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ブックマーク / k-takahashi.hatenablog.com (3)

  • ゲームマーケット2012 - k-takahashi's blog

    公式ページはこちら。 いつもは様子見くらいなのだが、今回はの気合いが入っていたので開場前に到着。したら、会場の6階に既に長蛇の列。500人以上いたような気がする。(いつもこうなのか、今回が特別なのかは知りません。) 会場の混雑は去年なみだったと思うけれど、去年より確実に広いスペースを使っているわけだから参加者は増えているのでしょう。 最近は、遊ぶ時間の方が厳しいので買い物は控えめ。 今日はの買ったゲームの方を中心に見たので、自分の戦利品を読むのは明日以降。 SLG系 国際通信社の『ウォーゲームハンドブック2012』、さいたまオフラインの『SLGamer』の5号と6号、BOARDWLKの『真珠湾攻撃カードゲーム』。 他に幾つかどうしようかと思っていたものは、さくさく完売していました。 アフガニスタンゲームは作者体調不良のため出品されず。 ボード、カードゲーム MobGamesの『Mans

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    retlet
    retlet 2012/05/14
  • ドミニオンの紹介 - k-takahashi's blog

    日経トレンディの今月号(6月号)の「ニッチトレンド大図鑑」にドミニオン。どうやって探してくるのやら、ちょっと感心。

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  • 野獣げぇまあ(その14) - k-takahashi's blog

    今回は、MTG(Magic the Gathering)に見るアナログゲームUIMTGのカードには意外なほどアイコンが少ないことを指摘している。実際、アイコン化されているのはマナコストだけなのである。これは、カードに書かれたテキストをアイコン化してしまうと、そのアイコンを読むためにルールブックが必要になるという「カードにすべてのルールが書かれている」というMTGUIの長所を殺してしまうことになってしまうからである。 徳岡氏はドミニオンにおいても、「アイコン化されているのは、金貨とVPだけ」であることを指摘し、MTGで得た教訓が生かされていることを指摘している。 要は、「ぱっと見の印象」「ゲーム処理上の利便性」「オプションの豊富さ」をUI上でどうバランスさせるかということ。一作で閉じてしまうのであればアイコン多めでもいいが、ある程度評価を受ければ続編は求められるわけだから、やはりアイ

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