タグ

ブックマーク / sekasuu.com (57)

  • 伊集院光、ガレキマニアの祭典『ワンフェス』のマニアっぷりに驚き「需要と供給のバランスなんか関係ねぇ」

    TOP ≫ 伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、ガレキマニアの祭典『ワンフェス』のマニアっぷりに驚き「需要と供給のバランスなんか関係ねぇ」 2015年7月27日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、造形メーカー海洋堂の主催する、世界最大のガレージキットのイベント『ワンダーフェスティバル(ワンフェス)』を見に行ったと語っていた。 伊集院光:昨日はクソ暑い中、『ワンダーフェスティバル(ワンフェス)』に行って。夏・冬の年に2回やってて。 そこで、フィギュアで有名の海洋堂あたりが音頭取りをして、全国の大きいメーカーも小さいメーカーも、あとは個人も、フィギュアなんかの3Dの造型をやってる人たちが、小さいブースをいっぱい借りて、幕張メッセで一堂に会して、新製品の販売とかやるフェスティバルで。 1dayなんですよね。い

    伊集院光、ガレキマニアの祭典『ワンフェス』のマニアっぷりに驚き「需要と供給のバランスなんか関係ねぇ」
    retlet
    retlet 2015/07/31
  • 志村けん、バラエティでの安全配慮のない罰ゲームに苦言「人は現象ではなくリアクションで笑う」

    2014年02月14日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『志村けんの夜の虫』(毎週金 24:00 - 25:00)にて、お笑い芸人・志村けんが、金ダライを落とすコントで、どのような安全配慮を行っていたかについて語り、さらにそこから、バラエティで安易に金ダライを使うなど、安易で危険な罰ゲームについて語っていた。 ザ・ドリフターズ 結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 徹底した安全に配慮を行っている志村のコント 志村けん(以下、志村):金ダライを落とすときは、ちゃんとセットの高さも考えてるし、カツラかぶって、中に薄い金属が入ってんだよ。 上島竜兵(以下、上島):そういうカツラがあって。 枡田絵理奈(以下、枡田):へぇ。 志村:そういうのないとやらないし、地頭ではやったことないな。 上島:そうですね。 枡田:すっごい痛そうに見えるんですけどね。 志村:それはリアクションで。それで笑うわけだか

    志村けん、バラエティでの安全配慮のない罰ゲームに苦言「人は現象ではなくリアクションで笑う」
    retlet
    retlet 2014/02/18
  • 「魔法少女まどか☆マギカ」脚本家・虚淵玄への質問

    2013年06月19日放送の「爆笑問題の日曜サンデー」にて、「魔法少女まどか☆マギカ」脚家の虚淵玄がゲスト出演していた。そこで、虚淵玄への質問がなされていた。 虚淵玄の生い立ちについて 爆笑問題・太田「(虚淵玄さんへの質問メール)『PSYCHO-PASSの常森茜や、翠星のガルガンティアのレドは、物語の途中でそれまで正義だと信じてやっていたことが誤りだったことに気づきます。虚淵玄さんは、ご自身が生きる意味を見失ってしまうほどの裏切りを味わったことはありますか?』」」 虚淵玄「また重い質問ですね(笑)」 爆笑問題・太田「まだ質問があるみたいです。『虚淵玄さんのペンネームは、ERO-TIBU-GUNのアナグラムというウワサは当ですか?』」」 虚淵玄「そのウワサはウソですね(笑)初めて聞きました(笑)」 爆笑問題・太田「たしかにソレ出てきます。マンガで」 虚淵玄「なるほどね」 爆笑問題・太田「

    「魔法少女まどか☆マギカ」脚本家・虚淵玄への質問
    retlet
    retlet 2013/06/21
  • 「魔法少女まどか☆マギカ」脚本家の虚淵玄インタビュー

    2013年06月19日放送の「爆笑問題の日曜サンデー」にて、「魔法少女まどか☆マギカ」脚家の虚淵玄がゲスト出演していた。 虚淵玄の他のアニメへの認識 爆笑問題・太田「日のアニメじゃ、トップいってる意識ありますか?」 虚淵玄「いや…」 爆笑問題・太田「宮崎駿がなんだって」 虚淵玄「そもそも、作ってるものが違いますからね(笑)」 爆笑問題・太田「まぁ、そこ違うね。エヴァとかと比べてどう?」 虚淵玄「いやぁ…あんまり、周り見えてないんですよ(笑)」 爆笑問題・太田「眼中にないんだね。エヴァなんて。クソアニメだもんね」 爆笑問題・田中「クソアニメじゃないよ」 虚淵玄「ふふ(笑)アレまだ終わってないから、なんとも言えないですよね」 爆笑問題・太田「なるほどね」 虚淵玄「どう収拾つけてくれるんだっていうのはありますからね」 虚淵玄の自分のアニメへの意識 爆笑問題・太田「『一番新しい』って意識はある

