量子ドミニオンの4人戦はほとんど初手周りでサプライが収束します。 ので、ちゃんとした初手を取れるかどうかがかなり重要。 初手で取れる手を考えていきましょう。 4コスト&3コスト 基本形。 鉄工所望楼や城塞開発を狙っていく。 他の人も同じ形が多いので先に狙ったカードを収束されて やりたかったことが出来なくなることが多い。 他の人の動きに合わせて手をうまく変えていく必要がある。 3コスト&3コスト とにかく望楼を先行してしまいたいとき。 3ターン目にどちらかを引けば、従者購入即廃棄で手札を望楼にしつつアタックカードが取れる。 (しかも他人の手に望楼がないことが多い。) ほか、一緒に引けば仮面・青空市場や画策・大使など。 望楼が先に取られても、2枚がバラけてきても安全な手が取れる感じはある。 5コストが作られにくい量子ドミニオンでは4コストより3コストのほうが 重要なケースも多いのでこの形も悪く