タグ

2012年8月22日のブックマーク (2件)

  • Startup Lab. • 日本は遅咲き?広告市場の進化を紐解く【Admeld】

    前回は、19歳のCEOが立ち上げたモバイル広告サービスについて書きました。 こちら そこで今回は、このモバイル広告市場を深く掘り下げようと思います。 まず、このカオスマップを見てください。 この中に知っている企業が何個ありますか? おそらく、筆者含め、それぞれの企業のビジネスモデルを正確に言える人は少ないと思います。 なぜでしょうか? それは、日の広告市場が世界での動きについていけてないからです。 日の(モバイル)広告市場はアメリカに比べて2年ほど遅れていると世間では言われています。 実際、アメリカでアドネットワークが普及したと言われているのは2007年。そして2009年にはアメリカでアドエクスチェンジが普及しました。日にアドネットワークが広く浸透したのは2009年。アドエクスチェンジ市場が活発になったのはつい最近のことのように思われます。一方、アメリカでは去年からDSP,SSPやプ

    rindai87
    rindai87 2012/08/22
  • Startup Lab. • あなたのデータも取られてる?【BlueKai】に学ぶ日米の差

    昨年12月、ゴールドマンサックスが最有力IPO候補と考えるスタートアップ一覧が発表されました。(英文)http://techcrunch.com/2011/12/03/a-list-of-startups-goldman-sachs-thinks-will-most-likely-ipo/ 日でもかなり有名なQuoraやKlout、Square等もこのリストに入っています。その中で、一際目立っているのが、データ界の雄BlueKaiです。 設立:2007年 創業者:Omar Tawakol 資金:3400万ドル(サードラウンド) 出資:Redpoint Ventures, Battery Ventures, Granite Global Ventures Webサイト:http://www.bluekai.com/ |1.BlueKaiとは? 数字で見るBlueKai: ・3億人のアクティ