    「魔法少女まどか☆マギカ」脚本家の虚淵玄インタビュー
    retlet
    retlet 2013/06/21
  • ナイナイ・岡村「ニコニコ超会議を報じるマスコミの悪意」

    2013年05月02日放送の「ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)」にて、岡村隆史がニコニコ超会議に参加したことを語っていた。 岡村「ゼロテレビでニコ超会議に行ってきてん。そこに、モテキの作者の久保ミツロウ先生もいてはって。そこでトークとかしてはって。そこにお邪魔させてもらって」 矢部「うん」 岡村「凄かったわ。ニコ超会議」 矢部「へぇ」 岡村「ホンマ正直、行ったら『帰れ!』みたいになるって思っててん」 矢部「うん」 岡村「揉めてるやん。(田村)淳がニコニコ動画のヤツとケンカしてんのとか、Youtubeで見てたから」 矢部「うん」 岡村「もしかして、俺行ったらもう、『帰れ!』みたいなことになるんちゃうかなって思ったら、意外と受け入れてくれて」 矢部「うん」 岡村「もちろん、中にはあってんやろうけど」 矢部「ウェルカムやったんや?」 岡村「ウェルカムやったのよ。いろいろ言うてる人

    ナイナイ・岡村「ニコニコ超会議を報じるマスコミの悪意」
    retlet
    retlet 2013/05/05
  • オードリー・若林「業界でも注目される構成作家・ツチヤタカユキ」

    2013年01月13日放送の「オードリーのオールナイトニッポン(ANN)」にて、6日に話されたハガキ職人・ツチヤタカユキについて(オードリー・若林が語る「ハガキ職人・ツチヤタカユキという男」)、その反響が大きかったことを若林正恭が語っていた。 若林「このラジオのスタッフと新年会を、代官山でやったんですけど」 春日「やりましたねぇ」 若林「ついに代官山に進出しましたね。男12人で」 春日「結局、12人いたか」 若林「女の子1人もいないんですよ、新年会だっていうのに」 春日「いやぁ、恥ずかしかったね」 若林「男12人でボックス席みたいなところに座ってさぁ」 春日「ホントだよ。店内は、男女が盛り上がってましたよ」 若林「お洒落な店だったよ、代官山だけあって。外国人が外国人を口説いてたからねぇ」 春日「下の階で?へぇ。また、お正月だからやってるお店も少ないっていうのは、あるかもしれないね」 若林「

    オードリー・若林「業界でも注目される構成作家・ツチヤタカユキ」
    retlet
    retlet 2013/01/17
  • 伊集院光「壇蜜の支持層に感じるしゃらくささ」

    2012年11月12日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、壇蜜の支持層について語られていた。 伊集院光「壇蜜的なものってあるじゃないですか。僕の分析では、壇蜜みたいなヤツは、中年の、良い感じの位置にいる人が、エ□DVDとか買う勇気が無くてたどり着くエ□なんです」 「僕の中では。恐らくダーゲット年齢は、30代中盤から50代いってると思うんです。オトナのエロス(苦笑)のヤツ。絵文字にすると、ちびまる子ちゃんみたいにいっぱい線がいっぱい入ってて、トホホみたいな感じなんだけど、口元にカピカピになったゲロのあとが付いてる絵文字なんですけどね(笑)」 「まぁまぁ、オトナの、エロス。恐らく、ターゲット年齢は多分35を超えたあたりで、俺なんかばっちり入ってると思うんだけど、こっちは堂々とエ□DVD買いますから!買いますし、たまたま人からいただいたグラビアアイドルのイメージDVDみたいな、箸にも棒にもかか

    伊集院光「壇蜜の支持層に感じるしゃらくささ」
    retlet
    retlet 2013/01/17
  • 板尾創路の秀逸な大喜利

    2012年12月12日放送の「世界は言葉でできている」にて、板尾創路がビートたけしの名言について、秀逸な大喜利的な回答を行なっていた。 お題は、ビートたけしの名言「夢をもて、目的をもて、やれば出来る…」に続く言葉を考える、というもの。 ビートたけしは、「こんな言葉に騙されるな」と続けている。 これに対し、板尾創路は以下のように答えていた。

