては「罪を犯した者」のように見えてくるという意外な効果がハーバード大学の心理学者らによる研究で明らかになりました。 もし公開で拷問を行い観衆に多数決をとれば、ほとんどの被疑者が有罪となってしまうということなのでしょうか?なんだか中世の魔女裁判などを想起させる研究テーマですが、ユニークな実験方法によって検証されています。 詳細は以下から。Pain Of Torture Can Make Innocent Seem Guilty 実験では被験者たちは「不正行為で金銭を得たと疑われる」とされる女性に会い、その後女性が氷水に手を漬ける「
ライフハッカー的には芳香剤にも使える? 接着剤といえば有機溶剤、あのプーンとした匂いをかぎながら、密閉した部屋で黙々とプラモデルを組み立ててたものですが、それも過去の話。シンナー中毒やシックハウス症候群が社会問題となり、有機溶剤は肩身が狭くなりました。ガンプラも接着剤がいらないスナップフィットに移行しましたけど、どうしても細かいプラモデルには接着剤は必要なもの。このタミヤリモネンセメントは柑橘類から抽出されるリモネンを使い、今までと同じ様にプラモデルを接着できます。 個人的にはあのプーンとした匂いが大好きだったりします。 [タミヤ リモネンセメント] (野間恒毅)
「偉大な獣」や「大いなる大地の象徴」とも言われる、牛頭骨(バッファロースカル)USBメモリー2009.10.27 12:005,568 パッと見ると、ただの牛頭骨(バッファロースカル)のシルバーのインディアンジュエリーに見えます。 チェーンをつけると、普通にペンダントとして使えそうな感じですよね。牛頭骨(バッファロースカル)は、「偉大な獣」や「大いなる大地の象徴」という意味もあるみたいですし。 って、そんな小ネタは置いておいて、この牛頭骨(バッファロースカル)のシルバーアクセサリーの正体はジャンプ後に! 実は、この牛頭骨(バッファロースカル)はUSBメモリーでした。 PCの機種によっては、角が横に長いので、その部分が干渉するかもしれませんが、存在感のあるデザインなので、忘れたり、なくしたりすることは少なくなるんじゃないかと思います。 ついでに、USBメモリーの中身の方も「偉大な獣」や「大い
ポルシェは英国シルバーストーンの「ポルシェエクスペリエンスセンター」において、「ユードライブ@ポルシェ」を初開催した。ポルシェオーナーのみならず、他メーカーのスポーツカーの顧客など、合計70名が参加した。 ポルシェは2008年11月、ポルシェエクスペリエンスセンターをオープン。イングランド中部、ノーサンプトンシャー州のシルバーストーンサーキット改修工事に合わせ、2007年夏に着工。2008年11月下旬に完成した。 シルバーストーンサーキットの東側、広さ10.2ヘクタールの広大な敷地には、ハンドリングコースを始め、スキッドパッド、オフロードコースなど、さまざまな路面を再現。ポルシェ各車の高性能を体験してもらうと同時に、安全講習などを通じてセーフティドライブの大切さも伝える役割を担う。 このエクスペリエンスセンターを舞台に、ポルシェは「ユードライブ@ポルシェ」を初開催。ポルシェのドライビングス
GMのボブ・ラッツ副会長がメディアに呼びかけて実現した「キャデラックVシリーズチャレンジ」が、29日午前10時、米国ニューヨーク州のモンティセロモータークラブで開催される。 このGMとメディアの対抗レースは9月、ボブ・ラッツ副会長がジャーナリストとの懇談の場で提案。キャデラックの最速モデル『CTS-V』とメディアが、モンティセロのサーキットを5周走行してベストラップを競い合う。市販の4ドアセダン(改造は不可)であれば、メディアの参加車種は問わない。 この呼びかけに一部メディアが応じ、29日のレースが実現。『ニューヨークタイムズ』、自動車ブログの『Jalopnik.com』や『TheTruthAboutCars.com』などが、参加に名乗りを上げた。 キャデラックCTS-Vは、シボレー『コルベットZR-1』用の6.2リットルV8スーパーチャージャー(564ps、76.1kgm)を移植したスポ
