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ブックマーク / sekigames.gg-blog.com (8)

  • せっき~のゲーム屋さん 「日本人のための MMORPGの開発」 ~「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」の挑戦~

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 2013年8月21日 にあった、CEDECの講演についての記事です。 「日人のための MMORPGの開発」 ~「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」の挑戦~ ----------------------------------------------------------- ●ドラゴンクエストの挑戦 ドラクエは 8以降、毎作 新しい挑戦をしてきた。 ドラクエ8 ・・・ 初のフル3Dでのドラクエ世界を表現 ドラクエ9 ・・・ 初の携帯ゲーム機での ドラクエの編 (どこに どれくらいの力点を置けば良いか かなり悩んだ) ドラクエ10 ・・・ 初の MMORPGへの挑戦 ●この講演の主題 なぜ 「ドラゴンクエスト」は挑戦するのか? (別に 挑戦しなくてもいいタイト

  • せっき~のゲーム屋さん すごろくで体感!もう一度プレイする気にさせる『バランスブレイカー』というゲームシステム

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 2013年8月22日 にあった、CEDECの講演についての記事です。 「すごろくで体感! もう一度プレイする気にさせる『バランスブレイカー』というゲームシステム」 この講演は CEDECでは珍しく ワークショップ形式でした。 参加者は その場で5人の班分けされ、実際にすごろくを作成、遊ぶ事で 講演の「バランスブレイカー」について 実際に体験しよう と言う試みです。 ------------------------------------------------------------------ 次のような盤面が用意されています。 プレイヤーはサイコロを振り 駒を進め 1周回り、スタート地点を通る度に 1ポイント入手 先に、3ポイント入手したプレイヤーが勝利 ここで、まずは 皆

  • せっき~のゲーム屋さん 気持ちよく 負けられる ゲームデザイン

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 第6回 IGDA日 SIG-BG テーブルゲーム交流会 に行ってきました。 その中での、講演についての内容です。 ○気持ちよく『負けられる』ゲームデザイン 講演者 (株)ブシロード 島村匡俊氏 元 MtGのヘビープレイヤー キーワードは ・勝ったら 実力  、 負けたら 運 質疑応答 については、こちら -------------------------------------------------------------------- ●できるだけ多くのユーザーに、楽しく遊んでもらうために ”究極”のゲームではなく、”誰もが楽しめる”ゲームゲームを遊ぶ人は、いろいろな人が居ます。 今まで、TCGは 子供たちの物 or ディーププレイヤーの物 → 今まで以上のユーザーに手

  • せっき~のゲーム屋さん 「ティル・ナ・ノーグ」 シナリオジェネレーターの仕組み

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 「ティル・ナ・ノーグ」 と言うRPGがありました (1988年 システムソフト) (画面は MSX版の物です) このゲームのウリは シナリオジェネレーター 9桁の数字を入力すると、そこから オリジナルのRPGシナリオ、ワールドが自動生成され プレイヤー一人一人が 全く別な世界で冒険できる と言う画期的な物でした。 これって 今で言う所の プロシージャルですよね それが、こんな時代に作り上げられた とは せっき~も、その当時 「10億通りもの シナリオが!!」の ウリ文句に心惹かれ どんなテクノロジーで出来上がっているのだろう? とワクワクした覚えがあります。 (MSXでは、生成に30分ほど時間がかかり それは、すごい事をやっているんだろう  と感心していました) 雑誌 「テクノポ

  • せっき~のゲーム屋さん リトバス・ドミニオン

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 通称 「リトバス・ドミニオン」 正式名称は 「リトルバスターズ!エクスタシー どたばたランキングバトル」 (最適プレイヤー人数 5人) 通称のとおり、リトルバスターズを題材にした ドミニオンのような デッキ構築型カードゲームです。 まず初めに、せっき~は 謝らないといけません。 このゲーム、第一印象から 地雷ゲームだと思っていました。 ドミニオンにリトルバスターズのキャラクターを乗せ換えただけの、安易なゲームだと。 しかし、このゲーム デッキ構築要素こそ ドミニオン的ですが それ以外の所は 全く新しい、オリジナリティ溢れるゲームでした。 結論から言いますが、とても良いゲームでした! -------------------------------------------------

  • せっき~のゲーム屋さん 無知から始めた同人活動

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 doujin24 セミナー部での講演です。 「無知から始めた同人活動同人サークル 「ASTRO PORT」さんより講演 http://www.interq.or.jp/saturn/takuhama/dhc.html テーマは 『へっぽこでもゲームを作れるよ』 同人を始めようかな と思っている人に向けて、そのハードルを下げたい と言う想いからの講演です。 ------------------------------------------------------------------ ●はじめに 同人サークル「ASTRO PORT」 前身は、フリーのSTGゲームサークルだった。 (講演者は未参加、プログラマの方だけのサークルだった) → フリーSTGを4~5作 作成済み →

  • せっき~のゲーム屋さん ドミニオンの招待 (前半部)

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 これは、2010年7月17日 に行われたセミナーの記事です。 「ドミニオン」のトークショウに 行ってきました。 場所は 新宿ロフトプラスワン 新宿慣れしていない せっき~は、見事迷子になって 会場を探していたわけですが 新宿の道端で、ドミニオンを手に持ち運んでいる と言う異質な集団を発見 無事、辿りつけました。 会場は、ほぼ満席 (40人~50人) 告知もあまり無かった(雑誌 GAME JAPANの記事の片隅、mixiのコミュニティ、ついったー) のに、この集まりようとは 予想外 ドミニオンの盛り上がり具合に 改めて驚かされました。 客の内訳は・・・ 20代と、30代が ほぼ半々 10代が1人 40歳以上が ちらほら  でした。 以下、トークショウの内容です。 ---------

    retlet
    retlet 2010/07/18
  • せっき~のゲーム屋さん ドミニオン 錬金術 プレイレビュー

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 ドミニオン 錬金術、遊んでみました。 ので、その感想を まだ、そこまで遊びきっているわけでは無いので ファーストインプレッションレビューです。 考察が足りてなかったり、気づいていない事もあるかも知れませんので 「ふ~ん」程度に眺めてみてください -------------------------------------------------------------------- ●全体の感想 かなり強い! ポーション絡みのカードも 意外と、そうでないカードも かなり強いです。 錬金術が入り、ドミニオンと言う世界が またまた変わった気がします。 追加カード 12枚 + ポーション なのですが、全然気になりませんね 我々も、その錬金術のカードの強さに振り回され 完全なプレイングをし

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