    板尾創路の秀逸な大喜利
    retlet
    retlet 2012/12/14
  • オードリー・若林「ツイッターの善良なる人/攻撃的な人の正体」

    2012年11月17日放送の「オードリーのオールナイトニッポン(ANN)」にて、ポジティブなメッセージをつぶやく人たちと、芸能人たちのツイッターを炎上させる人たちの正体について語っていた。 若林「すごいファンの、芥川賞作家の人とご飯をべれることがあって」 春日「うん、うん。良かったじゃないですか」 若林「やっぱり頭いいから、色んなことを訊けるんですよ」 春日「うん」 若林「それで、『ツイッターって、"俺たち、まだまだ行くぞ!"みたいな、日全体で盛り上がっていくぞ、みたいな、そういう良い方のメッセージを書く人と、芸能人のツイッターを炎上させるような、バカな人が、なんで2タイプ居るんですか?』って訊いたの」 春日「うん、うん」 さらに、以下のように語っていた。 若林「そしたら、『同じ人が書いているんですよ』って言ってたわ」 春日「え?そうなの?良いことも書けば、バカなことも書くってこと?」

    オードリー・若林「ツイッターの善良なる人/攻撃的な人の正体」
    retlet
    retlet 2012/11/20
  • 爆笑問題・太田が語る「立川談志が目指していた芸」

    2012年11月06日放送の「爆笑問題カーボーイ」にて、立川談志が目指し、体現しようとしていた芸について語られていた。 太田「音楽で、西洋からリズムが輸入されて来たんですよ。開国して」 田中「うん」 太田「『リズム』ってものが輸入されてくる。でも、日の芸能ってのは、もっともっと複雑なことをやってたんですよ」 田中「あぁ、はいはい」 太田「言ってみれば、昔のおっぺけ節なんてのがあったとするじゃないですか。川上音二郎のね」 田中「うん」 太田「それが芸能、繋いできたものですけども、今、『オッペケペッペー』みたいなものだろう、と解釈されてますけど、当時はもっとリズムが違っていたのではないか、と」 田中「うん」 太田「もっとよれたり」 田中「演歌でいうところのコブシみたいな」 太田「コブシっていうかね…演歌も、あれも西洋の音楽なんですよ。演歌ってのは元々、演説から始まってるんですけど」 田中「は

    爆笑問題・太田が語る「立川談志が目指していた芸」
    retlet
    retlet 2012/11/14
  • 伊集院光「『中二病』という言葉の権利について」

    2012年11月05日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、同番組で生み出された「中二病」という言葉について語られていた。 伊集院光「僕がこのことを言うのは最後ですよ。最後です、面倒くさいから。『中二病』って言葉は、この番組発祥ですけど、別に違う使われ方をしていることに、興味がない。とにかく興味がないです」 「どうぞご自由に、って感じなんですけど、ただ、今アニメのタイトルになったじゃないですか。『中二病でも恋がしたい! 』みたいな。そしたら、その普通のお便りとかでくるんですけど、『あれで伊集院さんに、いくらか(使用料)発生しているんですか?』っていう質問がくるんです」 さらに、以下のように語っていた。 「欲しいねぇ。おぜぜをくれるんなら、欲しいねぇ、もう。でも、あの時に登録みたいなのをしてませんし、その前に『関係ない』って言っちゃってますんで。関係ないんで。だから、『ノーモア中二病でも恋が

    伊集院光「『中二病』という言葉の権利について」
    retlet
    retlet 2012/11/08
  • 伊集院光「テレビ放送局の既得権益とダウンロード禁止法」

    2012年10月22日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、ダウンロード禁止法について語っていた。 伊集院光「全録レコーダが発売されたんだから、テレビ局とかは、早めに今やってる番組をリアルタイム以外に観られるようなことを考えなきゃダメなんだよって思うんだよね」 「あと、ダウンロード禁止法が適応になって、その恩家を受けているのは俺たち(コンテンツ作成側)なんだけど、ダウンロード禁止法ができるのは良いんだけど、ああいうのってさ、テレビ局とかを保護しすぎてねぇかってちょっと思うのね」 「もしくは、radikoって地域の制限があるでしょ?視聴できる制限が。でも、ラジオをデジタルラジオに変えよう、みたいなことより、全然手軽で大勢の人に聴いてもらえる可能性があるのがradikoじゃん」 「俺も馬鹿じゃないから、そうなると地方局をどうやって救うんだよって思うんだけどね。全国で聴けるようになっちゃったら。