フォルクスワーゲンは28日、欧州で開催する「シロッコカップ」の概要を明らかにした。『シロッコ』をベースに、燃料は環境に優しいバイオCNG(圧縮天然ガス)を使用。2010年に新たなワンメークレースとしてスタートする。 フォルクスワーゲンは2009年のニュルブルクリンク24時間耐久レースに、シロッコの天然ガス仕様『シロッコGT24-CNG』で参戦。見事にクラス優勝を成し遂げた。そのノウハウを、ワンメークレースマシンに応用する。 エンジンは2.0リットル直4ターボ「TSI」で、最大出力は223ps/6000rpm、最大トルクは28kgm/3000rpm。バイオCNG燃料を使用することで、CO2排出量を約80%削減することに成功した。このエンジンは追い越し時などに数秒間、ブーストアップが可能。その時の最大出力はプラス30psの253psに到達する。トランスミッションはパドルシフト付きの6速「DSG
約4ヶ月ほど前にコカ・コーラから緑茶フレーバーの「コカコーラ プラス カテキン」が発売されました。コーラながらも本当に緑茶っぽい雰囲気のある味で、ひょっとするとこういうシリーズを続けるのはアリかもしれないなどと思っていたら、本当に「コカ・コーラ プラス ファイバー」が10月26日(月)に発売になったので、喜び勇んで買ってきました。 今回はレモンフレーバーということで、ライバルであるペプシの「ペプシツイスト」と同じ風味ですが、果たして違いを打ち出せているでしょうか。 詳細は以下から。 食物繊維入り コカ・コーラ プラス ファイバー ベースが銀色で、そこにオレンジ色が配置されており、なんとなくウルトラマンを思い出させるカラーリング。 100mlあたり0kcal。ノーカロリーもウリの一つです。 原材料のトップには、特定保健用食品にも使われる難消化性デキストリン。甘味料はアステルパーム、Lーフェニ
国内でWRCに賛成していたメーカーのひとつ、スズキに東京モーターショー会場で聞いてみた。ラリーなどのモータースポーツ活動の2010年の予定はどうなっているのだろうか。 「来年の予定についてはまだ決定していません。S2000を含めて海外ラリーへの展開は正直どうなるかわかりません。今回のモーターショーはやはり環境がひとつのポイントになっており、競技車両は環境問題やCO2削減のコンセプトとも違うので、展示などは行っていません」 《中尾真二》
日野自動車は、2010年1月1日にスタートする「ダカールラリー2010」のトラック部門に「日野チームスガワラ」として日野『レンジャー』2台で参戦する。 ダカールラリーは、前年に引き続き南米のアルゼンチン、チリを舞台に、1月1 - 17日にかけてアルゼンチンの首都ブエノスアイレスを基点(スタート/ゴール)とする総走行距離約8600kmのループ状のコースで開催される。 今回、日野チームスガワラの1号車にはダカールラリー26年連続出場、20年連続完走の記録を持つベテランドライバー菅原義正とナビゲーターの羽村勝美、2号車には菅原義正の次男で2007年同ラリーの排気量10リッター未満クラスでの優勝経験を持つドライバー菅原照仁とナビゲーターの鈴木誠一の2台体制で、トラック部門の市販車クラスに参戦する。 同社はダカールラリーに1991年の初出場以来、毎年参戦しており、今回の参戦では19年連続完走、排気量
フォルクスワーゲンは、欧州専用商用車の『キャディマキシ』で、ユーラシア大陸横断のギネス記録に挑戦。昼夜を通して1万5500kmを走り続け、8日間と13時間30分という新記録を打ち立てた。 キャディマキシは欧州で人気の中型商用車。ウィンドウバン、パネルバンに加えて、7名乗りの「ライフ」も用意している。 ユーラシア大陸を車で横断するのは、非常に過酷なギネスチャレンジ。ポルトガル、スペイン、フランス、ドイツ、ポーランド、ラトビア、リトアニアあたりまでは良好な路面が続くが、ロシア国内の約5000kmは道路事情が悪いうえに路面凍結箇所もあり、車両に大きな負担がかかる。 そんな中、キャディマキシは総走行距離1万5500kmを、8日間と13時間30分というギネス新記録で走破。フルタイム4WDの「4モーション」がロシアの悪路でも安定した走りをもたらした。この記録はギネスルールに従い、2名乗車でドライバー交
日本自動車工業会が発表した2009年度上半期(4 - 9月)の福祉車両の販売台数は、1万4950台、前年同期比14.7%減となり、2年ぶりにマイナスとなった。 高齢化社会の進行や福祉・介護に対する社会的ニーズの高まりもあって、福祉車両に対する関心は高まっているものの、景気低迷による新車需要の低迷が影響、福祉車両の販売も落ち込んだ。2009年8月まで福祉車両がエコカー補助金とエコカー減税の対象にならなかったことも影響したと見られる。 車種別では、乗用車(登録車)は同17.6%減の9487台と2年ぶりの前年割れ。軽四輪車は同2.1%増の3949台と、2年連続でプラスとなった。バスは同29.6%減の1514台と大幅マイナスとなった。 《レスポンス編集部》
