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ブックマーク / hanhans.net (15)

  • ぼかろすくりぷと » Blog Archive » 量子ドミニオン・初手周り

    量子ドミニオンの4人戦はほとんど初手周りでサプライが収束します。 ので、ちゃんとした初手を取れるかどうかがかなり重要。 初手で取れる手を考えていきましょう。 4コスト&3コスト 基形。 鉄工所望楼や城塞開発を狙っていく。 他の人も同じ形が多いので先に狙ったカードを収束されて やりたかったことが出来なくなることが多い。 他の人の動きに合わせて手をうまく変えていく必要がある。 3コスト&3コスト とにかく望楼を先行してしまいたいとき。 3ターン目にどちらかを引けば、従者購入即廃棄で手札を望楼にしつつアタックカードが取れる。 (しかも他人の手に望楼がないことが多い。) ほか、一緒に引けば仮面・青空市場や画策・大使など。 望楼が先に取られても、2枚がバラけてきても安全な手が取れる感じはある。 5コストが作られにくい量子ドミニオンでは4コストより3コストのほうが 重要なケースも多いのでこの形も悪く

  • ぼかろすくりぷと » Blog Archive » 量子ドミニオン・メモ

    ちなみに量子ドミニオンについてはこちらを参考に。 ようするにサプライが決まってない状態から始めるドミニオンです。 サプライの収束 ・4人戦の時、一人が収束できるサプライは平均2.5種類。 全員が初手両方で王国カードを取るとそれだけで8枚埋まる。3-4コストが8枚のサプライに。 常に2種類で成立する強い手筋を意識する必要がある。 (倉庫地図、改築青市、井戸再建、etc) 一人が初手に銀貨を取ると他の3人に3種類収束させるチャンスが入りやすい。 銀貨から入った人はコスト未収束のカードが残っていれば5コストを取れるチャンスが大きくなる。 ただし低コストエンドアクションが多いと5コストもそれほど強くない。 1枚入れた3or4コストとの相性で収束させる。 (鍛冶屋偽造通貨、ゴミ漁りへそくり、石切船着場、etc) 妨害 他人の買ったカードが収束する前に過払い効果などを利用して弱いカードに収束できる。

  • ぼかろすくりぷと » Blog Archive » 第3回東方祀爭録幻想郷杯に参加してきました。

  • ぼかろすくりぷと » Blog Archive » 【ドミニオン】医者にかかってみる

  • ぼかろすくりぷと » Blog Archive » ドミニオン日本選手権2013に参加しました。(本戦)

    さて、初めての戦。どれくらいに会場いけばいいのかわからず1時間近く早く着いてしまった。 1回戦 サプライ 灯台、工房、漁村、祝宴、泥棒、市場、書庫、商船、前哨地、宝物庫 じょーばるさんが同卓。予選から連続ですね。 1番手。 まぁ書庫だよね、ということで漁村祝宴から書庫前哨地。 しかし2番手の人も同じ方針。しかも自分より早く5金が出てさっさと前哨地を入れてくる。 追いつくために商船を諦めて宝物庫を入れるも むこうが毎回の如く漁村前哨地→書庫のパターンを入れてきて追いつけず。 しかも負けてる二人が公領を買い始めて属州が減らずゲームが終わらない。。。 2番手は先行した分デッキに勝利点があふれて属州が買えずに公領を買いはじめ、 そのままだと3山になるので仕方なく自分も公領に行くはめになって 結果2位変わらず。 難しいなぁ。 2回戦 サプライ 変成、手先、薬草商、念視の泉、薬師、願いの井戸、大広間

    retlet
    retlet 2013/06/25
    #ドミニオン日本選手権2013
  • ぼかろすくりぷと » Blog Archive » ドミニオン日本選手権2013に参加しました。(予選)

    予選通過したので感想でも。 予選(午後1回戦) サプライ 浮浪者、木こり、物置、鍛冶屋、金貸し、封土、庭園、役人、建て直し、地下墓所。(屋敷戦) 屋敷場で建て直し。とはいえ庭園も封土もあってスピードがわからない場。 属州に3人いけば属州圧倒的有利なので3番手という手番が逆にありがたい。 役人1人に1番手2番手が金貸し銀、銀銀だったので建て直し勝負に行くため金貸し銀でスタート。 役人で封土を戻しつつ建て直しを3枚投入。もともと建て直し材が3枚もあるので屋敷は買わずに 封土庭園をカットしつつ公領をガッツリ買って3山終了。 26点1位。速攻で終わったため庭園が伸びず、封土を無視した人は建て直しの数が足りない感じでした。 上位番手に一人庭園がいれば庭園だけど 封土廃棄手段が建て直しってのが難しかったですね。 予選(午後2回戦) サプライ 地下貯蔵庫、村、浮浪児、祝宴、泥棒、行進、書庫、伯爵、祝祭、

    retlet
    retlet 2013/06/23
    #ドミニオン日本選手権2013
  • ぼかろすくりぷと » Blog Archive » 【ドミニオン】初級者未満からの脱出