    伊集院光「テレビ放送局の既得権益とダウンロード禁止法」
    retlet
    retlet 2012/10/26
  • 伊集院光が語る「ドラクエXのプレイした感想」

    2012年08月06日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族のプレイした感想について語られていた。 伊集院光「ドラクエ始めました。いきなり買ってやったんですけど、まず最初の感想は、インストールがスゲェ長いっていう感想なんですよ(笑)それでいて、USBの同梱版みたいなやつで…俺、全然気にしてなかったんだけど、Wiiの後ろに、USB挿すところがあるのすら気にしてなかったから、『ここにあるんだぁ』みたいな。たまに、手鏡で肛門見てたら、『ほくろあるんだ』みたいな(笑)なんのために見てたの、それ(笑)」 「そこにUSBメモリ同梱版のUSBを挿したんだけど、同梱版のUSBメモリじゃなくて、普通のUSBメモリも使えるんだけど、『同梱版のドラクエオリジナルなヤツだぜ、俺』って思うんだけど、もう裏だから一生見ないんだよね(笑)もうずっと裏に刺さりっぱなしだから」 「それ

    伊集院光が語る「ドラクエXのプレイした感想」
    retlet
    retlet 2012/08/22
  • 伊集院光が語る「アイドルの美醜を決めるもの」

    2012年07月23日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、アイドルの美醜を決めるものについて語っていた。 伊集院光「(空脳のコーナーメールにて)『私は天地真理さんが活躍していた頃を知らない人間です。よくテレビのバラエティなどで、天地真理さんの話題が出るたびに、"当時の天地真理さんは当に綺麗で大人気アイドルだったけど、今は見る影もない"とお決まりのようにネタにされることがあります」 「『しかし、これはあくまで私の感想なのですが、当時の歌番組の映像を観る限り、別にそこまで綺麗という感じはなく、むしろ他の同世代のアイドルや女優と比べて、野暮ったい印象を受けます。アイドルの価値観というのは、リアルタイムを過ごした人にしか分からないのかな、と思ったと同時に、元AKB48の前田敦子さんも20年後はこんな感じになっちゃうのかな、と思いました』…これはまさにね、そういうことなんだよね」 「その時に綺麗

    伊集院光が語る「アイドルの美醜を決めるもの」
    retlet
    retlet 2012/07/25
  • 河本準一×紅音ほたる「AV撮影現場の裏話」

    2012年06月07日放送の「くだまき八兵衛X」にて、紅音ほたるが出演していた。そこで、AV撮影の裏話について語られていた。 親バレについて 菜々緒「ご両親ってどう思ってるのかな?っていうのが凄く、気になってて」 河準一「黙ってる人も居ますし」 紅音ほたる「お父さんには、結構、早い段階でバレたんですけど。お母さんは、私が引退する半年前くらいに知って」 菜々緒「自分から言ったりとかはしなかったんですね」 紅音ほたる「全然、言ってなくって。それで反応は…お父さんは、仕事の出張で北海道に行って。それで、ビジネスホテルに泊まって」 名倉潤「それで観たんや」 紅音ほたる「つけたら…」 河準一「『ビデオレターか?…いや、違うがな』って?(笑)」 名倉潤「なんて言われたの?」 紅音ほたる「電話掛かってきて、『お前、映ってるけど、俺どうしたらエェねん』って言ってきたんですけど、全然、深刻そうな顔じゃな

    河本準一×紅音ほたる「AV撮影現場の裏話」
    retlet
    retlet 2012/06/13
  • 伊集院光が語る「今の著作権法改正の動きは不毛だ」

    2012年03月26日放送の「伊集院 深夜のバカ力」にて、著作権法改正の動きについて語られていた。 伊集院光「著作権法をまた変えようっていう動きがあって。今度の動きは、違法と知りつつダウンロードしたヤツにも刑事罰をっていうのを格化しよう、みたいな」 「それから、あと俺が気になるのは、ロケしているとき、ポスターみたいなのがあって、そのポスターが結構大きく映っちゃったら、そのポスターのメーカーにOKをとらなくてOKにする、みたいな。あと、BGMね。はっきりと分かるくらいメジャーな曲が流れちゃったとき、『このBGMをどうする、みたいなのを、ノーカンにしない?』って法律をつくろうとしてるらしいの」 「それは、ロケをする身にとってはありがたいんだけど、どれくらいまでがたまたま映り込んだってことになるの?ってことでしょ。たとえば、俺が目の前のところでボケっと立ってるんだけど、実はそこの横にあるもの、