大画面になったよ! 4.2型ディスプレイ搭載の「ニンテンドーDSi LL」発表2009.10.29 16:37 ジャンボDSの登場です。 先日リークされた大型液晶搭載DSの噂ですが、どうやら本当だったようです。ディスプレーサイズが4.2型に大きくなった「ニンテンドーDSi LL」が正式に発表されました。 ハード面では、大きさや厚さが若干変わった程度で、スペックはDSiとほぼ同じ。目立った変更といえば、内蔵DSiソフトに「ちょっと脳を鍛える 大人のDSiトレーニング 文系/理系編」と「明鏡国語 楽引辞典」が内蔵された点です。 (※左画像クリックで拡大) 本体もジャンボになればタッチペンもジャンボです。 「ニンテンドーDSi LL」には普通のタッチペンに加えて、ジャンボなタッチペンも付属するようです。イメージしずらいですが、万年筆くらいの大きさでしょうか。 こちらはDSiとの大きさ比較。たった
レクサスが東京モータショーで発表したスーパースポーツ『LFA』は、金属リングと液晶ディスプレイを融合したメーターデザインを採用。矢崎総業のブースでは、LFAに採用されたグラフィックメータを展示している。 メーターは、走行モード、操作モードに合わせて変化する表示形態をとっている。タコメーターと速度を示す金属リングは走行シーンではセンターにあり、メーターの設定などをする場合その金属リングが横に動くのである。 展示では、走行シーンを再現していて、レブリミットが近づくと、赤く点滅してシフトアップを促すようすをあらわしていた。 構造的には、一枚の液晶パネルの上を金属のリングがスライドするというもので、メーター内の表示切り替えはステアリングのスイッチにより操作が可能という。 液晶パネルでは表現できない金属の質感を目にすることで、運転するワクワク感をうまく演出している。おもちゃっぽく見えてしまう恐れもあ
レゴ風なUSBハブ!って、だけじゃあ今さらそんなに珍しくないですよね。 こちらのエレコムから発売されるUSBハブは、見た目がレゴ風なUSBハブ。 前面に3ポート、背面に1ポートの合計4ポートのUSBハブでございます。 色は、ブラック、ブルー、グリーン、レッド、ホワイト、イエローの全6色。カラフルな色で明るい気分になれそうですよね。 でも、実はこのレゴブロック風USBハブには、もうひとつ秘密があるんです! その秘密はジャンプ後に! 実は、このレゴブロック風USBハブは、本物のレゴブロック同様に、積み重ねる事ができるんです。 「積み重ねるくらいなら、最初から6ポートや8ポート対応のハブ使うよ」なんて事は言いっこ無し。 紅白を積み重ねて、おめでたい感じにしたり、緑白赤でイタリアとか、黒赤黄でドイツとか、青白赤でフランスとか楽しそうじゃないですか。 こういう小さいことでうるおいを感じてもいいじゃな
任天堂(株)は、ポータブルゲーム機の新モデル「ニンテンドーDSi LL」を11月21日に発売する。画面の大型化や、本体に3つのソフトをプリセットした点などを特徴としている。価格は20,000円(税込)。 今回発売される新製品は「もっと大画面で、周りの人と画面を共有してゲームを楽しみたい」という既存ユーザーの声を反映させ、本体にはニンテンドーDS Liteの3.0型、ニンテンドーDSiの3.25型に対して、より大型な4.2型×2の画面を搭載している。また画面サイズを大型化しただけでなく、視野角も向上させているという。本体サイズは161W×91.4H×21.2Dmm。 本体に収納できる約96mmのタッチペンとバッテリーパックを含む本体質量は約314g。他にも大きめな長さ129.3mmのタッチペンも付属し、タッチパネルによる文字入力を勘弁に行えるようにした。また本体内蔵メモリーには「ちょっと脳を
2024/03/04 新所沢パルコ店は2024年2月29日をもって店舗統合のため閉店しました。統合先店舗はららぽーと富士見店となります。 2024/02/28 ORIHICA POPUP ラゾーナ川崎店は2024年2月27日をもって期間限定ショップのため閉店しました。 2024/02/27 【重要】迷惑メール(なりすましメール)に関するお詫びと注意喚起 2024/02/22 優れたストレッチ性&ビジカジ専門店ならではの縫製技術!スポーツ感覚のビジカジウェア「BIZSPO®」新展開! 2024/02/19 さまざまなオケージョンに対応可能!レディースフォーマルからパンツスタイルが新登場!~お客様のお声にお応えして生まれたパンツフォーマル~ 2024/02/19 あべのHoop店は2024年2月18日をもって店舗統合のため閉店しました。統合先店舗はなんばパークスT-terrace店となります。