    ドミニオン始めてみた、くらいの人向け。 勝ちたいけど難しいこと言われてもよくわからない! って人は 最初の一歩として属州を買えるようになりましょう。 どうやったら属州が買えるようになるか、ということで まずは属州の値段である8金を手札で出すことを意識するといいと思います。 ドミニオンはデッキ構築ゲームですから 手札で8金が出るようにカードを購入していくことを最初の目標にしましょう。 8金を出そう 5枚で8金を出せる手札のパターン、実は6通りしかありません。 5枚 ・3,2,1,1,1 ・2,2,2,1,1 4枚 ・3,3,1,1 ・3,2,2,1 ・2,2,2,2 3枚 ・3,3,2 3は金貨、2は銀貨、1は銅貨ですね。 こうやって数字を並べてみるだけでも分かることはたくさんあります。 ・手札が1枚減ってもパターンとしては4種類が残る。 ・逆に金貨が1枚もないとパターンは2種類しかなくなる

  • ぼかろすくりぷと » Blog Archive » 第二回東方祀爭録幻想郷杯に参加しました

    東方祀爭録も風神録が出たということで 宗教上の理由により幻想郷杯に参加して来ました。 1回戦 ルーミア(手先)、パーフェクトフリーズ(堀)、チルノ(宰相)、紅美鈴(木こり)、魔理沙(泥棒)、マスパ(民兵)、パチュリー(鍛冶屋)、レミリア(議事堂)、咲夜(市場)、霊夢(祝祭) 圧倒的鍛冶屋臭。 他に選択肢なんてない上に寄り道する要素も市場や祝祭さしてもほとんど影響なく、実力差のほとんどでない運ゲー。 このサプライ作った人、なんなの?「パチュリー知ってる?」とか言いたかったの? さて、2番手。ここで1番手が民兵をチョイス。 お?と思って考える。 鍛冶屋なのは間違いない。 間違いないんだけど、初手から入る必要ないんじゃない? 民兵らって4ターン目鍛冶屋打って4金とかになったら負け確定というか、すり抜けた人に追いつけない。 それより自分も民兵から入って、 うまく2人の民兵が3,4ターンにバラけれ

  • ぼかろすくりぷと » Blog Archive » 【ドミニオン】中庭中庭と執事執事【初手で考える】

    ドミニオンマニアックスZEROが出ますよ!特設サイトも出来たみたいです 前回書いた冒険者の記事をドミマニ書いてる人が褒めてくれました!@irihoさんありがとうございます。 うれしかったので調子に乗って 「そろそろ初心者脱したいなぁ」という人向けに 簡単な初手周りの戦術を書いてみようかな、と。 そんなわけで表題の2つのプレイについて。 どちらも「最初の1ターン目と2ターン目で同じカードを買う」というものですが、 上達しようという意図を持ってやってみると色々と気付きのある手だと思うのです。 というわけでこの2つの戦術をみていきましょう。 初手中庭中庭 前回同様、効果の確認から。 1.カードの効果の再確認 「+3カードを引く あなたの手札からカード1枚を選び、あなたの山札の一番上に置く。」 2.能力から見る基知識 3ドローだが1枚山札に戻す。 この「山札に戻す」は要らないカードを戻してもいい

    retlet
    retlet 2012/11/13
    マリン改さんにも書いてもらえばよかったなー
  • ぼかろすくりぷと » Blog Archive » 【ドミニオン】冒険者を雇う意味【ってあるの?】

    ドミニオンマニアックスを書いた人たちが もっと初級者に向けた内容で「ドミニオンマニアックスZERO」ってを出すらしいですよ! ってわけでドミニオンにハマりだした人にちょくちょく聞かれる 「冒険者って意味あるの?」について書いておきます。 きっとドミニオンマニアックスZEROではもっと分かりやすく、 かつ勉強になることが書かれてると思いますが、まぁ参考程度に。 冒険者の雇用価値 1.冒険者の能力を再確認 「あなたの山札から財宝カード2枚が公開されるまで、カードを公開する。 公開した財宝カード2枚を手札に加え、他の公開したカードは捨て札に置く。」 2.能力から見る基知識 財宝カードが山札から手札に入るので財宝だけ2ドロー、という効果。 この財宝が銅貨2枚だったりすると金貨よりお金の出ないカード、ということになる。 また、他のアクションカードを使わずに捨て札にしてしまう可能性があり、 基

    retlet
    retlet 2012/11/05
    ブクマしてなかった
  • ぼかろすくりぷと » Blog Archive » 書評:ドミニオンマニアックス