    伊集院光が語る「今の著作権法改正の動きは不毛だ」
    retlet
    retlet 2012/03/28
  • 伊集院光「Twitterで片山さつきに絡まれる」

    2010年02月22日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、伊集院光がTwitter(ツィッター)を始めたことについて語っていた(伊集院光がTwitterを始めたワケとその弊害)。 その中で、「mixiは始めてみたかったけど、紹介してきたヤツがイケ好かない感じだったのと、招待してくれる友達がいないと始められないから、断念した。ブログは、品川(ヒロシ)くんがやっているからやらなかった」といったことが語られていた。 さらに、「(雑誌などで)広めていただかなくても結構です、と書いているのにも関わらず、許可もなく勝手にコメントが掲載されていたこともあった。…まぁ、向こう(雑誌社)からしてみれば、そんなのないだろって話ですよね。Twitterをわざわざやって、能動的に色々書いているのに、『売れないで良い』ってことはナイだろってことですよ」と語っていた。 こうした中、以下のようにTwitterをやって

    伊集院光「Twitterで片山さつきに絡まれる」
    retlet
    retlet 2012/02/22
  • 伊集院光が語る「NHKラジオ深夜便という存在」

    2011年10月03日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、高聴取率をたたき出している深夜ラジオ便という存在について語っていた。 伊集院光「ラジオ深夜便、ライバルですよ。この番組では、あまり数字の話はしませんが、そこそこ良い成績をおさめさせていただいているんですよ。当にありがとうございます。おかげさまで、何の人付き合いもしないのに、この番組の池田プロデューサー以外、俺の電話番号も住所も、酒を飲む、飲まないも一切知らない、そういう暮らしをさせていただきながらも、この番組、なんとか続いていけてます」 「社長の加藤嘉一には、露骨にゴマを擦っていきますけどね。この間も、日曜日のイベントですれ違っただけで、『嘉一さ~ん、いや、社長!おくらい、お舐めしますんで!』って言う(笑)『加藤さんの家のボロ布は、私の家の一張羅レベルなんですから。お舐めします!いや、舐めさせてください』くらいの社交辞令は言い

    伊集院光が語る「NHKラジオ深夜便という存在」
    retlet
    retlet 2011/10/05
  • 伊集院光「ラブプラスとの恋愛を肯定する日本昔ばなし」

    2011年08月08日放送の「伊集院光 深夜の馬鹿力」にて、まんが日昔ばなしDVD-BOX 第3集、第4集を観た感想について語っていた。その中で、「正直庄作の婿入り」という話に触れていた。 伊集院光「『正直庄作の婿入り』って話は、良すぎる。変な話、この話だけでムービーにした方が良い。昔話ですから、もう1回ストーリー分かって観ても面白いとは思うんですけど。『正直庄作の婿入り』は、何度観ても、相当良いと思いますよ」 「正直庄作って男が、ある村に住んでるんだけど、その村はね、イケメンだらけなの。美男美女だらけだと。器量の良い者ばかりがいる中で、一人だけ器量の良くない者がおった、と(笑)そのスタートだけでも、既に泣いちゃうでしょ(笑)もう既に、『これ、子供に見せるものなの?』って感じだけどね」 「どういうイタズラで生まれちゃったの?ってことなんですけど、正直庄作は、独りぼっちなんです。正直庄作が

    伊集院光「ラブプラスとの恋愛を肯定する日本昔ばなし」
    retlet
    retlet 2011/08/10
  • ナイナイ・岡村「引っ越しでオーナーから350万円請求される」

    2011年05月26日放送の「ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)」にて、岡村隆史がマンションのオーナーから、高額な請求をされた、と語っていた。 岡村「何週間か前に、引っ越しておかしなことがいっぱいあった、って怒ったことあったと思うんですけど」 矢部「はい」 岡村「それで今日、大谷マネージャーが楽屋に来て。いつも顔を見るんですよ。どんなヘンテコな仕事をもってきたのかなぁって」 矢部「ふふっ(笑)」 岡村「今日はもう、えらいニコニコして入ってきて。『吉報です』って」 矢部「吉報(笑)」 岡村「今まで、外の駐車場だったんです。それで、スゴい車が汚れるし、ホコリがすごかったんですよ。陽に当たってるし、車は黒だから、中に入るとメッチャ暑いんですよ」 矢部「うん、うん」 岡村「ガムを入れてるんですけど、テロっテロっになってるんです」 矢部「そうなんや」 岡村「地下駐車場が空いたら、入れて

    ナイナイ・岡村「引っ越しでオーナーから350万円請求される」
    retlet
    retlet 2011/06/03