前回は、19歳のCEOが立ち上げたモバイル広告サービスについて書きました。 こちら そこで今回は、このモバイル広告市場を深く掘り下げようと思います。 まず、このカオスマップを見てください。 この中に知っている企業が何個ありますか? おそらく、筆者含め、それぞれの企業のビジネスモデルを正確に言える人は少ないと思います。 なぜでしょうか? それは、日本の広告市場が世界での動きについていけてないからです。 日本の(モバイル)広告市場はアメリカに比べて2年ほど遅れていると世間では言われています。 実際、アメリカでアドネットワークが普及したと言われているのは2007年。そして2009年にはアメリカでアドエクスチェンジが普及しました。日本にアドネットワークが広く浸透したのは2009年。アドエクスチェンジ市場が活発になったのはつい最近のことのように思われます。一方、アメリカでは去年からDSP,SSPやプ