    日のゲームマーケットで販売になったドミニオンマニアックス、 開始20分で完売だったらしく。すごい人気ですね。 自分も木ドミの参加者の一人、というには最近参加できてないんですが そんなご縁で読ませてもらうことが出来ました。 ということで書評です。 書かれている内容は3部構成な感じで ・総論。ドミニオン全体に関すること ・各論I。一般に強いといわれるカードについて ・各論II。一般に弱いといわれるカードについて という構成。 まぁそんな感じで初心者おいてきぼりな一冊ですが、 ドミニオン木曜会が出す以上、それくらいじゃなきゃね。 日選手権で上位十人中8人が参加するドミニオン木曜会ですから。 やっぱり知りたいのは 「どうしたらそんなに強くなれるのか?」なので そのへんは(彼らの引き出しからすればまだまだ足りないものの)満足いく内容だと思います。 「今更鍛冶屋が強いとかいらないんだよ!」っていう

    retlet
    retlet 2012/05/15
    うける>だからって「わぁい破壊工作員 あかり破壊工作員大好き」は無いよ。
  • ぼかろすくりぷと » Blog Archive » 【ルアーブル】Java版ルアーブルのソロプレイの方法

    わかりづらくてちょくちょくつまずいたので書いておきます。 JavaPCに入ってない人はまずJavaをインストールして下さい。 開発ツール(JDK)は必要なく、実行ツール(JRE)さえあればOKです。こちらからどうぞ>Javaのダウンロードページ ルアーブルのダウンロード まずはファイルのダウンロード。2011/6/15現在で1.26が最新版のようです。 jLeHavreダウンロードページ 「Solve Captcha to get download links」 の枠に表示される文字をその下の枠に記入してsubmitボタンを押すとダウンロード出来る状態になります。 「files」の枠の下にあるzipファイルがリンク状態になっていればOK。 必要なファイルが複数あるので次のファイルを下にたどって探してください。 ・Classes_2011-02-06.zip ・Images_Addon.z

  • ぼかろすくりぷと » Blog Archive » 【東方祀爭録】初心者向け バカでも覚えられる程度の戦略

    東方祀爭録面白いですよね。魔法の森-パチュリーのコンボとか決まると爽快です。 で、勝ててますでしょうか。 このゲームはコンボを決めるゲームじゃありません。 最後に最もデッキの中の得点が多い人が勝つゲームです。 ですので勝つための戦略を持っているかどうかで勝率が大きく変わるんですね。 とはいえ、最初は戦略とか言われても良く分からないでしょう。 そこで、東方祀爭録からドミニオンに入った人でもすぐに覚えられる戦略を紹介します。 あえてこれに名前をつけるなら それは「戦略・チルノ」です。 あれ?バカにしましたか? まぁ騙されたと思って読んでみてください。 森パチェのようなコンボを考えていると中々気付かないことを、この戦略は教えてくれます。 戦略・チルノは「戦術・チルノ」をベースにするので、まずは戦術・チルノを覚えましょう。 「戦術・チルノ」 戦術・チルノはキャラクターカードにチルノさえあれば出来ま

  • ぼかろすくりぷと » Blog Archive » 【ドミニオン】白金の買い方

    メモ。 最初の白金の購入に必要な財宝カードの確認。 手札5枚で1枚が余計なカード(勝利点や不要なアクションカード)だとして 実質手札4枚から見てみる。 ・(4)、3、1、1 ・(4)、2、2、1 ・3、3、2、1 ・3、2、2、2 4金は男爵と引揚水夫で出る。あと銀行。 とはいえ、初手で水夫は金貨に遠い。 男爵もドローソースも無ければ3、3、2、1を狙うのが線っぽい。 次、実質手札3枚。 ・(5)、3、1 ・(5)、2、2 ・(4)、3、2 ・3、3、3 引揚水夫で狙うのはこっち。 適当な5金カードを買っておき、一緒に引いたら廃棄する。 とはいえ、研究所や書庫、宝物庫があるならそっちを重ねたほうが早そう。 海賊船なら5、2、2のほか6、2、1も。 3、3、3は圧縮時に狙う手。または地図。 手札3枚だとこの買い方しか出来ない点も注意。 次、手札を増やして狙うパターン。 まずは実質手札5枚。

  • ぼかろすくりぷと » Blog Archive » 【ドミニオン】仮面仮面事故率メモ

    メモ。 仮面-仮面のメリット うまく3,4ターンに別れれば、4ターン目のアクション中にシャッフル。 以降、廃棄し続ければデッキは太らない。 手札5枚、捨札7枚、山札0枚の永久機関。 仮面-仮面のデメリット 最初から事故率が存在する。 また、うまくバラけても常に2/7の事故率を持つ。 3ターン目に仮面が1枚ある確率:2C1*10C4/12C5=約53.0% 3ターン目の仮面でもう1枚の仮面を引かない確率:6C2/7C5=約71.4% 3~4ターンに連続して仮面を使える確率:0.53*0.714=約37.9% 4~5ターンに連続して事故らない確率:5*5/(7*7)=約51.0% 5ターン目まで1度も事故らない確率:約19.3% 6ターン目まで1度も事故らない確率:約13.8% 確率良く分かってないので間違ってたらごめんなさい。 6ターン目まで事故らなければ購入は仮面、仮面、銀、銀(金)、金(

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