はじめに RTBが収益の最適化に繋がるのは『スマホ向けネット広告の分野でアツい注目を集める「RTB」-その理由と活用法』で書いた通りですが、RTB配信エンジンの作成コスト、広告在庫を増やすためのDSPとの接続コストが意外と高いです。 配信エンジンは大体100ms以内に「各DSPへbidリクエストを送信し、bidレスポンスから入札金額の高いものを選定(オークション)する」という処理をリクエストごとに行う必要があります。 一般的なアドネットワークの場合はキャッシュなどで高速化できますが、RTBの場合、毎回bidリクエストを送る必要があるため、キャッシュなどが使えません。その他の部分で高速化を行う必要があります。また、DSPとの接続コストも今までの経験から、お互いの仕様の擦り合わせからリリースまで大体1~2か月程度かかっています。 「RTB Exchange API」を使うことで、RTBのアドサ
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