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ルアーブルに関するretletのブックマーク (4)

  • ル・アーブルのルールサマリーを作りましたよ! - しなちくのあれこれ

    先日のゲーム会でせっかく3人戦をプレイすることができたのにインストに失敗、誤ったルールでプレイしてしまったル・アーブル。 プレイ人数やゲームの種類(ショートゲームorフルゲーム)によって、使用するカードや最初に配られるマーカーの種類と枚数が異なる複雑なセットアップ(アグリコラより面倒!)をスムーズに行えるように。また、ルールをもう一度再確認するために、ルールサマリーを作成してみましたよ。 といっても、ただルールの概要をテキストファイルにまとめただけなんですけどね。 それでも重要だと思われる項目に絞ってまとめておりますので結構便利なんじゃないかと。 こんなのです。 「ゲームの準備」では面倒なセットアップ手順を、「ゲームの流れと勝利条件」ではざくっとしたゲーム手順の流れと勝利条件を、最後に「補足」では資源マーカーや建物・船カードなどの概要をまとめております。 ただのテキストファイルですがよろし

  • ルアーブル戦術研究 勝利ラインについて - ボードゲーム記録帖

    ゲーム終了時の目標資産 「実行ターン数×5」である。 行った手番の回数。「ラウンド数」ではないことに注意。 3人戦なら ((18 * 7) / 3 + 1) * 5 = 215 4人戦なら ((20 * 7) / 4 + 1) * 5 = 180 5人戦なら ((20 * 7) / 5 + 1) * 5 = 145 まだ10戦もプレイしていないので十分な統計が取れているわけではないが、ひとつの目安として。 ただし、1手あたり5点以上の価値があるプレイを目指せばいいかというと、話はそう単純ではない。なぜか? それは、上記考察はあくまで総資産を実行ターン数で割っただけであり、以下のような点を考慮していないためである。 序盤は1手あたりの資産価値が薄く、終盤は高い 糧を得るための手数も必要になるため、純粋に資産価値を上げる手数はもっと少ない

    ルアーブル戦術研究 勝利ラインについて - ボードゲーム記録帖
  • ルアーブル戦術研究 借金(2) - ボードゲーム記録帖

    前回は借金の価値について考察しましたが、今回は、借金をして勝つ人、負ける人のパターンを整理してみます。 負ける借金プレイのパターン 借金をしているのに、船を造らない これは典型的な負けパターンです。船がないと、どうしても糧を取るための手数が必要になってきます。しかし、借金をしているため、手持ちの資金もほとんどなく、踏めるアクションが制限されます。結果として、糧を稼いでいるだけでゲームが終わってしまうという最悪の事態になりかねません。 船を造るか、もしくは麦、牛を他のプレイヤーより増やすなどして1手で大量の糧を稼げる体勢をつくらないといけません。一時的に借金が増えようとも、こういった糧安定供給のための基盤作りを優先させるべきです。目先の糧に惑わされないように。 建物を売却してしまう ルアーブルにおける借金の利点は、「自分の所有している建物は売却する必要はない」ことです。建物を売却す

    ルアーブル戦術研究 借金(2) - ボードゲーム記録帖
  • ぼかろすくりぷと » Blog Archive » 【ルアーブル】Java版ルアーブルのソロプレイの方法

    わかりづらくてちょくちょくつまずいたので書いておきます。 JavaPCに入ってない人はまずJavaをインストールして下さい。 開発ツール(JDK)は必要なく、実行ツール(JRE)さえあればOKです。こちらからどうぞ>Javaのダウンロードページ ルアーブルのダウンロード まずはファイルのダウンロード。2011/6/15現在で1.26が最新版のようです。 jLeHavreダウンロードページ 「Solve Captcha to get download links」 の枠に表示される文字をその下の枠に記入してsubmitボタンを押すとダウンロード出来る状態になります。 「files」の枠の下にあるzipファイルがリンク状態になっていればOK。 必要なファイルが複数あるので次のファイルを下にたどって探してください。 ・Classes_2011-02-06.zip ・Images_Addon.z

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