「月末の金曜日はお昼過ぎに仕事を終えて、ショッピングや小旅行を! 」新たな消費喚起対策・プレミアムフライデーは機能するのか? ■プレミアムフライデーはみんながうれしい? 2017年2月24日金曜日から、プレミアムフライデーと呼ばれる新たな消費喚起対策がスタートする。経済産業省と経団連や小売・飲食等の業界団体が旗振り役となって、毎月末の金曜日午後3時には仕事を終えて帰るように従業員に呼びかける試みだ。新たな消費喚起対策に育てるということに加えて、長時間労働の是正など働き方改革にもつなげていきたいというのが目的であるとされている。 「月末の金曜日という繁忙時期に、午後3時に帰ることを心底から望む従業員はどれくらいいるのだろうか」 「経団連加盟企業や業界団体幹事企業などの従業員以外に、どれだけの広がりを見せるのだろうか」 「小売・飲食・サービス業などのプレミアムフライデー担い手企業