リバースプランニングは、企画提案業務に長年携わるなかで生まれた企画生産性を高めるための実践的な方法論。プランニング(何を伝えるか?)とプレゼンテーション(どう伝えるか?)を一体化して作業することで提案スピードを加速し、最終アウトプットをイメージしながら作業することで発想力と伝達力の強化をめざす。 企画提案業務は、企画理解 → 企画発想 → 企画表現 → 企画伝達というプロセスで直線的に作業されるのが一般的。これに対してリバースプランニングは、企画伝達を起点にして企画理解・企画発想・企画表現を同時並行的に作業し、ワークフローを螺旋化することで企画生産性と企画創造力の強化をめざす。 アイデアが出ないのは、見方が悪いから。 アウトプットはインプットに依存しており、脳みそにないものを取り出すことはできない。企画課題がちゃんと理解できれば答えは自ずと見えてくるから、企画発想に時間を費すよりも丁寧に企