COEN(コーエン)公式サイト。ユナイテッドアローズグループの新ブランドCOEN(コーエン)がこの秋デビュー!ファッション感度の高いメンズ、レディスに向けたカジュアルウェアブランド。ただいまオープニングスタッフ募集中。
ANA JCBカード(ボーナス) 、 ANA JCBカード(通常) 、 ANA VISA(マスター)カード(ボーナス) 、 ANA VISA(マスター)カード(通常) 、 ANA アメリカン・エキスプレス 、 CFカード 、 DCカード 、 ECナビカードプラス 、 Extreme Card 、 JCBカード 、 JP BANK カード 、 KCカード 、 MUFGカード 、 NICOSカード 、 NICOSカード(ゴールド) 、 NICOSスマイルクラブ 、 Reader’s Card 、 REX CARD 、 SBIカード 、 TRUST CLUBカード 、 UCカード(UCポイント) 、 UCカード(UC永久不滅ポイント) 、 UFJカード 、 おサイフくん 、 アプラスカード 、 アメリカン・エキスプレス 、 オリコカード 、 オリコポイント 、 クラブ・オン/ミレニアムカード セ
東京モーターショーで発表された『アルト・コンセプト』は、パリモーターショーで発表された海外向け新型アルトとイメージは似るものの実は別物。日本の軽自動車の規格に合わせて一回り小さなサイズで、パネルも専用設計だ。近日中に発表される、国内向け生産型新型アルトとほぼ同じモデルと思われる。 アルトは今年初代から数えて30周年を迎え、アルト・コンセプトも年齢や性別を超えて愛されるモデルを目指して開発された。くせがなく飽きの来ないシンプルなデザイン、機能的なインテリア、快適で広いパッケージ、取り回しの良いサイズを特徴とする。 初代アルトの全長×全幅は、当時の軽の規格に合わせて3195×1395mm、全高は1335mm、ホイールベース2150mm。このアルト・コンセプトは、現在の軽の規格に合わせて、3395×1475mm、全高は1535mm、ホイールベースは2400mmだ。 「すべての人に、エコドライブ」
東京モーターショーで予想通りプラグイン・ハイブリッドカーやEVを続々と登場させてきた日本の自動車メーカーだが、いい意味で予想を裏切られたのがマツダ。市販車でもミラーサイクルでハイブリッドに匹敵する低燃費を叩き出しているが、コンセプトカーではさらに驚異的なスペックを発表したのである。 マツダ『清』(きよら)と名付けられた近未来的なハッチバックが誇る燃費は、何と32km/リットル(10・15モード)。これまでの小型車の常識を打ち破る30km/リットル台を実現しているのだ。 さぞかし画期的な新技術を盛り込んできたに違いない、と思ってマツダブースでエンジン開発に関わった説明員に話を聞いてみると、これはこれまでのエンジン技術の煮詰めを徹底的に行なった成果だと言う。具体的にはミラーサイクルのバルブタイミングを、これまで限界と言われていた時期を越える領域にまで到達させ、エネルギー回生装置の搭載、さらには
日本自動車輸入組合は、エコカー減税制度の見直しなど、自動車関連税制に関する要望書を関係各方面に提出した。 国内自動車市場は、エコカー減税やエコカー補助金の効果で需要は回復しつつあるものの、輸入車は排ガス基準や燃費基準を母国に合わせていることから、減税や補助金の対象となるモデルがほとんど無く、販売低迷が続いている。輸入車の国内シェアは6%を割り込む水準にまで落ち込んでいる。 同組合では「景気対策、環境対応を考慮したエコカー減税による優遇税制については、燃費、排気量などの性能測定方法を含め、国際調和のとれた基準を採用することにより、輸入車が不利益を被ることを回避すべき」と訴えている。 その上で今年度末で期限の到来する自動車税軽減措置の延長やアイドルストップ車、フレキシブル燃料車への優遇措置の追加、クリーンディーゼル車への優遇措置の拡充を求めている。 9月に日本自動車会議所に「2010年度税制改
