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「15人のはんこリレー」vs.「庵野秀明との対話」 JAXAからカラーに移った、とある新人制作進行の話(前編)(3/3 ページ) 「SHIROBAKOはリアルだが「万策は尽きない」 アニメの制作進行を主役にすえたアニメ作品に、「SHIROBAKO」(2014~15年放送)がある。SHIROBAKOの内容は、現場の制作進行から見てリアルなのだろうか? 成田氏は「作品の通りだと思うことばかり」だったと語る。同作の水島努監督は制作進行出身で、多数のアニメ制作に関わってきており、その経験が反映されているとみる。 「SHIROBAKOで起きている個別のやりとりや事象はどれも本当。監督がいろいろな作品や現場で経験されてきたことや見聞きしたことを一カ所の舞台に集めているのでは。いい話も辛そうに見えることも含めてその通りだと。主人公・宮森あおいの置かれた立場がわかるし、判断や失敗がわかる。演出がすごく上手
「15人のはんこリレー」vs.「庵野秀明との対話」 JAXAからカラーに移った、とある新人制作進行の話(前編)(2/3 ページ) JAXAには“地獄のスタンプリレー”があった 成田氏はカラーに戻ってシン・エヴァの制作進行を手伝いつつ、18年9月から正式に「Avant2パート」「Aパート」の制作進行を任された。そこで大きな文化の違いに直面したという。 JAXAにいたころ、末端の職員が理事長とコミュニケーションする機会はなかった。理事長決裁をあおぐには、15人以上にはんこを押してもらう「地獄のようなスタンプリレー」が必要なこともあったという。 「大きな案件の場合は僕が起案した後、プロジェクトチームのサブマネージャ、プロジェクトマネージャ、事業推進部担当、事業推進部副課長、課長、部長、担当理事、契約部担当、契約部副課長、課長、次長、契約部長、監事、経営進課長、経営推進部長……等々への説明とはんこ
1984年生まれ。2008年にJAXAに入社し、約9年半勤務した後、2017年にカラーへ入社。有限会社ゼクシズに出向し、『あさがおと加瀬さん。』に制作進行として携わった後、カラーに復帰。『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の制作進行を担当。2023年7月にプロジェクトとしての『シン・エヴァ』映画制作を振り返る公式報告書籍『プロジェクト・シン・エヴァンゲリオン』を上梓。2023年11月下旬に株式会社カラーを退社、以降フリーランスとなる。 SNSアカウント:@Narita_Kazumasa 書籍公式サイト: https://www.khara.co.jp/project-eva/ 電子版詳細:https://www.khara.co.jp/2023/07/10/2023071018/ JAXAもカラーも「プロジェクト」が中核 成田氏は小学生のころに「新世紀エヴァンゲリオン」のテレビシリーズを見て以
自作キーボード「Ergo42」作者。自作キーボードのDiscordコミュニティ「Self-Made Keyboards in Japan」管理人。 連載:「ハロー、自作キーボードワールド」 自作キーボードの作者であり、キーボード関連のニュース動画「ほぼ週刊キーボードニュース」を配信するぺかそとびあっこが、自作キーボードの世界の“入り口”を紹介していく。 連載一覧 自作キーボードに限らずメカニカルキーボードを特徴づけるのは、その名前にも含まれている「メカニカルキースイッチ」であり、打鍵体験に大きな影響を与える重要なパーツだ。キースイッチの役割は文字通りスイッチであり、電気信号のオンとオフを切り替えることでどのキーが押されたかをPCに伝えることだ。 しかし現在ではそれ以上に、キーボードの押し心地である「打鍵感」を左右するパーツとして注目されている。そしてこの打鍵感を向上させるために、メカニカル
2023年もそろそろ終わりを迎えようとしている。 このブログを始めてから、あっという間に2年と1ヶ月程が経った。 更新頻度はそれ程では無いので、だらだらやっていたらここまで来たという感じなんだけど…。 しかし、ワシ個人としては、この期間にかなりの変化があった。 端的に言うと、想像以上にシューティングゲームを中心にゲームの世界にハマってしまった。 従って、ここらへんで少し振り返りをしたくなった次第である。 自分のブログなので勝手に書いてみようと思う。 このブログを始めたのは一昨年(2021年)の11月…。 そのキッカケは、更にその前の年(2020年)の12月にまで遡る。 当時8歳の甥っ子に、PS4のストリートファーターVで完膚無きまでに叩きのめされた。 これまでゲーム好きを自負していた自分にとって、それを大きく否定される事件が起きたのがこの時だった。 ゲーム好きだといっても別に何かを継続して
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