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2011年10月26日のブックマーク (4件)

  • 第21回 MongoDB最前線!実戦投入の光と影と開発ノウハウ | gihyo.jp

    データストアの新たなカタチとしてNoSQLがブームになっていますが、その中で異彩を放っているのがドキュメント指向データベースである「MongoDB」です。サイバーエージェントでは、このMongoDBを比較的早い段階から実サービスで活用しています。そこで今回はMongoDBの使いどころや利用時の注意点について、サイバーエージェントの3人の技術者にお話を伺いました。 分散処理のしくみを最初から備えるMongoDB リレーショナルデータベース(以下RDB)ほど煩雑ではなく、分散KVS(Key-Value Store)ほどシンプル過ぎない第三のデータストアの1つとして、ドキュメント指向型データベースである「MongoDB」が挙げられます。GNU AGPLv3を採用したオープンソースソフトウェアであり、パフォーマンスが高くスケーラビリティにも優れているという特徴があります。また、JSON(JavaS

    第21回 MongoDB最前線!実戦投入の光と影と開発ノウハウ | gihyo.jp
  • Good night, Posterous

    Posterous Spaces is no longer available Thanks to all of my @posterous peeps. Y'all made this a crazy ride and it was an honor and pleasure working with all of y'all. Thanks to all of the users. Thanks to the academy. Nobody will read this.

  • SNSで影響力があるのは友人・知人のポジティブな発言? ネガティブな発言? | 経営 | マイコミジャーナル

    ソーシャルメディアに関するソリューション開発を行う電通の社内横断組織「電通ソーシャルメディアラボ」は10月25日、15~59歳の男女約1,000人を対象に実施したソーシャルメディアが企業ブランド・消費に与える影響に関する調査結果を発表した。 企業や商品サービスに共感をして「書き込む」「写真や動画を投稿する」「SNS を通じて人に勧める」などの積極的な情報発信をした経験のある人が、インターネット利用者の1割に満たないのに対し、インターネット利用者の27.4%がmixi の「イイネ!」ボタンやFacebookの「いいね!」ボタンを利用した経験があることがわかった。 同社は、ソーシャルボタンによって情報発信の裾野が広がり、企業の販促活動へ結び付いていることがうかがえるとしている。 ソーシャルメディア上の口コミが商品購入やサービス利用へ与える影響度を調べた結果、インターネット利用者の42%が口コミ

  • mixiのこれから、2012年に向けた新たなるステージ―株式会社ミクシィ笠原健治氏に訊く | gihyo.jp

    2011年、mixiは新機能のリリースや機能改修を行い、次のステージへ向かい始めました。mixiが今後どうなっていくのか、株式会社ミクシィ代表取締役社長 笠原健治氏に伺いました。 mixiページの登場 HomeエリアとTownエリア 2011年8月31日、mixiプラットフォームの新機軸として「mixiページ」がリリースされました。これまで、mixiアプリ、mixi Connect(Graph API)と順次リリースしてきた中で、このmixiページがどのような位置付けになるのか、まず、狙いと背景について伺いました。 笠原: mixiというのはこれまで、身近な友人・知人、家族や恋人といった人同士が心地良く過ごせることを目指してきました。この点は継続して提供し続けており、今回は、さらに「外に出る」というところを意識し、mixiページのリリースに至っています。 具体的には、mixiを、Homeエ

    mixiのこれから、2012年に向けた新たなるステージ―株式会社ミクシィ笠原健治氏に訊く | gihyo.jp