米国のテスラモータースは27日、顧客が参加したオーストラリア燃費チャレンジにおいて、『テスラロードスター』が501kmをシングルチャージ走行したと発表した。1回の充電で、最も長い距離を走行した量産EVとなった。 テスラロードスターは、2006年7月に初公開。ロータス『エリーゼ』をベースに開発したスポーツカーで、最大の特徴は電気モーターのみで走行するEVスポーツという点だ。 ミッドシップに置かれる強力なモーターは、最大出力250ps、最大トルク38.2kgm。軽量なエリーゼをベースにしたことで、車重は1220kgに抑えられ、0-96km/h加速3.9秒、最高速201km/h(リミッター作動)の性能を発揮する。 2次電池はリチウムイオンバッテリーで、急速チャージャーを使えば約3.5時間で充電可能。最大航続距離は393kmを確保した。テスラロードスターの米国でのベース価格は12万8500ドル(約
三菱自動車の益子修社長は10月27日、オランダ大使館で来日中のオランダのバルケネンデ首相と会談し、同国での電気自動車(EV)普及プログラムに協力することで合意した。 オランダ政府は、6月からEVの実証試験やデモンストレーション・プロジェクトに対しインセンティブを与える助成プログラムを開始、持続可能な輸送手段のひとつとしてEVの普及に取り組んでいる。オランダ政府は官民合同のタスクフォースである「E-Team」を発足させる予定で、現在、電気自動車の唯一の量産メーカーである三菱自に対しEV普及プログラムへの協力を要請してきた。 三菱自動車は既にモナコ政府、アイスランド政府、香港政府とEV普及のための協力に関する覚書を締結しており、オランダでも政府と協力してEVが普及するための取り組みに協力する。 三菱自動車は、在日オランダ大使館に電気自動車『i-MiEV』(アイ・ミーブ)を9月下旬に在日大使館と
「二輪車ユーザーを支援する議員連盟(仮称)」---、こんな聞き慣れない議連が、民主党で立ち上がる。10月29日、衆議院で設立準備勉強会が開催される。 議員に入会を呼びかける案内状には、〈二輪車の健全な普及を図り、交通社会の安全に寄与し、多くの中小零細企業からなる業界に対しても育成を図っていくべきであると考え、議員連盟を設立いたしたいと存じます〉と、神風秀男代議士の名前で設立趣旨が書かれている。 駐車場整備の整備が進まない中での放置駐車取締り強化で、二輪車ユーザーは次々と二輪車を手放し、販売店の中には「官製不況だ」という怒りの声もある。また、二輪車メーカーも深刻な経済不況で国内外とも新車販売がふるわず、ヤマハ発動機では経営不振の責任をとって社長が交代したばかりだ。エコ減税と補助金の対象から外されたという焦りも大きい。こうした業界の背景が議連設立にも影響したと考えられる。 鳩山総理は、2004
21日に発表されたレクサス『LFA』には小糸製作所のヘッドランプが採用されている。スポーツ走行で必要とされる光量と重量のバランスから、HIDライトを採用したという。 東京モーターショーの小糸製作所ブースでは、LFAのヘッドライトとブレーキランプのユニットを展示。燃費向上のためにグラム単位での軽量化が大きなテーマとなっているようだ。 なにかと話題のLEDライトは、実は光量を稼ぐためレクサス『LS』が発表された時点ではランプは3つ必要で、新型『プリウス』発表の時点では2つですむように進化をさせているのだという。 部品LFAのランプユニットは、量販モデルの素材や部品とおおきな違いはないが軽量にすむように工夫されている、それらの技術はいずれ量販モデルにも展開されていくという。 《》
今回の東京モーターショーは、部品ブースが面白いというのは概報の通り。その一つ、ドイツの(と言っても今やグローバルなブランドだが)部品メーカーとして大御所のボッシュは、かなり盛りだくさんな内容で人気を集めている。 横滑り防止装置のESCの体験コーナーから、ハイブリッドカーの駆動システムを体験するペダリングマシン(これでエンジンの辛さが分かる?)、最新のクリーンディーゼルの仕組みが良く分かるエンジンのカットモデルなどクルマに詳しくないヒトでも、最新のハイテクの凄さを実感できる展示内容なのである。 しかしクルマ好きなら、ブースの中心に鎮座する巨大なエンジンに惹かれるハズ。これは、今2009年のルマン24時間レースで悲願の優勝を遂げたプジョー「908HDi」に搭載されていたV12ディーゼルだ。 5.5リットルのV12で、各バンクにタービンが与えられたエンジンは、エンジン高を抑えるためにバンク角が1
日産自動車が東京モーターショーで展示している次世代エクストロニックCVTは、世界初となる副変速機を採用し、7速ATを超える世界最大の変速比幅と小型化とを両立した。 小型化されたことで、搭載できるクルマの数も増える。日産は「『ティーダ』クラスのコンパクトカーに順次搭載していく予定だ」という。 また、この次世代無段変速機が初めて搭載されるクルマについては、「おそらく、この仕組みを初めて載せるのは『ROOX』じゃないか」(同社)ともいう。スズキからOEM供給されるルークスは、『パレット』をベースに日産独自のアレンジが加えられた新たな日産軽ラインナップの一員だ。 次世代エクストロニックCVTは、プーリーの小型化などによる軽量化・サイズダウン、さらに燃費向上などを達成。「今後はグローバルに同CVTを採りいれて、ガソリン車全体の燃費を向上させていく」(同社)という。 《レスポンス編集部》
【ENHANCED EXPERIENCEの解説】 2009年10月22日のWindows7の発売開始に合わせてLenovoは大幅にラインナップを刷新/増強(IdeaPadシリーズ関係)してきました。 それは当然予想されたことではありますが、それと同時に、ENHANCED EXPERIENCE(エンハンスト・エクスペリエンス)という技術も発表してきました。(以降、Lenovo EEと略) Lenovo EEは、OSの起動/終了の処理を高速化するための、包括的/複合的な技術らしく、Lenovoのパソコン独自の機能/特性としてLenovoさんは宣伝しています。 また、秋葉原のカフェ・ソラーレで行われたレノボのイベントでは、Lenovo EEのデモも披露されました。 そして実際、「顕著」と言っていいほどの効果が認められました。予想以上の効果にちょっとビックリしたので、その後、スタッフさんを捕まえて
テレビ朝日で放送されている「ナニコレ珍百景」では日本各国の変わった風景が紹介されていますが、国内のみならず世界の至る所にも笑ってしまうような珍百景が存在しています。 中にはネタとして作ったようなものもありますが、なぜそのようなことになってしまったのか気になるものがたくさんあります。 詳細は以下より。 バス停が傾いています。 ビデオテープが土台に。 この線路はどこにつながっているのでしょうか……。 気付かずにドアから出ると大惨事に。 木が邪魔で階段を下りることができません。 この段差は一体? 排水の場所に問題があるのでは……。 小屋のブランコ。 便器の上にシャワー。スペースがないにしても、さすがにこれはキツイ。 フォークリフトで別のフォークリフトを上げています。 こんなに曲がりくねった線路で列車は走ることができるのでしょうか。 この程度の支えで車が通れるのか不安。 これでは入力内容を確認でき
飼い主が仕事で出かけている10時間のあいだに飼っている猫たちが何をしているのか撮影したものを30秒にまとめたムービーです。 そこには猫たちの驚くべき生活が写っていたようです。 ムービー再生は以下より。 What Your Cats do While You're at Work - CollegeHumor video 寝ています。 ゴロゴロ。 まだ寝ている。 いつのなったら動くのでしょうか。 右側のネコがいなくなりました。 しかし、すぐに戻って寝始めた。 今度は2匹ともいなくなりました。 やっぱりすぐに戻ってきました。 なんと、ほとんど寝ているだけでした。これだけおとなしければ、仕事で家を空けても安心ですね。
ケータイからのTwitter入門 第1回 アカウント作成とフォロー Twitterにアカウントを持ち、つぶやいたり、フォローを増やしたりしていくと、徐々に自分の「Time Line(TL)」が充実する。次にやっておきたいのが、自己紹介だ。プロフィールは自分のTLの下にある「各種設定」から変更する。名前や場所、ホームページや紹介文などを書くことが可能だ。ケータイだと特に書かれていないが、紹介文は160字以内となっている。アイコンに使う写真も、メール送信で設定できる。 プロフィールは、画面下の「各種設定」から変更できる 他のユーザーにつぶやきかける「@」 Twitter上での活動が活発になるにつれ、フォローする/されるユーザーが増えてくるだろう。こうなるとTwitterが俄然おもしろくなり、TLを眺めているうちに、別のユーザーに話しかけたいと思うことがあるかもしれない。ちょっとしたネタ振りをさ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く